飲食店の店員さんに一目惚れ!どう進める?

このQ&Aのポイント
  • 3週間ほど前に行ったビールバーの店員さんに一目惚れしてしまいました。彼からのメールや呼び方など、脈ありのサインがあるのかどうか迷っています。どう進めれば良いでしょうか?
  • 飲食店で働く店員さんに気になる人がいます。初対面から彼に一目惚れし、メールのやり取りもしますが、自分から誘うのが緊張してできません。彼からのサインを見極めつつ、どのように進めれば良いでしょうか?
  • 飲食店の店員さんに恋をしてしまいました。彼とはメールのやり取りもあり、下の名前で呼んでもらえるようになりました。しかし、自分から進展させるのに自信がありません。アドバイスや経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の店員さんを好きになりました

3週間ほど前に行ったビールバーの店員さんを、好きになってしまいました。 沢山話した訳でもないのですが、一目惚れです。まさにビビッと来たような! 初めて行った日は、友人と一緒でした。二件目ということもあり、お酒で少し勢いづいていて… 帰りにその店のマスターに私のメールアドレスを、彼に渡して欲しいと頼んで帰ってきました。 我ながらなんと大胆なことを!と思っています。 その夜中に彼からメールが届きました内容は『また来てくださいね』的なものでした。営業メールかなぁ?とも思ったのですが、嬉しかったです! 一週間後、今度は一人で行きました。 前回訪れた時の、自分の大胆な行動が恥ずかしくて、彼に接客されてもまともに話せませんでした。 その日は少し飲んで店を後にしたのですが、彼からメールが届きました。 一回目のメール同様『有り難うございました、またゆっくり来てくださいね』といった感じでした。 少しづつメールするようになり、(今日も仕事頑張りましょー!みたいな内容です)この前、メールで〇〇さんと下の名前で呼ばれました。 今までのメールでもお店でも、名前を呼ばれたことがなくて、初めて呼ばれたのが下の名前にさん付けでした。 つい先日、会社の方と飲みに行った時は、いつもはカウンターに座るんですが、カウンターから離れたテーブルに座りました。 会社の方も、私が彼のことを好きなのを知っているので、『お茶だけでいいから行ってあげてよー』と接客しに来た彼に言われて… 私は、恥ずかし過ぎて『ギャー!やめて下さい!』と言ってしまいましたが、彼は笑顔で『はい』と言っていました。 その日のメールで、食事に誘ってもらえるかなぁ♪と淡い期待を抱いてたんですが、『今度はカウンターに座って下さい!』といった内容でした。 私も彼も30歳です。 この人素敵!と思える人に、何年も出会えていないので、実らせたいのですが… いつもの調子が出ないのです! いつもは、楽しく話してポンポン言葉も出てくるし、どんどん押せるんですが… 連絡先を自分から渡しておいてなんですが、彼をみると恥ずかしい気持ちになってしまい… 食事も自分から誘えばいいと思うのですが、二人の空間に私の心臓はもつのかな…と思ったり… いい年してなんですが… メールは遅れても必ず返ってきます。 (私の生活と昼夜逆転なこともあると思います) 下の名前で呼んでもらえたことなど、 私、脈ありと思っていいのでしょうか? 久しぶりの恋に慌ててます(>_<) 長文失礼しました。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 酒に酔って、彼にも酔ってしまったようですね。 メールの文面、彼との会話から察するところ、脈 アリですね。 まぁ彼は、まだまだお店にくるお客さんとして、若干 距離を置いて接しているようですが、これからは、徐々に 距離を縮めてください。 ただ、焦り、一気に距離を縮めるようなことは、禁物です。 彼と会えるのが、お店だけのようなので、まずは、メールや彼との 会話から徐々に彼との距離を縮めてください。 運命的な人と出会えたようなので、焦らず、ゆっくり、恋を実らせて ください。 素敵な恋が成就するように心から応援しています。 頑張ってくださいね!

