• ベストアンサー

喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.14

格闘技を本格的にやっていた時期や、仕事の都合で喫煙所にいちいち行くのが面倒とかで、数年単位でタバコをやめたりした時期もありますが、基本的にタバコは好きな男性です。 設問のシチュエーションなら・・・ 相手がOLなら、正直ケンカしても勝てないので黙って吸い続けるか、それも面倒なら、諦めて店を出るかもしれません。 しかし相手が男性なら堂々と喫煙権を行使します。 正直イザとなったらケンカ覚悟のつもりで居ます(私は非暴力主義者ですが、権利を不当に抑圧されるのはさすがに抵抗したいです) 過去には3回だけ、はっきり言ったことがあります。 一度は、あからさまに顔の前で煙を払った男子学生に「人が喫煙スペースでタバコを吸ってるのに、あからさまに手を振るのって失礼じゃないですか?」って。 もう一度は分煙されてない店で、文句を言ってきたおばさん。 言い方が「ちょっとあんた、マナーが・・・」とか言ってきたんで、「仮にもマナーがどうとか言うなら、他人にその言い方もマナー違反でしょ。『恐れ入りますが、タバコ遠慮していただけますか』って言うならまだしも、そんな言い方されて止める気になりませんよ」って言い返しました。 あと一回は白人男性。 当たり前のように英語で文句を言ってきたのが更にムカツキました。 私は4年在米生活をしてたので、英語が出来ないわけじゃないですが、その当然のように英語で文句つけるのにキレそうになり「はあ~?日本来たなら日本語で言えや!」って言ってしまいました。 お店の人が仲介に入ったのでウヤムヤになりましたが、正直ローキックかなんか一発入れて、走って逃げてやろうかと思ってしまいました(笑)

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 嫌煙家の中には、マナーのなってない方も多いですよね。 人のマナーを云々言う前に、自分のマナーを見直せって言いたくなります。 他人に何か物を言う時は、最低丁寧語は使ってほしいと思います。 といったら『煙草なんか吸う奴に丁寧語なんか使えるか』とか訳の分からない理論が展開されるんですよね(笑) にしても、回答者様の武勇伝、面白いですね(笑)

その他の回答 (37)

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.38

 No21です。  久しぶりに覗いてみたところ、まだ続いていたんですね(汗)  でも気になる事が。  質問者様は題名に『喫煙者のみ』とわざわざ書いておられるのに、なんで嫌煙者の方々のご意見ばかり幅を利かせているのでしょう?  心の痛みと書かれておられる方も居るようですが、なぜわざわざ喫煙者のみの質問をのぞかれるのでしょうね。    僕が以前の回答に書いた『鬱陶しさ』とはこの様な事を言っているのです。  喫煙は悪、喫煙者は悪人!  喫煙者は嫌煙者に遠慮しろ!!  タバコなんてキチ○イの好むもの!!  まるで魔女狩りの様に自分達の言い分ばかり主張して、相手の言う事など聞く耳持たず。  なるほど、正しいのでしょう。確かにタバコには害があります。  でもそれを好んで吸っている人も居るのです。  それとも喫煙者の人格人権すら認めないつもりですか?  被害者意識で声高に自論を主張するのも自由ですが、喫煙者も人間ですので。  

sindoiyo2
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 煙草論議に花を咲かせているだけで、嫌煙家の方は、ムカついてムカついて 思わず書き込んでしまうのだろうと思います。 ムカつく、というよりも、叩く対象が出来た、と、少しワクワクした気持ちも絶対に持っているとは思いますが。 煙草なんかより、もっと大きな健康被害を与えいる対象なんて、探せば日本には沢山あると思うんですけど。 かなり分煙化&禁煙化が進んでいる現在において、これから先、もはや受動喫煙による 健康被害なんて、稀少だと思いますよ。

noname#29006
noname#29006
回答No.37

おらぁ煙草吸わねえだども1)でええと思うだ 煙草が被害だとか迷惑だと騒ぐお人もおるだが嫌煙厨だべぇ 人間生きてればみんな誰かに迷惑かけて生きてるもんだ 自分だけ被害者だとか騒ぐのはそれがわからねえ愚かもんの発言だぁな

