• ベストアンサー

なぜ人は生きるのか?

最近、「どうして人は生きているんだろう?」と、考えることがあります。「人間が生きる意味」って、何なのでしょうか? 私は、決して人生に失望しているわけでも、自殺願望があるわけでもありません。 ただ、 『どうして人間は生まれ、そして死んでいくのか。』 『「死」という終わりの時がくるにもかかわらず、なぜみんな生きていくのか。』 ・・・と考えてしまうことがあります。 自分に与えられた生を「生きる」ということは、何なのでしょうか? 私は、毎日を暮らしていて、小さな幸せに喜んだり、ちょっとした不幸に悲しんだりと、そんなことの繰り返しで、生きている気がします。 喜びもあるし、楽しいことも多いです。周囲の人に親切にして喜んでもらえれば、そんな時はうれしいとも思います。 でも、私はいったい、何のためにこの世に生を受けたのかな?と思うことがあります。ただそんな平凡な「日常」を繰り返すために生まれたのでしょうか? とはいっても、別に私は、例えば、「ノーベル賞をとって歴史に名を残せば、意味のある人生になる」、とも思っていません。 人の有名無名にかかわらず、私が疑問に思っていることは、 『私も含めて多くの人間は、泣いたり笑ったりしながら、一生懸命その一生を生きていく。 でも、どうして人間はそんな営みを、繰り返し繰り返し、続けていくのかな?』 ということなのです。 いったい、生きることって何なのでしょうか? 皆様のご意見をいただければと思います。 または、参考になる書物などをご存知でしたら、教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.4

すごく率直な意見を述べます。 「生きがい」って言葉がありますよね。自分にとって、楽しいことだったり、幸せな瞬間だったり。言葉の通りそれが人々の生きる意味だと思います。 じゃあ、「生きがい」が見つからなかったひとは?やっぱり生きがいを探すのです。どうにかして見つけようとします。正直はじめから「生きがい」がある人なんていませんよね。小さい子が「将来○○になりたい」という夢を抱きながら頑張って”苦痛な”勉強をやるのかもしれません。でも、やっぱり何とかして「生きがい」を見つけようとするのでしょうか? あるモンスターがいます。そいつがなぜか人間の言葉が理解できたのです。周りのモンスターはできません。母親ですら馬鹿な存在だと思うようになりました。人間は、村を作って国を作って戦争やって、、、とだんだんと変化していくうちに、その知的な人間に興味を持つようになりました。人間と仲良くなりたくて近づいていったらバケモノだということで攻撃されました。いつしかバケモノとして人間界に知れ渡るようになりました。自分の役目は”バケモノ”として人間を襲うことです。最後には人間の「英雄」と呼ばれる人に殺されてしまいました。「こうなるのはわかっていたのだけど。でも、バケモノとして死ぬことができた、、、と」 こんなお話の本があります。 この本のテーマはいろいろあるんですが、大きく分けると「ニヒリズム」とか「生きる意味」とかです。途中で竜に「生きる意味」について聞きにいくところがあるのですが、「生きることに意味などない」という竜の話を聞いて、自分がバケモノとして演じていくことになるのです。たとえバケモノとしてでも自分が生きていた証がほしかったのです。 少し暗い話に脱線してしまいましたが、結局のところ生きる意味はわかりませんね。ただ、「生きがい」を見つけることと、なんとかして「生きていた」という証を見つけることに必死になる行為そのものが生きる目的のような気もします。だから、「生きがい」ってのも自己完結しないのであって、社会というものが必要だったり(だって、自分が死んだときに「あの人が生きてた」っていう証人になるのですから。) 逆に言えば、あなたが周りの人これまで人生であった人すべてが生きていたという証人になるのでしょうかね。私も含めて。だったら、できる限りよいことしてよい事していきたいと思いますね。そうするとやっぱり80年そこらの人生では短いような、、、。 まあ、気まぐれなはなしです。専門的に知りたければそれこそ「ニーチェ」とかいろいろな哲学でしょうか。聖書とかの宗教の意義もこの辺にすごく絡んでくると思います。まあ、気まぐれでというなら適当に新書をあたればいくつかありますよ。 ただし、答えなる答えがあるかはわかりませんが突き詰めるとなんとなく自分なりに納得できるようになる。それがおそらく答えなのかと。 ちなみに、生物学的に言えば個体はともかく人類としては「子孫を残すこと」自体が生きる意味=生きる行為です。つまり、DNAの複製であって、誕生から老化から新たな子孫の誕生から死までのそのサイクルを時間の流れの中で絶えずひたすらつなげていく行為=すなわち生きている行為そのもの、が生きる目的なのでしょう。もちろん、これはまだわかっていないですし、ある意味科学の究極的問題でもありますが。

noname#71844
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 モンスターのお話、非常に興味深かったです。 「生きがい」や「生きてきた証」という言葉は、人の生きる意味を考える上でのキーワードになりそうですね。 また、生きる意味を生物学的に考えると比較的シンプルに答えが出るのだなと思いました。人類の子孫を残すためのバトンに自分も関わっているのだと思うと、自分が生きている意味ってやっぱりあるよな~と思えました。

その他の回答 (15)

• elenjynt
回答No.6

逆に 死んでしまうことを かんがえたらいい。 生きて死ぬのは 恐怖です。   だから生きているともいえる。 だらだら いきるのも いきる その 権利のためです。 本当は しんでもいいのに いきているというのは 実感です。 考えが そのように 高度に なってきた その背景には 社会が かなり 複雑に なってきたせいもあるかもね。 未開発の国では そういう考え方は おこらないですね。 特攻隊にも いきたいという 気持ちが ありました。 平和ですので しっかり生きたいと 思う心が 損傷されているのでしょう。 自分のためでなく ひとのためにいきるのなら 生きる理由も あるかもしれません。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですね、「死」を意識せず暮らすことができているから、「生」への疑問が生じてしまうのかもしれません。 上にも書きましたが、そういった点から考えると、私の疑問は贅沢な疑問(あるいは単なる愚問?)なのかもしれません。

回答No.5

生きているというか、ただ生かされているだけだと思います。 他の動物は生かされていても知能が発達していないためありのままに受け入れていますが、その反面人間はそこにまで疑問を持ってしまうのではないでしょうか。 細かい人間社会の地位や何かしらの業績だけを目標にして生きるのも一つだとは思いますが、やっぱり生きていることを実感したり、ありのままに楽しんでいくほうが人間らしいですよね。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 回答者様がおっしゃるとおり、知能が発達していなければ、何の疑問も抱かずにただ生きていけるのだろうと思います。 私が質問したような疑問を抱いたというのも、便利な現代に快適に暮らすことができているからであり、そういう意味では「贅沢な疑問」といえるような気がします。 例えば私が縄文時代に生きていたとしたら、生きる意味など考えず、生存のために夢中で生きていたと思いますし・・・(^^;。

noname#189246
noname#189246
回答No.3

http://personal.okwave.jp/qa4421535.html ↑この人は自殺願望ありですが、答えは似通ったものでしょうから参考になさって下さい。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 リンク先の回答者様のご回答を拝見しました。 >で、要点を述べると、人は苦しんで成長するために苦しみの現世に生まれるので、あなたが経験した苦しみは全てあなた自身が望んだ修行内容です。その苦しみはあなた自身が成長するために必要なものです。それらの苦しみがあなたを成長させてきたし、今後、そして死後でさえ、成長するための糧として生きてくる事になります。 「生きること=成長のための修行」と考えれば、確かに現世での苦しみの意味が理解できるな、と思いました。振り返れば、私も人並みに苦しい思いや病気などをして、「なぜこんな目に?」と思ったこともありましたが、その問題を乗り越えることで成長してこられたようにも思います。

• NoroVirus
回答No.2

夢も何もないくだらない事を言いますが。 人に意味なんて聞いても、それこそ意味がない。 そもそも意味って言うのは物質にあるわけじゃなく精神にあるもの。 自分と言う物質に意味を与えるのは自分自身。 生まれてきた事に意味があるんじゃなくて、 毎日同じ日々を繰り返してる事に意味があるんじゃなくて 自分の意味を考え感じ作るから結果的に意味がある。って事だと思います。 自分の世界や自分を取り巻く世界の意味を 決められるのは世界中で自分しかいない。 ちなみに私が生きていられる意味は こんな自分でも、まだ誰かに必要とされているかもしれないと思えるから。 誰かの役に立ちたいとかじゃなくね。参考まで。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですね、「物事に意味がある」のではなくて、「自分が物事に意味を与える」ということですよね。たしかにそうかもしれません。 今の私は「自分の人生を生きている」ということを、他人事のようにどこか遠くから眺めてしまい、迷子になってしまいそうなのかもしれません。 自分が自分の人生の主人公だと自覚し主体的に生きれば、自ずと生きる意味も見えてくるのかもしれない、と思いました。

回答No.1

私もずっと同じようなことを考えています。 なんで生まれたのかな?意味は?じゃあ死ぬ意味は?とか。 答えは誰にもわからないんでしょうけど。 それぞれが、それなりに納得できる理由を見つけられれば幸せですよね。 私は、 人の人生を作るために生きていると思うのです。 そして私の周りの人は私(達)の人生を作るために生きているのです。 そうやって世界ができている。 全てのモノが世界をつくっている。影響しあって出来上がる。 それだけのことだって思いました。 もちろん人によって違うと思いますよ クイーンの歌みたいに(笑)「I was born to love you] なんて、 「私はこの人を愛するために生まれてきたのね!!!」 とかんじる人もいれば。 「私は歌うために生まれてきた」とか、才能を命として生きるうらやましい方もいらっしゃるし。 「幸せな死に方をするための人生」だと考える人もいるみたいですね。 どんなに考えてもわかりませんね。 何か日常のちょっとした出来事や大きな事件が質問者様に、「生きること」の意味を教えてくれるかもしれませんし、突然悟るかもしれないですよ!? 私は結局、「自分が生きる(た)意味」は、死ぬときにわかればいっか!って思ってます。 名言集なんかを見るといろいろ考えが深まるかもしれないですね。 1参考になれば嬉しいです^^

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 回答者様も同じようなことを考えていらっしゃったとのことで、共通点がありうれしく思いました。 >私は、 人の人生を作るために生きていると思うのです。 そして私の周りの人は私(達)の人生を作るために生きているのです。 私はこのように考えたことはありませんでしたので、上記のご意見とても参考になりました。 確かに、生きている人たちそれぞれがお互いの人生を作っている面ってありますね。 例えば、パズルのピースが人間だとしたら、ピースがひとつでもかけてしまうと、そのパズルは完成しない・・・そんなことを想像しました。