• 締切済み

引越しか現状維持か・・・

usagi7577の回答

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.12

選択肢の中にないのですが、いっその事、(4)実家に同居、というのはどうなんでしょうか? お父様お一人住まい、ということでしたら、それもいいかもしれないと思うのですが・・・・ そうすれば、家賃が掛からない。車も要らない。万が一の時にも、ご主人がいなくても、お父様の運転で病院などへ行ける。など、メリットが大きいと思います。ご主人も、仕事で家にいる時間が少ないでしょうから、家の中で、きちんと居場所があれば、さほど苦にならないのではないでしょうか。 私は、検討の価値ありだと思います。

関連するQ&A

  • 引っ越すか現状維持か

    今年、子供が小学校に入学するタイミングで、主人の転勤先へと引っ越すか悩んでいます。 主人は現在、単身赴任中。再転勤有り。 転勤の希望は出していますが、定年までこちらに戻ってこれるかは不明。 持ち家があり、私と子供の二人が住んでいます。(実家が近く、助けてもらってます) 私としては、 住み慣れた土地で実家も近い。 小学校へ入るのに、園のお友達など顔見知りがいるほうがいいのでは? との考えで、現状維持がいいと思っているのですが、 子供もまだお父さんが好きで甘えたい時期で、仕事へと出発する別れ時の大泣きを考えると、転勤先へ行って一緒に過ごしたほうがいいのかな、とも思います。 主人としても、現状、実家の両親や兄弟が子供を構って触れ合ってくれているし、子供の環境を変えるのを好ましく思っていません。 が、たまにネガティブ入って、家族で暮らせないで働いてる意味は?必要とされてるのか?と考えてしまう人で、このまま単身赴任を続けて大丈夫なのだろうか、という不安もあります。 主人が転職する事も考えたのですが、ローンを返済している中、大幅な収入減も厳しい状況で、踏み出せませんでした。 様々な考え方がありますし、結局決めるのは自分だとは承知していますが、このような場合、皆さんはどのような選択をされますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 引越しすべきか、しないべきか

    引越しすべきか、しないべきか 29歳女性、1歳年下の男性とお付き合いしています。私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 彼は1年半前に離婚したバツイチです。超浪費家の元奥さんが原因で貯金はゼロでしたが、私との結婚に向けてこれから貯金もしていこうと決心したものの、彼は自炊もして質素な暮らしをしているのに、一向に貯金が貯まらないそう。 原因の一つに、家賃とクルマの維持費があると思います。 元奥さんと住んでいた3DKの部屋に未だに住んでいて、家賃は7.5万円・駐車場代が1.5万円です。 私の家とも彼の職場とも遠いので、もっと生活に便利な立地で、もっと小さい間取り(1DKで5.5万円くらいとか)の家に引っ越したら?と勧めるのですが、退去費用と引越し費用で60~70万円かかるから無理だと言います。 退去費用は一度大家さんに見積りを頼むよう勧めるのですが、以前ネコを飼っていて「壁紙などボロボロな箇所が多く、全て張替えなのでかなりの金額を要求されるから、貯金の無い今は絶対に無理」と言うばかりで話が進みません。 ハイオクで燃費の悪い車にも乗っていて、「貯金ができない。家賃が高い。クルマの維持費も高い」と嘆く割に、結局なにも行動しないまま…。(愚痴になってしまいました(^_^;)) また、将来(1年以上先)結婚か同棲するかもしれないので、その時にまた引越しするだろうし、今は出向なのでいつ元の職場に戻るか分からないので、踏ん切りがつかないようです。 彼の勤め先と私の家は比較的近いので(クルマで15分ほど)、その付近で駅まで歩ける小さな物件に住めば、通勤にクルマも必要ないし家賃も安くなり、私も自分のスクーターで彼の家に行けます(今は彼がクルマで送り迎え)。敷金礼金不要な物件もあるようですし。 今の部屋は入居時に敷金礼金を払っているのですが、壁紙・床・畳の張替え・部屋の清掃代などのお金まで、沢山請求されるのでしょうか。彼が言うように、貯金が数十万円しか無い今は、引越しは無理でしょうか。1~2年後にまた引っ越すのであれば、今の家に住み続ける方が良いのでしょうか。 私も負担してあげたいのですが、近いうちに貯金を使う予定があるのでそれもできません(結婚となれば、費用は折半のつもりです)。

  • 引越しするべきか

    引越しするべきか悩んでいます。 皆さんならどう思いますか、理由等も添えてご意見頂けると嬉しいです。 【現在】  家賃 54,000(共益費・駐車場込)  ハイツ1F 庭付  駅から徒歩10分  ○メリット  引越し費用はいらない  庭がある  部屋自体の不満はそこまで多くはない  主人の会社から近い    ×デメリット  隣人の仕事が不定期で気を遣う  上の階の住人の子供を叱る怒声や物音  向かいの公園が宅地になる予定  都市ガス 【予定】  家賃 50,000(すべて込)  戸建(2階建)庭は無いに等しいです  駅から徒歩6分  ○メリット  戸建で今よりは気を遣わずに済む  部屋数が多くなる(荷物が多いので助かる)  家賃が安くなる    ×デメリット  引越しの費用として50万の出費  道が細く、車通勤に不安(その為、旦那からバイクをねだられている)  主人の通勤時間はあまり変わらないが、距離は増える  住んでみないとわからない不安  プロパンガス このような感じで、引越し後の環境や費用的な面での不安が主です。 現在の住まいも気に入っていたのですが、昨年から上の階の住人が変わり、 小さな子供に対する叱り方とは思えない様なドスを効かせた怒鳴り声が聞こえるようになり、 軽くストレスを感じようになりました。 またこの物件の決め手になった向かいの公園も取り壊され、分譲地となってしまいました。 買い手が決まれば建築の音で悩まされることは必至です。解体の音だけでも結構なストレスでした。 これだけですと引っ越したほうが良いと思われるかもしれませんが、 隣人からのストレスは常ではありませんし、公園がなくなってしまっても環境的には悪くないのです。 とはいえ、引越し先も新旧入り混じった住宅地で、とても閑静なところです。 道が狭いため車も入ってきません。 不安はあるものの、家賃も安く戸建ということで、 長い目で見れば引越しするべきじゃないかとも思うのです。 初期費用は35万程度なので現在の家賃との差額から、 7年住んで減価償却したと思えば…と。 バイクに関しては以前から購入予定ではあったので、 買ってあげても良いかな…とは思っています。 火曜日までにお返事をしなくてはいけないのに、どちらも一長一短、 本当に半々の気持ちで決着がつかずに困っています。 みなさんのお考えや、ご意見等お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 妊娠と引っ越し

    現在妊娠5か月、仕事をしている妊婦です。 引越について悩んでいます。 結婚当初は、こどもができたら主人の実家で同居する予定でした。 主人の実家にちょっとした古い離れがあるので、妊娠がわかったらそれをきれいに建て替えて住むという話だったのですが、義父が大殺界ということでできなくなりました。(2年後なら良いらしいです) 実家の近くには評判の良い保育園があり、義母が迎えに行ってくれるということでしたので、安心して私は復職するつもりだったのですが、ここに来て事情が変わってしまいました。 そこで、実家の近くに引越してアパートを借りて住むか、あるいは今のアパートに住んだまま実家に日中預かってもらうか、ということで悩んでいます。 今住んでいるアパートは私の職場に近く、市の中心部から近い場所なので買い物など便利が良いし、閑静な住宅街でもあるので立地条件としては気に入っています。 ただ隣に住んでいる夫婦が、たまに大音量で音楽を聴いたり、友達などを招いて大騒ぎしたりということがあり、いまいち子育てをする環境としては微妙かなと思ったりしています。 また、今のところに住み続けるとなると、主人が朝保育園に連れて行き、仕事が終わって実家にこどもを引き取ってから帰宅となるので、夜遅くならないとも限らないためこどもや主人の負担、そして私自身がこどもと接する時間の少なさなどが気になります。 一方主人の実家の近所になると主人の職場から近いものの私の職場からは遠く(車で30~40分くらい)、少し田舎なので買い物などにはやや不便ではあります。 でも田舎ならではの良さもあり、公園があったり緑が多かったりで、田舎育ちの私と主人には親しみやすい土地です。 いずれ住む土地ですし、早く引っ越して慣れるのも悪くないかなと思う反面、田舎な分物件が少なく家賃が意外と高いというところ、妊婦の私には通勤時間が長くなってしまうのが少ししんどいところ、また産婦人科がすごく遠くなってしまうところなどがネックになっています。 どちらにも良い部分・悪い部分があり、どうすれば良いか夫婦で決めかねているところです。 義両親はどちらでも良いようですが、今のアパートに引越してまだ1年と数カ月なのでもう少しそっちで住んでもいいんじゃない?などと言ってはいます。 これを見て、自分ならこうするですとか、友達がこうしていたとか、なんでもよいのでご意見いただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産での引越トラブル

    不動産業A社と契約しているものです。震災後、部屋の現状維持が不可能になり引っ越したいと相談したところいつ引っ越してもいい。それに伴う違約金やそういったお金もいらないとの回答でした。 オーナーさんに聞いてくれたみたいです。が、貯金していざ引っ越そうとしたら、解約は1ヶ月後でないとできないので契約維持で、家賃はしっかり発生しますとの事でした。 既に、引越先が決まりそちらの家賃と二重家賃になってしまいます。 私は、「いつ引っ越してもかまわない。」といった部分を勘違いしてしまったのでしょうか? 私は勘違いだとしても、精算金や各種料金等引越処理でやるべきことはしっかりやるつもりです。家賃も日割り分は振り込みたいです。 訴えられてもかまいません。 私は間違っているのでしょうか?

  • 2年満たないで引っ越しは早い?

    昨年結婚して、今のアパートに引っ越してきました。 住む前にはわからなかったアパートの難点が徐々に見え始めて、引っ越しを考えはじめています。(収納庫が使いにくいとか古いから一年もたたないうちに水道管がつまったとか洗濯物を干すスペースが狭いとか) アパート周辺はスーパーもあり便利で、家賃も安めで助かっています。 主人は今のアパートに特に不満はないみたいですが、私ははじめは3.4年住むつもり(子育てのことも考え)だったのですが、今では不動産の物件情報をしょっちゅう見てます。 引っ越し費用を考えると金銭的に悩む反面、予定はありませんが子供が生まれる前に新しいアパートを探したい気もしてます。 できれば今年中にでも、と私は思っているのですが、2年もたたないで引っ越しするのは早すぎるのでしょうか…

  • 悪化していく現状。現状維持するためにどうすれば??

    誰か背中を押してください。 うちは元は私の浮気&今は旦那の浮気 でもお互いに子供と離れたくない気持ちや、生活のことがありまだ仮面夫婦続けてます。 姑も同居しているし、離婚となると莫大なエネルギーがいるし 何よりパパ大好きな子供たちの為に、現実的な選択として離婚を避けている状態です。 別れるのか、このままいくのか、不安でしたが、やはり現実的に離婚は避けようと思っていました 気持ち一つだけで離婚というのは私の価値観には合わないと思った為です。 ですが、最近、どんどん状態が悪化しているような気がするのです 会話とセックスはなかったのですが 最近は、私の実家との付き合いに誘っても付いてこなくなりました 主人は私と一緒に出かけるのを避けています。そしてその時間に出かけ、浮気相手と会っているのではないかと思います。 私の両親や親せきとご飯を食べるときは笑って普通にしているのが唯一の希望です。 また、家の中ですれ違う時、私と触れないように気を付けているのがわかります。 接触を避けています。 男性は何人とでも体の関係はもてるし浮気していても妻と触れたいものだと思っていました 妻と触れたくてかなわないから浮気に走ったのだと…。 最近の、私に身も心も触れたくなさそうな態度や 親戚付き合いも避けるような旦那を見て、現状悪化しそうな嫌な予感がします。 こういうといの男性心理とはどういうものなのでしょうか? そして私は現状を維持するためにどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 維持費で苦しい!車を手放すべきか、維持するべきか。

    タイトルにありますように、今年7月の車検費用を捻出するのに頭が痛く、車を手放そうか悩んでいます… 昨年末からの不況により給料がだいぶ減ってしまったので生活に余裕がなく、車検用に貯めていたわずかばかりの貯金を崩し冠婚葬祭などの急な出費に充ててしまいました…現在実家を出て一人暮らしをしています。 車は知り合いからのもらい物であり、ローンの支払いは今までありませんでした。しかし車検や駐車場代、ガソリン代や洗車等もろもろの維持費を考えると車を処分してその分をこれから貯金したほうがいいのかなとも考えてしまいます。少し無理をすれば維持できなくはないものの、病院にかかった月などは完璧に赤字で貯金から補填している状況です。 車は主に通勤で使用しています。お昼休みに銀行へ行ったり、会社帰りにスーパーに行ったりはします。最寄駅はアパートから歩いて10分。そこから2駅電車にのり、駅から会社までは徒歩25~30分ぐらいです。 この先収入が増える見込みはありません。今年はボーナスもないかもしれません(涙) 車はいただき物で中古車、ローンはありませんが持っていると維持費がかかりますよね。 と言って、思い切って手放してしまえば、あまりの不便さに耐え切れず<やっぱり車がほしい!>となるかもしれません。そして、次に買うときは自分でローンを組み、保険を払い、車検のために貯金して…となります。車に追われるのはちょっと悲しいです… 頭では処分するべきだ!と思いつつ、(車、無くなったら不便だよね?)という気持ちの間で揺れています。 今の私にとってどれがベストな選択なのでしょうか? *ちなみに私は地方都市に住んでおり、交通の便はわりといいほうだと思います。 *周りのみんなは車持ちが大半で、手放すと絶対不便になるし、また車を買うとなると大きなお金が必要になるから、少し無理してでも維持した方が言いという意見が多いです。

  • 貸家・アパート・マンション さあ如何する?

    1人暮らしをしようと物件を探している 25歳の男ですが迷っております。 出来うる限り、節約し貯金したいので 家賃は4万までと決めており 場所は市人口が7万人程の土地です。 そこで質問なのですが 貸家・アパート・マンション それぞれの、メリット・デメリットを教えてください

  • 引越ししたいのですが

    引越について皆さんのご意見、伺いたく相談させていただきます。 現在、夫婦二人(子供なし)賃貸マンションに住んでいます。(私は妻です。) 隣人と階下の騒音に悩み、1年近く前から引越を考えていました。 今週やっと、希望に添う物件に出会いました。 主人も私も大変気に入ったのですが、今より家賃が2万円高くなることに不安があります。 (その他には不安はありません。) 皆さんでしたら、下記内容で引越を決意しますか?是非ご意見宜しくお願いいたします。 主人収入 480万 妻収入140万 共働きです。 子供の予定はまだ無いです。 現在  2DK 42平米 で 64000円 引越後 2LDK 61平米 で 83000円  いずれも、管理費・自治会費・駐車場代等すべて込みの金額です。 引越しを考えている物件は、最上階角部屋でオートロック・人工大理石のシステムキツチン等分譲並みの仕様です。 現在は、貯金もできて年に何度か旅行に行きますが、騒音による精神的不安があります。 現在結婚3年で家計の貯金は200万近くあります。 しかし、家賃が2万上がることでやりくりできるか不安になってしまいます。 ある程度貯金もできるでしょうか? それともやめたほうが良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。