• ベストアンサー

安易に人を信用しては、いけないですか?

ある若者に告げられました。 「安易に人を信用しては、いけない。人は、はじめっから疑ってかかれ!」 現代の昨今、悲しく・惨い出来事が多いです。 そのため、身を守るため、このことばの意味は解かります。 しかし、人間の営みの中には、血が通う交流もあるため、このことばの冷淡さに、悲しみを抱きます。 みなさま、お考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

信じて得られるものってなんでしょう? 信じない故に失わないで済むものよりも多いですか? 自分が信じられると感じた人まで疑い続けるのはどうかと思いますが、人付き合いのとっかかりとして「まず疑え」は正しいと私も思います。 現代とか昨今とか関係なく、古くからね。

koara_dayo
質問者

お礼

冷静であるものの、ご丁寧で、かつ、私に質問を投げかけ、ディスカッションをするように諭してくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • 人は信用しない方が良いですか?

    私は小さい頃から両親に「人間は絶対信用するな!」と言われて育ちました。 そのせいなのか分かりませんが、周りからは「人と一線置いた付き合い方をするよね」と言われます。自分としては心を開いてるつもりでも、心を開いてないように見えるらしいです。(心の開き方もわからないです。) だからか、あまり深く人と仲良くなる事もありません。 普通に仲良く喋ったり、笑顔でいるようにしたり、冗談を言ったりもしますが、それでも一線置いてるように見えるみたいです。 大人になってから思うのですが、両親に小さい頃から言われ続けた「人は絶対信用するな!」という言葉は、本当に正しいのか?間違ってはいないだろうけど(世の中人を騙したりする人もいるので…)、人間全てを信用しないというのは、なんだか寂しい気がするな。と感じるようになりました。 「人を信用しない」という事は、誰もが心の中に持ってるものなのでしょうか?それが当たり前だと思ってずっと生きてきたのですが、一般的には普通の考え方なのでしょうか?

  • 「あたし(または俺)のこと信用して」と言う言葉はほんとに信用できる?

    「俺/あたしを信用して。」って言葉ですが、 以前、恋愛の方面で「信用して」って言われて見事にそれがうそだった経験があります。知り合いのケースでも見ました。 自分の周りを見渡してみてもうそをつかない人からこの「信用して」という言葉を聞いた事がありません。私自身もこの言葉は口にしたくありません。 もし言いたかったとしたら他の表現をします。 もちろん人や場合によると思います。 そこで人から「信じてくれ。」「信用してくれ。」って言われて結果どうだったでしょうか? みなさんのご経験、お考えをお聞かせ下さいませんでしょうか。

  • 信用できる人いますか?いなくてもOKでしょうか?

    職場は、大人数ですが信頼できる人は一人位です。 仕事は表面上うまくやればいいと思っています。 職場やプライベートで親しく付き合っても、ストレスは 必ず存在しますよね。今は、複雑な人間関係の 職場でなんとかやっています。 入り込まれる事が、多く詮索好きな方たちとの関わりは 胃が痛いです。 プライベートも知り合いは多いとも、信用できる人は 少ないです。 この考えは、色んな体験からきていると思います。 本当は、信じたいし腹を割って話したいときもあります。 人間関係は難しいといつも悩みます。 人と付き合うのは、気苦労も多いですが、信じてしまったほうが 楽になれるでしょうか? それとも、信用できる人がいないって方もいらっしゃいますか? 一人も気楽に思うことが多いです。 色んな回答をいただけたら参考にしたいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 容易く死ねと言う人

    日課の清掃ボランティア中には色々なことがあります。何年も毎朝行っていると様々な問題や変化、人との交流などもあります。そんな中で残念ながら中傷の言葉を直接面と向かって言ってくる人や聞こえる距離から言ってくる人が今までもいましたし、これからもいると思います。平気で、死ね・キモイ・ウザイ・カス・底辺が・・・。 こういう言葉を老若男女問わず言って来るのです。 先週金曜に20代くらいの男が私に近づいてきてこう言いました。 『お前、毎日見るな、ごみ拾って楽しいか?カスが死ね!』 こういうことを言って来ました。 私は反論も何もしないで、無視してその若者、とは言っても私もまだギリギリ20代後半ですが その場をやり過ごしました。彼は足元に唾まで吐いてきて威嚇みたくしたのです。今まで、唾をかけられたことも実際あります。こういうことが現実的にあるということ、ごみ拾いだけでターゲットにされてしまう何とも言えない不甲斐なさ。これは行動している人間にしか解からないと思います。芸能人で私のように日課にしている人がいますが。『人に文句言う前に自分で行動しろ』という言葉をブログに綴っていました。その方も嫌味を実際言われたそうでやはり同じことがあるんですね。同じ人間に死ねと酷い言葉を浴びせ、何が楽しいんでしょうか?あの若者の表情、いかにも軽蔑してる顔でした。『お前死ねカス』 こう言われてどう思いますか?

  • 信用できない彼氏。

    信用できない彼氏。 私には付き合って1年以上の彼氏がいます。 彼氏はとても優しい人で、一緒に居て安心します。 何をするにも私の意見を聞いて優先してくれます。 今まで浮気されたこともないです。 しかし、大好きな彼氏なはずなのに信用できません。 それはいくつか理由があるのですが、私と付き合う前、「色んな女をはぐらかしていた」というのを聞いたり、ドタキャンしてきたり、嘘をついたり、携帯を隠してくる、何を考えてるかわからない等です。 あと、自分の意見があまりなかったり。人に流されやすい性格というか...。 隠れて女性と連絡取ったり会ってるんじゃないかって思ってしまいます。 けど、彼は女慣れしていなく、会う?ということは考えにくいですが...。 彼氏は私のこと信用しているみたいですが、私は彼のこと信用できません。 大好きなのに、苦しいです。 うわべだけで物言って本当は何考えてるんだろうって思ってしまいます。 私はもともと人間不信なところがありますが、せめて彼氏だけは信用したいのにできないのが辛いです...。 信用できない彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? 誹謗中傷的な言葉はお控え頂きたいです。

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

  • 人に嫌われたりどんな風に思われているんだろうかなどが気になります

    私はもともと不安を持ちやすい人間なのですが いろんな環境や人間関係の経験により 人に嫌われたりどんな風に思われているんだろうかなど すごく敏感で怖くなっております。 人に対してよい子でいることに対しての ストレスや考え方には強くなったとは思うのですが 世の中にはたくさんのいろんな人がいて、 その人その人に合わせていろんな対応に 限界を感じております。 自身を強くするとしても方法がわからず (聞き流す方法?) (愛想笑いを身につけるなど?) (孤独に耐える?) 処世術やアサーショントレーニングや言葉の本なども読んで 徐々に変わっては来ているのですが 同じような悩みで 良い方向に向かうきっかけとなった 本や 考え方や 経験や 出来事が あれば教えてください。

  • 私は信用されない人間?好きな人からの言葉を聞いて少しショックです。

    http://okwave.jp/qa3912779.html で以前投稿させて頂いた彼のことで質問させていただきます。 私はとても中のよい男性に好意をもっており気持ちを伝えようと思っていました。 先週一緒に飲みにいく機会があったのですが、彼に「結婚するときに健やかなる時も病めるときも・・・というけど、kirororoは健やかなる時は一緒に楽しめるけど、男がどん底の状態になったらさっさと切り捨てて子供を連れて出て行きそうなタイプだね。いつ捨てられるか信用できない気がする。kirororoは男性と同じくらい稼いで子供さえいれば男は必要ないって思ってるのがすごく分かる。本当に人をすきになったことないでしょう。どんなことをしても相手を助けたいとかって思わない人な気がする。自分がそのとき楽しくて都合がいい相手を選んでるだけで本当に相手を好きになってない。kirororoと一緒にいてすごく楽しいし、なんでも言えるし結婚しても楽しいかなと思うけど信用できない。」と言われました。 私は彼に告白も何もまだしてないのに、なぜそんなことを突然言うのか理解できませんでした。 なぜ彼は突然そんなことをいいだしたのでしょうか? 自分自身でも彼の言うことは当たっているかもしれない、彼の言うとおり私は信用されない人間だと思い当たる部分があって落ち込んでしまいました。何がなんでも相手の為に何かをしたいとか自分の仕事や趣味をあきらめようとかおもったことがありません。 むしろ私も人を信用しきれないので、結婚の話がでても、いつ離婚になるかも分からないので、相手の転勤などがあっても仕事をやめるというリスクは負えないという考えでした。 そのように相手を信用もできない関係で、自分の年齢や、世間体のために楽な人、自分優先にしてくれる人と付き合ってきた気がします。 みなさんは相手を100%信用することができますか? 私のこのような考え方を彼は見抜いてそのような話をしはじめたのでしょうか? あまり要領を得ない文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。