• ベストアンサー

飲食店で選ぶ席、どんな心理が働きますか?

先日、気になる方と二人ででかけ、二人ともお酒が好きですのでアイリッシュ・パブに立ち寄りました。 まだ早い時間なので客足もまばらです。ウェイターに「カウンターとテーブル、どちらがよろしいですか?」と尋ねられました。それまでお店も何も私に「おまかせ」状態だったら彼が、すかさず「カウンター」と答えました。 そこで質問なのですが、異性と二人きりで食事やお酒を飲む場合、何を考えて「テーブル」か「カウンター」か選ばれますか?もちろん、「食事をするんだったらテーブルが広い方が良い」…などなど、色々な状況が想像されると思いますが、何か相手に対する感情で選ぶ要因がありましたら是非教えてください。 因みに、私たちはもともと大勢で月1位で飲みに行っている仲間で、二人きりで会うのは2回目です。私は彼に興味を抱いているので、どんな人かもっと知りたくて誘うのですが、彼がどう思っているかはわかりません(女友達と二人きりで飲みに行くのは当たり前、というやっかいな人です)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

まず、第一条件は、一度来たことがあるかないかです。  店であるか否かに関わらず、新しい場所で一度座った場所は、よほど不安なことがない限り、再来したとき同じ席か近くを選択します。大学のように座る席が自由な場合、最初に前に座れば、ずっと前に座りますよね。喫茶店とかでも、普通にそうしているでしょ。  初めての場合は、そのときの状況で判断します。  まあ、隠れてコソコソなら、隅っこのカウンターから遠いところ。景色を見たければ窓辺、深刻な話があれば、人に聞かれにくいところ・・・  こればっかりは、わかりません。  もし、その店が彼にとって初めてでなければ、いつも座っている場所で落ち着くからでしょう。ニワトリと同じ・・  それに、貴方が隠さなければならないヒトではないという条件かな?

pu-_-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回利用したお店は、二人とも初めてでした。 奥行きのあるカウンターには、6人ぐらい、2人ずつのテーブルが5、6組ある程度の小さなお店で。カウンターの端から彼、私と座りました。 パブの割に明るいお店なので、端でも隠しようはありませんでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#155510
noname#155510
回答No.5

No.4です。ご返事有難う。前回答の追加の意味で、再回答します。  相手の人は、あなたと二人っきり飲むので、カウンターであれば、最っと寄り添うに親密感を味わえることができるからです。  ここで、何故?トイレの話しって、きっと質問者さんは、疑問に思ったでしょう。  女性のあなたは、確かに利用はしなかった。相手の人も。実は、これ別の意味なのです。ほとんどの、カップルが全てはありませんが、実例として、魅力ある女性と寄り添って飲んだとき、突然として、ぎこちない歩きになり、トイレに行くということです。そして帰りは長い。男ってどうしょうもない生き物ですね! 意味はもうお解りと存じます。  女性の場合は、目的は果たすのと、化粧のしなおし、屁っこくくらいなので、たいした問題はないのですが、男性の場合は、テーブルでしたら、ちょっと目立ちやすいので、それで、カウンターを選出する人もいるということです。  あなたの良き人生を頑張って下さい 以上でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155510
noname#155510
回答No.4

