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道徳を守る理由

silversanの回答

  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.33

>これは私が「silversanさんは、そのように考えるのですね。了解しました」 といった意味です。 言葉が足りず、申し訳ない(汗) いえ、他のレスに目を通しておけば判別できたことなので私のほうが申し訳ないです。 読解不足でした。 >A氏は良心の存在を認めてますか? Aさんは良心などない、またはそれが何なのか漠然としている。 はっきりしていることはというと・・・ >「自分のことしか考えない。私さえよければ良い」と言った立場です。 そのためには他をおしのけても、自分の快を欲っする。 ということでいいでしょうか。 (にらみつける・・・の例にあったように他人に不干渉というよりは もうすこし自発性があるように感じたため) ではそうだと仮定して進めましょう。 Aさんは自分さえよければ・・・という自分の快を最良としていたはずですが、かれを取り巻く生活は果たしてそのままの考えで快適な暮らしを維持していくことでできるでしょうか。 内科的な病気の多くが、悪しき生活習慣や体への無理などが祟って徐々に蝕んでいくように、自分の快を優先させることで他人へ振りまくその言動が徐々にAさんへの実生活へと反映されていくのではないでしょうか? 私は道徳とは良心だと言及しましたが、 その良心とは他人の気持ちを自分へ移し変え推し量り、 その結果映す行動は各個人の主観によって程度の差はあれど 他人の気持ちをイメージするという事は共通しています。 ですが、Aさんはその根本からすれ違っているわけですから、 当然話はかみ合わないわけです。 いまのAさんの生活の中で体験する感覚からそれを学ぶことが、言葉よりも説得力のあるものだと思いますし、 Aさんが求めてもいないのに、こちらから道徳とは何たるかという主観を押し付けても聞く耳を持ってくれないのではと思いました。 Aさんがいよいよとなって自分の置かれた状況から疑問を持つのが早いか、自らの快を求めるあまり他人へあたえた不快が牙となってAさんに降りかかるのか、また快を求めすぎた結果、やりすぎて警察沙汰になってしまうのか、いずれにせよAさん自身が身を持って体験するそれらが転機となってくれることを願ってやみません。 感覚ですから、言葉で理解するよりは説得力があるはずです。 Aさんがどういう状況で 「どうして道徳を守らなければだめなの」 と聞いてきたのか。 ここらへんがポイントになるような気がします。 設定お願いします^^

kkk_k
質問者

補足

いつもありがとうございます。 今日は寒いですね。(ぶるぶる) >いえ、他のレスに目を通しておけば判別できたことなので私のほうが申し訳ないです。 >読解不足でした。 いえいえ、質問の本文があんなんですから(笑) 設定した状況等を本文に入れて、新たに質問を立てた方が良いかな? と考えていたところです。 >Aさんは自分さえよければ・・・という自分の快を最良としていたはずですが、かれを取り巻く生活は果たしてそのままの考えで快適な暮らしを維持していくことでできるでしょうか。 >内科的な病気の多くが、悪しき生活習慣や体への無理などが祟って徐々に蝕んでいくように、自分の快を優先させることで他人へ振りまくその言動が徐々にAさんへの実生活へと反映されていくのではないでしょうか? A氏が「利害関係がある」と考える他者に対しては、道徳的に振舞う理由がある(理由を理解している)ので、A氏は道徳的に振舞うわけです。 ですので、利害のある他者との関係におけるA氏は、快適な生活を続けています。 A氏の疑問は「設定したような状況において、道徳的に振舞う理由は?」というものです。 つまりA氏には、設定したような状況において道徳的に振舞う理由が思い当たらないわけです。 設定したような状況において道徳的に振舞うことが自分の利に繋がることを理解できさえすれば、利己的なA氏のことです。そんな状況でも道徳的に振舞うでしょう。 >私は道徳とは良心だと言及しましたが、 >その良心とは他人の気持ちを自分へ移し変え推し量り、 >その結果映す行動は各個人の主観によって程度の差はあれど >他人の気持ちをイメージするという事は共通しています。 >ですが、Aさんはその根本からすれ違っているわけですから、 >当然話はかみ合わないわけです。 つまり、道徳をおっしゃるようなものと考えると、 設定した状況において、A氏が道徳を守る理由を、論理的に説明することはできない、ということでしょうか。 >自らの快を求めるあまり他人へあたえた不快が牙となってAさんに降りかかるのか、また快を求めすぎた結果、やりすぎて警察沙汰になってしまうのか、いずれにせよAさん自身が身を持って体験するそれらが転機となってくれることを願ってやみません。 そんな経験を繰り返しながら、A氏は『非道徳的に振舞っても平気な相手を見抜く目』を養ってきたのでしょう(笑) (設定状況についてですが、『優しそうな』ではなく、『非道徳的に振舞っても大丈夫そうな』の方が適切でしょうか。補足しておきますね) 見る目を養ったA氏が、設定したような状況で、痛い目に遭う可能性は少ないでしょうね。 そこそこ賢い人間であれば、設定したような状況で、いちいちアクションを起こさないと思いますし。 「アホは相手にしてらんない」「馬鹿だから仕方ない」みたいな(笑) (もちろん、偶然逆鱗に触れてしまったり、たまたま機嫌が悪かったりして、アクションを起こす可能性はあるでしょうが、そう多くないでしょうね) >Aさんがどういう状況で >「どうして道徳を守らなければだめなの」 >と聞いてきたのか。 >ここらへんがポイントになるような気がします。 >設定お願いします^^ 先に設定した状況では不足でしょうか? それとも、回答者様や私等に聞いてきた、そのときの状況ということでしょうか? 後者だとしたら…… どうしましょう?笑 それが関係あるとは思えないので、どのように設定すれば良いのかも思いつきません(汗) もし後者だとしたら、申し訳ありませんが、とりあえず適当に設定して頂けませんか?^^; お話が分かり次第、設定を変更させて頂くかもしれません。 【設定した状況】 A氏が、『面識が無く、見るからに優しそうな人(非道徳的に振舞っても大丈夫そうな人)』に対して、 すれ違い様、露骨に侮辱的な態度(非道徳的な行為)をとったとします。 その侮辱的な態度とは『傲慢な態度で睨みつけた』でもかまいませんし、 「お前なんか眼中に無いんだよ」的な態度でもかまいませんが、 非道徳的かつ法律で裁くことは困難な行為、状況とさせて頂きます。 (つまり、a法的には裁けそうもなく、b物的な損害はなさそうな状況) 宜しくお願いします^^

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