• 締切済み

妊婦の喫煙

妊娠5ヶ月ですが、どうしてもタバコが辞めれません。自分勝手なのはわかっていますがどうすればよいでしょうか? 当然胎児に影響があるでしょうね・・・

noname#106988
noname#106988

みんなの回答

回答No.5

私の母はたばこを吸います。妊娠中も吸っていたと思います。 妹は早産で1000gほどの未熟児で生まれました。生後3ヶ月くらいまでは新生児集中治療室に入り、母以外の身内の面会はそこをでるまでガラス越しにしかできなかったことを覚えています。 いろいろなリスクが子どもに降りかかるのは事実です。 それと同時に早産や最悪流産になってしまうことも考えるとお母さんにもリスクは少なからずあると思いますよ。

回答No.4

私の友人で、やはりタバコが止められず、出産した人がいます。 2人の子どもがいますが、どちらも病気持ち。 入院だ、通院だ、毎回のように病気と病院の話になります。 他の妊婦さんだった友人と比べると、明らかに病気の大きさや頻度が多いように思います。 素人なので、確実なことは言えませんが、私自身の考えとしては、妊娠中の喫煙が影響しているのではないかなぁ・・・と思っています。

noname#106148
noname#106148
回答No.3

どうしても辞められなかったら、もう仕方が無いと他の体調面に充分に気を付けられれば良いのではないでしょうか。 苛々やストレスも、お腹の赤ちゃんに判るそうです。 大きくなったら、手作りのご飯を作ってあげたり・添加物の知識を得たり…その間に禁煙も成功させて下さい。^ ^;

  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

煙草は血管収縮を起こし、胎盤からヘソの緒を通り赤ちゃんまでの血液が行きにくくなります。なので胎児の体重が増えなかったり栄養が行かなかったり苦しくなったりします。もちろんニコチンも通します。母親になる自覚を持ちましょう。本当に赤ちゃんの事を心配してますか? ママが吸ってなくてもパパが吸ってたら同じです。どうしても辞められないなら今すぐに禁煙外来で相談して下さい。保険も効きますし詳しい害も教えてもらえます。禁煙外来が判らない場合は内科に電話をして「禁煙したい」と聞いてみて下さい。指導してくれる内科は増えています。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

妊娠中の喫煙は、流早産のリスクや、低体重児になるリスク、胎盤へのリスクなどがあることが知られています。 喫煙の被害者はお腹の中の赤ちゃんであり、喫煙による発達の遅れが、IQの発達にも影響することもあります。 妊娠中の喫煙は辞められたら辞めるのが一番です。 でも、辞められないことからのストレスも、母胎に良い影響を与えないのも事実です。 禁煙できないのであれば、タバコを減らす、低タールのものに変える、ちょっと吸ったら辞めるなどで対応していくしかありません。 禁煙グッズで多少なりとも誤魔化せるのであれば、それに頼るなど、体に入るタバコの量を減らす努力はできますよね?

関連するQ&A

  • 妊婦と喫煙

    妊娠中の妻ですが・・・たばこを止めません。大酒のみでしたが、お酒はぴたりとやめました。 文句を言うと「お前がやめんから、私がやめれないんだ」と言い返されます。自分がやめるのは難しく勝手ですが、胎児に悪影響なのは、妻は知ってます。 どうにかして止めさす方法はないでしょうか?

  • 妊婦の喫煙

    はじめまして。 結婚して4ヶ月が経ちます。 妻は現在妊娠2ヶ月です。 その妻が、どうやら喫煙しているみたいです。 付き合う前に喫煙していることは知っていましたが、私と付き合い始めてからは、 私が喫煙しないこともあり、「煙草はやめた」と言っていました。 しかし先日、妻の車に乗ると、煙草の灰らしき物が落ちておりました。 家に帰ってこっそりと妻の鞄を見ると、煙草がありました。 どうやら、私が外出しているときなどに吸っているようです。 やりたくはなかったのですが、時間をあけて確認すると本数が減っています。今現在でも喫煙しているようです。 妊娠中の喫煙は胎児にも良くないことぐらいは分かっているはずなのに... ストレートに「見つけたぞ、吸うのはやめろ」と言うべきかどうか悩んでいます。 今後の生活もありますし... 皆さんならどうしますか?良い知恵を貸してください。 お願いします。

  • 喫煙車に妊婦が乗っても問題はないのか?

