• ベストアンサー

なぜ人は生きるのか?

elenjyntの回答

• elenjynt
回答No.6

逆に 死んでしまうことを かんがえたらいい。 生きて死ぬのは 恐怖です。   だから生きているともいえる。 だらだら いきるのも いきる その 権利のためです。 本当は しんでもいいのに いきているというのは 実感です。 考えが そのように 高度に なってきた その背景には 社会が かなり 複雑に なってきたせいもあるかもね。 未開発の国では そういう考え方は おこらないですね。 特攻隊にも いきたいという 気持ちが ありました。 平和ですので しっかり生きたいと 思う心が 損傷されているのでしょう。 自分のためでなく ひとのためにいきるのなら 生きる理由も あるかもしれません。

noname#71844
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですね、「死」を意識せず暮らすことができているから、「生」への疑問が生じてしまうのかもしれません。 上にも書きましたが、そういった点から考えると、私の疑問は贅沢な疑問(あるいは単なる愚問?)なのかもしれません。