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 人間、生きている限りは、誰かに必ず迷惑は掛けているものですね。 煙草だけを目の敵にする人が増えている昨今、とても立場が弱くなってしまいました。

回答No.36

>公共の場においては、僕から見れば、かなり全面禁煙になっております。 タバコを吸っていた9年前、吸える場所が減ってきたと思いました。 今は「ここも禁煙じゃないとダメだろ」と思うことが多いです。 >公共の場で喫煙できるのは、駅のホームくらいでしょうか。公園とか。 どちらも早く禁煙になってほしいものです。子連れで行く場所ですから。 道路はまだまだ歩きタバコがまかり通ってます。飲食店も禁煙の店はめったにないですね。 >施設内では、ほとんど全面禁煙です。 その出入り口で待ち構えられて迷惑しています。 外出してたばこ臭を嗅がずに済むなんてことはマズないですよ。 ポイ捨てされた吸殻を見ないことは不可能でしょう。 視点が変わると全然違いますね。 高速のSAは歩きタバコとポイ捨ての巣窟です。 車内で吸わせてもらえない、あるいは汚れるから吸わない。 だから降りたらすぐ火を点けるんです。 そしてトイレの前の灰皿まで歩きタバコ。 帰りは売店から出たら火を点けて、車まで歩きタバコ。 しかし車内は禁煙だから灰皿は使わない。よってポイ捨て。 機会があったらウォッチングしてみてください。 現役喫煙者の観点からぜひJTを動かしてください。 寒いとこで立ちションベンみたいにして吸うのイヤでしょ。私もイヤでしたから。 これにて失礼します。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html
sindoiyo2
質問者

お礼

何度も回答有難うございます。 なんだか、健康に害だから、というよりも とりあえず煙草を吸う姿を見るだけでも、回答者様はムカついていらっしゃるようですね。 あとやはり、マナーの問題ですね。 しかし、携帯にしろ、空き缶のポイ捨てにしろ、煙草関係なくマナーの悪い人は大勢いますので 喫煙者だけを論われるのは、不本意ではありますが。 施設内に灰皿が置かれていた昔に比べると、入口前に灰皿があれど 公共施設内は完全に禁煙されている今は、非喫煙者にとって、かなり改善されているとは思うのですが。 まぁ、喫煙者側から見れば、の話ですので、難しい問題ですね。

回答No.35

>どうも熱狂的な嫌煙家の方が多いようで、賛同できかねます。 「怒りの声」なんですよ。長年肩身の狭い思いをしてきたタバコが苦手や嫌いな人たちの鬱憤が爆発したともいえます。 流行や便乗して喫煙者を迫害して面白がってるんじゃありません。 本当に迷惑してるんですよ。「死ね」と言わせるほど。 他人の痛みを知ってください。 適正な喫煙環境ではないのに灰皿を用意する管理者が原因なんですよ。 「ここで煙を撒いたら迷惑かな」って考えない喫煙者が原因なんですよ。 禁煙場所でなければ、堂々と喫煙する権利が喫煙者にはあります。なんていってる喫煙者が原因なんですよ。

sindoiyo2
質問者

お礼

何度も回答有難うございます。 鬱憤が爆発したと言うよりも、嫌煙ブームの波に乗っているような気がしてなりません。 下のほうにも書きましたが、外での短時間の受動喫煙にどれほどの健康被害が? 「死ね」と発言するのは、その人自身の人柄でしょう。 そう貴方達が言わせている、なんて言うのは危険です。気をつけて下さい。 死ねと発言する者を、いかなる理由があれど支持してはいけません。子供が真似をします。

