• 締切済み

結婚式のお車代について

結婚式のお車代について質問させて戴きます。 ホテル代は、実家がこちらだったり、友人宅に宿泊すると聞いていますので、 交通費を負担しようと考えています。 九州ー関西間と関東ー関西間になります。 友人が結婚式を挙げられたときは、九州、関東と遠方だったため、 交通費を負担し、ホテルを手配して戴きました。 その場合のこちらからのお車代はいくら包むのがいいのでしょうか? 母親に聞きましたら 「ホテル代1万と考えて、それくらいで良いんじゃないの?」 といわれました。 しかし、新幹線だと片道1万5千円はします。 本当に1万でいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 遠方組の参加者は  1)同じ地域且つ同じ都道府県内  2)同じ地域だけど他都道府県  3)違う地区(遠い)から  4)違う地区(かなり遠い)から でしたので、2)~4)の方々のお車代をお出ししました。 当日手渡したお車代の金額は    2)…往復の高速料金分  3)…往復の新幹線代  4)…複数人のため、飛行機の「スーパー先得」の値段x人数分 です。 2)4)の方々はホテルに泊まりましたので、楽天トラベルなどで手配して 支払いをこちらで行ったり、お食事会会場と同一場所なので 後日の会の支払いの中に入れてもらったりしてます。 ただ、お車代の本来の意味合いはゲストが払っている交通費の負担です。 全額払うのが本当かもしれませんが、質問者様の懐具合が厳しいのであれば 交通費は払うけどホテル代はちょっと払えない、とか 全額払うのは厳しいので片道だけ負担させていただく、と 事前に言うとか そのあたりは臨機応変に対応すればよいのではないでしょうか。 自分が出した交通費を負担してくれた、というのが、もらった側には伝わると思います。 以上、参考にしていただければ幸いです。

回答No.2

関西では通常交通費とホテル代は招待者の負担で、交通費は事前、または結婚式場に到着した時にお渡しします。そして、別途、お車代として10,000円程度を負担するケースか多い。出席に宿泊の必要がなければホテル代は不要です。しかし、結婚式場が駅から近いとお車代はお渡ししません。各地の風習があり、どれが正しいかは意見が別れます。 また、結婚式場が駅から遠いと、駅までの送迎バスのチャーターも考えることもあります。 過去には交通費等を一切支払わないケースもありました。多分気の使い方を知らない人だと思います。

回答No.1

参考までに。 我が家の場合名古屋での結婚式 札幌からの招待客にはホテル、交通費と宿泊をパックしたパックツアーの料金を参考にしてそれに見合う額を渡しました。正直この場合飛行機の往復のみを正規にに購入するとパック料金より高くついてしまうのでパック料金参考にした額を渡し、予約自体は相手側にお任せしました。

関連するQ&A

  • 結婚式のお車代と、宿泊費について。

    結婚式を控え、彼と招待客の方へのお車代と宿泊費について、意見が異なりもめています。 一般的にどのような意見があるのかお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 都内での式を予定しており、遠方の方は、東北、北関東、関西、九州の方がいらっしゃります。 彼の考えは、お車代は、関東*東海地方以外の人から 今まで自分の時は貰えなかったり、5000円くらいだったから、一律5000円 宿まで用意されることも、あったりなかったりだから、宿は各自で用意してもらう。 私の考えは、以前東北の式に参列したとき、お車代を1万円と宿の手配もしていただいたので、 宿泊が必要な方は、宿の手配。関西、東北までの方は1万円 九州は2万円。 招待する側として、本来なら、私のあげた金額でも少なく、全額負担すべき所であると思いますが、遠方が多くそこまでは厳しくできかねるので、できる範囲で精一杯負担したいと思っていた金額です。 また、宿泊が必要になるなら、こちらで手配するのが当たり前では?と思っていたの で、彼の考えに、とてもびっくりしました。 しかし彼は、余裕があるわけでもないし、そこまでやってたら回らないよ。 体育会系なので、同期は同窓会みたいなのりで来るから、そこまでしなくても平気。と言っていました。 女子は、美容室へ行ったり、ドレスや何かとお金もかかるし、その上ご祝儀に交通費、宿泊費となると、大きな負担をかけて来てもらっているので、彼の考えだと、とても申し訳なく思います。 彼のゲストは、彼の考えで 私のゲストは、私の考えでお車代を負担しようかとも思っていますが 一般的に招待される側として、どのような気持ちでしょうか? お聞かせいただけましたらと思います。

  • 結婚式、お車代負担について

    結婚式、お車代負担について 遠方から出席してくれる友人へは、 「半額ほどですが負担させて頂きます」 と伝えています。 ですが、新幹線を使わない、片道1500~2000円程度の交通費の友人にも同じように伝えていいでしょうか? これは本当に気持ち程度で2000円ずつ渡せたらと思うのですが、2000円負担するのをわざわざ事前に伝えるべき? それ以前に出さなくてもいい範囲かな・・・ と考えてしまいました。。 片道5000円以上かかる友人は、新幹線も使うので出すと伝えようと思っています。

  • お車代について

    お車代の金額に悩んでおります。20代女性です。 福岡で親戚・友人のみの小規模な式(50人前後)を挙げることになりました。 お車代を出す予定の人数は以下のとおりです。 大阪・京都(関西方面)2名 東京・神奈川等(関東方面)7名 熊本・長崎(九州他県)3名 それに対して彼が提示した金額は 関西 1万円 関東 2万円 九州他県(出すなら)3000円 or 5000円 または 九州外 一律1.5万 九州他県(出すなら)3000円 or 5000円 です。 片道交通費程度の金額だそうです。 彼曰く「お車代は気持ち。俺が遠方の式(東京・大阪⇔福岡)に 呼ばれたときは何も出ない時もあったけど、交通・宿泊費は全額自腹で 当然と思っていたからそれで不満なんて持ったことはない。 1万のときもあれば2万の時もあった。(お車代)3万の人はいなかった」 「手厚いのに越したことはないだろうが、俺たちにも生活がある。 自分たちの出来る範囲でいい」との事でした。 私はお車代の出るような遠方の式に出たことがありません。 ちなみに新婦方親戚は「お車代」という概念自体がなかったようです。 (しかし、「流石に全額は難しくても遠方なら気持ち程度は出す」と言ってしまったので 新婦方親戚はなし、というわけにも行きません) どちらの案が良いか?大阪と京都を一緒くたの金額にしても大丈夫なのか? そもそも関東・関西で分けるべきか?九州他県は出すべきか? アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • お車代

    来年の秋くらいに結婚を考えており、今準備をしています。私は今関西で仕事をしていますが、 彼は大学院生で4月から東京で就職することが決まっているのでついていくことに決めました。結婚式は京都でする予定でいますが、彼の友人や会社関係の方14名くらい東京や九州など遠方ばかりで、彼は宿泊費や交通費など全額出したいと言っており、私は引っ越しや新生活のことを考えると片道御出しするのが妥当かと思っています。お互いの意見が食い違って、準備も進んでいません。挙式だけ親戚だけで済まし、関西・関東それぞれ会費制の披露宴をするという案もでていますが。お車代ってどれくらいが相場なのでしょうか。

  • 結婚式に招待するゲストの宿泊の手配、お車代について

    10月9日に結婚式をする予定にしています。 遠方からのゲストが多く、ほとんどの方に宿泊していただくことになりそうです。 本来ならば、ゲストの出欠が出そろい、宿泊の希望を聞いてから決めればいいのかもしれませんが、日にちが3連休の真ん中に当たるため、宿泊するホテルや新幹線・飛行機などの切符は早めに手配しておいた方がよいとのアドバイスを受けました。 とりあえずホテルの部屋だけでも押さえておいた方が良いのかと思っているのですが、あとあとのお車代のことを考えるとどのような手配の仕方がよいのか分かりません。 宿泊することになりそうなゲストは (1)新郎側の親族(60代~70代の夫婦が中心、新幹線 or 飛行機利用) 16名 (2)新郎側の友人(30代が中心、新幹線利用) 10名 (3)新婦側の友人(30代が中心、新幹線 or 飛行機利用) 5名 です。 当初、皆さんの分を「チケット+ホテル」のパックで予約しようかと思っていたのですが、 (1)新郎側の親族が旅行をかねて思い思いの日程で来たいとの要望があるかもしれない (3)新婦側の友人は遠方からの列席なのですが、実家が結婚式場の近くなのでそこに泊まりたいとの要望があるかもしれない という可能性があり、どのようにしたらよいか悩んでいます。 できることならゲストの要望にあわせてチケットや宿泊の手配をして、それを全額負担するのが理想なのですが、実際、宿泊予定のゲストが30名を超えてしまうため、お車代もバカにならず・・・。 ネットで予約すれば宿泊代が安くなるホテルなどもありますが、30名分のお部屋をネットから押さえてしまうことができるのかどうかもわかりません。 ホテルや新幹線・飛行機の手配について、お車代について(全部手配して全額こちらが支払う、ホテルの手配と宿泊費の支払いはこちらが行い、交通費は現金でお渡し、すべて現金で、など)、またお車代の負担金額(正直、すべて全額負担にするとかなり高額になってしまいます。半額とかじゃだめですか;)などなど、何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式は午後から行う予定で、遠方からのゲストも当日の朝現地を出れば結婚式に間に合うことは確認済みなのですが、宿泊の手配および宿泊費の支払いは結婚式当日1泊分だけで良いでしょうか? 自分だったら結婚式の日を挟んで前泊、後泊したいかも、と思うのですが、その分まで手配、宿泊費を負担することになると・・・冷や汗が出ます。

  • ゲストへの「お車代」「宿泊代」について

    来月、挙式&披露宴を行う予定の者(女)です。 ここのサイトでは結婚式に関して色々とお世話になっています。 またひとつ、気になる事が出てきてしまったので、 教えていただけませんでしょうか。無知な質問で申し訳ありません。 神奈川県のホテルで式を挙げます。私は地元なので、遠方から来るゲストは いないのですが、新郎は北関東出身のため、新幹線などで来る方が 沢山います、そういった方には、当日はホテルに宿泊して頂きます。 (もちろん宿泊代は、新郎新婦が負担させて頂きます) 翌日仕事で帰らなければいけないゲストには、「お車代」として、 宿泊代と同等程度の1万円をお渡しする予定です。 すっかり、それで問題ないと思っていたのですが、このサイトを 拝見していたら、「お車代」「宿泊代」両方を出している方も 沢山いらっしゃるようで。。。 そこで、  「宿泊代」は出すけど「お車代」は出さないゲストには、  「宿泊代は負担するが、交通費は負担できない、申し訳ない」と  きちんと謝っておくべきなのでしょうか? 今回は、同じ関東圏からのゲストが多いので、交通費もウン万も かかるわけではないため、「宿泊代だけでいいのだろう」とあまり 気にしていませんでした。 また、関西からくるゲスト(宿泊します)の場合はさすがに、 「宿泊代」のほかに、「交通費(最低でも片道分)」も出すのが 常識なのでしょうか? 気持ちよく出席して頂きたいため、出せない費用があるなら、 念のため「△△の費用は出せなくて申し訳ないんだけど。。。」と 伝えるのが無難かと思いますが、念のため、一般的な常識として 教えて頂けませんでしょうか。

  • 結婚式のお車代

    先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式の御車代について

    今度、結婚式・披露宴を愛知で行います。 その際のお車代で悩んでおります。 私が友人として招かれた際、御車代は交通費の半額いただいております。 (御車代が必要な式は1度だけ、名古屋-横浜で10000円、昼の式だったので宿泊手配などはなし) ですので、東京・栃木から来る友人には10000円が相場かな、と思い、相場をお渡しします。 しかし、北海道、宮城県、愛媛県から来る方々もおり、それにはいくらが妥当なのか? また、遠方からいらっしゃる方にご祝儀以上の御車代を返すことはどうなのだろうと思ってしまいますが、どうなんでしょうか? なお、後泊に関しては、こちらで手配、費用負担をいたします。

  • お車代について

    友人が結婚し、報告会に呼ばれ参加しました。 会費7,000円、友人の希望で気軽な会にしたいということで私服、 遠方から参加しため宿泊場所の手配と宿泊費(7,000円ほど)を負担してもらいました。 交通費が往復で2万円ほどかかったのですが、いただいたお車代が5,000円だけでした。 少ない、と思ってしまったのですが、このくらいが妥当でしょうか。

  • 遠方ゲストのお車代&宿泊費について

    今年の5月に結婚式を控えており、 ただいま準備に追われています。 結婚式は大阪で行うのですが、 出席者のほとんどは私の地元の広島在住です。 その場合、お車代、宿泊費は全額こちらで負担するものなのでしょうか? ちなみに15名ほど友人が広島から来ることになっております。 祖母には『交通費片道分のお車代のみを支払うのが妥当』と言われましたが、 宿泊費は払わなくても良いのでしょうか? 以前東京の結婚式に参列したことがありますが、 そのときはホテルは手配していただけたのですが、 お車代は出ませんでした。 またホテル代かお車代どちらかにするという場合は 一般的にはどちらを支払うのが妥当なのでしょうか? あまり結婚式に参列したことがないので 困っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう