• ベストアンサー

住宅ローン減税について

最近の新聞で、住宅ローン減税が来年から拡大施行され、 住民税の控除も含め、現行の最大控除額160万円が600万円に なるとの記事を目にしました。 今年中に銀行とローン契約を結ぶ予定でしたが、新しいローン 減税のことを考えると来年に契約した方が得なように思ったのですが、 本当のところどうなんでしょうか。 ちなみに新築一戸建て2,700万円を30年ローンで考えています。 基本的な質問で申し訳ないですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

ローン控除は、契約した年ではなく入居した年で決まります。 入居が来年なら、来年の控除が適用になります。

その他の回答 (1)

• hippy0815
回答No.1

・現行の住宅ローン減税は上限2,000万円まで。 住宅ローン年末残高の1~5年目は1%、6~10年目は0.5%が還ってきます。 ・21年度以降は上限6,000万円まで。 住宅ローン年末残高の1%を10年間還付できます。 ですので、来年度以降は最大1年間に60万円(ローン残高が6,000万円あったとして)還ってくる訳ですが、あくまでも源泉徴収された所得税や市民税を還付しようというものですから、納税額が60万円に満たない場合はその範囲内の還付になります。 halfmanさんの場合、2,700万円の借入ですから、当初5年は27万円、6年目以降上限が13.5万円になるか27万円(実際には返済進捗分、年末残高が減ってますので13万円、25万円位)ってことです。 現在および10年内の税額がこの12~13万円未満であれば、来年度を待つ必要はありません。

halfman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。