回答No.34

余談なんで別に書かせてください。 喫煙者と一般人や嫌煙家では考えがまったく違います。少なくとも被害者と思っている非喫煙者は折れません。 私は元ヘビースモーカーですし、回答したように当時は1)でした。 喫煙経験なし、あり、卒煙。三つとも経験してても喫煙者の肩はもてない。 でも、共通する事は「棲み分け」じゃないでしょうか。 無秩序にどこででも煙を吐くから喧嘩になるんです。 きちっと分煙された喫煙スペースを設けた上で公共の場での喫煙を禁止すればいいんです。 その費用はどこからでるか。税金からは出せません。タバコ税は一般財源ですし個人の嗜好品とための施設に支出するのは不公平です。 たばこ業界が出せばいいんですよ。 きちっと分煙された喫煙スペースを供給すればいいんです。 JTは分煙を基本としたいようです。でもなんにもしていませんからね。 コンテナのように簡単に移動、設置が出来る規格品の禁煙ルームを大量に作れば安く設置できます。 空調やテレビ、テーブル、ソファーなどもタイアップすればいい。 応接室のような喫煙室があれば美味しく吸えるんじゃないでしょうか? JTとある企業には提案してあります。 愛煙家も喫煙者も、JTに対して、あるいは世間に対して何かしていますか?

sindoiyo2
質問者

お礼

何度も回答有難うございます。 そうですね。完全にシャットアウトされた空間であれば、誰からも文句は出ないですね。 こちらも死ぬまで喫煙を続けることが出来ます。 デパートでは、完全に隔離された喫煙ルームが備わるようになってきました。 公共の場においては、僕から見れば、かなり全面禁煙になっております。 公共の場で喫煙できるのは、駅のホームくらいでしょうか。公園とか。 施設内では、ほとんど全面禁煙です。 喫煙家である僕が世間に対してしていること、それはマナーを守ることでしょうか。 ポイ捨て、歩き煙草をしないことです。当たり前といえば当たり前なのですが。 JTに対して?はとくに。試供品を貰っているくらいでしょうか(笑) 関係ない話ですが、JTには、煙草のブレンダーがいるんですよ。 同じ製品なのに、製造元に寄って味が変わると駄目なので、各地からの煙草を一日中吸って 味わい、査定しているそうです。それが仕事なんです。 そして、仕事の合間の休憩には、やはり煙草を吸うそうです。 こんな話、楽しくないですよね。失礼しました。

回答No.33

>殴りかかってくる相手と喫煙者を同等と考えておられる地点で いくらやり取りを続けても、平行線のままだと思いますよ。 それくらい危険で迷惑な事をしているんです。 水をかける、唾を吐きかける、ナイフで刺す。喩えです。 人によって感じ方は違います。受動喫煙による結果も人によって違います。 #19に書いた参考URLを読まれましたでしょうか? 一番酷いのは「死ね」です。被害者の怒りの声ですよ。 そこまで嫌われ、憎まれ、恨まれることをする喫煙者がいると言う事です。 喫煙者に注意して殴られかけた事も、「すみません、すみません」と何度も謝られたこともあります。 「ちょっと、たばこ止めてくれる」から「こら!どこで吸うとんじゃ!」までケースバイケースで注意したり叱ったりしてますよ。あたりまえでしょ。

sindoiyo2
質問者

お礼

何度も何度も回答有難うございます。 参考URLは拝見させていただきましたが どうも熱狂的な嫌煙家の方が多いようで、賛同できかねます。 健康を害したのは、全て受動喫煙のせいなのでしょうか。 例えば、今はペースメーカーをしている人のために、携帯電源OFF車両が出来ています。 本当に、ペースメーカーをし、危険な状態の方は、携帯電話の普及率を考えると その車両に乗る前に、すでに道端で発作が起きていると思いませんか。 この世の中で安全なのは、家の中と、携帯電源OFF車両のみ、という事ですよね。 どこでの受動喫煙に寄って被害者は健康を害されたのか、書かれておりませんので 分かりかねますが、もしご両親が喫煙者で、生まれてから大きく育つまで 永遠に煙を吸わされて健康を害したのであれば、この世の喫煙者全員ではなく そのような環境を作ったご両親を責めるべきでしょう。 どこかのお店に立ち寄り、そこで流れ来る煙を嗅がされたり、駅での喫煙所から 流れてくる煙を吸い込んで(せいぜい数分の間だと思いますが)、気管支炎に陥った方ばかりなのでしょうか。 その前に、紫外線をたっぷり浴び、添加物をたっぷり食べ、農薬や発ガン性物質もついでにたっぷり食べ 排気ガスや汚染された空気を思う存分吸い込んでも平気だった人が、外部から受けた短時間の受動喫煙で健康被害に? 大きな物から目を逸らさせるために、小さくて分かりやすい物を槍玉にあげ 国民の注目と怒りの矛先を誘導する作戦は、政府のもっとも得意とするところです。 ある意味、喫煙者も被害者だと僕は思っています。 ケースバイケースでご注意されていらっしゃるようで失礼しました。 こちらでは、一方的に怒っていらっしゃる発言が目につきましたので リアルでもそうなのかと思い込んでしまいました。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.32

回答でもないので削除覚悟ですが、どうしても一言いいたくて。 あ、度々すいませんtewpiです >ムネオ相手に論破した辻本が、感じていたであろう気持ち良さと似ているかも うまい!! 座布団3枚。 余計なお節介ですが、タバコの煙と殴ることが混同されて議論にしてしまう人が出るようでは、この質問自体削除の危険大ですので、そろそろ閉め時ですかね?

sindoiyo2
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 そろそろ締め切ろうかと思いつつも、なんだか言いたいことだけ言って 「締め切り逃げ」をするのは気が引けますので、誰も回答が付かなくなってから 締め切ろうかと考えているのですが・・・。

回答No.31

>独善排他的 善悪の区別が付かないようですね。 公共の場での喫煙は周辺にいる人に主流煙も副流煙も吸わせるのですよ。 最近では「受動喫煙防止法」だってある。 良い行いであるわけがない。どこが「独善」なんですか? >正しければ、相手に対して何を言っても良い訳ではないですよね。 危害を加える相手に「止めろ」とも言えないわけですか?おかしなこと言いますね。 殴りかかってくる奴に「恐れ入ります。止めていただけますか。」とでも言えとおっしゃる?

sindoiyo2
質問者

お礼

何度も回答有難うございます。 >危害を加える相手に「止めろ」とも言えないわけですか? 回答者様の喫煙者に対する一方的な誹謗中傷を言っているのです。 煙草を吸わない人間は、煙草を吸う人間に対し、言葉で貶める権利があるというのでしょうか。 でも、喫煙可の喫茶店内を前提として言うと、「止めろ」もそうですよ。 世の中の動きや法律がどうあれ、その行動(喫煙)が認められる場所において その相手の行動(喫煙)を抑制しようと思うのであれば、せめて丁寧語は使うべきでしょう。 僕なら、仮に車内で、携帯でうるさく話す相手がいたとして、抑制したいならば丁寧語で注意します。 「うるさい。やめろ。」なんて言えません。他人に対する基本姿勢ですよね。 自分は正しいのだから、と正義を盾に、他人に対して慇懃無礼な人が増えている世の中です。 これが「独善排他的」だと言っているのです。 しかし・・・、殴りかかってくる相手と喫煙者を同等と考えておられる地点で いくらやり取りを続けても、平行線のままだと思いますよ。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.30

No14&23です お礼をいただきまして久しぶりに覗いてみました。 あなたの感じていらっしゃる「違和感」っていうのは、多くの方が感じているものです。 極端な自然食主義者や、極端な環境保護活動家、菜食主義者などに共通する「異様さ」に似ていると言われることは多いです。 クジラをとることで捕鯨船にテロまがいの行動をとる自然保護団体や、体質的な理由でなく鶏スープのものもダメって主張するような菜食主義者などを見ると「いやいや、言いたいことが分かんないわけじゃないけどさ~、何もそこまで必死に訴えなくても・・・」ってちょっと引いてしまうような違和感を覚えるんですよね。 あなたの「お礼」にこんな文がありました >話は変りますが、なぜ最近、煙草だけが注目を浴びて「健康被害を与える害物」だと全面的に主張されるようになったのか、小生はよく分からないのです。 これってセクハラ問題に少し似てませんか? たしかにセクハラをする人間は言語道断だし、そのような行為はあってはいけません。 しかしセクハラって問題をことさら取り上げるようになったことで「そうよ、そうよ!セクハラは許せないわっ!私も以前から不愉快に思ってたのよ!全てのセクハラは撲滅すべきだわ!キーッ!!!」ってヒステリーまがいの主張をし始め、もう周りの人間が「おいおい、そこまで頑張らんでも・・・」って感じるところまで「セクハラ被害」を主張しまくる。 タバコの問題も似ている気がします。 臭いものに対し鼻をつまむのが当たり前って意見も世間にはあるようですが、これにはある名人落語家が言っていたセリフを思い出します。 「近頃は何かってぇとマナーマナーなんて言う連中が多いようで。わたしたち年寄りなんてぇのは、臭いなんてえのでマナー違反だなんてイジメられたりします。わたしなんざぁ、臭い人を見ても『臭い』って言わないのがマナーだと思うんですがねぇ。例えば隣に座ってるジイさんがケツの穴がゆるんできて屁をひったとしても、わたしなら知らんぷりをしてあげますよ。それがマナーってもんでしょ。ガマンできなきゃテメエがどっか行っちまえば済むんですから」

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 もはや、当初のアンケート内容から逸脱している感が否めませんが(笑) そう言えば、セクハラも急に問題視されるようになりましたね。 明らかなセクハラではなく、「え?これもセクハラに当たるの?」と驚く事が何回かありました。 仕事で付き合いの出来た妙齢の男性にお年を聞いたら「セクハラだ!」と言われた記憶があります(笑) 菜食主義者は矛盾してますよね。野菜も生き物ですから。殺生が嫌ならば、水と霧だけで生活すべきですよ。 野菜や木は血を流さず、悲鳴も上げないから、罪悪感が湧かないだけの話です。 捕鯨禁止に力入れてる米国では、鯨を食べてますよね。どちらも実体は歪んでいます。 セクハラにしよ、煙草にしろ、世論がバックアップしてくれている中で 自分の正当性を喚き散らすのは、とても気分がいいものだと思います。 議会内で完全に非のあるムネオ相手に論破した辻本が、感じていたであろう気持ち良さと似ているかも(笑) 落語家の方のお言葉は、胸に沁みました。

回答No.29

すみません、嫌煙家の立場からしていいたいことがいくつかあります。 ・全面禁煙の場所は少ない 大抵のファミレスとかは、喫煙席と禁煙席に分かれています。全面禁煙はまだまだ少ないです。 タバコ嫌いならタバコのないところへ行け!っていうのは無理な話です。 どこへいってもタバコを吸う人がいるんです。 コンビニなど全面禁煙なところでも、大抵入り口付近で吸ってる人がいますし・・。 ・妊婦や乳児以外でも・・。 僕は、周りのタバコのせいで喘息持ちになりました。そういう人もいるんです。 ・嫌味っていうよりは・・。 人間だれだって、くさい匂いを嗅いだら鼻をつまんだり手で仰いだりするはずです。 それさえもいけないのでしょうか? ・「意地でスパスパ吸ってしまいます。」 OLさんかわいそう・・。嫌がってる人の近くでわざとスパスパ吸うなんて。 OLさんも席が空いてなかったから仕方なくその席に座ったかもしれないのに。 女性が喫煙したら、流産しやすくなったり女性特有の病気にかかりやすくなったりするのは知ってますよね? 妊娠している人にはやらないっていっても、妊娠1ヶ月ぐらいだったら見た目じゃ分からないはず。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 喫煙者に対する行動アンケートだったのですが、なんだか方向が変わってきました。 飯を食べる場所で、全面禁煙は少ないのでしょうか。 もしかしたら、土地柄に寄るかも知れません。当方の住むところでは お店の人に「ココ、喫煙できますか?」と入る前に聞かないといけないくらい、喫煙を許すお店が少なくなりました。 いや多い、いや少ない、と議論しても仕方がないのですが。 嫌煙家の方にとっては、全面喫煙が少ない、喫煙家にとっては、喫煙場所が少ない、と 感じるだけかも知れません。 母親が煙草を吸っていると、生まれる子供が喘息持ちになる事が多いようです。 その点から考えても、あまり女性は煙草を吸わない方が良いとは思うのですが・・。 後天的になることもあるのですね。お気の毒です。 >人間だれだって、くさい匂いを嗅いだら鼻をつまんだり手で仰いだりするはずです。 嫌味な行動としての認識の違いかも知れません。 回答者様が風邪のため、しばらくお風呂に入らずに外出して 周りにそのような仕草をされても平気でしょうか。 普通は、たとえ臭くても、しなていけない仕草だと思うのですが・・・。(と、小学校の時に教えられましたが) 煙草が嫌ならば、嫌味な行動ではなく、言葉で言ってほしいです。 >OLさんも席が空いてなかったから仕方なくその席に座ったかもしれないのに。 それは、こちらも同じです。 喫煙家が囲う場所で吸うほうが、気を使わなくて済むので、よっぽど良いですよ。 >妊娠している人にはやらないっていっても、 >妊娠1ヶ月ぐらいだったら見た目じゃ分からないはず。 それこそ「私、妊娠してるんです。控えて下さい」と相手に言葉で伝えるべきです。 こちらに、妊娠している事を察しろなんて、無理な話でしょう。

関連するQ&A

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 喫煙者のかたへ質問です。

    私は喫煙はしません。 たまたま今日ランチに入った喫茶店で隣の席の男性が食後のタバコを吸っていました。あいにく他に席がなくその席に座りました。私は食事中、彼の7本のタバコの煙に耐えていました…… ここから本題です。。。 以前、喫茶店で隣の席の男性がタバコを取り出した時、「すみません、私は喫煙しないのでタバコはやめて頂けますか?」と言ったことがあります。その男性は「あ、はぁ」とタバコをしまい、程なくして席を立って行きました。 悪いことをしたなぁ…とは思いましたが喫茶店のように(特に分煙されていない場所)でこのようなエクスキューズをされた場合、喫煙者のかたは『あ、ごめんなさい』と思うのですか?それとも『うるせえなぁっ灰皿のあるところで好きに吸って何が悪いっ』と思うのですか?

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 喫煙場所での嫌煙者の態度 (長文です)

    私は喫煙者です。(25歳・女) 先日すごく不快な思いをしたので、ご意見とアドバイスをお願いします。 喫煙席・禁煙席が分かれている飲食店の喫煙席で一人でゴハンを食べていました。 よく、壁や仕切り(?)も何も無いけれど名前だけ喫煙席・禁煙席って分けているような店ってありますが、 そこのお店は、喫煙席は禁煙席とは隔離されているような、部屋みたいになっている喫煙席です。 私を含め他のお客も煙草を吸っていたところ、(復唱しますが「喫煙席」です) 私より先にいた隣の同年代くらいの女性が、私を思いっ切り睨んだかと思いきや、あからさまな嫌煙態度のオンパレード。 表情、態度、全身を使って振舞ってきました。 ・私側の腰付近に置いていたバッグを、逆側の腰付近へとすごい勢いで移動させた(若干の風が吹くくらいです) ・鼻をつまんで、腕と手を使って煙を払いのける仕草(シッシッのような) ・自分の髪の毛を嗅いで臭いが移らないような仕草(ティモテのような感じ。…わかりづらい表現ですいません;) ・テーブルにあるメニュー表の土台(?)ごと、私側へ移動(壁にするような感じです) などなど他にも細かい悪態のオンパレードでした。。 上記すべて、都度、睨みを入れながら、そして誰もが分かるかなりのオーバーアクションでの態度でした。 私は隣の席で一番近かった為ターゲットにされていたと思うのですが、私だけでなく他のお客さんもあまりのアクションに驚いていましたし、「なんだこいつは」といったような嫌な雰囲気になっていました。 この女性のように煙が嫌いな方がいる事はわかっています。喫煙・受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす事も知っています。 納得がいかなかったのは、喫煙席での喫煙に対してのこの態度です。もしマナー違反な行動を取ったり、禁煙場所で吸っていた場合ならまだ分かります。でも今回は違いますよね? しかも禁煙席を見たら普通に空いているんです;; 煙が嫌だとしてもここまであからさまに態度に出すのは人としてどうなんだと思ってしまいました。 「禁煙席空いてますよ」とか声をかけようかとも思いましたが、喫煙者と待ち合わせなのかな…と思い出来ず、結局その時は不快感よりもあまりのアクションにビビってしまいどうする事も出来ず戸惑う事しか出来ませんでした… 私の考えは間違っていますか?同じような経験された方や、皆さんならこんな時どう対応するかなど、アドバイス頂けたらと思います。

  • 子どもを伴っての喫茶、食事で喫煙席もOK?

    学校、幼稚園、病院、役所など公共の施設や、その敷地内での喫煙を禁止している所が多くなっていますね。 国や行政も事が有るごとに、たばこの害から非喫煙者を守る為に分煙、禁煙に努めるような指導はされているようです。 こんなご時世でもファミレスなどの喫煙席では子どもさんを伴って喫茶、食事をされているのをよく見かけますが、喫煙席、禁煙席、どちらもOKですか?まあ、個人の自由と言えなくも無いですし。・・・・ ぁ

  • タバコ!!嫌煙家の私と喫煙家の友人

    今度、数年ぶりに友人(女性)と会うことになりました。 ゆっくり話す時間がないので、喫茶店で1、2時間お茶でも飲みながら、という感じになりそうなのですが、私が駅前のスタバはどうかと提案したところ彼女は雰囲気はそんな感じで喫煙できるところがいい!と要求してきました。 題のとおり、私はどうしても煙草のにおいが苦手で、吸った後の人とすれ違っただけでも頭が痛くなります。 久しぶりに会う1、2時間でも彼女が煙草を我慢できないのと同じように私も我慢することができません。 どちらかが妥協するとやはり気持ちよく会話することは出来ないと思うので、二人の希望が両方とも満たせるような環境や方法があれば、と思うのですがなにか良い案はないでしょうか? 頼めば吸わないことを承諾してくれるとは思いますが、できれば腹を割ってきちんと話す、とか本当に友達なら話し合うべきとか、そういう方向は今回できれば避けたいです。久しぶりなので、そういうこと抜きにお互い気を遣わないで時間を過ごせたらと思っています。時間をかけて、やんわり伝えていきたいなと思うのです。 最近は喫煙席と禁煙席の差別化もかなりはっきりしてきているのはありがたいのですが、こんなとき困ってしまいます。 ちなみに学生の頃は、彼女の煙草を私は我慢していました。(そんなにたくさん吸うわけではないので) でもなぜか煙草の煙って吸わない人のほうに来ますよね。 吸わない方だけでなく、吸われる方にもお知恵を借りたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。