 食事と飲みにいく、目的のための、「フイーリング・グッド効果」というもので、二人っきりの場合は、いい店、快適な環境下では、一緒にいる相手への好感度までアップすることを言う。つまり、知り合えたばかりの二人が、飲むのなら、いいムードの雰囲気の場所でと言う意味です。  二人で話をするとき、(ここでは、飲みながら)席の座り方に躊躇(チウチョ=決心がなかなかつかなかったりの意味)することはないだろうか。話なれている相手の場合には気にならないが、知って間の少ない人だったら、どこに座ったら良いのか迷うことがありますね!  同じ座り方の例として、テーブルの座り方には、4種類の座り方が有ります。  1)テーブルの角を間に、正面と側面に座る   これは、一般に多く、気軽な雑談の際に利用される。この座り方は互いにリラックスして話ができるので、医者が患者を診察したり、問診したりときにも利用される。クラブのホステスさんと飲むときにも、あります。  2)二人肩を並べて座る   二人が共同して何かをしょうとするときに利用される。この座り方では身体の接触がおこりやすいので、恋人同士などに好まれる。  3)正面に向か会って座る   普通の話し会いにも利用されるが、対立したり、競争したり、説得したりするときにも使われる。改まった話をする際に使われる。(商談、食事、見合い、尋問=おまえ、エレベータの中で、スカ屁っこたれたべ! 白状せい)  4)向かい会って右端と左端に座る   疎遠な関係を表す座り方であり、会話を避けようとする気持ちがしめされている。図書館などでよく見られてるように、個別に自分の仕事をしたいときに利用されてる。   相手の座る位置には、以上のような深層心理的な意味があるというわけです。座る位置によってあらかじめ相手の気持ちを知ることができれば、それにふさわしい応対をすることで、適切な交渉を行なうことがでるということです。  同じ二人の肩を並べて座るにしても、テーブルとカウンターと比較すれば、相手の人好きなあなたといつまでも、接触したいので、ムードのいいカウンターで!  これが、相手への好感度を高める心理と言えそうです。 相手の人、何度もトイレに行くかも?  以上でした。  

pu-_-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、「隣同士に座ったほうが距離が近いから、恋人同士なら肩を並べる」と知人に言われたのですが、どうも4人テーブルで隣同士って違和感を感じてしまうんですよね(笑)。そういう意味ではカウンターだとスムーズに隣同士になれるので、良いのかもしれません。 トイレは…少なかったような…私もですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>飲食店で選ぶ席、どんな心理が働きますか? お酒が中心になる場合ですが「トイレ」でしょうね。

pu-_-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「トイレ」ですか…近くが良いということでしょうか?小さいお店でも気にされますか? 私はトイレの近くの席は避けるようにしていますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

面と向かう接し方と、お互いに正面を向いて 必要な時に相手の方を向くのとは、全然精神的に違うんですよね。 貴方の例でいえばカウンターの方が遥かに精神的に楽というか。 面と向かってしまうと沈黙が気になったり、ぎこちなさはどうしても出てしまうからね。お互いに興味があれば問題はないんだろうけど。 彼は無難な選択をしたんじゃない?彼自身のペースで飲めるし、楽に話せる場所として☆

pu-_-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、向かい合わない方が気が楽、ということはありますね。私も二人きりだと照れてしまってぎこちないので、ちょうど良かったかもしれません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バー、ラウンジ、パブ、スタンド、スナック、などなど

    お酒の好きな人、安酒しか飲まない私に教えてください。 バー、ラウンジ、パブ、スタンド、スナック、カウンター・・・(他にあったかな) 違いって何ですか?

  • 飲食店のマナー

    近所のファミレスで食事をした時に1人のウエイターのお兄さんが食事を 運んできました。 テーブルに食事を置くときに天井のエアコンの風がお兄さんに当たって 自分の方に来たんですがその時に物凄くタバコの臭いニオイが来ました・・ それで少し気分を害しました。 たぶん休憩中にタバコを吸ってるんでしょう・・・ 体に付くと臭うんでしょうね 香水ならまだしも 飲食を運ぶ人からタバコのにおいがするのはどうなのかと お店のHPの要望欄から報告すると電話があって店長さんが謝りたいと言われ 家まで謝りにきてタバコの事実も確認が取れて一切吸わせないと回答されました。 まぁ報告レベルでこっちも来られて気を使いましたが 飲食店でもタバコって普通に休憩中とか吸うんですか?

  • 飲食店の店員さんを好きになりました

    3週間ほど前に行ったビールバーの店員さんを、好きになってしまいました。 沢山話した訳でもないのですが、一目惚れです。まさにビビッと来たような! 初めて行った日は、友人と一緒でした。二件目ということもあり、お酒で少し勢いづいていて… 帰りにその店のマスターに私のメールアドレスを、彼に渡して欲しいと頼んで帰ってきました。 我ながらなんと大胆なことを!と思っています。 その夜中に彼からメールが届きました内容は『また来てくださいね』的なものでした。営業メールかなぁ?とも思ったのですが、嬉しかったです! 一週間後、今度は一人で行きました。 前回訪れた時の、自分の大胆な行動が恥ずかしくて、彼に接客されてもまともに話せませんでした。 その日は少し飲んで店を後にしたのですが、彼からメールが届きました。 一回目のメール同様『有り難うございました、またゆっくり来てくださいね』といった感じでした。 少しづつメールするようになり、(今日も仕事頑張りましょー!みたいな内容です)この前、メールで〇〇さんと下の名前で呼ばれました。 今までのメールでもお店でも、名前を呼ばれたことがなくて、初めて呼ばれたのが下の名前にさん付けでした。 つい先日、会社の方と飲みに行った時は、いつもはカウンターに座るんですが、カウンターから離れたテーブルに座りました。 会社の方も、私が彼のことを好きなのを知っているので、『お茶だけでいいから行ってあげてよー』と接客しに来た彼に言われて… 私は、恥ずかし過ぎて『ギャー!やめて下さい!』と言ってしまいましたが、彼は笑顔で『はい』と言っていました。 その日のメールで、食事に誘ってもらえるかなぁ♪と淡い期待を抱いてたんですが、『今度はカウンターに座って下さい!』といった内容でした。 私も彼も30歳です。 この人素敵!と思える人に、何年も出会えていないので、実らせたいのですが… いつもの調子が出ないのです! いつもは、楽しく話してポンポン言葉も出てくるし、どんどん押せるんですが… 連絡先を自分から渡しておいてなんですが、彼をみると恥ずかしい気持ちになってしまい… 食事も自分から誘えばいいと思うのですが、二人の空間に私の心臓はもつのかな…と思ったり… いい年してなんですが… メールは遅れても必ず返ってきます。 (私の生活と昼夜逆転なこともあると思います) 下の名前で呼んでもらえたことなど、 私、脈ありと思っていいのでしょうか? 久しぶりの恋に慌ててます(>_<) 長文失礼しました。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • 初対面の席で、女性の気持ちは?

    女性のかたにお聞きしたいのですが、街角や駅などで声をかけられたら、ナンパかな?とか思っていい感じしないかもしれません。 でももし、例えば居酒屋等で友達と食事しているときに、隣で食事している男性に声をかけられたときはどうですか? ナンパしようというつもりではなくて、以前イギリスに滞在していて、パブで飲んでいるときは知らない人と気軽に会話を楽しむってあったんですが、そういう感覚で、なんだか男二人で飲んでいて話も盛り上がらないし、隣見ると女性二人でいるし、たまに目も合ったり恋バナ聞こえたり…一緒に食事できたら楽しいだろうなぁとは思うんですが、どうなんでしょか??

  • 自営業(飲食店)

     飲食店を経営されている方に質問です。  私は、お酒が大好きで将来はバーを開いてお酒に、酒好きな人に囲まれて暮らしたいと思っています。  店の規模は小規模でカウンター6席とテーブルが1つくらいで、自分の目が届き責任のもてる範囲でやりたいと思っています。特に、焼酎とウィスキーが好きなので自分の好きなお酒をメインに媚をうらない地味な店にしたいのですが何かアドバイスはないでしょうか?? 口で言うことは簡単だと思うので、毎月自分が美味しいと思ったお酒を数本買い込んで数を増やしています。  そこで、現在そのようなお店を経営されている方がいましたら、開業に至るまでのお金の工面や店舗の改装等の苦労話を聞かせていただきたいと思います。また、失敗から学んだことやマル秘のテクニックなども教えていただけたら幸いです。  実際に、このような小規模なお店の場合だいたいどの程度の貯金があれば大丈夫なのでしょうか?  その他、「甘えるな!」などの厳しいお言葉も受けつける覚悟ですので叱咤激励の程宜しくお願いします。

  • 男女の友情あり派の人にとっては常識?

