人と上手く話せるようになるには

このQ&Aのポイント
  • 人と上手く話せる方法をご紹介します。いじめの経験から人見知りになってしまった方でも、上手にコミュニケーションを取ることができます。
  • 人見知りの方でも大丈夫!上手な会話のコツや心構えについてお伝えします。自分に自信を持ち、相手に興味を持つことが大切です。
  • 人と上手にコミュニケーションを取るためのポイントをお伝えします。自分を開放し、相手に寄り添う姿勢を持つことで、円滑な会話ができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と上手く話せるようになるには

大人になってもなかなか消えない悩みでお恥ずかしいのですが、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 私は中学生の頃にいじめに遭ってから、かなり人見知りをするようになり(それまでは誰にでも話しかけられるフレンドリーな性格だったと思います。)、なかなか周りの人達と上手くなじめません。会社などでも親しい人はいつも一人か二人です。 本当は出来るだけ沢山の人と知り合いになりたいのですが、自分から話しかけても、なんだか空回りしている、相手は私なんてどうでもよくて、私との会話はきっとつまらなくて、他の人と話したいんだろうなぁ・・と、ちょっとひねくれた様な考えが浮かぶ時もあります。 新しい職場への初出勤日や、友人の友人に会う時などは、気が滅入ってしまいます。今週末に、交際している彼と同僚が開くパーティーに招待されています。彼には、こういった性格の為パーティーは苦手だという事は言ってあります。「僕がいるから大丈夫だよ。1時間くらいしたら帰ろうね。」とも言ってくれ、私もいつかは克服しなくてはいけないと心の中では分かっているので出席するつもりですが、当日はどの様にふるまっていいのか分かりません。恐らく孤立してしまうのではないかと思っていますが・・・。 いつもこの様な場で、口数が少なくなり、笑顔もうまく作れず、自然にふるまえない自分を変えるにはどのようにしたらよいでしょうか。 何だかくだらない質問かもしれませんが、何かアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願い致します・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimari14
回答No.1

苦手なら無理は禁物ですよ。いろんな方が世の中にはおられます。 話ベタの人がたくさんいることも、みんな承知していますよ。 むしろ、相手の目をちゃんと見て、話を聴く そんな聴き上手になってください。ちゃんと聴ける人はほとんどいません。だから、みんないいぱなしです。その場限りです。なにも残りません、毎日毎日なにも残りません。つまりほんとうのところ、みんな意思の疎通はないんではないでしょうか。個人主義の時代ですので、話をしすぎる、そこに砂のようなテリトリーを築く、でもなにも築けない、それもどこか承知でね。 わたしなんかは、だれともなかよく接しますし社交性は売るほどありますが、その割には、大切なものも(ほんとうの自分)を見失いそうです。 (笑)。肩のちからを抜いて、良くも悪くも今そのときの自分しか頼れません、虚構はだめです。ちやんと相手の顔をみて、正直に対応すればいいのではないでしょうか、彼もそれが出来る女性として君を信頼しているとおもいます。力を抜いてね

orangegreen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうも有難うございました。アドバイスを読んで、緊張が少しほぐれたような気がしました。 あまり意識して肩の力を入れ過ぎると、返って失敗してストレスになって、彼にも嫌な思いをさせてしまうかもしれませんね。。 相手の目をきちんと見て、聞き上手になりたいと思います。まずはそういったところから、意思の疎通が少しずつ出来れば・・と思っています。 どうもありがとうございました。