• ベストアンサー

親が、結婚しない私たち4人兄弟を、産まなければ良かったと手紙で送ってきました

pascalsの回答

• pascals
回答No.9

大変なお母さまですね。 ご自分は書いてすっきり、言ってすっきり、で暴言を口にされるのでしょうが、それではまわりはたまったものではありません。 ご両親のころは結婚、出産が当たり前で、まわりはそれに向けて様々に手をさしのべてくれていたでしょうが、googoo1894さんの年齢だと、強烈に「結婚したい」とまわりにアピールしないとそういう助けも得られないはずです。 結婚も「自己責任」というか。 私たち姉弟も年のころが同じなのですが、やはり35歳の弟が独身で父に罵倒されています。「いつまでふらふらしてるんだ」「結婚もできないのか」と。 でも彼はふらふらなんかしておらず、働いて納税して選挙もいくし友達もいてまあまあ知的でいい人間です。それに比べて父は仕事もしたりしなかったりだし、私たちが小さかったころはよく家出してましたし、わがままでともだちもいない。弟の方が人生としてはまともなんです。だからつい言ってしまったんですよね、父に。 「お父さんが今35歳だったら、結婚はおろか就職もできてないと思うよ。ニートだよ。お父さんが結婚してこどもが持てたのは時代がよかったんじゃない。それを考えずにこどもを駄目人間よばわりってさあ、ちょっとひどいよ。」 それ以来父は私を避けるようになってしまいました。 これ、家族でなければ絶対に言ってないと思うんですよ。 言って良かった、って話ではなくて、まずかったなあと。 30過ぎたら、こどもの方が親に気をつかわないと駄目なんですよね。 むこうはどんどん弱っていきますから。 自分が30過ぎてみて思ったのは、これから先、人を見送ることが増えるなあということと、自分にとっても「死」がリアルになってきて、うっかりすると悲しんでるうちに晩年突入しちゃうなあ、と。 そういうとき小さなこどもがいれば明るい未来を思うこともできる。 いないと、自分で気をつけて悲しみ過ぎないよう、怒り過ぎないよう、強いて明るくしていなければならない。 お母さまはこれから先、いくつのお葬式を出さなければならないのか、とか、自分が死んだ後、こどもたちはどうなってしまうのか、とかそういうことばかり考えてかっかとしちゃってる、っていうのもあると思うんですね。 だから結婚しろ、こどもを産め、と言われたって、できるもんならやってるよ、っていう話でして。 お母さまの言ったことを許す必要はないと思うんです。 でもご両親が老境をただ悲しんで怒って過ごすことのないよう、ご兄弟4人で工夫をしていく必要はあるでしょうね。4人連名での定期的なプレゼントとか、旅行につれていってあげるとか。

googoo1894
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母さまの言ったことを許す必要はないと思うんです。 この記載に、私は救われました。 そうなんです。私は、絶対に許したくないんです。 でも、 「許してあげましょう」というコメントや 「許さねばならない」というもう一人の自分があって、 それで、悩んでいたしだいです。 言い方はおかしいかもしれませんが、 「許さない」という前提のもと、 前向きにスタートしたいと思います。 ありがとうございました。