H20.H21年住宅ローン減税についての質問

このQ&Aのポイント
  • H20年とH21年の住宅ローン減税について質問があります。
  • 住民票の移転日以外にも、減税の証明となる物はありますか?
  • 引越しを来年1月などにすれば、H21年のローン減税の対象となるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

H20.H21年住宅ローン減税

こんにちは。現在自宅の建替え中で、年末12/25日頃引渡しで引越しの予定です。(表題登記は来年で、提携ローンのため原因日は12月25日になります。)H20年とH21年とでローン減税が変わってくるかと思いますが、私の場合住民票は現在新築中の住所(建替えのため)のまま変更しておらず、すぐ近所に仮住まいをしております。 減税を受けるための証明として、みなさん住民票の移転日などを証明として控除をうけておりますが、私の場合は何か他に控除の証明はできますでしょうか? 例えば、引越し屋の領収書など・・・ また現在、住民税からの控除の話もでているため、その話が確定的になった時に、H21年の控除を受けるためには今年に引渡しを受けておいても、引越しを来年1月などにすればH21年の対象になりますでしょうか?住民票の他にも証明となる物がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売買契約書の引渡日や登記、住民票の異動を入居日の認定の参考としますが、疑義がある場合は、電気・ガス及び水道の使用状況、電話の架設、近隣居住者の答述が参考とされます。 12/25引き渡しで年明け入居でしたら妥当な範囲だと思えますので、実際に入居(引っ越し)を年明けにされれば、H21年分の特別控除でOKだと思います。 念のため、合理的な説明材料として引っ越し業者の領収日を残しておくとか、万一、近隣への調査のあった時の税務署調査官への心証をよくするため、ご近所へのあいさつをしておくとかされておけば大丈夫と思います。

yasuhito46
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もう一点教えていただくと幸いなどですが、年末引渡しで引越しも一部年内に済ませ、来年に電話の引き込みや残りの引越しなど、一部は年内に済ませて、一部は来年の処理になった場合(証明の日付が両方ある場合)はH20、H21年どちらもこちらで選択出来ますでしょうか? それともどちらかに税務署に決められてしまうものでしょうか? 残高証明書は年内の日付で発行できるみたいですので来年の3月に確定申告はできるようですが・・・ 今後の決定しだいではH20年かH21年かどちらか選択できるような方法があれば一番いいのですが。 虫が良い話ですいません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税について

    先月建売を申込したのですがローン減税について来年から上がると聞いたので今年入居か来年入居か悩んでいます。住民票はまだ写してないので大丈夫だとは思いますが現在法案がどうなっているか詳しい方はいますでしょうか?最大控除額が300万だったり600万だったり色んな話が出ていて混乱してきました・・・又、現在はローン残高の1%を1年目~6年目、0.5%を7年目から10年目だと思うのですが、来年は10年間1%になるというのは本当でしょうか?正直最大控除額よりパーセンテージが知りたいです。又年収が400万くらいですと10年と15年どちらを選択した方がお得でしょうか?住民税からも上限が10万で控除があるとも聞きましたがこれは毎年の控除額を最大限受けられなかった場合でしょうか?それとも法律で決まった最大控除額でしょうか?適用年数はローン減税の選択年数が10年なら10年、15年なら15年住民税からの控除を受けられるのでしょうか?現在法律も案段階だと思いますが選択の知識として教えて頂ければと思います。長文失礼します。

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税に関しての質問です。 昨年11月後半に新築マンションを購入しました。 しかし、同時期に住宅ローン減税の改正の話が世間を賑わしていたので 09年1月まで引越しは遅らせて、1月5日に引越しと住民票の移動を 行いました。 そこで質問ですが、銀行から「住宅資金に係わる借入金年末残高証明書」が届きましたが、今年、確定申告を行えば改正後のローン減税を 受けられるのでしょうか?それとも私のようなケースでは、改正後の 住宅ローン減税は対象外になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、どなたか教えてください

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税についてお詳しい方教えてください 2008年12月引渡しの新築マンションの物件に 2008年12月中に引越しをしようと思っています しかし、2009年中に主人の海外転勤がありそうで 仮にそうなった場合、2009年年末までそこに住めず 2009年途中~2011年途中まで海外に家族全員で転居します その間購入した物件は、賃貸に出す予定です 今、ほぼ確実だとうわさされている 2009年の住宅ローン減税(10年で最高500万?)の該当になろうとした場合 引越し日が2008年12月だとしても、2009年1月に住民票を移せばよいとのことでした さらに、海外から帰国後そこに居住すれば 翌年(2012年分)からの確定申告で 減税を受けられる、という説明を受けました そこで (1)申請は、事実上の引越し日でも、住民票上の移動日(実際の転居日とはずれている)でも  どちらでもよいのでしょうか (2)このようなケースで海外転勤になっても、帰国後残り年数の減税を受けられるのでしょうか

