• 締切済み

真面目な人は孤独な人が多い

berachanの回答

  • berachan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そういう面もあるかも知れませんね。 でも、私は主人の真面目さに魅かれて結婚しましたから、人によっては不器用でも地味で真面目で誠実な性格の人が高く評価される場合もあると思います。口がうまい人間は仲間や集団を形成してお山の大将になりたがりますから、孤独を感じることはないでしょうが、信頼できません。生まれつき真面目なので、心身ともに消耗することはありません。むしろ、不真面目な輩と無理に合わせることで消耗する場合の方が多いと思います。

関連するQ&A

  • 孤独が寂しいくせに人見知り

    自分は人づきあいが下手なので孤立しがちで何時も一人で居ることが多いです。 しかし実は独りは、堪えられないくらい寂しく苦しいです。 ところが、精細で神経質な為、他人と居るとすぐに疲れて辛くなってしまうので、 結局のところ自分から壁を作ったり他人を敬遠し、やっぱり独りになってしまいます。 非常に少ないですが一緒に居て疲れない人も居ますが恐ろしく少ないです。今までの人生でたったの数人しか居ません。 それでもやっぱり、ずっと一人で孤立したまま居たくはありません。 この状態から抜け出て劇的に自分は変わりたいと思っています。 どうも他人と接する時いつも緊張しています。 自分のありのままを全て出すと嫌われるような気がしてしまいます。 いや事実嫌われるのです、今までの過去は全てそうでした。 なので、好かれるでも嫌われるでも無いそれ以前の最低限の 関係から踏み込もうとせずに堅固な壁を作り、それを維持してしまう為に、 新しい友人も出来ないしコミュニケーションも成立しません。 こんな自分でも奇跡的に恋人は居たんですが、 自分のありのままを正直に出したらやはり最後には敬遠されてしまいました。 そのショックからなかなか立ち直れません。 自分は誰にも好かれないのだろうと諦めや絶望すら感じて来ています。 どうしたら、多くの他者とお互い笑い合える ようないい関係になれますか?

  • 孤独を感じたとき・・・

    27歳の独身女性です。 昔から人付き合いが苦手で、人に心を開くことなく自分の世界に没頭するタイプでした。マイペースで自分の世界観を持っているところは好きなのですが、人に心を開いたり頼ったりできず、常に孤独を抱えているところはコンプレックスで、一人で悩んだり泣いたり苦しんだりすることが多くありました。 最近はそのコンプレックスを直そうと努力して、(やっぱり誰にも頼ったりできないのはしんどいので。。。)少しずつ改善しつつありました。少しずつ周りに人が集まってきてくれ、少しずつ幸せを感じつつありました。 でもやっぱり未だに寂しさや孤独を感じることがあり、頑張ることにもちょっと疲れている今日この頃です。彼氏がいないことも大きな原因かもしれませんが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんは孤独や寂しさを感じたとき、どうしていますか?

  • 人とかかわること

    私は人間関係を作ることがとても苦手です。本音を話せる友達もいませんし、30年以上生きてきて彼氏ができたこともありません。家族にも本音を話すことができず、いつも孤独です。もう何年も人と本音で語り合ったり、自分をさらけ出していません。職場でもあまり話をしないため、とっつきにくいと思われているようです。何度か転職していますが、辞める原因は仕事の内容が合わなかったこともありますが根底にはいつも人間関係が原因になってます。すべての職場でいじめにあってます。今までは「私は何も悪いことをしていないのに何で私を嫌うのだろう。」と思ってましたが最近になってようやく自分が心を開かないからこうなってしまったんだと気づきました。これからもずっとこのまま孤独なのかと思うと気が遠くなります。 心では友達も彼氏も作って楽しく暮らしたい。と思っています。その一方でやっぱり一人が気楽だと対人関係のわずらわしさから逃げてる自分もいます。最近はずっと悩んでいて鬱々としています。何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします。長くてすみません。

  • 人と接するのが苦手なのにあえて言語聴覚士になった人

    コミュニケーションが苦手なのにあえて言語聴覚士になられた方、もしくは目指している方はいますか? 私も言語聴覚士を目指そうと考えている社会人です。 正直言って他人とのコミュニケーションは苦手です。自分は検査を受ければ軽度のアスペルガーと宣告される自信があるくらいです。(アスペルガーの症状と自分の性格が似ている(´д`)) なのに何故言語聴覚士になりたいかというと、自分と同じように言語表現に悩んでいる方の心の気持ちが分かるのではないか、そういった方たちの心のケアやサポートが自分に出来ないだろうかと思ったからです。 私はただ表現が不器用なだけで、それ以外はいたって普通の人です。同じく表現が出来ない方のリハビリをこんな私でも出来るのでしょうか? 話すのが好きな人とか、コミュニケーション能力がないと向かない仕事なのでしょうか? コミュニケーションが苦手なのにあえて言語聴覚士になられた方、もしくは目指している方がおられましたら、実際に業務に携わってみてどうだったのか、苦労された点や、言語聴覚士になって良かった事、ならなければ良かったと思ったりとか、なぜ言語聴覚士になろうと思ったのか、さまざまな想い、助言をお願いします!

  • 無視されつづけると人はどうなる?

    例えばメールなどである特定の相手に無視されてもその人にメールを送り続ける人はいったいどういった心理状態なのでしょうか? また無視され続ける事は今後どんな影響を心に与えますか?無力感などが生まれますか? 心理学的な観点から教えてほしいです。 (バイト先で仲良くさせていただいた方に一方的に好意を持たれメールを送り続けられていて困っています。しかし内容は僕に対する好意というよりかは自分語りのようで返信しようもありません。アドレス変える前に心理が気になったので。)

  • 私はなぜこれ程までに孤独なのでしょうか?

    高校の時すごく仲良しでいつも一緒にいた、 信じてた仲間との間に自然と距離が開いてしまった経験があります。 例えば月曜日に学校へ行ったらその仲間達が日曜日遊んだ話をしていて自分はそんな事全く知らずに日曜日を自分で過ごしていたのに‥とショックが大きすぎてただ立ちすくんでしまった事があります。 これ以降、彼女たちを疑うようになりました。 (きっとまた私の知らないところで遊ぶ約束をしているのだろう、、)など。。また私のよく分からない話題が増えたりもして不安が募りました。 彼女たちには「○○はおもしろいし、ほんとにいい人だよ!!」 と自分に言われていただけに 私は彼女たちにとってどんな存在だったのかわけが分かりません。。 だから今は人に何と褒められようと、仲良くなろうと、信じることができなくなっています。でも同時に信じられる仲のいい友達が欲しいという欲望が消えることはありません。新しい出会いがあると適度に少しずつ話したりするのですが次第に仲良くなったりすると(一方的なだけかもしれないですが。。)変に期待を持ってしまいます。今なお完全に信じられる友達がいないからそれだけ焦りと期待が強まってしまうようです。 もう高校を卒業して何年もたちますが複数で仲良くなり始めると 恐怖感があります。そして同じ事が起きてしまいます‥最近またこのような出来事が起こりある子達を嫌いになってしまいました。 嫌いを通り越して憎み始めてしまってる程で自分でも驚いています。 私にもなぜ自分がここまでこのような事を気にするのか分かりません。 私は遊びに誘うならみんなを誘うのに‥誰一人欠けたくないと思います。みんなで笑い合えた方が楽しいし誰も孤独を感じて欲しくないからです。でも私だけ誘われなかったりするのです。自分のやり方が他人と同じだとは限らないし要求するべきものでもないと分かっているのですが仲がよかったらみんなを誘うのが自然なのでは?と思うのです。 それともほんとに私はみんなとは仲がいいわけではなかったのでしょうか。。自分は簡単に忘れられたり、いてもいなくても同じ存在のように思います。文章が苦手なので分かりにくいかもしれまんせんが私はこの先どうすればいいのでしょうか?

  • 人と関わりたいのに関われない

    20代・専門学校生・女です。 いい歳をしてとても恥ずかしい悩みですが、聞いてくださると嬉しいです。 私は人と仲良くなりたいという思いは人一倍強いにも関わらず、なぜかいつも上手くいきません。 私は小さい頃から人見知りが激しく、人と仲良くなることがとても苦手でした。 中高生の頃までは、そういった人間関係を築くのが苦手な子など、クラス内で孤立してしまう存在の子はどこのクラスにも1人は居た気がするのですが、そういった子達も歳を重ねるにつれて人と関わり合うことが上手くなり、いつの間にか友達や仲間ができたり恋人ができたりしています。 そうではない子も居るとは思いますが、私の周りに居た過去に孤立してしまっていた人達は皆、今では人間関係も上手く築けるようになり、友達や仲間に囲まれていたり、自分の居場所のような物を持っています。 ですが、私は年齢を重ねるにつれて人と関わり合うことが確実に下手になっています。 中高生の頃はとても少ないながらも友達が居て、クラス内では目立たない存在でしたが孤立はしていませんでした。 今となっては、あの頃なぜ自分に少ないながらも友達が居たのか、どうやって仲間を作ったのかがよく分かりません。 友達とは作るものではなくいつの間にかなるものだとよく言われていますが、黙って突っ立っているだけでは友達はできないし、多少なりとも「仲良くなろう!友達を作ろう!」という意識の元で他人に話しかけるなり何なりをしなければ友達はできないと思います。 私はかなり口下手で、思った事がぽんぽん口から出てくるタイプではなく、「何をどんな風に発言すればいいんだろう?」とかそういった事を頭の中で考えているうちに、何も話さないまま時間が過ぎてしまった、という事がよくあります。 ですが人と話すことは決して嫌いではなく、むしろ心の中では「もっといろんな人と関わって仲良くなりたい、楽しくお喋りがしたい」と人一倍強く思っています。 しかし、人見知りと口下手のせいで人の輪にうまく入っていくことができず、いつの間にか自分の心とは裏腹に孤立してしまうことがとても多いです。 また、元気のいい活発そうな人や派手なタイプの人には昔からとても苦手意識があり、遠目からその人を見ている分には「いつも明るくていいなぁ、羨ましいなぁ」と思うのですが、いざその人と対面で話すとなると「私みたいに無口で陰気そうな人間と関わるの嫌だろうなぁ」とかいろいろ考えてしまっていつも以上に上手く話せません。 逆に自分に近いというか、パッと見が地味な感じの人とは比較的深く考えずに話せるのですが、だからといって性格が明るくなるわけでもお喋りが上手くなるわけでもないので仲良くはなれません。 頑張って会話をしようとしても、どこか外しているような気がしてなりません。 場の空気を読もう読もうと思っていると最終的には黙ってしまいます。 また、もし少しでも一緒に居てくれそうな兆しが見えると、すぐにその人に甘えてしまう癖もあります。 口下手で楽しいお喋りができるわけでもないのに1人で居るのが不安だからという理由だけでその人にくっついていって、口下手な私が隣に居るせいでその人が人間関係を広げるきっかけがあってもダメにしてしまったり… はっきり口に出されたことはありませんが、「私がこの人にくっついてるときっと迷惑だな」と感じることも今まで多々あったので、なるべく人にしがみつくような事はしないでおこうと思っているのですが、そうして自分から離れていくと今度は孤立してしまったり… こんな私を鬱陶しがって離れていった人も居ます。 私がその人から離れると急にその人に沢山友達ができて楽しそうになる、というのもいつものパターンです。 いつもの事すぎて、自分が疫病神か何かなのではないか、と思えてしまいます。 こんな事の繰り返しで、1人で居ることには慣れてしまいました。 人と会話すると緊張して何を話せばいいのか分からなくなって疲れるし、明るい性格ではないし、自分には1人が向いているのかもしれない、とも思います。 もう歳も歳なので誰かとつるまないと何もできないという事はないし、自分1人で居る時間も楽で好きです。 でもその反面、誰かと関わり合いたい、楽しく仲良くしたい、という気持ちも非常に大きいです。いつもはその気持ちから目を逸らしていますが… "1人で居ることを選ぶ"ことと"どうしてもいつも孤立してしまう"ことは違います。 私は完全に後者です。 人は、いろんな人と関わり合っていろんな経験をすることで成長していくものだと思います。 私は歳をとるごとに人との関わり合い方が下手になり、今まで新しいことを始めようとする度に嫌なことがあったせいで新しいことに飛びこんでいくことも怖くて逃げてしまい、未だにこんな幼稚な悩みを抱えてしまっています。 心の中ではきっと誰よりも人と上手く関わり合って楽しく毎日を過ごしたいと思っているはずなのに、なぜか現実には望んでいる方とは逆の方向へ行ってしまいます。 年齢だけどんどん重ねていって、そのくせ人間関係の築き方も分からず、気軽に遊びに誘える友達も居ない、恋愛経験は皆無… 対人スキルや人生経験など、歳相応なことがまるで身に付かないまま年齢だけ大人になってしまっていることが辛いです。 中高生の頃に仲が良かった友人達とは数ヶ月に1度ぐらいの頻度で会って近況報告をするのですが、私以外の人達は友達も大勢居て恋人も居て、趣味もあるので話題も豊富です。 しかし、私は友達も居なければ恋人が居たこともなく、自分から他人に発信できるようなことが1つもありません。 人の話を聞く役にまわるのは別に嫌ではないのですが、同い年の友人と自分の人生経験や精神年齢の差を改めて感じて落ち込みます。 毎日毎日1人でもやもやしています。 対人スキルってどこでどうすれば身に付くものなのでしょうか… 精神的にももっと大人になりたいのに… 本当に、どこへ行っても何をしても上手くやれない、不器用で性格も暗い自分が嫌になります。

  • 人と上手く話せるようになるには

    大人になってもなかなか消えない悩みでお恥ずかしいのですが、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 私は中学生の頃にいじめに遭ってから、かなり人見知りをするようになり(それまでは誰にでも話しかけられるフレンドリーな性格だったと思います。)、なかなか周りの人達と上手くなじめません。会社などでも親しい人はいつも一人か二人です。 本当は出来るだけ沢山の人と知り合いになりたいのですが、自分から話しかけても、なんだか空回りしている、相手は私なんてどうでもよくて、私との会話はきっとつまらなくて、他の人と話したいんだろうなぁ・・と、ちょっとひねくれた様な考えが浮かぶ時もあります。 新しい職場への初出勤日や、友人の友人に会う時などは、気が滅入ってしまいます。今週末に、交際している彼と同僚が開くパーティーに招待されています。彼には、こういった性格の為パーティーは苦手だという事は言ってあります。「僕がいるから大丈夫だよ。1時間くらいしたら帰ろうね。」とも言ってくれ、私もいつかは克服しなくてはいけないと心の中では分かっているので出席するつもりですが、当日はどの様にふるまっていいのか分かりません。恐らく孤立してしまうのではないかと思っていますが・・・。 いつもこの様な場で、口数が少なくなり、笑顔もうまく作れず、自然にふるまえない自分を変えるにはどのようにしたらよいでしょうか。 何だかくだらない質問かもしれませんが、何かアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願い致します・・。

  • 孤独感

    自分の心に問題があるのではないかと悩んでいます。 昔から友人と楽しく遊んでいても、いつも独りぼっちな気持ちが拭えませんでした。 大好きな彼と一緒に居ても、どこか心に穴があいている感じがするのです。 人ごみの中にいると、ふと私だけが一人ぼっちで取り残された気分になるのです。 私は小さい頃から持病があり、その為に嫌な思いをする事もありました。 そのせいで心に傷があるのかな・・・と勝手に思っていたのですが。 どうして誰と居ても心が寂しいんだろう、と悲しくなります。 何か夢中になれる事を見付けたくて色々してみようと思うのですが、心がついていかないのです。 でも人前では明るく振舞ってしまうので、誰も私がこんな悩みがあるとは思っていないようです。 悩みなんてないでしょ~と友人には冗談で言われてしまう程です。 笑いながら話しているのに、寂しい気持ちを持つ自分がもう一人居て、 本当にどうしていいか分かりません。 どんな事でもかまいません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 人と話すことが非常に苦痛です

    お世話になります。 私は女ですが、昔からとても無口で冷めていて、 人と何気ない雑談を交わすことが非常に苦痛です。 特に「皆で和気あいあい」という雰囲気が自分と逆行しており、 とても苦手で気分が悪くなってしまいます。 この性格のせいで、会社では孤立、休日はいつも一人、その上無趣味。 生きていても何一つ楽しいことがなく、生きる意味が分からなくなってしまいました。 私は世間や他人に対して極端に「興味」がなく、そもそも話題がない上、 会話に「意味」や「目的」を求めがちで、雑談を無意味なものと考えており、 更に自分の「考え」でなくごく自然な「感情」をつかむのが苦手なため、 会話が形式的で気持ちが伝わらないのだと思っています。 そのままの自分でいい、それは個性だとおっしゃる方もおられます。 しかし現実問題、社会的に孤立し、非常に生き辛いのです。 自分の感情のつかみ方、雑談の練習の仕方など、 何か具体的で実践的なアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。