• ベストアンサー

喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.14

格闘技を本格的にやっていた時期や、仕事の都合で喫煙所にいちいち行くのが面倒とかで、数年単位でタバコをやめたりした時期もありますが、基本的にタバコは好きな男性です。 設問のシチュエーションなら・・・ 相手がOLなら、正直ケンカしても勝てないので黙って吸い続けるか、それも面倒なら、諦めて店を出るかもしれません。 しかし相手が男性なら堂々と喫煙権を行使します。 正直イザとなったらケンカ覚悟のつもりで居ます(私は非暴力主義者ですが、権利を不当に抑圧されるのはさすがに抵抗したいです) 過去には3回だけ、はっきり言ったことがあります。 一度は、あからさまに顔の前で煙を払った男子学生に「人が喫煙スペースでタバコを吸ってるのに、あからさまに手を振るのって失礼じゃないですか?」って。 もう一度は分煙されてない店で、文句を言ってきたおばさん。 言い方が「ちょっとあんた、マナーが・・・」とか言ってきたんで、「仮にもマナーがどうとか言うなら、他人にその言い方もマナー違反でしょ。『恐れ入りますが、タバコ遠慮していただけますか』って言うならまだしも、そんな言い方されて止める気になりませんよ」って言い返しました。 あと一回は白人男性。 当たり前のように英語で文句を言ってきたのが更にムカツキました。 私は4年在米生活をしてたので、英語が出来ないわけじゃないですが、その当然のように英語で文句つけるのにキレそうになり「はあ~?日本来たなら日本語で言えや!」って言ってしまいました。 お店の人が仲介に入ったのでウヤムヤになりましたが、正直ローキックかなんか一発入れて、走って逃げてやろうかと思ってしまいました(笑)

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 嫌煙家の中には、マナーのなってない方も多いですよね。 人のマナーを云々言う前に、自分のマナーを見直せって言いたくなります。 他人に何か物を言う時は、最低丁寧語は使ってほしいと思います。 といったら『煙草なんか吸う奴に丁寧語なんか使えるか』とか訳の分からない理論が展開されるんですよね(笑) にしても、回答者様の武勇伝、面白いですね(笑)

その他の回答 (37)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.7

1ですね、OLだろうがおじさんだろうが吸います。(半分意地もあると思いますが) 自分で判断して選択したことなのに、そんな態度は不愉快ですね。 ルール上の当然の権利を遂行しているだけです。 そのOLは「臭いからトイレでウンチするな」と言っているようなものです。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 結構、睨む人達多いですよ、今。言葉には出してこないんですけど。 自分の統計では、若い人は顔の前で手を振る。 年取ってると、咳が主張する人が多いです(笑)

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.6

喫茶店でしたら(1)です。さすがに乳幼児とかいたら別ですが 歩き煙草はもちろんしません。外の灰皿が置いてある喫煙所でも 分煙されているレストランでも、不快な態度が見えたら止めます だからこそ、喫茶店に入って吸うのです (わたしがですが)長居するつもりがない喫茶店くらい 吸わしてくださいよ。って気持ちです 一服させてくれ、10分くらい。ニコ中より

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 愛煙家にとって、喫茶店は休憩するよりも、ニコチンを摂取する所ですよね(笑) レストランでは、自分もちょっと気を遣いますが。 今はデパートでも、完全に隔離された個室のような喫煙室が多いですけど 逆に遠慮なく吸えるんで、あり難いです。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

5)その他 OLさんが食事中なら、彼女達が食べ終わるまでは我慢するかもしれません。 OLさんの中に妊婦がいれば我慢します。 禁煙席との境目なら我慢しちゃうかも。 上記以外なら嫌な顔されても見ない振りしますね。 小さな子供ならともかく、タバコの煙で喘息が起きるような人は全席禁煙や区別のあるところへ行くだろうしと判断します。 私は女性で子供がいますので、吸わずに我慢する事もできますし喫煙する場所には気を使っているつもりです。同行者が嫌煙なら禁煙席に付き合います。もちろん子供が一緒なら吸わないです。 だから余計「吸ってもいい場所(場合)なのになんで遠慮しなきゃいけないの?」と思ってしまいます。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様は、とても周りに気を遣いながら煙草を吸われているんですね。 煙草吸うために喫茶店に入って、境目しか空いていなかったら 我慢されるんですか・・・。偉いですね。 嫌煙家の反対(隣)で、旨そうにスパスパやられると、イライラしそうだ。

回答No.4

当然1です。 嫌煙者にも権利があるように喫煙者にも権利があると思っています。 禁煙である場所でなければ、堂々と喫煙する権利が喫煙者にはあります。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 いかんいかん。自分も禁煙ブームの波に揉まれて 『もしかして、吸っちゃいけないの?』とオロオロしておりましたけど その通りです。喫煙できる場所で喫煙して、何が悪いんだ! もっと堂々とスパスパします。

回答No.3

嫌煙の権利があるのなら、喫煙が許可されている場所での販売されているタバコを喫煙する権利もあるはずです。 ですので、NO1回答者様に一票です。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分と一緒で、吸い続ける方が多いようで、心強いです。 喫煙と禁煙の境目に座った時は、少々気が引けますけど そんな意味のない席を設ける店側が悪いですよね(笑)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

1です。 そういう店を選んで入ったので、それは仕方のない事だと思う。そんなにタバコが嫌ならその店に入らなければ嫌煙者は良かった事なので自業自得としか思わない。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 今は全面禁煙の喫茶店が多いくらいなのに なんでわざわざ喫煙可の喫茶店に入ったんだろ、と思います。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

私だったら関係なく吸います。 というか、そんなにタバコの煙が嫌なら煙の当たらない場所や全席禁煙の店に行けという感じです。 ただでさえタバコを吸いにくい世の中ですから、吸える場所なら嫌煙家に関係無く吸いまくりです。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。俺もそう思います。 なるべく煙草を吸ってる人達が近くにいる席に座るようにしますが。 嫌煙家が近くにいても、意地では吸い続けますけど、味は格段に落ちますね。

関連するQ&A

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 喫煙者のかたへ質問です。

    私は喫煙はしません。 たまたま今日ランチに入った喫茶店で隣の席の男性が食後のタバコを吸っていました。あいにく他に席がなくその席に座りました。私は食事中、彼の7本のタバコの煙に耐えていました…… ここから本題です。。。 以前、喫茶店で隣の席の男性がタバコを取り出した時、「すみません、私は喫煙しないのでタバコはやめて頂けますか?」と言ったことがあります。その男性は「あ、はぁ」とタバコをしまい、程なくして席を立って行きました。 悪いことをしたなぁ…とは思いましたが喫茶店のように(特に分煙されていない場所)でこのようなエクスキューズをされた場合、喫煙者のかたは『あ、ごめんなさい』と思うのですか?それとも『うるせえなぁっ灰皿のあるところで好きに吸って何が悪いっ』と思うのですか?

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 喫煙場所での嫌煙者の態度 (長文です)

    私は喫煙者です。(25歳・女) 先日すごく不快な思いをしたので、ご意見とアドバイスをお願いします。 喫煙席・禁煙席が分かれている飲食店の喫煙席で一人でゴハンを食べていました。 よく、壁や仕切り(?)も何も無いけれど名前だけ喫煙席・禁煙席って分けているような店ってありますが、 そこのお店は、喫煙席は禁煙席とは隔離されているような、部屋みたいになっている喫煙席です。 私を含め他のお客も煙草を吸っていたところ、(復唱しますが「喫煙席」です) 私より先にいた隣の同年代くらいの女性が、私を思いっ切り睨んだかと思いきや、あからさまな嫌煙態度のオンパレード。 表情、態度、全身を使って振舞ってきました。 ・私側の腰付近に置いていたバッグを、逆側の腰付近へとすごい勢いで移動させた(若干の風が吹くくらいです) ・鼻をつまんで、腕と手を使って煙を払いのける仕草(シッシッのような) ・自分の髪の毛を嗅いで臭いが移らないような仕草(ティモテのような感じ。…わかりづらい表現ですいません;) ・テーブルにあるメニュー表の土台(?)ごと、私側へ移動(壁にするような感じです) などなど他にも細かい悪態のオンパレードでした。。 上記すべて、都度、睨みを入れながら、そして誰もが分かるかなりのオーバーアクションでの態度でした。 私は隣の席で一番近かった為ターゲットにされていたと思うのですが、私だけでなく他のお客さんもあまりのアクションに驚いていましたし、「なんだこいつは」といったような嫌な雰囲気になっていました。 この女性のように煙が嫌いな方がいる事はわかっています。喫煙・受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす事も知っています。 納得がいかなかったのは、喫煙席での喫煙に対してのこの態度です。もしマナー違反な行動を取ったり、禁煙場所で吸っていた場合ならまだ分かります。でも今回は違いますよね? しかも禁煙席を見たら普通に空いているんです;; 煙が嫌だとしてもここまであからさまに態度に出すのは人としてどうなんだと思ってしまいました。 「禁煙席空いてますよ」とか声をかけようかとも思いましたが、喫煙者と待ち合わせなのかな…と思い出来ず、結局その時は不快感よりもあまりのアクションにビビってしまいどうする事も出来ず戸惑う事しか出来ませんでした… 私の考えは間違っていますか?同じような経験された方や、皆さんならこんな時どう対応するかなど、アドバイス頂けたらと思います。

  • 子どもを伴っての喫茶、食事で喫煙席もOK?

    学校、幼稚園、病院、役所など公共の施設や、その敷地内での喫煙を禁止している所が多くなっていますね。 国や行政も事が有るごとに、たばこの害から非喫煙者を守る為に分煙、禁煙に努めるような指導はされているようです。 こんなご時世でもファミレスなどの喫煙席では子どもさんを伴って喫茶、食事をされているのをよく見かけますが、喫煙席、禁煙席、どちらもOKですか?まあ、個人の自由と言えなくも無いですし。・・・・ ぁ

  • タバコ!!嫌煙家の私と喫煙家の友人

    今度、数年ぶりに友人(女性)と会うことになりました。 ゆっくり話す時間がないので、喫茶店で1、2時間お茶でも飲みながら、という感じになりそうなのですが、私が駅前のスタバはどうかと提案したところ彼女は雰囲気はそんな感じで喫煙できるところがいい!と要求してきました。 題のとおり、私はどうしても煙草のにおいが苦手で、吸った後の人とすれ違っただけでも頭が痛くなります。 久しぶりに会う1、2時間でも彼女が煙草を我慢できないのと同じように私も我慢することができません。 どちらかが妥協するとやはり気持ちよく会話することは出来ないと思うので、二人の希望が両方とも満たせるような環境や方法があれば、と思うのですがなにか良い案はないでしょうか? 頼めば吸わないことを承諾してくれるとは思いますが、できれば腹を割ってきちんと話す、とか本当に友達なら話し合うべきとか、そういう方向は今回できれば避けたいです。久しぶりなので、そういうこと抜きにお互い気を遣わないで時間を過ごせたらと思っています。時間をかけて、やんわり伝えていきたいなと思うのです。 最近は喫煙席と禁煙席の差別化もかなりはっきりしてきているのはありがたいのですが、こんなとき困ってしまいます。 ちなみに学生の頃は、彼女の煙草を私は我慢していました。(そんなにたくさん吸うわけではないので) でもなぜか煙草の煙って吸わない人のほうに来ますよね。 吸わない方だけでなく、吸われる方にもお知恵を借りたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。