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。 わけあって、レンタカーを借りて移動しなければならず、 禁煙車を予約しました。 ところが、この雪です。 スタッドレスのタイヤにしたいところですが、 そうなると、車は喫煙車しかありません。 とレンタカー屋さんに言われてしまいました。 喫煙車は嫌ですが、雪ですべって事故になっても困ります。 そこで、そもそもの質問ですが、 妊婦がタバコの匂いが染み付いた空間に入っても問題はないのでしょうか? 運転自体は夫がしますし、だれも車の中でタバコをすう予定の人も いないのですが、タバコの染み付いた空間で長時間過ごすことに、 胎児への影響がでるのではないか、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 受動喫煙によるストレス(妊婦)

    第一子を妊娠中(31W)の者です。 地震の影響(福島原発)を考えて実家のある北海道に里帰りしました。 両親がヘビースモーカーなため、地震さえなければ絶対に帰省などせず、出産・子育てする予定でした。 私は非喫煙者で、今まで1本もタバコを吸ったことはありません。 今、猛烈に実家に帰ってきたことを後悔しています。胎児に及ぼす放射性物質が怖いあまり帰省してしまいましたが、今は親が吸うタバコ(受動喫煙)が胎児に及ぼす影響が心配で、そして馬鹿みたいにタバコ吸いまくる両親を見るたびにイライラしています。 毎朝(4時くらい)にタバコの臭いがして、父親のゲホゲホと気持ち悪い咳が聞こえて気が狂いそうになります。 親の近くを通るときは息を止めて「死ね」と心でよく思っていて、胎児に良くない事をしたと自己嫌悪になり毎日イライラしてる自分を反省し一人泣きそうになります。(たまに耐え切れなくなり旦那に電話してしまうことも…) 毎日、自分が吸わないタバコのせいでストレスが溜まる生活を変えたいです。 禁煙する気のない人達なので、私が近くのシティホテルに耐え切れないときは泊まろうかと考えています。 このほかに良いストレス回避方はありますか? 子供が生まれてから、子供を両親から守る方法も教えてください。 息も洋服もタバコ臭がして咳こんでるひとに、病院にも来てほしくないし抱っこもさせたくありません。 子宮けい管が短めで様子見といわれてるので、いっそ病院に入院したほうが気が楽だなとさえ思ってます。 私の精神状態は…危ないですか?

  • 妊婦が喫煙?!

    こんばんは。 忘年会で隣に座った人が妊娠5ヶ月の女性でした。 当然お酒は飲んでいなかったのですが、なんとタバコは吸っていたんです。 私がビックリして止めると、「今は産婦人科でも『止めてストレスになるぐらいなら』ってそんなに強く止めないんだよ~」と当人はけろっとしていました… 自分は出産経験もなく喫煙者でもないので彼女の気持ちは分かりません。 タバコの是非は言うまでもないとして、本当に今の産婦人科ではそういう風に言っているのかどうかが知りたいです。

  • 妊娠初期の間接喫煙は?

    妊娠1か月くらいでの間接喫煙は、やはり胎児に悪影響が 出るのでしょうか? 実は先日退職した会社から送迎会のお誘いを頂いているの ですが、そのころひょっとしたら妊娠しているかもしれな いのです。でも上司・同僚は全員喫煙者なので飲み会では 絶対タバコを吸うので...。かと言って、子供ができてい るかどうかわからないのに「タバコは止めてください。」 とも言えませんし。(「タバコは止めて」と言って止めて くれていたら、退職しませんでした。) よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 妊婦喫煙やめたい

    もう妊娠6ヶ月! 親や兄弟、旦那も理解力があるのか 皆ストレス溜めるなら禁煙しなくて良いって。 でも、精神的にも私弱くストレスにも反応しやすい・・ だけど辞めたい!タバコ。 判っているなら辞めればだけど、苦しいです。 吸うたびに反省し煙草を隠し、でも、又出して吸う! はんべかきながら吸う! 最悪です。すっかり6ヶ月1mmに変えたら本数も増えた! どなたか、妊婦でも禁煙できるグッツとか 方法とか教えて下さいませんか? 赤ちゃんに母乳あげたい!ニコチンブレンドなんて・・ 心では判っていても出来ない!母失格かも! 喫煙暦15年一度も禁煙したことありません。 こんなに、煙草を憎んだことも。 助けて下さい。こんな弱虫な私ですが・・ お願いします。

  • 妊娠中の喫煙について・・・

    こんにちわ、題名の通りです。今妊娠6ヶ月です。 タバコはお腹の赤ちゃんにとってとてもいけないとは思いながらも1日5本吸ってしまっています。 妊娠前は1日1箱吸っていました。本数は抑えていても胎児によくないんですよね・・・ 出来れば今からでもやめたいです。 妊娠中にタバコを吸い続けたかた・・・妊娠をきにタバコをやめた方はどのようにやめたか教えて頂けますか? 又今からやめても十分間に合うでしょうか? ご意見・お叱りの言葉お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 受動喫煙?

    受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

  • 妊婦 喫煙

    キャバクラ勤務してました妊娠が発覚しましてやめることにしたのですが後1週間はやらないと罰金になるそうです。もともとタバコが嫌いで勤務するたびにアレルギー出たり最近は喉がずっと痛いです..妊娠してもタバコやめてもらえないのでタバコきつくて勤務もきついですでも罰金。すぐやめたいけどそうしたらきっと給料もらえないでしょう あと1週間といっても喉がずっと痛くて他の書き込みとかみて喉頭ガンとか怖いし。タバコによって健康被害受けたと会社訴えた人がいて勝訴したそうですが水商売はムリですよね。どうしたらいいかわかりません けど体は限界

専門家に質問してみよう