• ベストアンサー

親と兄弟にも結婚式のお車代を払うべきでしょうか?

はじめまして。初めて質問させていただきます。宜しくお願いします<(_ _)> この度結婚することになり、すでに入籍と引越しは済ませています。 近々両家の親兄弟祖父母と親しい友人のみ招いて、簡単な結婚式を挙げたいと思っていますが、お車代は親兄弟を含む全員にお支払いすべきでしょうか? ちなみに、私の側は車で1、2時間の範囲で集まれる人ばかりなのですが、 彼の側は関西→関東で、宿泊も入れると一人当たり3万円以上かかります。 去年両家の親兄弟が顔合わせをした時は、関西⇔関東の往復の旅費と会食の代金を彼が全員分負担しました。 お祝い金も彼が断っていますので、結婚式の費用も全額二人で負担することになりそうです。 本来、「来て頂く」ので親の交通費も負担するのが当然なのかも知れませんが、現在専業主婦をしている私は、ついつい「結構負担が大きいな」と感じてしまいます。。。 一般的には結婚式の際のお車代をどこまでの範囲で負担するものなのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

彼の家のしきたりがどうなっているのかにもよりますが、一般的にはお祝い金を断っているのであれば、お車代も宿泊にも一切出しませんよ。 御祝いを頂かないのであれば、出席者が全て自腹で良いと思います。 ですが本件に関しては、彼に一存した方が良いと思いますよ。

kaeru7377
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ついつい「お祝い金をもらってないのに交通費を出すなんて。。。」と内心思ってしまっていました。 ただ、彼の親を思う気持ちからのことだと思うので、彼が働いて稼いだお金に関してあれこれ言わずに任せるようにしたいと思います。 本当にありがとうございます<(_ _)>

kaeru7377
質問者

補足

彼の家のしきたり、考え方は、 「親孝行しなさい」 の一言に尽きるようです。 お金に困っていらっしゃるお宅ではないのですが、「親をおもてなしするのは子の役目」というお考えのようです。 他にも何かご両親が納得されないことがある場合には彼に仕事を休んででも話し合いに関西まで来るようにと言われ、その度に関西まで往復しています。先月は月に2往復(計5人往復分)、今月もすでに1往復分負担しました。正直彼のお給料だけで暮らしているので、ご両親にお会いする度に交通費などの出費がかさむのは辛いです。私の家とは随分考え方が違うようなのでとまどっています。。。窮状をみて私の親からいくばくかお金をもらいました。これからずっとこの状態を続けるわけにはいかないので、もう少し彼と話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 1200c
回答No.2

なんだか、その状況だと出さざるをえない感じがしますが…。^_^; とはいえ、かなりの負担になりますよね! しかもお祝い金を断ってらっしゃる…。 「彼が働いて稼いだお金」はあなたが生活していくためのお金でもありますよね。 >あれこれ言わずに任せるように するのは彼の自由になるお小遣いの中だけにしてもらいましょう。 後はkaeru7377さんが管理しないと交通費で生活が苦しくなりかねませんよ…。 彼から、嘘でも「子供をつくる事を考えると少しでも貯金しておきたい」とご両親に話してもらうことは難しいのでしょうか。 なかなか強敵なご両親ですが、今後も仲良くしていくために彼にがんばってもらいましょう♪

kaeru7377
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 私も「これはちょっとおかしな状況だな…」 と思いつつ「自分のわがままかな?」などと考えていたので、 他の方にもそう言って頂けると、だいぶ気持ちが楽になります。アドバイス頂いてとても嬉しいです。本当にありがとうございます☆ 実はもう子供が出来ていて、すでに検診などでお金がかかっているので、お金の問題は本当に切実です…。 彼には彼のご両親の対応が特に変わっているという認識はないらしく、この話になるとすぐに彼とけんかになってしまうので、出来るだけ避けるようにしていたのですが、私の気持ちが少し落ち着いてからまた正直に率直に話をしてみたいと思います。

kaeru7377
質問者

補足

色々検討しましたが、両家の出席人数や式の形態等について、本人達と彼のご両親との話の折り合いがつかず、結局結婚式はしない方向で話がまとまりそうです。 相手のご両親のことでずっと心がモヤモヤとしていましたが、 「そういう気難しい人も世の中にはいるのだなぁ」 と、急にある意味他人事のように突き放して受け入れられる気持ちになりました。 だいぶ考え方の違う人達ですが、その点を突き詰めてもしんどいだけですし、遠くに住んでいるのはある意味幸いでした。打ち合わせが無くなったので交通費負担も一段落しました。お祝い金をもらわないのも今後の生活への口出しを最小限に留めるためには正解かも知れません。 それより何より、今ある彼との幸せを大切にしようと思います。 結婚式が出来なくてちょっと残念でしたが、彼と話し合って、心から祝ってくれる友達と小さなお祝い会を開くことにしました。 頭書の題とは論点がずれてしまいましたが、お陰様で心はだいぶすっきりしました。 ご回答頂いた方々本当にありがとうございました☆ 心からお礼申し上げます<(_ _)>