    男女の友情があると思っているカップルにおいても お互い異性との関わりについては、マナーが必要だと思いますか? たとえば、 ・異性と深夜電車がなくなる時間まで二人でお酒を飲む ・異性と二人で食事をする ・異性と二人で旅行に行く ・異性と休日に二人で会って食事する 等々です。 ここで異性とは異性の友達や異性の会社関係の人等を指します。

  • アイリッシュパブに行きたいのですが問題があります

    いつもお世話になってます。 アイリッシュ音楽に興味があり、またパブの雰囲気も味わってみたいので、アイリッシュパブに行きないなと思っています。 しかし、私は英語が話せませんし、人と話すのも得意ではありません。 調べてみると、パブは社交の場で、初対面のお客さん同士でワイワイやるのが普通のようです。日本語ならともかく、英語で話しかけられると、嬉しくもキョドってしまうこと間違いなしです。 また、お酒もほとんど飲めません。一時間ビール一杯くらいが限度です。 このような私がアイリッシュパブに行くと厳しいでしょうか。 ひとりでまったり飲んでいても違和感のないアイリッシュパブははありますか? アイリッシュパブへ行かれたことのある方、どのような雰囲気だったか、教えて頂けると有り難いです。 よろしくおねがいいたします。

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でおしぼりを何度ももらう人

    よく一緒に食事に行く異性(男性)の知人がいます。 彼は飲食店に食事に行くとしょっちゅうおしぼりを取替えるよう店員を呼びます。食事を終えるまでに3本くらい使うことが多いです。 私は彼のその行動が嫌でたまりません。と、いうのも食事をする場所が定食屋、うどん屋、居酒屋だとかが多くその食事代金もけして高いものではない場所だからです。何かをこぼした、ひどく汚れた場合なら私も堂々ともらうと思うのですが、ちょっと手と口を拭いたあとテーブルやらを念入りに拭いて「おしぼりください」と2~3回繰り返すのです。店員さんも「また?」という顔をする人もいれば普通にもてくる人もいますが大体は庶民的な店なのでほんの一瞬「?」な空気が流れます。彼の言い分は「お金を払ってるんだからサービスは当然」です。私もサービスは当然と思いますがおしぼりの頻繁の交換は夜のお酒の席、昼であれば千円程度からの食事などなら普通に頼めると思います。(焼肉等汚れる食事は別として)彼には先日も「店員に気を使いすぎ」と言われてしまいました。おしぼりは頻繁にもらっても良いものですか?失礼な書き方になるかもしれませんが、庶民的(?)な飲食店関係の方のご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は実家が飲食店(庶民的)で小さい頃から手伝いで働いていました。

  • 店員さんのランチの席の誘導が嫌いはダメ?

    会社のまわりでお昼ご飯を食べる時・・・あまり混んでいないお店ほど、 二人でいくと、「カウンターでよろしいですか?」とか「あちらの二人用 のテーブルになりますけど、よろしいですか?」などとガラガラの4人席 を横目にそちらに誘導しようとされます。混んでいるお店だと、客の 方から、むしろ大きめのテーブルを独占するとなんとなく嫌なので、 私を含めてほとんどが自主的にきっちり座っていくように感じます。 本日も、使っていないテーブルがたくさん空いているのに・・しかも 二人で使っているカップルさえいるのに、カウンターに誘導されそう になりました。あそこに二人で使っている人がすでにいるなどという と、せっかくの食事時間なのに嫌な口論になったらなあと、黙って、 他の店に変更しました。 そこで、現在の一般常識をお尋ねしたいのですが・・・、1000円以下の 通常の飲食店の(高価なお店でない)場合・・・  ・ メニューを選ぶ権利は客にあるが、席の指定はお店にあるんだから、   たかだかランチにつべこべ考えずに誘導された席で食べるべし。  ・ 人気店でもないのに、もしも満席になったらときっちり並べようっていう   のはずうずうしい。客の希望を聞いて、お客が一杯になりそうだったら   席の移動をお願いするって、あらかじめことわっておけば良い。  ・ 客が食べている姿も、お店の演出で、演出が成功すればランチの内容   も充実するんだろうから、店の演出に協力するのが客のつとめ。  ・ その他 ご教唆下さい。

このQ&Aのポイント
  • EP-978A3のプリンターで印刷ができない。パソコンから印刷するとプリンターは反応せず印刷エラーが表示される。
  • パソコンからスキャナーで読み取り保存はできるのでネットワークはOKと思われる。プリンターでコピーはできる、ドライバーをアンインストールして再インストール再起動した。
  • EP-978A3のプリンターで印刷ができない。パソコンから印刷するとプリンターは反応せず印刷エラーが表示される。
回答を見る