• ベストアンサー

妊娠初期の間接喫煙は?

妊娠1か月くらいでの間接喫煙は、やはり胎児に悪影響が 出るのでしょうか? 実は先日退職した会社から送迎会のお誘いを頂いているの ですが、そのころひょっとしたら妊娠しているかもしれな いのです。でも上司・同僚は全員喫煙者なので飲み会では 絶対タバコを吸うので...。かと言って、子供ができてい るかどうかわからないのに「タバコは止めてください。」 とも言えませんし。(「タバコは止めて」と言って止めて くれていたら、退職しませんでした。) よろしければアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2634
noname#2634
回答No.5

grooveさんの様に、とっても大切に思われているお腹の中(にいるかもしれない)赤ちゃんは、とっても幸せですね! 喫煙については、直接でも間接でも、吸わないにこしたことはありません。ただ、事情により、たばこの煙を吸ってしまうことはこれからもいろいろとあるでしょうが、それほど気にしなくても良いと思いますよ。 私も、妊娠中はたばこの煙もくもくの中、8か月まで働いてましたから・・・。(妊娠中だと知っていても気を使わない人達でした) ただ、出来る範囲での防衛はした方が精神的にもいいですよね。 飲み会での数時間でも、少しでも赤ちゃんを苦しめたくないという気持ちがgrooveさんにあるのなら(実際に赤ちゃんが苦しい思いをしているかどうかは別にして)、体調不良を理由に欠席されてはどうですか? 幸い(?)退職をしてしまった会社なので、その後の人間関係を気にしなくてもいいのならその方が、気も使わないし、いらないお金もかからないし。 どうしても断れそうになければ、タバコのことはその間だけは気にしない方がいいですよ。 特にこの時期は胎盤も形成されていないので、ほとんど影響は無いはずですから。 どちらにしても、もし赤ちゃん出来ていたら、またいろいろと困ったことが出てくると思うので(特に出産後は)、ここでたくさん質問してください。お待ちしています。

groove
質問者

お礼

yuu710さん、アドバイスありがとうございます。 yuu710さんは、8か月までそのような環境で働いていら っしゃったのですね。お気持ちお察しします。 退職しましたが、同じ業界で小さいながらも独立しました ので、今後も仕事上でつきあいや、仕事を回してもらえる かもしれないので、できれば送迎会に行って顔つなぎを した方がいいのかも、とも思っています。 もし出席することになりましたら、お酒は口にせず、 たばこのことはあまり考えないで2時間を限度にしようと 思っています。 >もし赤ちゃん出来ていたら、またいろいろと困ったこと >が出てくると思うので(特に出産後は)、ここでたくさ >ん質問してください。お待ちしています。 ありがとうございます。また何かありましたら、投稿させ て頂くかと思いますので、その際にはよろしくお願いいた します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.7

自分の考えで、いやならお断りをしたほうがいいのかも。 私も妊娠7が月まで会社で仕事をしていました。 会社では上司には匂いが気持ち悪いので、せめてすうときは窓を開けてくださいといっていたくらいです。 でも、私も喫煙者だったのですが、妊娠とは面白いもので吸いたくなくなってしまったのです。臨月まではタバコの匂いには敏感でした。 しかし、臨月になってからまた吸い出してしまったけど。どこまで神経質になっていいものかわからないけど、初めてのことなのでしょう?妊娠初期は大事にしてください。 会いたい人でもいなのならば欠席をしたほうが気分的にも落ち着くでしょう。 今は5歳になる息子がいますが、元気いっぱいですよ。 まずは自分の気持ちを優先してください。

groove
質問者

お礼

akiyuuさん、アドバイスありがとうございます。 akiyuuさんもお子さんが健康に育っていて何よりですね。 一時的なものだから気にしすぎなくてもいいけれど、気に なるなら避けた方がいいのかもしれませんね。 今までお世話になった上司や同僚も大事ですが、生まれて くる(かもしれない)子供の方が私にはもっと大事ですので よく考えて決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.6

