H21年から住宅ローン控除がなくなる!

このQ&Aのポイント
  • H21年からは住宅ローン控除がなくなるという情報がありますが、本当でしょうか?また、代わりの減税処置はあるのでしょうか?
  • リフォームには減税処置があるものの、新築には適用されないため、新築の購入には注意が必要です。
  • 購入を考えている方は、住民票の移動などの対策を検討すべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

H21年から住宅ローン控除がなくなる!

こんにちは。 2~3年後にマイホームを購入したいと思っていたのですが、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)がH21年からはなくなると聞いています。 実際、先のことは誰にも分りませんが本当に皆無になってしまうのでしょうか。 それとも、H21年以降はまたそれに代わった何かしらの減税処置があるのでしょうか。 リフォームがどうのこうのというのが今年の年末調整のしおりに載っていましたが、あくまでもリフォームに対しての減税処置で新築には適用されませんよね? 現在マイホーム購入のためにそれなりにたくわえをしてはいますが、具体的なことに関しては殆どまっさらな状態です。 でも新築の家を購入して全く減税処置がなくなってしまうのであれば、無理やりにでも今年中に住民票を移動できる状況にすべきなのでしょうか・・・。 お金に関しては問題ないとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasho002
回答No.1

税理士で元銀行員です。 ご指摘のとおり、現在のところ住宅借入金等特別控除は平成20年 12月31日までは制度化しておりますが、それ以降は未定です。 昨今の情勢を鑑みますと、制度自体が全廃はあり得ないと予想 されますが、不用意に来年もきっとあるでしょう!などとは申し上 げられません。 また、下記リンクをご覧頂ければわかりますが、住宅借入金等特別 控除は年々控除額が減少しております。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm 現実的な問題として、ある程度資金的に余裕があるのであれば 早く建設するに超したことはないでしょう。

BLUE_BLUE1
質問者

お礼

ありがとうございます! 当初は漠然と「少ししたら家が買いたい」とお金を貯め始め、そこそこ溜まってきたので「そろそろ2~3年以内を目処に検討しはじめようか」と思ったら住宅ローン減税が今年いっぱいでなくなるという話で・・・。 今までノホホンとしてきたので、家自体のことはあまり明確に考えておらず、いくら減税がなくなりそうだからと言って一生の買い物を慌てて決めるのも怖い気がして・・・質問させていただきました。 自分でも元々慎重派だとは思いますが、たまには思い切りも必要なのかも知れないと悩む次第です。 会社で年末調整をしているときに皆さんが住宅借入金等特別控除でかなり減税されている実情を見ているだけに、やはり今年中に住民票を異動できる可能性を模索してみるべきなのかなと思ったりします。 やはり絶対今年中で終わるだろうっていう感じの雰囲気ではないのですね! もし今年中に購入できなかった場合もまだ期待を持つことはできますね。 進言どおりなるべく早めに・・・がんばってみます。