1228mako
質問者

お礼

コメントを下さり有り難うございます。 おっしゃる通り、焦りは禁物ですね。 緊張するとか、二人で会うのは…等言ってる割りに、だんだんメールだけでは物足りなくなってきたり、誘ってくれないなー、と思ったりしてしまいます。 相手が下の名前で呼んでくれた時に、私も下の名前で呼べば良かったです(>_<) 少しづつ少しづつ、気付いたら彼の心の中にいられるようにですね! 水を触るから手荒れするって先日言っていたので、今度行ったときににでもハンドクリームさらっと渡してきます! 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 飲食店店員の名刺の理由について

    以前、六本木の飲食店で食事をした時に名刺を頂きました。 名刺と言っても、お店の名刺ではなく、料理人さんの名刺です。 (カウンター席があるお店で、目の前で調理をしてくれ、楽しく会話もできるようなところです。) 前回、接客して下さった方が素敵な方だった事もあり、 2度目に行った時は前回名刺を頂いた方の名前を挙げ、予約をしました。 しかし、実際お店に行ったところ、その方はお休みされていて、違う方に接客をして頂きました。 (もちろん、お休みされてることを謝って頂きました。) 会えなかった事は残念でしたが、食事もおいしく、満足していたのですが、 次の日にお休みされていた方から電話を頂きました。 しかも、(恐らく個人の)携帯電話からです。2度目の食事後にお客さまカードのようなもので携帯電話の番号を書いたため、そこから電話をかけたと思います。 電話を頂いたことに関しては凄く嬉しかったのですが、お店の電話ではなく個人の携帯電話から電話を頂いた事に関して、 どういった意図があるのか凄く気になっています。 名刺を配るお店などは、やはり歩合制のようなことがあり、お客獲得のために個人の電話で電話をしたのでしょうか?それとも、少し興味を持って個人の電話番号で電話をしたのでしょうか? どなたか、ご存じの方教えてください。

  • 飲食店の店員さんに片思い

    私は今、よく行く飲食店の店員さんがとても気になっています。 その飲食店は食事をメインとした女性に人気のチェーン店です。私がそのお店に行くようになったのは半年ほ ど前のことですが、店員さんが気になり始めたのはごく最近のことです。 私が何度か友人と行くようになったある時、店員さんから『以前いらしたことあります…よね?』と言われて。それからは見かけた時は会釈をしながら『こんにちは』とか『お久しぶりです』など、お互い声をかけるようになりました。 そして今月の上旬、友人と食事に行った時のことです。私が注文しようとした料理が提供できないということで、私が残念がっていると『次はご用意できるようにします!』と言ってくださ いました。そしてお会計の際、友人と別会計をお願いし、私が先に払おうと伝票をのぞきこんで注文した料理を読み上げようとしたんです。すると『○○(私が注文した料理)ですよ ね?』と店員さん。会計後『次は●●(私が注文したかった料理)食べにきてください ね』とも言ってくださいました。友人と2人で行ったわけですし、自分がとった注文ですから覚えてても不思議ではありません。ですが、覚えててくださったことが嬉しかったんです。 それから1週間後、彼が気になり別の友人に付き合ってもらって食事に行きました。注文は別の店員さんにとっていただきましたが、会計は彼がしてくれました。その際にこんな会話をしまいました。 彼『前回いらしてから確か・・・1週間くらいですよね?』 私「はい…ここのお店大好きで。来すぎで すよね(笑)」 彼『いやいや、たくさんきてもらえて嬉しいですよ』 わかってます!!これぐらい…接客のひとつにすぎません。それでも、ちゃんと覚えてもらえていることが嬉しかったんです。 それから3日後、同じ友人含め3人でまた食事へ。この日は注文も会計も彼がしてくれました。 そして会計時、私が会計金額を聞き間違えてしまい…戸惑ってる間の沈黙が恥ずかしく、何か話さ なくちゃと思ったんです。 私「私くるとき、いつもお会いしますよね。 」 彼『そうですね、ほぼ毎日いるんで(笑)一応僕、副店長なんですよ』 私「え!?そうなんですか?なんか…すいません(←意味不;)」 彼『いえいえ(笑)』 私が彼のことで知っていることは、名札に書かれた苗字とお店の副店長ということくらい です。彼女がいるかどうかもわかりませ ん…。 私はもっと彼とお話をしたいし、彼のことをもっと知りたいと思っています。その為に連 絡先の交換をしたいと思っています。折りたたむと封筒の形になるタイプの小さなメモにメアドもしくはLINEのIDを書いて渡そうと思うのですが、客観的な意見を聞かせて欲しいです。お客さんからメモを渡された、もしくは同じように店員さんに片思いをして渡した経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 店員さんへの告白