 俺は神経質になった方がいいと思います。  たいていの喫煙者が「やめて」と言ってやめてくれないのは、タバコの「依存性」という性質による依存症状のためです。  大げさに言うならば、タバコがやめられないのは立派な病気なんです。  ですので、タバコをやめたいと思っている人を除けば、今後2度と「子供の前では吸わない」等の注意は払ってくれないでしょう。  俺自身も、生まれてこの方、何度もタバコを俺の前で吸わないように注意しましたが、やめてくれたのはたった1人しかいません。  その人以外は全員、ムッとした顔をして俺の言うことを無視しました。以前付き合っていた彼女もその1人です。  そういうこともありますんで、「妊娠している『可能性』があり、その場合の胎児への影響がある」というのは立派に欠席理由になると思います。

groove
質問者

お礼

deagleさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、私の元上司はタバコ依存性ですね。 「たばこは嫌いです!」と言っても、「たばこを吸ってて 肺ガンになったひとはいない。」とか言って堂々と吸って いましたし。私の退職理由のひとつが分煙されていない 職場だったからだと知ったら、きっとあきれるでしょう。 ただ、そういうある意味デリカシーに欠けるひとなので 妊娠しているかどうかわからない状態で「妊娠している かもしれないので欠席します。」とは言えないのです。 あっちこっちで言いふらしそうなので。(本人は"いい こと"と思っているようなのですが、妊娠初期は流産の 可能性も大きいので、そんなこと言いふらしてほしく ありませんから。) 大切なことなので、よく考えて決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

あんまり神経質にならなくてもよいのでは? 私、「もしかして妊娠?」って思ってるときもタバコ吸ってました。 さすがに病院にいって妊娠がわかってからはやめましたけど。 でもうちのだんなは空気清浄機の前でばかばかすってました。私のまえで。 けど、今現在うちの息子もうすぐ1歳ですけど、どこも異常なくすくすくと育っております。考えすぎも体にどくですよ。これからもし妊娠されていたとして、そこまで神経質になるとどこにもお出かけもできなくなるし、マタニティブルーとかになっちゃっても困りますし。 もしどうしてもきになるのなら、いかないほうがいいとおもいます。そんなこと考えて出席したって楽しくないですから。ちょっとはアドバイスになりましたでしょうか。

groove
質問者

お礼

humihumiさん、アドバイスありがとうございます。 息子さんが健康で何よりですね。 数時間くらいなら、だいじょうぶなのかもしれませんね。 でも、送迎会でヘビースモーカー5人に囲まれているの は、相当ストレス?になるかもしれません。 よく考えて決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

数時間なら、大丈夫です。私なんかできちゃった婚だったので、愛煙家の父の側で妊娠4ヶ月まで暮らしました。 でも、grooveさんのように気にかけて煙草を吸う人たちの近くに行かないようにする事は、とても良い事です。 やはり、常時その環境に居る事は悪い影響が出ると思いますよ。で、私のできっちゃった子は、3298g(バーゲンの値段みたい)の元気な男の子でした。あまり、神経質にならずに優しい気持ちで過ごしてね。 あとは、嘘も方便で「つわりがひどくて、煙草の匂いがだめなのでご遠慮したい。」と言って、相手が如何反応するかで態度を決めてもいいと思います。 ちょっと、気が引けるとは思いますが、お酒も勧められることを考えると、周知の上出席できる方がまだ、安心じゃないかな? 愛煙家の立場では、けしからん事かもしれないけど、妊娠していなかったら事情を話して「どうぞ、お吸いください。」でもいいと思います。 でも、お付き合いは難しいですね。

groove
質問者

お礼

obaba1818さん、アドバイスありがとうございます。 お子さんが無事に元気に生まれてよかったですね。 本当は「子供ができてるかもしれないので、お酒は 遠慮します。たばこも遠慮してください。」と言え れば最高なのですが、上司があまりデリカシーのない ひとなので、「grooveさんに子供ができた!」と以前 の取引先に言いふらしそうで、子供が生まれる前には 妊娠している(かもしれない)ことを極力言いたくない のです。(できても流産の危険性もありますし。そうし たら、「子供だめだったみたい。」とか言いそうな困る タイプなので。) よく考えて決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 タバコが妊婦にも胎児にもよくないというのはよく知られていることですがどうしてダメなのかと いうことについて書かれていましたので(出産関係の本)ちょっとかいつまんで書いてみますね。 まず、タバコを吸わないお母さんと吸ったお母さんに生まれた赤ちゃんを比べると 吸わないお母さんの赤ちゃんより吸うお母さんの赤ちゃんの方が体重が2割前後少ないそうです。 体重が少なく小さいというのはやはり虚弱な体質につながることだけでなくニコチンが 赤ちゃんの脳の神経細胞の発達を邪魔するんだそうです。生まれた後は細胞の数は増えないので 基本になる細胞の数を減らすということにつながりますよね。 それで、周りでタバコを吸われた場合のことなんですが、たとえば家族が吸うとします。 10本吸われるとお母さんは1本吸ったことになるそうです。 ただあなたの場合は1日だけのことですし、毎日毎日周りで吸われた影響に比べればそれほど 気にすることはないと思います。(そりゃ、吸わないでもらうほうがいいんですけど) だから、送迎会で妊娠の可能性は話さなくてもいいと思いますよ。 角をたてないようにやんわりタバコから逃れるにはそうですね~、 「風邪で喉の調子がとても悪いので」とか言ってなるべくタバコの影響の少ない席に移動するとか (換気扇の近くなど)時々、トイレに立つ振りをしてきれいな空気を吸いに行くとかしてみたら どうでしょうか。本人が妊娠を知らずにタバコを吸ってた人も結構いますので、ほんの数時間のことなら それほど神経質にならなくてもいいと思います。 うちもだんなに妊娠中は外でタバコを吸ってもらってました。 だんだん面倒になったみたいでそのうち禁煙してしまいましたけどね。(^_-) アドバイスになったでしょうか。(^_^;)

groove
質問者

お礼

pearl-postpetさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、喫煙していると低体重児や知能にも 悪影響が出る確率が高いそうですね。このことが心配で 私は常時喫煙者のいる職場を、妊娠する前に退職しまし た。でも人間関係はよかったので、送迎会自体は出席 したいなぁと思っています。大切なことなので、よく 考えて決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

男なので参考にならないと思いますけど。 たばこの煙と心配事を抱えるいるストレスとの2つを 抱えるなら、参加しない方が良いと思います。 大事な大事な人が、お腹にいる訳ですし。

groove
質問者

お礼

senna13さん、アドバイスありがとうございます。 妊娠しているかどうかわからない段階だと思いますが、 子供ができていたら、残念ですが欠席します。 ストレスも赤ちゃんによくないそうですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間接喫煙と、子供(胎児・乳児)への影響について

    私の親戚が悩んでいます。 今、その人のお腹には「8ヶ月目の胎児」が宿っています。 しかし、その人のお父様が、ヘビー級スモーカーなのです。 隣に、妊婦さんがいるにも関わらず、平気でプカプカ吸っています。 「タバコは体によくないもの」という事は、誰でも知っていることではあると思うのですが、 吸った人が吐いた煙を他人が吸う(いわゆる、間接喫煙)場合、 それについての影響というのは、やはりあるものなのでしょうか? 喫煙者いわく、 「一回、体に入った時点でニコチンはその人の体に入っているのだから、  その人が吐いた煙には、何ら害は無い。」と、みんな揃って言います。 また、 「タバコには、税金がかかっているので、非喫煙者と比べて  余分に税金を払っており、国に貢献している。」とも言います。 しかし、果たして(実際のところは)そのとおりなのでしょうか? 間接喫煙による影響として、子供(胎児・乳児)に与える影響、さらに 間接喫煙による影響として、大人に与える影響というのは、違うものなのでしょうか? 日本タバコ協会(?)が国に払っている税金といのは、 実際のところ、どのくらいの額で、また、どのように我々の生活に役立っているものなのでしょう? P.S.  最後に、私もタバコを嫌う一人ではありますが、タバコそのものの存在を否定しているわけではありません。  タバコを吸う・吸わないというのは、個人の自由であり、また、  20歳以上の大人であれば法律で認められております。  ただ、吐いた煙を吸って、イヤな思いをしているという人もいるという事を、  喫煙者の方々にご理解いただき、マナーをもってご喫煙していただければ、  何も問題はないと思っている今日この頃でございます。  (喫煙者と非喫煙者が、お互いに心地よく生活できる日を夢見て・・・(^-^))

  • 妊娠初期の受動喫煙

    受動喫煙で、特に妊娠初期の受動喫煙は胎児にどのような影響があるのか、 ご存知の方いらっしゃいますか? また、その事について詳しく書かれているHPなどご存知でしたら教えて下さい。 現在妊娠7週です。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠・・・喫煙

    私は喫煙者です。 もし、妊娠したらタバコをやめようと思っています。 妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いのでしょうか? どれぐらい前から喫煙したらいいのですか? 母親タバコをを吸っていて生まれてきた赤ちゃんには何か影響はありますか? 教えて下さい!宜しくお願いいたします

  • 妊娠初期の喫煙について

    2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。 喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。 私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。 最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか? 身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

  • 妊娠可能性あり~妊娠のごく初期に避けるべきこと

    現在妊娠の可能性がある者です。 例えばタバコ(非喫煙者ですが)やアルコールは明らかに胎児に悪影響を与えると思いますので、妊娠が確定していない現在も受動喫煙を避けたり飲み会でウーロン茶を頼むなどしています。 しかし以下に挙げる行為についてはいまいち確信が持てないため、妊娠可能性のある時期~妊娠のごく初期において問題があるかどうか教えて下さい。 (1)走る(通勤中に電車に遅れそうになったときに5分ほど) (2)腹部をもむ(便秘などで腹部のマッサージ) (3)髪のカラーリングをする (4)髪にパーマをかける (5)ピアスホールを開ける (6)生もの(魚介類や卵など)、乳製品を食べる (7)プールで泳ぐ (8)腹筋運動・スクワット・ダンベルを行う もちろん全て避けることが出来ればそれに越したことはないのでしょうが、出来ればあまり神経質にならずに過ごしたいです。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 受動喫煙?

    受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙している女性

    喫煙が胎児に影響を及ぼすと知って喫煙しているのですか? 妊娠したら禁煙すればいいと思ってるのですか?

  • 妊娠前に継続的におこなっていた飲酒や喫煙は影響しますか?

    妊娠してからお酒も喫煙もしなくても、妊娠前に継続して飲酒 喫煙していたことは胎児へ影響するのですか? 喫煙は数年まえでも影響するときいたような気もしますが飲酒はどうでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠と喫煙、いつから禁煙するか

    妊娠の予定も兆候もありません。 少し気になったので質問させて下さい。 もしも、計画的に妊娠する予定なら、いつから禁煙すれば良いのでしょうか? つまり、妊娠前の卵子がタバコで汚れてる?のがキレイな状態になるには、事前にどれくらいの期間禁煙の必要があるかということです。 そもそも、喫煙者の卵子がタバコで汚れてるなんてことは、無いことですか? 妊娠中に吸ってはいけないことは解りますが、妊娠前はどうなのか、よくわからないので、教えて下さい。 私自身、喫煙者ですが、自分の体が悪くなるのは自己責任にしても、子の健康には影響してはいけないと思っています。 また、男性の場合はどうですか? 精子に影響あるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷後にインクが乾かず、インクの消費も早いですか?解決方法をご紹介します。
  • TS8430を使っているけど、印刷後にインクが乾かない問題があります。さらに、インクの消費も早いです。解決策をお教えください。
  • TS8430の印刷後にインクがすぐに乾かない問題に困っています。また、インクの消費も早いです。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう