• 締切済み

我慢ができる子供に

tatekentaの回答

• tatekenta
回答No.2

まだ結婚もしていない私が回答するのもあれかもしれませんが、通りかかりましたので一言。 恐らく誰かが言いそうな台詞ですが我慢させるだけでは反動が大きいような気がします。すごく難しいことだとは思いますが、自分から我慢をすることの必要性を感じるようにするのがいいのではないかと思います。 私はすごく運がよかったと思うのですが、自分よりも親が粗末な食事をして安い服をきていても自分にいろいろと与えてくれている現実に気づけました。食べさせてもらっているのにこれはおかしいと思い、自分から何がしたいという事は言わなくなりました。しかし、それが逆に親を刺激してしまったのか自分は断ったのですが大学院までいかせていただき非常に親に感謝していますし、お返しとなるようにいまは仕事をがんばっています。 しかし、同じ生活環境にいたにも関らず弟はなんといいますか、ほとんど我慢を覚えないで成人を迎えました。 また、私の父親は8人兄弟で両親が身障者だったためほぼ一人の稼ぎで家族を養っていましたから、若いころは何も好きなことはできなかった口です。そのせいかアダルトチルドレンといいますか、仕事や知識の豊富さはすごいのですが「生活する」という点は非常に幼稚で好き勝手にお金を使いたがります。 冒頭、我慢させるだけでは足りないと書きましたがこういった経緯があります。同じ環境でも狙ったとおりには行かないし、覚えさせたいことをやらせてみても結局本末転倒にもなりかねないと思うのです。かといって、具体案が示せるわけでもないのですがそれとなく家で我慢させているぶん外で鬱憤晴らしみたいなことをしていないのか確認してみて今後の方針を考えてみてはいかがでしょうか?