妊婦の前での喫煙についての注意

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の前での喫煙についての注意
  • 会社の飲み会で妊婦の前で喫煙している人がいる場合、どのように対応すべきか迷います。
  • 喫煙者が妊婦の近くで煙草を吸うのは避けるべきであり、妊婦の健康を配慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の前での喫煙

先日、会社の飲み会がありました。 会社で会が催されると、自然と喫煙・禁煙でテーブルが分かれることが多かったのですが、今回はたまたま、妊娠中の先輩Aさんと喫煙者のBさんが一緒になりました。 喫煙者のほとんどがAさんに遠慮して煙草を控えているように思えましたが、Bさんは普段通り吸っていました。 Aさんは鼻に手を当てたりなど、少し嫌そうな表情をして、やめて欲しいというサインを出していたのですが、Bさんは気づきません。 Bさんの隣の男性が、「Bくん、吸うなら煙をAさんに送っちゃだめだよ。」と明るい感じに言うと、Bさんは「さーせん。」とAさんに頭を下げましたが、現状は変わりません。遠くの先輩が「吸うならこっち(喫煙者のテーブル)おいで。」とも言ってくれた人もいましたが、よく意味が伝わっていないようで、結局そのまました。 みなさんが第3者だった場合、Bさんに注意したりしますか? よろしくお願いいたします。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

テーブル変えても居酒屋の一室なら母子に影響が有ると考えます。 私が妊婦さんがいる飲み会で幹事になったときは「一次会は食事する人が多いため座敷内では禁煙」(「妊婦さんのため」とはしない)と先に周知し、トイレ脇に灰皿を置いてくれる店でしました。 ご質問のケースだとBさんの酔い加減次第ではありますが、なるべく離れた自分の席に連れて行くくらいしかできませんね。 (そこで注意してBさんが「そもそも妊婦が酒の席に来るのがおかしい」と声を荒げた場合、辛い思いをするのはAさんですし、注意されたBさんが自分を正当化しようと私に食って掛かってきて私が論破すれば場は白けるしBさんの立場を悪くするだけです。) その場で「思ったことはハッキリ言う、正しいことを遠慮なく言う」かっこいい自分を演じることはAさんとBさん両名にとって迷惑な自己満足の英雄気取りな行為だと考えます。 私がキャバクラの女性に夢中なので、この後付き合ってくれませんか?という話を創って(創らなくてもあったり。。。^^;)その場は「相談が・・・」と声かけてBさんを廊下へでも連れ出すくらいが一番現実的ですね。

wyco
質問者

お礼

あくまでも自然に、Aさんから遠ざける、ということですね。 男性ならではの作戦になるほど~と思いました。逆に異性だからこそ利く作戦もあるのかも? Bさんの根本は治らないにせよ、その場の雰囲気を壊さないことも大切なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.9です。 私は煙草吸ってます。 でも、この場合では吸いません。 あたりまえです。

wyco
質問者

お礼

再度お答えいただき、ありがとうございます。 私は煙草を吸いませんが、あの立場なら吸わないと思います。 注意される方は、赤ちゃんを守る為だと思いたいです。 回答者さまのBさんに対する気持ちは、何の為でしょうか?

回答No.9

注意をする以前の問題です。 たぶん、同席した人は、人としてBさんを瞬殺したでしょう…。 次回の同じような飲み会でBさんの姿がなければ暗黙の了解です。 私なら、そうします。 次はありません。

wyco
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 今回質問させていただいて、改めてルール、マナー、モラルについて考えさせられました。 ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.8

最初から全席禁煙にしとけば問題なかったんでは? 分煙にしても同じ室内なら100%安全とは限らないんではないでしょうかね。

wyco
質問者

お礼

たまたま今回は私たちだけしかいませんでしたが、確かに、他のお客様に対してだったら、もうどうにもできないことだったと思います。 自分が幹事になったときには、「言わなくてもわかるだろう。」と甘えず、楽しく過ごせるようにしっかりしたいな、と思います。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.7

