• ベストアンサー

カードリーダー購入に際しまして

こんにちは。 今、カードリーダーの購入を検討しているのですが、 メーカーによって品質に大きな差異が生じるものでしょうか? また、カタログには「(26in1)」という記載がありますが、 これはどういう意味なのでしょうか。 用途としまして、SD(mini、micro含む)との接続のみを考えております。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

「メーカーによって品質に大きな差異が生じるものでしょうか?」 品質とは何の事を言っているのかが良く判りませんが、デジタルデータなので、取り込んだものは同じです。但し、取り込み速度等には差が有ると思いますよ。 「(26in1)」 とは、26種類の外部メディアを一つのカードリーダで読み書きできることを表しています。

tenkiyomi
質問者

お礼

質問が不明瞭でご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。 分かりました。取り込み速度の差にも着目して製品を選んでまいります。 ご回答いただき、有難うございました!

その他の回答 (5)

• toshi_yan
回答No.6

マイクロSDカードを直接つなげる機種もあります。 わざわざアダプタをかます必要はないでしょう。

参考URL:
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
tenkiyomi
質問者

お礼

回答、有難うございます。 残念ながら、私の機種はmicroSDは接続できないようです・・・ (ノ_・。) 参考URL、助かります! 勉強させていただきます。

noname#209234
noname#209234
回答No.5

メーカーによって差異が生じることはありません。データなんて0か1の羅列ですから。品質ってのは何かわかりませんが、データの品質にいえばSDに書き込みする作業よりも、そのデータを作る作業のほうに品質が影響されます。26in1というのは、26種類のカードが読み書きできる。つまりSDやxD、メモリースティックなどが読み込めるということです。 SD対応の種類であればなんでも大丈夫ですし、現在出てる機種は上記の3つにほぼ対応しています。そんなに気にしなくて大丈夫です。ただし、SDmini、SDmicroをリーダに読み込みさせる際にSDにするアダプターが必要となる場合が多いです。このアダプターは、SDminiまたはmicro購入時についてきたはずです

tenkiyomi
質問者

お礼

特にメーカーによって問題が発生する/しないっていう事はないんですね! 安心しました! 「26in1」についての説明、よく分かりました! (o^-')b SDアダプタ、付いていました♪ 質問のひとつひとつに対する回答をいただき、 有難うございました!

• hana-hana3
回答No.4

マルチカード対応だと、接続時に複数のドライブが表示されるので慣れるまでは操作に戸惑う事もあります。 必要とする機能(今回はSDカード)の読み書き専用品の方が価格が安く、サイズも小型化されたものを選ぶ事が出来るので、店頭で比較してみてください。 SDカードだと、今後はSDHC対応の製品を選ぶようにしてください。

tenkiyomi
質問者

お礼

「SDカードの読み書き専用品」を選んだ方がいいんですね! 他のカードを使う機会はないので、その線でいってみます! SDHCについてのアドバイスもいただき、 ご丁寧に有難うございました!

• ji-tyan
回答No.3

メーカーによって大きく性能の差があるとは考えにくいですが 発売時期が大きく異なるとしたら対応しているカードも種類や規格が増えていくので古いよりは新しい製品と選択すれば問題はありません。 >カタログには「(26in1)」という記載 これまはSDカードを例に取ると判りやすいのですが このカード大きさは3種類あり更にデータの移動速度に関する規格も2種類あり単純計算これだけで6種類のカードスロットが必要になります。 (以前は小さい物はアダプタを付けて大きさを変えていたのですが。)アダプタ不要でカードを直接カードリーダーに差し込めるようどんどん数が増えてきただけです。 用途がSDカード系のみでしたらSD専用カードリーダーの選択をお勧めします。単価は高いかもしれませんが取り扱いがUSBメモリー並みに楽なのです。 (カードリーダーを常時付けっぱなしなら問題は無いのですがそうでない場合外す際に非常に手間が掛かります。)

tenkiyomi
質問者

お礼

ご丁寧に解説下さり、有難うございました! そうですね。私はSDのみの使用を考えておりますので、 「SD専用カードリーダー」を購入しようと思います!

• tomban
回答No.2

品質に差は出ませんが、一番問題になるのは「速度」です。 PCが「USB2.0」か「IEEE1394」などの「高速接続」に対応できているかどうかがミソです。 もし対応できているなら、それ用の「カードリーダー」を買ってくれば大丈夫です。 もうひとつ注意することはPCのOSが「ウインドウズ2000」以降のものであれば良いのですが、98などですと「ドライバの提供が無い、もしくはわかりづらい」ものがある、ということです。 古いPCの場合は、ハードとの対応が急速に制限されてきていますので、注意が必要です。 また「26IN1」というのは「26種類のカードに対応」していると思われます。SDのみならば専用品を買ったほうが故障が少なくて良いですよ。

tenkiyomi
質問者

お礼

運よく、私のPCは高速接続に対応しております! そしてOSはビスタです (ノ´▽`)ノ はい、SD専用のものを購入しようと思っております。 考えがだいぶまとまりました。 ご回答いただき、有難うございました!