人と上手く話せるようになるには

このQ&Aのポイント
  • 人と上手く話せる方法をご紹介します。いじめの経験から人見知りになってしまった方でも、上手にコミュニケーションを取ることができます。
  • 人見知りの方でも大丈夫!上手な会話のコツや心構えについてお伝えします。自分に自信を持ち、相手に興味を持つことが大切です。
  • 人と上手にコミュニケーションを取るためのポイントをお伝えします。自分を開放し、相手に寄り添う姿勢を持つことで、円滑な会話ができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と上手く話せるようになるには

大人になってもなかなか消えない悩みでお恥ずかしいのですが、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 私は中学生の頃にいじめに遭ってから、かなり人見知りをするようになり(それまでは誰にでも話しかけられるフレンドリーな性格だったと思います。)、なかなか周りの人達と上手くなじめません。会社などでも親しい人はいつも一人か二人です。 本当は出来るだけ沢山の人と知り合いになりたいのですが、自分から話しかけても、なんだか空回りしている、相手は私なんてどうでもよくて、私との会話はきっとつまらなくて、他の人と話したいんだろうなぁ・・と、ちょっとひねくれた様な考えが浮かぶ時もあります。 新しい職場への初出勤日や、友人の友人に会う時などは、気が滅入ってしまいます。今週末に、交際している彼と同僚が開くパーティーに招待されています。彼には、こういった性格の為パーティーは苦手だという事は言ってあります。「僕がいるから大丈夫だよ。1時間くらいしたら帰ろうね。」とも言ってくれ、私もいつかは克服しなくてはいけないと心の中では分かっているので出席するつもりですが、当日はどの様にふるまっていいのか分かりません。恐らく孤立してしまうのではないかと思っていますが・・・。 いつもこの様な場で、口数が少なくなり、笑顔もうまく作れず、自然にふるまえない自分を変えるにはどのようにしたらよいでしょうか。 何だかくだらない質問かもしれませんが、何かアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願い致します・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.1

苦手なら無理は禁物ですよ。いろんな方が世の中にはおられます。 話ベタの人がたくさんいることも、みんな承知していますよ。 むしろ、相手の目をちゃんと見て、話を聴く そんな聴き上手になってください。ちゃんと聴ける人はほとんどいません。だから、みんないいぱなしです。その場限りです。なにも残りません、毎日毎日なにも残りません。つまりほんとうのところ、みんな意思の疎通はないんではないでしょうか。個人主義の時代ですので、話をしすぎる、そこに砂のようなテリトリーを築く、でもなにも築けない、それもどこか承知でね。 わたしなんかは、だれともなかよく接しますし社交性は売るほどありますが、その割には、大切なものも(ほんとうの自分)を見失いそうです。 (笑)。肩のちからを抜いて、良くも悪くも今そのときの自分しか頼れません、虚構はだめです。ちやんと相手の顔をみて、正直に対応すればいいのではないでしょうか、彼もそれが出来る女性として君を信頼しているとおもいます。力を抜いてね

orangegreen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうも有難うございました。アドバイスを読んで、緊張が少しほぐれたような気がしました。 あまり意識して肩の力を入れ過ぎると、返って失敗してストレスになって、彼にも嫌な思いをさせてしまうかもしれませんね。。 相手の目をきちんと見て、聞き上手になりたいと思います。まずはそういったところから、意思の疎通が少しずつ出来れば・・と思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 30代になって性格が変わってしまった

    30代前半独身女性です。 私は小さい頃から20代までは、とても明るく(友人達からも「明るすぎる!」と言われるくらいでした)、社交的で人見知りなど全くせず、どんどん自分から行動するような性格でした。 パーティーやクラブ等も大好きで、しょっちゅう出かけていました。 ところが、30代になって全く逆の性格になってしまいました。 いつもどこか不安、ものすごく人見知り、内向的、出来れば人と関わりたくない。 そんな風になってしまい、昔の自分に戻れたら、、と思う時もあるのですが、気力が沸きません。 大人になって性格が良くない方に変わってしまう、って事あるのでしょうか? なんだか毎日辛いです。

  • 人とのつながりが薄い・・・

    私は臆病で人見知りが激しい性格です。 でもだからと言って孤立するのは嫌なので無理矢理社交的に振舞っていて、周りからも自分が人見知りだと言うとそれはない、と否定されます。 なのでクセのない普通の人と仲良くなることは全然苦じゃなく、学校でも席替えで近くになった人とはすぐに必ず笑い会える仲になれました(無理してじゃなく) しかしいつもそれ止まりで終わってしまいます。 時間が経つとなぜか友人→ちょっと知り合い程度になってしまうんです。携帯メモリも入ってる人でももう4年も連絡をとっていない、という人もいます(アドレス変更の連絡は来るけれど) それ以外でも多分約6割とはほとんど連絡をとっていません。 知り合いはかなり多いと思うのですが、ずっと友達でいられる人が少ないんです。今でも親友が一人とあとは遊ぼうと誘える仲なのは5人くらいしか・・・。 環境が変わり、会う機会が少なくなるというのも原因の一つだとは思うんですが・・・ ずっと連絡をとれる友人をたくさん作るにはどうすればいいんでしょうか?

