• ベストアンサー

2年満たないで引っ越しは早い?

昨年結婚して、今のアパートに引っ越してきました。 住む前にはわからなかったアパートの難点が徐々に見え始めて、引っ越しを考えはじめています。(収納庫が使いにくいとか古いから一年もたたないうちに水道管がつまったとか洗濯物を干すスペースが狭いとか) アパート周辺はスーパーもあり便利で、家賃も安めで助かっています。 主人は今のアパートに特に不満はないみたいですが、私ははじめは3.4年住むつもり(子育てのことも考え)だったのですが、今では不動産の物件情報をしょっちゅう見てます。 引っ越し費用を考えると金銭的に悩む反面、予定はありませんが子供が生まれる前に新しいアパートを探したい気もしてます。 できれば今年中にでも、と私は思っているのですが、2年もたたないで引っ越しするのは早すぎるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

引越がいつでもできるように、お金はなるべく貯めておくのは良いかもしれませんね。 そうすればいつでも動けます。 いざ引越となって、お金を借りないといけない状態だと厳しいですし。 節約生活頑張ってください。 後は、引っ越す気はなくても、もし気になる物件があれば、見に行くのは良いのでは? それで気にいったら引越すれば良いと思います。 いざ越そうと焦って探しても、はずれる場合もありますしね。

jojorimo
質問者

お礼

そうですね!いざ引っ越ししようとしても必ずしもその時にいい物件があるとは限りませんね。 今、物件情報を見てるのも無駄ではなさそうですね(^-^) 引っ越し決まってから困らないように、物件探しと毎月の収支計画をしっかりしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

追加で、 実は私はそれで引っ越す気もないのに、引越してしまいました。 2年足らずの住まいでしたが。 良い物件があったら、それは引っ越せ!との合図かもです。(笑) 収支計画、頑張ってくださいな。

回答No.7

今の物件が気に入ってないのですよね? でしたら気にせず引っ越してもいいと思いますよ。 お金と労力さえ許せば、気に入った部屋に住むのが一番です。 私がそうでしたが、気に入らない物件は段々部屋に帰るのが嫌に なりますから。

jojorimo
質問者

お礼

「段々帰るのが嫌になる」… まだそこまではないけど、休みの日に特に用はなくても近くでも外出してしまいます。外出すると節約を心掛けてるもののやはりお金をつかってしまいます。前住んでたアパートは用がないと、1日家にいてもさほど苦ではなかったんですが… 回答ありがとうございました。

  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

生活するのが不可能というレベルの問題ではないので、もう少し我慢して契約更改のタイミングで引っ越すのがいいのではないでしょうか。水道管のつもりは大家さんに言って修理してもらいましょう。収納庫と物干しは工夫しましょう。 現在の問題点は次の物件を決めるときの判断基準になります。

jojorimo
質問者

お礼

今の問題点は住むまでは考えたこともなかったことなんで今後の参考になりそうです。 水道管の工事費用は大家さんと折半になりました(-_-#)今も時たまボコボコと音がするのでまたつまるんじゃないかと心配です。 回答ありがとうございました。

回答No.5

早いということはないですが、まだ引っ越さなくていいと思います。 お子様の予定が出来てからでも遅くないと私は思います。 今現在お2人で住まわれているのだから、家賃が安いのであれば、すこし我慢してもいいと思います。 どこの家に引っ越しても多少の難点はあるものです。 今、ココがだめだから・・といって引っ越してもお子さんが生まれて住んでみるとまた嫌だと思うところがふえてくるように思います。 それぞれの価値観なので、全然引っ越すのは問題ないですが、絶対に無理と思うようなことがない限りお金がもったいないですよ! 自分勝手な意見ですみません

jojorimo
質問者

お礼

私もまさにそういう考えがあって引っ越しするのに後ろめたさがあるんです。 どのアパートも多少難点はあるだろうし、引っ越してからも嫌な点を見つけるかも、って。 お金がかかるから慎重にならなきゃと思いつつ、子供が生まれたら引っ越しなんて無理そうだし(そのため早くしなきゃという焦りがある)、今の住まいの不満が解消されるどころか、更に増えそうな気はします。 今の住まいの利点(環境)は捨てがたいし、今後この家賃でこの場所には住めないだろうなとも思います。 かなり迷ってる状態なので、今すぐ引っ越しというのはできませんが、それでも引っ越しのことはいつも考えてしまいます。 回答ありがとうございました。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

