• ベストアンサー

妊婦が喫煙?!

こんばんは。 忘年会で隣に座った人が妊娠5ヶ月の女性でした。 当然お酒は飲んでいなかったのですが、なんとタバコは吸っていたんです。 私がビックリして止めると、「今は産婦人科でも『止めてストレスになるぐらいなら』ってそんなに強く止めないんだよ~」と当人はけろっとしていました… 自分は出産経験もなく喫煙者でもないので彼女の気持ちは分かりません。 タバコの是非は言うまでもないとして、本当に今の産婦人科ではそういう風に言っているのかどうかが知りたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6123
noname#6123
回答No.8

私は長男を妊娠中7ヶ月まで吸ってました。 妊娠してからは夫から「1日5本まで」と制限されていまして、その後看護士の友達から恐ろしい情報を聞いてきて「やめろ」と言われました。 私が言っていた産婦人科では特に何も言われませんでした。吸ってても何も言いませんでしたし。でも多分賛成はしていないと思いますよ。 しかし長男は予定日よりも2週間以上早く、しかも小さめに生まれ、もうすぐ2歳ですが平均よりも大分小さめです。いまさら遅いのですがかなり反省し、長女の時は周りのタバコの煙すら気にしてました。長女も少し小さいですが、長男よりは大きめに生まれてくれました。 現在は夫も私も禁煙に成功し、タバコ代すら節約できている状態です。

FujisakiKeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、普通の感覚を持っただんな様なら止めるでしょうね。 >現在は夫も私も禁煙に成功 頑張りましたね!子供さんのためにつらい禁煙も成功できたんですね。 これからもご家族全員、健康で暮らしてください。

その他の回答 (7)

noname#16766
noname#16766
回答No.7

病院によって違います。私の病院もあまりイライラするくらいなら本数を減らしてください。って言う指示でした。 まあよくないといえば良くないですよね。必ずしもそれが原因で未熟児が生まれてくるとは言い切れませんから。座れる方は自己責任で吸っていると思います。 結局たばこを吸っていても吸っていなくても障害や未熟児で産まれてくる子を一生面倒見るのは親ですから。たばこを吸っていても元気に健康体の子を産んでいる人たくさん居ますし。逆に禁止されていることを全て守っていても障害や未熟児で産まれてくる子供も居ることですし。頭でわかっていても人から指摘されると腹の立つ方も居ますから。その辺は本人も十分理解できていると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自己責任 と言っても、被害を被るのはおなかの中に居る別の人間ですからね・・・。 やはり親本人が自覚をもつしかないのでしょうね。

• koguro17
回答No.6

先生にもよると思います。私の出産した病院は門をはいったら敷地内(駐車場も)全面禁煙でした。立て札があって「赤ちゃんにタバコの煙の粒子一粒でも吸わせないようにしてください」ということが書いてありました。おそらく、この病院では妊婦さんでどうしても禁煙できない人は、他の病院に行くはめになるんだと思います。隠しても臭いでわかりますしね。まあ、よそには禁煙できない妊婦さんを理解してくれる先生もいるんでしょう。でも、喫煙しない私としては、そのくらい禁煙を徹底してくれると、すごくうれしかったです。私がその前に通っていた産婦人科は病院内のみ禁煙だったので、病院の出口で奥さんを待ってる人とかがよくタバコを吸っていて、妊娠中にその煙を吸うはめになるとすごくイヤでしたから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全禁煙の病院はすばらしいですね! 私ももし妊娠したらそういう病院にかかりたいです。

• yasya
回答No.5

確かにそういわれる先生もいますが、だからといって吸うことを容認しているわけではないと思います。 「やめれるんだったら止めなさい。それでも止めれなかったら極力本数を減らして」でしょうね。 ちなみに妊婦の喫煙が小児喘息の原因という研究結果もあるので、そこまで吸いたい物なのか・・・と私には理解できません。(全く吸わないので) 少々きつい言葉ですが、その後に後悔しても遅いのです。 その喘息等々の事は以前から言われていることなので、 その自体を全て受け入れる気持ちがあるから吸っているんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、喫煙されているママは、 自分と赤ちゃんは別個の人間であるという自覚がないなぁ…という気がします。 自分の体が悪くなるなら自業自得ですが、強制的におなかの中の赤ちゃんに受動喫煙させてしまうのはやっぱりいけませんよね。

• keyguy
回答No.4

ストレスのほうがよっぽど悪いので無理やりやめさせるのは良くないでしょう。 妊娠期間中だけ止めてももう遅いのです。卵子への影響は産まれてから出産するまで体内に入る薬物や有害物質の影響を受けます。だからしっかり影響はでます。 今やめさせても50歩100歩です。むしろストレスによる悪影響だけでも避けるようにするのが懸命でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >妊娠期間中だけ止めてももう遅いのです。 止めないよりはよっぽど良いと思うのですが…。 下にも書きましたが、出産後の受動喫煙や吸殻誤食の危険も避けられますし。 成人でも、禁煙して何年も経てば肺とかがきれいな状態に戻ると言いますし、成長期の赤ちゃん、子供であれば少し減らす/増やすだけでも大きな影響になるのではないでしょうか?

• mute00_2
回答No.3

孫がいる世代です。 私の頃も婦人科のお医者さんは「無理矢理我慢してストレスをためるより本数を減らしましょう」とおっしゃってました。 わかっている事を他人に干渉されると、わりといやな気持ちになるってあるように思います。 やめた方が良いと言うのは本人も自覚してると思うのです。 妊娠は病気ではないと言われるものの、 神経も過敏になり精神的にも肉体的にも大変な時期だと思っています。 妊婦さんをみると私は赤ちゃんが無事に産まれますように、と祈ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙治療も産婦人科でやってくださるといいですよね。 頭ごなしに「やめろ」と言うのも、野放し?にするのもどっちも良くないと思いますから・・・。

• tama151
回答No.2

私も婦人科ではストレスを溜めるなら 一日数本なら良い?と聞いています。 良いというよりは、ストレスを溜めるようなら 仕方ない、止む終えないと言う事でしょう。 タバコで未熟児の可能性はあっても 障害の可能性は無いとも聞いています。 だからと言って良い訳ではありませんが。 私自身、妊娠の経験はありませんが、喫煙者で 子供が出来たら止めようとは思っていますが 自信は無いです。 本当は今からでも止めておくべきなのですが‥ 私の周りの喫煙者で妊娠してタバコを止めた人は ほとんどいません。 人目もあるので、隠れて吸っていたり 旦那さんに内緒で吸ってる人もいます。 本数を減らしたり、1ミリなどに変えたりしている 様ですが‥ 私も、見かけると何とも言えない気持ちになりますが、自分に置き換えて考えると、責めるような事は言えませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計画的に妊娠を考えた人であれば予め減煙&禁煙することも出来るかもしれませんが、突然「出来た」と分かってしまった人はすぐにはやめられないでしょうね… 産後も受動喫煙や吸殻の誤食などを考えてやっぱり止めてしまったほうがいいとは思いますが。

• shio12
回答No.1

妻が今妊娠7ヶ月です。 本人は努力しているのですがなかなかタバコがやめられないようです。以前は一日2箱ぐらいすっていましたが、今は10本足らずとだいぶ減らすことには成功しているようですが、なかなかやめられないようです。 病院でも、無理にやめてストレスをためるぐらいなら吸ったほうがいいと指導されたようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり産婦人科でもそういう風に言っているんですか。 でも奥様は努力されていますね。 いずれはきちんと禁煙出来るよう陰ながら応援させて頂きます。