• 締切済み

真面目な人は孤独な人が多い

berachanの回答

• berachan
回答No.4

そういう面もあるかも知れませんね。 でも、私は主人の真面目さに魅かれて結婚しましたから、人によっては不器用でも地味で真面目で誠実な性格の人が高く評価される場合もあると思います。口がうまい人間は仲間や集団を形成してお山の大将になりたがりますから、孤独を感じることはないでしょうが、信頼できません。生まれつき真面目なので、心身ともに消耗することはありません。むしろ、不真面目な輩と無理に合わせることで消耗する場合の方が多いと思います。