  • 住宅ローン減税は受けられるでしょうか。

    引渡は済んでいます(今年)。ローンの都合で、引渡までに契約者の住民票を移すことが必須だったため主人の住民票は、既に新居のほうにあります。(まだ引越はしていません) 質問1 (築年数や面積などの条件をクリアしているとします)実際の引越の有無にかかわらず、平成19年中入居とみなしてもらえるのでしょうか。(住民票を移した時点で、法律的には「入居」とみなされるのでしょうか?) 質問2 控除を受けるためには、家族の住民票も、移動済みでなければならないのでしょうか。 実際、引越は3月になります。新居が3月までに必要で、遅れることがあってはならない事情があったため、少し早めだったのですが、購入してしまったからです。銀行は了解して、融資してくれました。

  • H19住宅ローン減税について

    H19住宅ローン減税を受けようとしているのですが。 以下の関係がよくわかりません (1)源泉徴収票の源泉徴収額  例 30万円 (2)毎月の給与明細の所得税  例 8000円 (3)毎月の給与明細の住民税  例 3万円 (4)税制改定による税源移譲(所得税、住民税) (5)住宅ローン情報     例 H19年末残高 2500万円、ローン期間20年 この場合、10年タイプの減税方式と 15年タイプの減税方式 どちらがお得になりますか? てっきり、毎月の所得税 8000円x12= 96000円 分しか 減税されないとおもっていたので 15年タイプの方を選択しようと思っていたのですが、この場合の減税対象は、(1)の源泉徴収額 と(5)のローン残高から計算される控除額の低い額が 減税額になるのでしょうか? いまいち、(1)と(2)の違いがわからないのですが。 どなたか教えてください

  • 住宅ローン減税

    教えてください。 大変初歩的な質問で恥ずかしいですが・・・ 昨年、個人住宅を建築しました。11月に引き渡しを受けて、その後引っ越しやらなんやらで・・・12月の終わり頃に数度泊まったりしましたが、”生活”したのは今年からです。住宅ローンの返済も今年1月の給料から始まりました。 ●住宅ローン減税を受けるために確定申告するのは、来年(22年)になりますか?今年すべきですか? 来年申告するとした時に、今年は何もしなくていいですか? ●何をもって、21年中の居住と認定されるのでしょうか? 家屋引き渡し(登記)のため、実際は居住していませんが、住民票は11月中に移転しています。 ●昨年11月に家屋の引き渡し時に、住宅ローンを組むために損害保険会社に、建物の火災や地震の損害保険料を支払いました。(およそ百万円)この損害保険料については確定申告するものなんでしょうか? 確定申告するとした場合、今年ですか?住宅ローン減税との関係はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税の適用年次について

    こんにちは。 住宅ローン減税の最大枠を利用するために今年中に完成を目指していました。 ぎりぎりになり、不具合が発覚したため、引き渡しが年明けにずれ込みそうです。 ほとんど完成に近づいていたため、住宅ローンの関係で住民票の異動と表題登記は済んでおります。 住宅ローンも最初に実行されるタイプで、すでに残高証明書は手元にあります。 この場合、住宅ローン減税の扱いとしては、2010年入居の扱いになりますか? 住宅メーカーは万が一ローン減税額が下がった場合、賠償を要求されるのを避けるため、ひとまず年内に引き渡しして、残りは補修工事として対応したいようですが、私は来年にずれ込んでも引き渡しは受けずきちんとやっていただきたいのです。ただし、万が一2011年の扱いになりローン減税額が実際に下がってしまうとなると話は別で、賠償を巡って住宅メーカーと争うことになるのは避けたいのです。 (年内に引き渡しを受ける場合は、補修をきちんとやるという念書は書かせるつもりです。) 早急に決めないといけないため、ご回答よろしくお願いいたします。><

  • 住宅ローン減税の入居時期

    来年、延長された住宅ローン減税を受けたいんですが、年末に新居に引越ししないといけません。そこで住民票の移動だけ来年にしたら大丈夫でしょうか?税務署の審査があったり減税を今年のに変更しなさいとか指導とかあるんでしょうか?

  • H21年から住宅ローン控除がなくなる!

    こんにちは。 2~3年後にマイホームを購入したいと思っていたのですが、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)がH21年からはなくなると聞いています。 実際、先のことは誰にも分りませんが本当に皆無になってしまうのでしょうか。 それとも、H21年以降はまたそれに代わった何かしらの減税処置があるのでしょうか。 リフォームがどうのこうのというのが今年の年末調整のしおりに載っていましたが、あくまでもリフォームに対しての減税処置で新築には適用されませんよね? 現在マイホーム購入のためにそれなりにたくわえをしてはいますが、具体的なことに関しては殆どまっさらな状態です。 でも新築の家を購入して全く減税処置がなくなってしまうのであれば、無理やりにでも今年中に住民票を移動できる状況にすべきなのでしょうか・・・。 お金に関しては問題ないとは思うのですが。

  • 住宅ローン減税について

    最近の新聞で、住宅ローン減税が来年から拡大施行され、 住民税の控除も含め、現行の最大控除額160万円が600万円に なるとの記事を目にしました。 今年中に銀行とローン契約を結ぶ予定でしたが、新しいローン 減税のことを考えると来年に契約した方が得なように思ったのですが、 本当のところどうなんでしょうか。 ちなみに新築一戸建て2,700万円を30年ローンで考えています。 基本的な質問で申し訳ないですが、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう