• ベストアンサー

喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.14

格闘技を本格的にやっていた時期や、仕事の都合で喫煙所にいちいち行くのが面倒とかで、数年単位でタバコをやめたりした時期もありますが、基本的にタバコは好きな男性です。 設問のシチュエーションなら・・・ 相手がOLなら、正直ケンカしても勝てないので黙って吸い続けるか、それも面倒なら、諦めて店を出るかもしれません。 しかし相手が男性なら堂々と喫煙権を行使します。 正直イザとなったらケンカ覚悟のつもりで居ます(私は非暴力主義者ですが、権利を不当に抑圧されるのはさすがに抵抗したいです) 過去には3回だけ、はっきり言ったことがあります。 一度は、あからさまに顔の前で煙を払った男子学生に「人が喫煙スペースでタバコを吸ってるのに、あからさまに手を振るのって失礼じゃないですか?」って。 もう一度は分煙されてない店で、文句を言ってきたおばさん。 言い方が「ちょっとあんた、マナーが・・・」とか言ってきたんで、「仮にもマナーがどうとか言うなら、他人にその言い方もマナー違反でしょ。『恐れ入りますが、タバコ遠慮していただけますか』って言うならまだしも、そんな言い方されて止める気になりませんよ」って言い返しました。 あと一回は白人男性。 当たり前のように英語で文句を言ってきたのが更にムカツキました。 私は4年在米生活をしてたので、英語が出来ないわけじゃないですが、その当然のように英語で文句つけるのにキレそうになり「はあ~?日本来たなら日本語で言えや!」って言ってしまいました。 お店の人が仲介に入ったのでウヤムヤになりましたが、正直ローキックかなんか一発入れて、走って逃げてやろうかと思ってしまいました(笑)

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 嫌煙家の中には、マナーのなってない方も多いですよね。 人のマナーを云々言う前に、自分のマナーを見直せって言いたくなります。 他人に何か物を言う時は、最低丁寧語は使ってほしいと思います。 といったら『煙草なんか吸う奴に丁寧語なんか使えるか』とか訳の分からない理論が展開されるんですよね(笑) にしても、回答者様の武勇伝、面白いですね(笑)

その他の回答 (37)

• namu-namu
回答No.7

1ですね、OLだろうがおじさんだろうが吸います。(半分意地もあると思いますが) 自分で判断して選択したことなのに、そんな態度は不愉快ですね。 ルール上の当然の権利を遂行しているだけです。 そのOLは「臭いからトイレでウンチするな」と言っているようなものです。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 結構、睨む人達多いですよ、今。言葉には出してこないんですけど。 自分の統計では、若い人は顔の前で手を振る。 年取ってると、咳が主張する人が多いです(笑)

• KYS_XXX
回答No.6

喫茶店でしたら(1)です。さすがに乳幼児とかいたら別ですが 歩き煙草はもちろんしません。外の灰皿が置いてある喫煙所でも 分煙されているレストランでも、不快な態度が見えたら止めます だからこそ、喫茶店に入って吸うのです (わたしがですが)長居するつもりがない喫茶店くらい 吸わしてくださいよ。って気持ちです 一服させてくれ、10分くらい。ニコ中より

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 愛煙家にとって、喫茶店は休憩するよりも、ニコチンを摂取する所ですよね(笑) レストランでは、自分もちょっと気を遣いますが。 今はデパートでも、完全に隔離された個室のような喫煙室が多いですけど 逆に遠慮なく吸えるんで、あり難いです。

• azzaro
回答No.5

5)その他 OLさんが食事中なら、彼女達が食べ終わるまでは我慢するかもしれません。 OLさんの中に妊婦がいれば我慢します。 禁煙席との境目なら我慢しちゃうかも。 上記以外なら嫌な顔されても見ない振りしますね。 小さな子供ならともかく、タバコの煙で喘息が起きるような人は全席禁煙や区別のあるところへ行くだろうしと判断します。 私は女性で子供がいますので、吸わずに我慢する事もできますし喫煙する場所には気を使っているつもりです。同行者が嫌煙なら禁煙席に付き合います。もちろん子供が一緒なら吸わないです。 だから余計「吸ってもいい場所(場合)なのになんで遠慮しなきゃいけないの?」と思ってしまいます。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様は、とても周りに気を遣いながら煙草を吸われているんですね。 煙草吸うために喫茶店に入って、境目しか空いていなかったら 我慢されるんですか・・・。偉いですね。 嫌煙家の反対(隣)で、旨そうにスパスパやられると、イライラしそうだ。

回答No.4

当然1です。 嫌煙者にも権利があるように喫煙者にも権利があると思っています。 禁煙である場所でなければ、堂々と喫煙する権利が喫煙者にはあります。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 いかんいかん。自分も禁煙ブームの波に揉まれて 『もしかして、吸っちゃいけないの?』とオロオロしておりましたけど その通りです。喫煙できる場所で喫煙して、何が悪いんだ! もっと堂々とスパスパします。

回答No.3

嫌煙の権利があるのなら、喫煙が許可されている場所での販売されているタバコを喫煙する権利もあるはずです。 ですので、NO1回答者様に一票です。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分と一緒で、吸い続ける方が多いようで、心強いです。 喫煙と禁煙の境目に座った時は、少々気が引けますけど そんな意味のない席を設ける店側が悪いですよね(笑)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

1です。 そういう店を選んで入ったので、それは仕方のない事だと思う。そんなにタバコが嫌ならその店に入らなければ嫌煙者は良かった事なので自業自得としか思わない。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 今は全面禁煙の喫茶店が多いくらいなのに なんでわざわざ喫煙可の喫茶店に入ったんだろ、と思います。

• Nigun
回答No.1

私だったら関係なく吸います。 というか、そんなにタバコの煙が嫌なら煙の当たらない場所や全席禁煙の店に行けという感じです。 ただでさえタバコを吸いにくい世の中ですから、吸える場所なら嫌煙家に関係無く吸いまくりです。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。俺もそう思います。 なるべく煙草を吸ってる人達が近くにいる席に座るようにしますが。 嫌煙家が近くにいても、意地では吸い続けますけど、味は格段に落ちますね。