• 締切済み

結婚式のお車代について

結婚式のお車代について質問させて戴きます。 ホテル代は、実家がこちらだったり、友人宅に宿泊すると聞いていますので、 交通費を負担しようと考えています。 九州ー関西間と関東ー関西間になります。 友人が結婚式を挙げられたときは、九州、関東と遠方だったため、 交通費を負担し、ホテルを手配して戴きました。 その場合のこちらからのお車代はいくら包むのがいいのでしょうか? 母親に聞きましたら 「ホテル代1万と考えて、それくらいで良いんじゃないの?」 といわれました。 しかし、新幹線だと片道1万5千円はします。 本当に1万でいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 遠方組の参加者は  1)同じ地域且つ同じ都道府県内  2)同じ地域だけど他都道府県  3)違う地区(遠い)から  4)違う地区(かなり遠い)から でしたので、2)~4)の方々のお車代をお出ししました。 当日手渡したお車代の金額は    2)…往復の高速料金分  3)…往復の新幹線代  4)…複数人のため、飛行機の「スーパー先得」の値段x人数分 です。 2)4)の方々はホテルに泊まりましたので、楽天トラベルなどで手配して 支払いをこちらで行ったり、お食事会会場と同一場所なので 後日の会の支払いの中に入れてもらったりしてます。 ただ、お車代の本来の意味合いはゲストが払っている交通費の負担です。 全額払うのが本当かもしれませんが、質問者様の懐具合が厳しいのであれば 交通費は払うけどホテル代はちょっと払えない、とか 全額払うのは厳しいので片道だけ負担させていただく、と 事前に言うとか そのあたりは臨機応変に対応すればよいのではないでしょうか。 自分が出した交通費を負担してくれた、というのが、もらった側には伝わると思います。 以上、参考にしていただければ幸いです。

回答No.2

関西では通常交通費とホテル代は招待者の負担で、交通費は事前、または結婚式場に到着した時にお渡しします。そして、別途、お車代として10,000円程度を負担するケースか多い。出席に宿泊の必要がなければホテル代は不要です。しかし、結婚式場が駅から近いとお車代はお渡ししません。各地の風習があり、どれが正しいかは意見が別れます。 また、結婚式場が駅から遠いと、駅までの送迎バスのチャーターも考えることもあります。 過去には交通費等を一切支払わないケースもありました。多分気の使い方を知らない人だと思います。

回答No.1

参考までに。 我が家の場合名古屋での結婚式 札幌からの招待客にはホテル、交通費と宿泊をパックしたパックツアーの料金を参考にしてそれに見合う額を渡しました。正直この場合飛行機の往復のみを正規にに購入するとパック料金より高くついてしまうのでパック料金参考にした額を渡し、予約自体は相手側にお任せしました。