• ベストアンサー

なぜ人は生きるのか?

最近、「どうして人は生きているんだろう?」と、考えることがあります。「人間が生きる意味」って、何なのでしょうか? 私は、決して人生に失望しているわけでも、自殺願望があるわけでもありません。 ただ、 『どうして人間は生まれ、そして死んでいくのか。』 『「死」という終わりの時がくるにもかかわらず、なぜみんな生きていくのか。』 ・・・と考えてしまうことがあります。 自分に与えられた生を「生きる」ということは、何なのでしょうか? 私は、毎日を暮らしていて、小さな幸せに喜んだり、ちょっとした不幸に悲しんだりと、そんなことの繰り返しで、生きている気がします。 喜びもあるし、楽しいことも多いです。周囲の人に親切にして喜んでもらえれば、そんな時はうれしいとも思います。 でも、私はいったい、何のためにこの世に生を受けたのかな?と思うことがあります。ただそんな平凡な「日常」を繰り返すために生まれたのでしょうか? とはいっても、別に私は、例えば、「ノーベル賞をとって歴史に名を残せば、意味のある人生になる」、とも思っていません。 人の有名無名にかかわらず、私が疑問に思っていることは、 『私も含めて多くの人間は、泣いたり笑ったりしながら、一生懸命その一生を生きていく。 でも、どうして人間はそんな営みを、繰り返し繰り返し、続けていくのかな?』 ということなのです。 いったい、生きることって何なのでしょうか? 皆様のご意見をいただければと思います。 または、参考になる書物などをご存知でしたら、教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.4

すごく率直な意見を述べます。 「生きがい」って言葉がありますよね。自分にとって、楽しいことだったり、幸せな瞬間だったり。言葉の通りそれが人々の生きる意味だと思います。 じゃあ、「生きがい」が見つからなかったひとは?やっぱり生きがいを探すのです。どうにかして見つけようとします。正直はじめから「生きがい」がある人なんていませんよね。小さい子が「将来○○になりたい」という夢を抱きながら頑張って”苦痛な”勉強をやるのかもしれません。でも、やっぱり何とかして「生きがい」を見つけようとするのでしょうか? あるモンスターがいます。そいつがなぜか人間の言葉が理解できたのです。周りのモンスターはできません。母親ですら馬鹿な存在だと思うようになりました。人間は、村を作って国を作って戦争やって、、、とだんだんと変化していくうちに、その知的な人間に興味を持つようになりました。人間と仲良くなりたくて近づいていったらバケモノだということで攻撃されました。いつしかバケモノとして人間界に知れ渡るようになりました。自分の役目は”バケモノ”として人間を襲うことです。最後には人間の「英雄」と呼ばれる人に殺されてしまいました。「こうなるのはわかっていたのだけど。でも、バケモノとして死ぬことができた、、、と」 こんなお話の本があります。 この本のテーマはいろいろあるんですが、大きく分けると「ニヒリズム」とか「生きる意味」とかです。途中で竜に「生きる意味」について聞きにいくところがあるのですが、「生きることに意味などない」という竜の話を聞いて、自分がバケモノとして演じていくことになるのです。たとえバケモノとしてでも自分が生きていた証がほしかったのです。 少し暗い話に脱線してしまいましたが、結局のところ生きる意味はわかりませんね。ただ、「生きがい」を見つけることと、なんとかして「生きていた」という証を見つけることに必死になる行為そのものが生きる目的のような気もします。だから、「生きがい」ってのも自己完結しないのであって、社会というものが必要だったり(だって、自分が死んだときに「あの人が生きてた」っていう証人になるのですから。) 逆に言えば、あなたが周りの人これまで人生であった人すべてが生きていたという証人になるのでしょうかね。私も含めて。だったら、できる限りよいことしてよい事していきたいと思いますね。そうするとやっぱり80年そこらの人生では短いような、、、。 まあ、気まぐれなはなしです。専門的に知りたければそれこそ「ニーチェ」とかいろいろな哲学でしょうか。聖書とかの宗教の意義もこの辺にすごく絡んでくると思います。まあ、気まぐれでというなら適当に新書をあたればいくつかありますよ。 ただし、答えなる答えがあるかはわかりませんが突き詰めるとなんとなく自分なりに納得できるようになる。それがおそらく答えなのかと。 ちなみに、生物学的に言えば個体はともかく人類としては「子孫を残すこと」自体が生きる意味=生きる行為です。つまり、DNAの複製であって、誕生から老化から新たな子孫の誕生から死までのそのサイクルを時間の流れの中で絶えずひたすらつなげていく行為=すなわち生きている行為そのもの、が生きる目的なのでしょう。もちろん、これはまだわかっていないですし、ある意味科学の究極的問題でもありますが。

noname#71844
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 モンスターのお話、非常に興味深かったです。 「生きがい」や「生きてきた証」という言葉は、人の生きる意味を考える上でのキーワードになりそうですね。 また、生きる意味を生物学的に考えると比較的シンプルに答えが出るのだなと思いました。人類の子孫を残すためのバトンに自分も関わっているのだと思うと、自分が生きている意味ってやっぱりあるよな~と思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

逆に 死んでしまうことを かんがえたらいい。 生きて死ぬのは 恐怖です。   だから生きているともいえる。 だらだら いきるのも いきる その 権利のためです。 本当は しんでもいいのに いきているというのは 実感です。 考えが そのように 高度に なってきた その背景には 社会が かなり 複雑に なってきたせいもあるかもね。 未開発の国では そういう考え方は おこらないですね。 特攻隊にも いきたいという 気持ちが ありました。 平和ですので しっかり生きたいと 思う心が 損傷されているのでしょう。 自分のためでなく ひとのためにいきるのなら 生きる理由も あるかもしれません。

noname#71844
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですね、「死」を意識せず暮らすことができているから、「生」への疑問が生じてしまうのかもしれません。 上にも書きましたが、そういった点から考えると、私の疑問は贅沢な疑問(あるいは単なる愚問?)なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生きているというか、ただ生かされているだけだと思います。 他の動物は生かされていても知能が発達していないためありのままに受け入れていますが、その反面人間はそこにまで疑問を持ってしまうのではないでしょうか。 細かい人間社会の地位や何かしらの業績だけを目標にして生きるのも一つだとは思いますが、やっぱり生きていることを実感したり、ありのままに楽しんでいくほうが人間らしいですよね。

noname#71844
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 回答者様がおっしゃるとおり、知能が発達していなければ、何の疑問も抱かずにただ生きていけるのだろうと思います。 私が質問したような疑問を抱いたというのも、便利な現代に快適に暮らすことができているからであり、そういう意味では「贅沢な疑問」といえるような気がします。 例えば私が縄文時代に生きていたとしたら、生きる意味など考えず、生存のために夢中で生きていたと思いますし・・・(^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.3

http://personal.okwave.jp/qa4421535.html ↑この人は自殺願望ありですが、答えは似通ったものでしょうから参考になさって下さい。

noname#71844
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 リンク先の回答者様のご回答を拝見しました。 >で、要点を述べると、人は苦しんで成長するために苦しみの現世に生まれるので、あなたが経験した苦しみは全てあなた自身が望んだ修行内容です。その苦しみはあなた自身が成長するために必要なものです。それらの苦しみがあなたを成長させてきたし、今後、そして死後でさえ、成長するための糧として生きてくる事になります。 「生きること=成長のための修行」と考えれば、確かに現世での苦しみの意味が理解できるな、と思いました。振り返れば、私も人並みに苦しい思いや病気などをして、「なぜこんな目に?」と思ったこともありましたが、その問題を乗り越えることで成長してこられたようにも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