46 ♀ 子供居ますが… 私は注意しないよ だって予め喫煙者が居る事は分かっている事でしょう 私だったら前もって幹事に伝え喫煙者と席を離してもらう様にしたり、風下に座らない様にしてもらったりします また“予め”ができなかったら自らが「ごめんね~煙草の煙りを嗅ぐとツワリが酷くなるから」などと口実を作り席を替わってもらいます(周囲に気を使わせない為) そういった“心配り”をしないヤツの方が無神経だよ(場の雰囲気を悪くする)喫煙者が居るのを知らず出席し、近くに居るなら周囲に悟られる事のない様に席替えをしますが質問内容の妊婦は『私は妊婦なんだから気を使えよ』的に映ります 第一、喫煙より飲酒の方が胎児に影響が出るものですし、そのくらいの時間であれば大丈夫です

wyco
質問者

お礼

「やめて欲しい。」「やめてあげて。」と言うことは、希望として伝えられることなのかもしれませんが、それ以上はBさんの中の道徳観の話であって、強制してはいけないことなのかもしれません。 それで当人以外をも巻き込んでしまうくらいなら、本人が 予め を準備しておくべきなのでしょうね。 私もいつかはAさんと同じ立場になる可能性もありますので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.5

当然注意しますし、その妊娠中のAさんがいることに 少なからず注意を払うべきだと思います。 私も吸いますが、もし同じ状況ならば、喫煙出来るとこに行って吸います。 それが吸わない方に対しての、エチケットじゃないでしょうか。 まして妊娠中ということなので。 >今回はたまたま、妊娠中の先輩Aさんと喫煙者のBさんが一緒になりました。 これがわかった時点で、席を変えても良かったようにも思います。

wyco
質問者

お礼

私は煙草を吸いませんが、恋人、友だち、職場など、喫煙する人が私の周りにはわりと多く、煙草に対するエチケット・マナー、世間での見られ方などが少し時代遅れしているように、質問をして感じ、また、安心しました。 席を作ってでも、喫煙テーブルの方へBさんを寄せれば良かったですね。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.4

>よく意味が伝わっていないようで、結局そのまました。 意味が伝わっていないなら、誰かがはっきり言ってあげないといけないと思うので、注意します。 妊婦経験があるおばさんならではの強引さで喫煙席に追い出します。 その席にその男性の気になる女性でもいたんでしょうか 「何でおれが席変わらないといけないわけ?」とか思ってそうな無神経さですね。

wyco
質問者

お礼

注意をしてくれたのは、Bさんより後輩の妻子持ちの若い男のコでした。 屈託の無いキャラクターを自身で理解した上での行動だったと思います。 もしよろしければ今後の参考に教えていただきたいのですが、回答者様でしたらどのように注意されますか? ありがとうございました。

• joqr
回答No.3

バカなBは、構わず Aさんを安全なところに移動させる 黙って見ていたあなたとBは同類だと思う >みなさんが第3者だった場合、Bさんに注意したりしますか? 当然! 灰皿に皿を乗せて蓋をするとか 吸っている煙草を取り上げるとか ネクタイで首を絞めるとか 用がある振りをして、店の外で殴り倒すとか 注意じゃ済ませません タバコ止めるか? 会社辞めるか? 選ばせます

wyco
質問者

お礼

以前、上司が病死したときのBさんの配慮の無さに、注意をしたことがありました。怒鳴りこそしませんでしたが「人としてどうかと思う。」とは言ってしまいました。が、やはり伝わりませんでした。 普段自分はしゃべる方ではないので、他の人には伝わったみたいですが。 もともとそういう節がありましたが、あのときからBさんに諦めていたところがあったのだと思います。どんな言い方をしたら伝わるだろうとずっと考えていました。 >ネクタイで首を絞めるとか >店の外で殴り倒すとか >タバコ止めるか?会社辞めるか?選ばせます もし現実的にできるのなら、すごいです。言葉で伝わらないのなら、直接の行動なのかもしれませんね。 席に座るとき、Bさんの隣と、端が空いていたので、私はBさんの隣を選びました。それくらいしかできませんでした。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

>さーせん どうもすみません、と言えずに“さーせん”ですよね。 こういうのには言っても無駄のような気がしますが、注意はします。

wyco
質問者

お礼

本当は最後にwをつけた方が忠実なのですが、嫌な方もいるだろうなぁと思い、やめました。 シビアに注意されたわけではないので、構われたことにニヤニヤしている感じでしたね。 それでも一度は注意されるのですね。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

Bさんに注意するよりも、喫煙者集団の中にいるAさんを他の禁煙者席に移動させます。

wyco
質問者

お礼

Aさんはいちばん端に座り、反対の端に喫煙者の人たち(普段より量は少ないです)が集まっており、Bさんは喫煙席と、Aさん(禁煙席)の間くらいでしょうか。 席としては、いちばん遠いところには座っていました。それでも、という感じですね。 ありがとうございました。