    昨年の上旬にとあるアパレルの店員さんに一目惚れをしてしまいました。 それ以来、月に2回ぐらいは店に寄って彼女と楽しく話したり、かなり話が弾んだりしました。 もしかして、「気があるのかな」と思いましたが、 客観的に見れば、こういうのは、店員の一般的な接客以外の何ものでもないと思いました。 しかし、勝手に思い込んでの堂々巡りも如何なものかと思い、 年末ごろに、「今度、食事でもどうでしょうか?」とお誘いしたところ、 「大変申し訳ありません」という結果でした。 その2週間後にも、再度誘ってはみましたが、「困らせないでください」と丁重に断られ、 これ以上、彼女からしつこいと思われるのも嫌でしたので、それ以来、店には寄りませんでした。 しかし、最近、以下の内容の手紙が店からの手紙として送られてきました。 ----- 「私事ですが、近いうちに別店舗に異動することになりました。 ご来店されたときは、話がとても楽しかったです。 ○月○日は出勤しておりますので、ぜひお会できたらうれしいです。」 ----- 皆さんはこの手紙をどう捕らえますでしょうか? 私は、とりあえず、この機会に会って改めて、思いを伝えようと思っています。

  • ホント?デパートの店員さん

    アクセサリーを買いに、 新宿の某有名デパートでよく買い物をするのですが、 そのデパートの店員さんは、 会話の中で「あ、○○が一緒ですね!」っていつも言うんです。 まずあるブランドでは、誕生石の話から誕生日を聞かれて、 あたしが誕生日を答えると、 「あたしも同じ誕生日です!!」って言われました。 私は祝日生まれで、 そんなによくある誕生日じゃないと思ってます。 でもまぁそのときは「そうなんですか~!」って盛り上がり、 商品も普通に買って帰ったんですが。 今度はまたブランドで、商品を買うか迷って見てたとき、 「お住まいは近くなんですか?」って言われて、 「世田谷区です」って言うと、 「あ、あたしもです!」って言われ、 まぁ世田谷区は広いからありえるよねってことで聞き流しましたが、 さらに、「どこですか?」って聞かれたので、 「○○です」って駅を言うと、 「えーー!!一緒です~ぅ!!」って。 それ以上の話を掘り下げようとしたらさりげなくカットされて… どちらかというとマイナーな駅なんですけどー… ホントですか?みたいな…。 そして、今度はまた別のブランドで、 今度は彼と一緒に指輪の番号を控えてもらってたとき、 「こちらにお名前とご住所を・・」って言われて書くと、 あたしの下の名前を見て、 「あ、あたしも同じ名前です~ぅぅ!漢字も読み方も一緒です~!!すごい~!!」って…。 ちなみに「ゆか」って名前ですが、 漢字が普通よりは変わってるので、 読み方も漢字も同じって人には、今まで遭遇したことありません。 ホントにたまたまなのか分からないですが、 こんなにいろいろ重なりますかね?? 違うブランドにも関わらず3回目も同じような接客をされたとき、 彼と顔を見合わせて思わず笑ってしまいました。 これは親近感を出すためのデパート側の戦法ですか?? こういう接客をするようにマニュアルでもあるんでしょうか? 近いし便利だしいつもそこで買っているので、 これからも利用したいですが、 こんな接客ならちょっとイヤだなぁと思ってしまいました。 ちなみに別のとある日、 一番初めに書いた誕生日が一緒の店員さんに再び接客してもらいましたが、 11月生まれの話をしても何も食いついてきませんでした。 あたしが疑い深いだけですかね? それともやっぱり戦法ですか?? 他のデパートではそんな接客されたことがないので、 そのデパート独自のマニュアルでもあるのかと思ってしまいます。

  • よく行く飲食店での店員(男子)への片思い

    飲食店はホストのようなノルマなどあるお店ではなく 大手ラーメンチェーン店です。 相手は年下、30代(おそらく1~10歳下ぐらい)かと思います。 今 実行していることは下記の通りです。 (1)1週間には2,3日 来店する (2)親しみを込めにこやかに挨拶する (3)「今日は暑いですね」など当たり障りない会話をする (4)いつも好感のもてる身だしなみで行く (5)店員さんを名前で呼ぶようにする (6)店のメニューや雰囲気を誉める (7)彼自身を誉める(髪型や髪色を変えたら似合ってると誉めるなど) (8)彼以外の店員とも親しく会話をしている (9)プライベート部分を聞き出している(何時まで仕事か?昨日お休みだったんですね?など) (10)私の苗字は知っている(予約して女子会をしたため) (11)第三者を店に連れて行く(女子のみ) 今後、恋愛に一歩進むために考えていること (1)周りの店員さんに彼が理想のタイプなのと耳にいれる (2)(1)と同様に友人に来店したら(1)のことを言ってもらう (3)(2)にぷらすして彼女がいないなら一度食事でも誘ってあげてと言ってもらう。 (4)いつか連絡先の交換 →いつかしないとただの客で終わるだけと思うので 問題点 告白みたいな事をするとお店に行けない お金がかかる 一歩間違えばストーカーにも見える こんな客は私だけではないかもしれない 質問です!! こんな方法でいいのか? 成就するには? とにかくアドバイスを下さい

  • 店員さんに…

    店員さんに… 先日気になっているショップの店員さんに手紙を渡しました。最初知り合ってすぐに手紙を渡そうとしたけど、お店の規則を理由に受けとってもらえませんでした。 それから何ヵ月かお店に通って、手紙を渡したところ普通に受けとってもらえました。 手紙にはいつも接客してくれてありがとうございますという事と、よかったらお店の外で話がしたいので連絡くださいと書いて一緒に自分の連絡先も書いて渡しました。 手紙を渡して10日以上たちますが連絡がありません。 もう諦めた方がいいんでしょうか??

  • 接客業をされている男性に質問です♪宜しくお願いします。

    接客業をされている男性に質問です♪宜しくお願いします。 最近よく行くお店(イタリアンバール)の店長さんが気になっています。 カウンター席なので3度目に行った時から顔を覚えてもらえた様で「いつも有難うございます!」 「今日のお勧め料理は~ですよ♪」と、それぐらいの内容ですが話かけてくれて。 いつも忙しいから時間が無いだけかもしれませんが、あまりお客さんと話しているとこは見た事がなくて 私も恥ずかしがり屋なので目の前に来られてもなかなかジッと見る事が出来ないのですが。 店長さんはシェフで 料理を一人で作っているのでいつもバタバタしていて なかなか話せる機会がないのですが、3回目の帰りにたまたま少し話せる時があり 「店長さんは○○(芸能人の名前)に似てると言われませんか?」と私が尋ねると 「言われます!!○○(芸能人の名前)好きなんですか??」と聞かれたので 「はい!大好きなんです!」と答えると  「ドキドキしました!」と答えてくれました。 それから何週間か後にまたお店に行くと、「こんにちは!」と挨拶して下さったんですが その日はほんとにもの凄く忙しそうで、結局最後まで話せなかったのですが 帰りに友達がお会計してくれている時に、料理をしている店長さんを見ると、店長さんもこっちを見てくれていて 口パクで「ありがとうございました!」と言って会釈してくれたので、 私も会釈すると、今度は笑顔で手を振ってくれました♪ 手を振る様なタイプには見えないのでビックリしたのと凄く嬉しくて 接客業をされているので、お客さんとして愛想良くしてくれているのだと思いますが、 私は単純なのでどんどん好きになってしまします。 接客業をされている男性は、よく来るお客さんに好かれるとどう思いますか? 愛想良くしていっぱい来てもらって売上を上げようと思っているのでしょうか? もう少し通って仲良くなれたら、連絡先を渡したいと思っているのですが迷惑でしょうか? ご回答を宜しくお願いします♪

  • バ-の店員さんの気持ちがわかりません↓泣

    相談させてください 私は2年半前に一時(半年位)月に1~2回不定期に通っていたカクテルのバ-(お店はカフェって名前がついているんですけど)があります 最初通っていた時はカウンター席に座った事がなく ソファー席ばかりだったので話した事もなく飲み物を持って来てくれるだけで 相手の事も全く気にしてませんでした 1年前にある日 1年か半年(はっきり覚えてません)ぶりに久しぶりに行った時ソファーがいっぱいだったので初めてカウンターに座りました その時その店員さんに 『久しぶりですね,最後あそこの席だったですよね』 と話しかけられました その時はこういうお店の接客業はすごいなしか思いませんでした それからはソファーで飲んだら『次はカウンターで飲んでね』て言ってくれて 店員さんと話すのも楽しかったのでカウンターに座るようになりました カウンターに座るようになってからはお店に行けば仲良く話してました 最近は1~2ヶ月に1回通ってるんですが ある日友達に あの店員さんはあんたに気があるって言われました 友達いわく 久しぶりに行っても私の事を座った席まで覚えている 彼女と別れたと私に話す 私の住んでる場所や普段の生活を聞く ソファーに座ったら友達が席を空けた時話しに来る 次はカウンターに座ってねって言う(話したいんぢゃないか) それまでこういうお店はこんな感じなんだと思っていたし 友達が言う点も会話の中でそういう話が出ただけと思い全く気にしていませんでした (実際会話で出ただけぢゃ…と私は思います) 私は他のお客さんにもそう接客しているのではと思うんです (見た訳ではありませんが↓) アドレスはお客さんとは交換できないとの話もしましたし (元店員のトラブルの会話の中ででました) 彼女の話になった時うまくは行ってないけど今はいると話してくれた事もあります その後で『あ,俺彼女と別れたの言ったっけ』と話されました もし私に気があるなら そもそも彼女がいる事を話さないと思いますし すぐに彼氏がいるかを聞いてくるだろうし(仲良くなってしばらく後に会話に出て私から彼氏はいないと話しました) メアド交換禁止の店という事も伏せるのではと思うのです もし友達の言う通りなら なんだかそのお店には少し通いづらいなと思ってしまいます↓ みなさんはどう思われますか?(>_<) ご意見をお聞かせください(>_<)

  • ショップの店員さんとごはんを食べることになりました

    今年の春あたりに普段はあまり入らないお店にに入りました。 そこの店員さんに接客してもらったとき、この店員さんかわいいなーと思いながら話をしていました。 商品以外の話で盛り上がりましたが商品は買わずに帰りました。 一週間後、ある商品が気になりまた寄りました。 彼とまた話をしましたが、やっぱり商品は買わずに帰りました。 一ヵ月後、お店に入ったら彼目当てと思われたら嫌だなと思い 彼は店にいましたが店には寄らずに他の店をチェックして帰りました。 昨日行ってみたらショップがなくなっていました。 そのあといつもは殆ど寄らないお店に行ったら、彼がいました。 私のことを覚えていて、話をしているうちに今度の飲みに行きましょうよという流れになったので チャンス!と思いケータイの番号を教えてもらいました。 ごはんを食べることになったのですが、こういうのってありなんでしょうか。 彼のケータイのアドレスを教えてもらった時、かなり自分は喜んでましたが、 しばらくして冷静になったら いつも他のお客さんもさそってるのかもしれないなーとか 他のショップにだってかわいい店員さんいるしなーとか 自分そんなにかわいいわけでもおしゃれなわけでもスタイルいいわけでもないしなー と思ってしまって憂鬱になってきました。 気楽にごはんをたべてくればいいだけの話ですが この彼を恋愛対象にしてもよいものでしょうか。 やめておいた方がいい?

  • 店員さんを好きになってしまいそうです

    こんにちは。 よく行くレストランの店員さんが気になっています。 以前から、ごく普通の客と店員的な会話はあったのですが、 先日私がお店にいたときに、彼の上がりの時間になったようで 仕事を終えた彼が客として私のテーブルに来て、そこから3時間 食事をしながらお話をしたことで、彼の仕事に対する考え方や、 人間的な魅力、向上心の高さに惹かれてしまいました。 普通に考えると、店員が上がった後のプライベートな時間に客の 席に来て食事をすれば完全なアプローチと思っても良さそうなもの ですが、私の場合彼よりかなり年上なので(一回り近く)、話しや すいお姉さんだと思って話てるだけなのかな・・・って気もします。 それにアプローチするなら、自分の店で食事なんてしないで他の店に 誘うのが普通だという気もするので(その時間は社員は彼以外いませ んでしたが、アルバイトの方には見られています)、なんだかよく分 からないモヤモヤっとした気持ちです。 今回の食事の前にも、彼に私が店を出る時間を聞かれ、彼がその時間 に合わせて上がったようで、外を少しだけ一緒に歩いたことも何度かありました。 そんな感じで私がお店に行けば、楽しく会話したり、一緒に店を出た りと何らかの接点はあるのですが、メルアドを交換しているのにメール はくれないんです。私も年上の意地(?)というか、安く見られるのが イヤなのか、自分からメールをする勇気がありません。 お休みに何をしているとかいう話もしたので、今度機会があったら、 食事にでも誘いたいのですが、年齢のことを考えると踏み切れずに います。 しばらくお店に行かずに彼の出方を見てみようという作戦を練ったりも するのですが、我慢ができずにお店に行ってしまうんです。 彼の気持ちを確認するいい方法はありますでしょうか。 ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。