  • アドバイスをください

    あたらしい友人ができた時、その人に本当の自分を知られたら嫌われるんじゃないかと思って、変にテンションを高くして空回ってしまうんです。 もともと人見知りで、生真面目なので盛り上がる話題も出ず、わけのわからないことを言ってしまい、空回りです。 仲良くなれれば、普通に楽しく会話できるのですが… いま、仲良くなりたい人がいまして「嫌われたくない」が普段以上にでてしまって、後悔ばかりなのです。その時はいいと思っても後から自分の空回り具合に気づくので、どうしてよいかもわからず…普段からそういう人だと思われるだろうし… 仲良くなるまで空回り続けるしかないのでしょうか  なにかアドバイスありましたらお願いします

  • 人見知りを克服するにはどうすればいいですか?客観的

    人見知りを克服するにはどうすればいいですか?客観的に自分を見ると壁を感じると友人に言われています。何を考えてるのかわからないなど言われてます。なんでもいいので教えてください!

  • 人の輪に何気に入るには…

    日常あまり敵を作りたくありません。 人を選り好みしてしまうのかいろんなグループの輪の中に入れません。孤立しては無いのですが。 思ってる事が顔に出てしまいます。 他人の価値観に共感出来るようになるにはどうしたら良いでしょうか? また人見知りを克服した人がいたらコツを伝授してください。

  • すぐに誰とでも友達になれる人

    私は40代、女性です。この歳になってもなかなか人見知りがなおらず、過去にこの性格を直そうと接客業や海外生活を数年経験しても、一向にダメなのです・・・。友人はいますが、少ないです。その友人たちにとっては、私が人見知りというと信じられない、と言います。こんな性格なので、私が打ち解けられるのはごくわずかの人かもしれません。 友人が企画した、または会社関係など、知らない人が多くいる飲み会などにはほとんど参加しません。人見知りを直さなきゃ、だから行かなきゃ、という気持ちもありますが、勇気がないのです。行っても、結局独りぼっちになったり、なんで来たんだろう、と後悔したこともありました。みんなで何かを話していても、大勢の中だと、発言が全くできないのです。結局ずっと黙ってしまいます。 その数少ない友人、または知り合いには、人と話すのが好きな人、如才ない人、英語があまりできないのに外国人の友人がいる人など・・・。その方たちの影響を受けてもいいのに、自分は全くダメなんです・・・。そういった人たちが羨ましくて仕方ないです。 今の仕事は、大学の外国人研究者宿泊施設の受付なのですが、ほかの先輩は宿泊者の人達と、仲良く話したり、プライベートで食事に行ったり・・・私の前任者の方もそうだったようで、私は比べられてしまうのでは?と思ってしまいます。この仕事でも、宿泊者の方々との交流イベントもあったりするらしく、少し気が重いです。 今まで一人でいる方が好きだったのですが、最近は休日も一人で過ごすことが多く、私が誘ってもみんな既に予定があったり、数人は彼/彼女がいるので、デートだったり・・・。ちょっと寂しいです。 昨日久々、一人の友人から、久々飲みに行こうと言われましたが、日程など詳細は決まっていません。もし、彼女がその約束を忘れたら・・・と不安があります。 自分の外見についてはクールな感じと言われます。それで黙っているから怖くみられる部分もあるのでしょうか・・?私から話しかけても空回りしたり、どうせ話しかけてもこの人は私と話したくないよな・・・と思ってしまいます。 訳の分からない文章で申し訳ありません。とにかく、誰とでも仲良くなれる人が羨ましいです。 何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 年上に対して人見知り

    年上の、特に男の方に対してすごく人見知りで困っています。 今年入社した新入社員なので、周りはほぼ年上で、 8割が男性という職場にいるので、 さすがに克服しなければと焦っています!! 正直、自分でもつらいです・・・。 以下の情報から人見知りの原因やいい克服法があったら 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ・同期や年下とは気楽に話せるが、年上になると委縮して自分が出せない。 ・もともと親戚の集まりや飲み会などが苦手であまり参加していなかった。 ・自分の父親にも人見知りをしている。 ・AB型のせいか、人によって性格が変わる。  (突っ込みキャラだったり、ボケだったり)

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人見知りを改善、性格を変えるには

    今付き合っていると彼と結婚をする為に、地元からちょっと遠い県に引っ越しをして2年が経つ23歳です。 引っ越しをして初めのころは、なかなか友達ができず悩んでいました。 性格上、昔から人見知りで集団行動が苦手で、1人で家で自分の好きなことをするのが落ち着きます。 2年が経ってだんだん友達もできてきて、たまにご飯に誘ってもらったり旅行に行ったりと、誘ってもらえることに本当に感謝しています。 最近、1人で家にいて好きなことをしてることが本当にいいのかと考えています。 正直なところ、誰とでも仲の良い友人や人見知りをしない人を見ると羨ましくて仕方がありません。 私も人見知りを直して、これからいろんな方々と関われたらいいなと思っているのですが、いざがんばっていろんなイベントに1人で参加するのですが、なかなか自分からいくことができません。話かけて相手の方が微妙な反応だとすごくショックで、帰ってきてから1人でいつも凹んでいます。 でもやっぱり今の自分の性格を変えたいので、同じように思っている方や人見知りを直された方、誰からも好かれる方、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。