夢も何もないくだらない事を言いますが。 人に意味なんて聞いても、それこそ意味がない。 そもそも意味って言うのは物質にあるわけじゃなく精神にあるもの。 自分と言う物質に意味を与えるのは自分自身。 生まれてきた事に意味があるんじゃなくて、 毎日同じ日々を繰り返してる事に意味があるんじゃなくて 自分の意味を考え感じ作るから結果的に意味がある。って事だと思います。 自分の世界や自分を取り巻く世界の意味を 決められるのは世界中で自分しかいない。 ちなみに私が生きていられる意味は こんな自分でも、まだ誰かに必要とされているかもしれないと思えるから。 誰かの役に立ちたいとかじゃなくね。参考まで。

noname#71844
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですね、「物事に意味がある」のではなくて、「自分が物事に意味を与える」ということですよね。たしかにそうかもしれません。 今の私は「自分の人生を生きている」ということを、他人事のようにどこか遠くから眺めてしまい、迷子になってしまいそうなのかもしれません。 自分が自分の人生の主人公だと自覚し主体的に生きれば、自ずと生きる意味も見えてくるのかもしれない、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もずっと同じようなことを考えています。 なんで生まれたのかな?意味は?じゃあ死ぬ意味は?とか。 答えは誰にもわからないんでしょうけど。 それぞれが、それなりに納得できる理由を見つけられれば幸せですよね。 私は、 人の人生を作るために生きていると思うのです。 そして私の周りの人は私(達)の人生を作るために生きているのです。 そうやって世界ができている。 全てのモノが世界をつくっている。影響しあって出来上がる。 それだけのことだって思いました。 もちろん人によって違うと思いますよ クイーンの歌みたいに(笑)「I was born to love you] なんて、 「私はこの人を愛するために生まれてきたのね!!!」 とかんじる人もいれば。 「私は歌うために生まれてきた」とか、才能を命として生きるうらやましい方もいらっしゃるし。 「幸せな死に方をするための人生」だと考える人もいるみたいですね。 どんなに考えてもわかりませんね。 何か日常のちょっとした出来事や大きな事件が質問者様に、「生きること」の意味を教えてくれるかもしれませんし、突然悟るかもしれないですよ!? 私は結局、「自分が生きる(た)意味」は、死ぬときにわかればいっか!って思ってます。 名言集なんかを見るといろいろ考えが深まるかもしれないですね。 1参考になれば嬉しいです^^

noname#71844
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 回答者様も同じようなことを考えていらっしゃったとのことで、共通点がありうれしく思いました。 >私は、 人の人生を作るために生きていると思うのです。 そして私の周りの人は私(達)の人生を作るために生きているのです。 私はこのように考えたことはありませんでしたので、上記のご意見とても参考になりました。 確かに、生きている人たちそれぞれがお互いの人生を作っている面ってありますね。 例えば、パズルのピースが人間だとしたら、ピースがひとつでもかけてしまうと、そのパズルは完成しない・・・そんなことを想像しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平凡な人生の価値

    ほとんどの人間は無名のまま終わります。出世しようがしまいが。結婚しようがしまいが。子を持とうが持つまいが。無名のまま死にます。みんな大した違いはないんじゃないですか?ひきこもりの人生と平凡な人の人生と大した違いはないんじゃないですか?

  • 人生って・・・

    他の人みたいに深刻な事でもないし 別に眠れないほど悩んでるわけじゃないし それなりに毎日、楽しく?過ごしているんだけど ヽ(´'`)ノ フッとした瞬間に無性に 「私の人生(一生)って、このままなんだろうな~? 取り立てて大きな哀しみもない替わりに、大きな喜びもなく、ただ淡々とした平凡な毎日が過ぎていくだけ」 って感じちゃって虚しい気分になったりしますぅ。 別に淡々とした平凡な毎日がダメだとかイヤだとか 思ってるわけじゃないんだけどぉ・・・ 何か相変わらず上手く表現できなくってダラダラな文になっちゃってるけど・・・ 自分の10年後や20年後も今とたいした変わりもなく 生きてるんだろうな~?って言う不安というか虚しさ に襲われて脱力してしまう時がたまーにあります・・・(>_<) そう言うのって、きっと私だけじゃないと思うから そこで!!皆さんがそういう気分になった時には どの様にして、その気持ちを慰めたり気分転換をしたりしていますか~? 暇なときで良いんで、教えてくださーいm(_ _)m ここに質問して反応があるだけでも救われた気分になっちゃう、私に皆さまの力を与えてくださーい。 よろしくお願いしますぅ

  • 人生を全うする

    よく、死ぬときに後悔しないように今を生きる、 みたいなことを目にします。 でも、ある行動をとってしまったのは自分で、その行動が積み重なってある人間の一生となると考えると、死ぬ直前で悔いたところで、それがある人の、その人らしい一生だっただけで、全く悔いる必要がないと思うのです。 どんな生であっても、それだけ生きてきただけ、その人の生には価値があると思います。 そこで、皆さんは「死ぬ直前に人生を総括した時、悔いると思いますか?」

  • 産めば分かる、産んだ人にしか分からない、という言葉

    子供を産む産まないは女性にとって人生における大きなテーマだと思います。 子供を産むことが良いか悪いか、幸か不幸か、優れているか劣っているか、 上記のような議論に果たして意味があるのでしょうか。 子供を産む産まないは単に「どちらのコースを歩むか(又は歩まざるを得ないか)」といった話なのではないでしょうか。 要は医者になるか、弁護士になるか、のような話ではないかと思うんです。 医者になればなっただけの苦労も喜びもあり、弁護士になればなっただけの苦労も喜びもある。 中には選択ができずに環境や能力によって自分のコースが決められてしまう場合もある。 でも実際はどちらもそれなりの人生なわけです。両者を比較することはできないわけです。 よく見かけるのが産んだから分かった、産んだ人にしか分からない、的な発言ですが、 果たしてそうでしょうか。産んだ人には分からない、これもまた事実ではないでしょうか。 子供産めば誰しもが子供かわいさに子供のために一生懸命になり、 子供を産んで良かった、子供がいるから頑張れると言うのです。 つまり子供を産めば結果として産んだなりの価値観に変わると言うことです。 その人には子供を産まない人生を選択したその後の自分は分からない。 つまりどちらを選択しても自分の運命を受け入れて生きて行くだけなんです。 長くなりましたが、要は比較することができないと思うんです。 でも誰しも自分の選択は間違っていないと思いたいがために、 自分と違う選択をした人を否定しがちなのではないかと思うのです。

  • 「人生は一冊の書物・・・」の意味を教えてください

    「人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者たちはそれをペラペラとめくってゆくが、賢い人間は念入りにそれを読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことができないことを知っているから。」の意味を教えてください!! (>人<;) 困っています。 お願いします! 教えてください!!(*゜▽゜*)m(_ _)m(^人^)

  • 安易に人を信用しては、いけないですか?

    ある若者に告げられました。 「安易に人を信用しては、いけない。人は、はじめっから疑ってかかれ!」 現代の昨今、悲しく・惨い出来事が多いです。 そのため、身を守るため、このことばの意味は解かります。 しかし、人間の営みの中には、血が通う交流もあるため、このことばの冷淡さに、悲しみを抱きます。 みなさま、お考えを教えてください。

  • 僕にもノーベル賞を取れる可能性はあるのでしょうか?

    小学一年生のときにノーベル賞をとるぞ!という作文を書いて新聞に載ったことがあります。 歳をとるにつれてノーベル賞は無理だと思ってきたのですが、僕にもノーベル賞を取れる可能性はあるのでしょうか? 今は大学4回生で有機化学を研究しています。飛びぬけて成績がいいわけでもなく、研究室で1番研究ができるわけでもなく、修士課程を修了したら会社勤めをするであろうごく平凡な人間です。 過去にNatureに論文が1本載ったことがあるぐらいの研究室なので特にすごいわけではありません。 ノーベル化学賞なんかとったら親に学費を払ってもらったお礼ができるのになーなんて思っています。 ノーベル賞をとる人は賢い大学の教授ぐらいで、凡人には無理なのでしょうか?

  • あなたの生きる意味を教えてください。

     高校二年生の17才です。  この間、クラスメイトに「君は進路どうするの」と聞かれ、僕が「早く死にたい」と答えるとみんなにドン引きされました。  僕は冗談で言ったわけではなく、みんなも思春期だし、自分の人生についてある程度達観していて、ある種の諦めを感じているだろうと思っていました。  母にこのことを話すと、「そんなこと言うな」と言われました。 ぼくはまあ、人並みに幸せで、いじめられているわけでもないですが、よく死にたいと思います。正確には生きるのを止めたいと思っています。 今現在、僕は将来のことについて考えさせられる時期ですが、これから約60年間生き続ける必要はあるか、いつの間にか生まれていたというだけで生き続けなきゃいけないわけではないだろと考えます。 たしかに生きていれば辛いこともあるけど、楽しいこと嬉しいこともあるかもしれません。    ですが、僕は生きること自体が嫌なのです。  自分が傷つくのが嫌だとか、無気力だとかではなく、『生』を経験するのがうんざりなのです。  たとえこれから、楽しい楽しい人生が待っていても、『生』を経験しているというだけで、きっとつまらない人生になるでしょう。  「世の中には生きたくても生きれない人だっているんだぞ」と言う人がいるかもしれませんが、「死にたくても死ぬことが出来ない人間もいる」と言わせてもらいます。  自殺なんて未遂が怖くてできませんし、最近のニュースによると幼女を誘拐して殺害すれば、殺してもらえるらしいですが、そんな可哀想なこともできません。  たぶん僕は、これからずっと生きていることに対して苦痛を感じながら生きていかなければならないんでしょう。  人生に無意味を感じながら、死に際に無駄な『生』だったと思いながら死んでいくのでしょう。  世界は広くて僕と同じ考えを持っている、または持っていた人がいると思います。その人に尋ねたいです。  あなたの人生に価値を与えているものは何ですか。  仕事でしょうか、恋でしょうか、夢でしょうか、野望でしょうか。  きっと僕は何をもってしても、「死にたくない、これがあるから生きていたい」と思えるものは見つからないでしょう。  なので、生きがいを見つけるために生きなさいなどという、それこそ無意味な回答はやめてください。  正直、いい回答を期待しているわけではありません。ただ、僕の悩みを多くの人に知ってもらいたい、それと自分の人生を真面目に考えたことがない人に、なぜ自分は今生き続けているのだろうかと深く考えてほしいです。

  • 生きてることに希望はありますか?

    生きてることに希望はありますか? ふとした疑問です。 みなさんの意見が聞きたくて、投稿しました。 「死にたい」というわけではありません。 むしろ、「死にたくない」「よりよく生きたい」と思っています。 ただ、最近、人生に失望しました。 人生にキラキラとした希望を持って生きてきましたが、家族によって失望しました。 人生にも失望しましたが、家族にも失望しました。 そして、悲しいことに、自分自身にも、少しですが、失望してます。 もともと失望はしていましたが、より強く、今までの失望の周りにより強固な失望がコーティングされたような感じです。(例えが下手ですいません) 夢はもちろんあります。 「絶対に叶えてやる」と思っています。 人生を諦めたくないんです。 自分を諦めたくないんです。 みなさんの厳しい意見、そして優しい意見を、よろしくお願いします。

  • 人の役に立つこと。

    非常に甘い考えだと思いますが、質問させていただきます。 僕は今高3で受験生です。 大学に受かったら、私は副検事を目指し、努力していこうと思っています。 しかし、現状の学力では非常に厳しい状態です。 だから、落ちてしまった時のことも今のうちにしっかり考えていかなければ、と思っています。 私は、特技や長所もなく、平凡以下の人間です。 しかし、ただ自分が生きるためだけに働く平凡な人生は嫌です。 そこで、自分はギリギリでもいいから、人を助ける仕事をしたいと思い、色々考えたり、調べたりしましたが、わたしが未熟すぎるため思いつきません。 私は何か、自分で新しい事をしたいと思っています。 もちろんそのために必死で勉強します。 なにか、こうゆうのやってみたら?というものがありましたら教えてください。 本当にお願いします。