全然気にしないで引越しされてよいとおもいます。 以前アパートにすんでいたことがあるのですが スーパーが近いという理由だけでずるずる10年以上も住んでしまいました。古いし、小さいし、家賃は少々高かったのですが スーパーが近いというだけの理由だけでした。今の場所に引越ししてからは(今住んでいるところにスーパーはないのですが) もっと早く引っ越せばよかったと思っています。引っ越されるのでしたらお子さんが生まれる前のほうが良いと思いますよ。

jojorimo
質問者

お礼

やはり子供が生まれる前がいいですね。 でも今の便利さ(スーパーのこととか)も捨てきれず、迷ってしまいます(^^;; 回答ありがとうございました。

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.3

だいたい契約期間は2年単位だと思うのですが、 私も2年単位で2・3回引越しをしましたよ。 やっぱり理由は今の物件に気に入らないところがあったりで、 今の家はかなり満足しているので結婚するまで(一人暮らしです)ずっとここ。と思っています。 勢いもあると思うのですが、 質問者さんの場合子どもが生まれる前、ということもありますし 逆にお引越しを少しでも考えているのであればされたほうが後々よいのではと思います。

jojorimo
質問者

お礼

そうですね。もし出産したら子育てに追われて、引っ越しどころじゃなくなるし、かといって不便さは変わらないと思うので、その前にはできれば移れたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

極端にいえば引っ越して1ヵ月でもべつにいいんですよ。 違うところに引っ越したって・・・ 痛いのは引越し費用と引越しに関する労働やら手続きなだけで、自分ができるなら問題なしです。 それに妊娠してからの引越しは大変ですから子持ちにはよくないと思うのなら早めに行動したほうがいいと思います。 ただ、それなりの出費があるので旦那さんが快諾しないと喧嘩しながらの引越しになりそうなので「俺はしたくなかったうんぬん」を言い出しかねません。 うちがそうでしたが(・・;) 子供が増えると洗濯も増えるので広いベランダのほうがいいですね。 うまいこと旦那さんを誘導して引越しにこぎつけてください。

jojorimo
質問者

お礼

今後のこと考えると、洗濯物を干すスペースは一番の悩みどころです(+_+)洗濯は私しかしないので、なかなか主人にうまく伝えられないのも悩みですが… 引っ越しで喧嘩しないように根気強く自分の考えを伝えてみようと思いますp(^-^)q ありがとうございました。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

 早くないと思います。 年数を重ねると荷物も多くなり、引越しもかえって大変です。

jojorimo
質問者

お礼

そうですね。荷物は増えるのは早いのに、捨てるのはなかなかできません(>_<) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越で迷っています

    妹が上京してくるので、今週中に引越があるのですが物件で決めかねております。ご意見下さい。 今週引越で、すでに2つの物件で絞られており、2つとも東西線沿線です。 2つというのは原木中山、浦安で迷っており 原木の物件は南向きに立てられているのですが、目の前にビルがあり日当たりを完全にさえぎっていました。お昼に部屋を見に行くと部屋が暗かったです。 一方で浦安は南向きで日当たりがよくて、とても気持ちよさそうです。 ・原木中山の物件の利点 駅から近い(徒歩8分) システムキッチン 南向きだが目の前にビルが建っており完全に日当たりを遮断している。 部屋が綺麗で収納スペースも設けられている。 欠点 都内まで遠くなる。 近隣に何もない ・浦安 利点 お店が近くに沢山ある 南向き 欠点 駅から遠い(徒歩18分) 洗濯物、布団を干すときに部屋をまたがなければならない。 収納スペースが部屋にあまりない。 自分は利便性と南向き物件という点から考えて浦安を押しています。一方で、妹は駅前に何もなくても駅から近い、収納スペースがよい原木中山を考えています。 何かご意見ありましたら下さい。

  • 引っ越し…悩んでいます。

    初めまして。20代の女です。引越しを考え、ある部屋(ワンルーム)を見せてもらい、入居するかどうか、早々に返事を迫られています。家賃は4万6千円。気に入ったのは、きれいで、オートロックで、洗濯機置き場がある所。難点は、収納が全くないのと、家賃が高めな事。4万6千円は私にとっては高いのですが、この条件だと、安い方なのでしょうか?イマイチ相場がわかりません。私は荷物が多いので、収納が全くないというのは、痛いかなあというのも、悩みです。 不動産会社には返事を早々にしなければなりません。2日以内との事ですが、こんなに早く返事を迫るというのは、普通なんでしょうか?強引じゃないかと、疑心暗鬼にもなっています。きれいなマンションだったし、逃すのは勿体ない気もしています…。こんな感じで悩んで困っています。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ワンルームから引越したい

    札幌市に住む女(22歳)です。 今現在ワンルームに住んでいるのですが収納があまりない割りに衣類が多くて困っています。 そこで1LDKに引越ししようかと思っているのですが、今までためてきたお金を使うことに多少の抵抗があります。 朝起きたとき、帰宅したとき、家が広くてすっきり収納されてると気持ちもいいのでは、と思います。 札幌ですので引越し代は20万前後です。 ですが、4年ほど住んできたのでこれからも生活できないことはないと思うのです。 快適な暮らしを求めて貯金をはたいて引っ越すか多少狭くても我慢をするか。。。迷っています。 ちなみに、3月ころにはいい物件はほとんど埋まってしまうので、引越しするなら2月ころにしたいなぁと考えていたりもします。 家賃はというと、今のワンルームの家賃が6万しないくらいなので同じくらいで1LDKのいい物件はたくさんあるので家賃が急激に高くなることはありません。 少しでも快適な生活を送りたいので引越しをしようかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • 引越し前にベッドを買え替るか、引っ越し後か悩み

    現在、一人暮らしでうつ病で療養中です。現在のアパートが、どうしても居心地が悪いし、このアパートに住んでいていつも体調が悪く、やる気が削がれるような気がします、、。引っ越しを考えていて、物件も探していますが、体調不良でなかなか物件探しにいけません。必ず内覧してから決めたいので、オンラインでの内覧は考えていません。 以前買ったベッドがシングルベッドなのに、実際はシングルより一回り小さく、寝心地が悪いためよく眠れません。引越ししてからベッドを買い替えようと思って、我慢して寝ていましたが、ベッドが小さく寝ても疲れがとれません。まだ物件も探してないので、ベッドを買い替えたいんですが、引越し前にベッドを買い替えるのはよくないのかな、、と1年も悩んでいます。 早く引越ししたいのに、物件探しにもいけず、自分を責めてモヤモヤしています。

  • 引っ越しについて、悩んでいます。

    現在、木造アパートの1階に住んでいますが、先月引っ越してきた2階の住人が昼夜を問わず、ドアをバタンバタン閉めるので、とてもうるさく困っています。 夜中も、その音でビックリして目が覚めることがあります。 時には朝4時頃から洗濯機をまわしたり、本当にうるさいです。 一応、不動産会社から注意をしてもらいましたが、本人は自覚が無いらしく、改善は期待できません。 このような状態なので、引っ越ししたいと考えていた矢先に、日当たりのよい戸建ての物件を見つけました。 今のアパートよりも新しく、とても気に入ったのですが、ハザードマップを見ると水害のリスクがあるようで、そこに決めて良いのか迷っています。 かと言って、このままアパートに住むのも精神的に辛いです。 田舎なので、なかなか物件も無く… 皆様なら、このような場合、どうしますか?

  • 築30年のアパートは水道管が塩ビニルではないのか?洗濯機のアースを繋ぐことができるか?

    こんにちは。 築30年のアパートに洗濯機をもちこもうと思うのですが、アースがありません。水道管に巻こうかと思うのですが、最近は水道管の途中が塩ビらしいので、意味がないそうです。築30年のアパートの水道管は塩ビでしょうか?それとも金属?教えてください。

  • 目の前にお墓があるアパートへ引越し

    現在ペット可のアパートに住んでいるのですが家賃が高く、知人の持っているペット可のアパートへ引越しをしようか考えています。 家賃が1万円近く安くなるので多少、台所が狭くなる事や洗濯スペースがベランダになる事は納得しようと思うのですが、アパートの前がお寺と墓地というのが気になっています。 気にしすぎでしょうか?

  • 10年住んだ賃貸を引越しするべきか?

    10年住んだ賃貸を、引っ越すかどうするか悩んでいます。 現在住んでいる場所より家賃が1万安い新築の物件を見つけました。 かなりきにいり、引越しをする予定にしていました。 しかし、退去することを大家さんにいうと、現在の家賃を2万さげてくれました。 結果今のまま住んだほうが家賃は安くなります。 しかし、12年も住んでいて、追い炊きもできないふるい物権ですので 引越ししたい気持ちが強いです。 しかし、 現在2歳の子供がいて、金銭的には余裕のない状態です。 実は今会社が家賃を7万負担してくれています。 今回は夫の減給があったため、特例として引越しをOKしてもらっています。 そうでなければ、引越しはNGでした。 千歳一隅のチャンスに心を躍らせていたのですが、 やはり引越しとなると色々費用がかかります。 今回は自己都合なので自分負担です。 引越し先は盆地であったり、目の前が総合会館で祭りの太鼓の練習であったり、 年に数回告別式をやったりと、色々問題はあるものの だからこそのその値段の新築です。 会社から家賃補助がでているので、一生賃貸生活を送ることになります。 新築に入居できる機会はもうないんだろうなーと思うとチャレンジしたい気持ちもありますし 今は少しでも子供のためにお金をためなくては・・という気持ちもあります。 皆様ならばどうされますか? 新しい家のシステムキッチンや、広いテラスにひかれています。 ただ10年住んだ敷引の額も怖いです。

  • 引っ越し先で迷っています。

    こんにちは。 今年の春に大学三年生になります。 今のアパートが壁が薄くて耐えられないので更新時ということもあり引っ越し先を探しています。 物件を探したのですが、どれも決定打がなく困っています。 候補に上がっているのは、 (1)家賃5.2万円 *オートロック無し *西向き(前にビルがあり夕方にわずかに日が入る程度) *クローゼットが大きく部屋も大きい (2)家賃4.9万円 *オートロック有り *南向き(同じく前にビルがあり日当たりは良くないです) *クローゼットが小さく部屋も小さい (3)家賃5.1万円 *オートロック有り *西向き(日当たり良いです) *クローゼットも部屋も今と同じぐらい *女子のみ 壁は叩いてみてどこも良さそうでした!3軒とも駅近くです。 家賃は低くければ低い方がいいのですが、収納のことも考えてしまうと決められません。 また(3)は仲の良い友達がもう住んでいるのですが、同じアパートに住むのは良い時は良いと思うのですが、嫌になったりしませんか? 新入生も今部屋を探している時期なのでとられる前にと私も焦ってます(><) 初めて自分で決めるので些細なことでもかまいません。何か良いアドバイスがあれば本当によろしくお願いします。

  • まったく収納がない部屋ってありますか?

     賃貸アパートで  備え付けのクローゼット・押入れがない物件というのはあるんでしょうか?  よほど変則的な物件でない限りなんかしらの収納スペースはありますかね