• ベストアンサー

3坪とるか外壁のランクをあげるか、だったら?

いろいろ勉強中です。 できあがりが、建坪30坪ぐらいの家を目標とします。 予算も限られています。 外壁も好きなのにしたい(耐久性もあるんでしょうけど)。 ・27坪(3坪減らす、部屋をせまく他、もろもろ?)にして、 外壁を良いモノにする。 ・30坪にして、外壁のランクをさげる どっちが、後悔しないかなー?と思っています。 (まあ、個人の趣味といえば、趣味なのでしょうけど、悩みどころで) 例えば、10年後に、 ・3坪追加する ・外壁をよいものにする だったら、どちらが、建物にとって良いですか? お暇な時で。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)大きな家が良いと思います 2)27坪の家では、部屋以外では、風呂2畳、脱衣2畳、階段上下で4畳(階段したはトイレ)、玄関2~3畳、キッチン4畳、廊下4畳などで合計22畳で11坪となり、部屋と押入れなどに使えるのは残り16坪となります。 3)30坪の家の場合は更に3坪多く、部屋と押入れに19坪が取れ20%も大きくなります。6畳の部屋が8畳に、LDKが14畳が18畳にと成、住みよい住居ができます。 4)狭い部屋を後から大きくは難しく、3坪で6畳の部屋が増えるが、居間の改造などは難しいです。 4)10年後に予算があれば、外壁の改造をしては如何ですか、 5)建て増しは耐震上で不利です。 6)10年後の外壁も重たい外壁であれば、耐震上で最初から考慮すべきです。 まとめ 30坪の家にしましょう、外壁も後で弄りたくないですね 小生も家を建てるとき3回も設計しなおし、結局 大きめの家で快適に住んでいます。

28790
質問者

お礼

ご意見ありがとうざいます。

その他の回答 (5)

• toteccorp
回答No.6

皆さん家の外壁にはあまりお金をかけないですね。 いいものは長持ちします。 気分もいいです。 しかし大きなローンで家を建てる人が多いですので見た目にあまりお金を回さないのですよ。 お金に余裕があれば見た目にもこだわるでしょう。 広さか見た目かの選択では広さを選ぶ人が多いと思います。 ちょっと無理して今両方取ってはいかがですか。

28790
質問者

お礼

>ちょっと無理して今両方取ってはいかがですか。 そうですね。実は、まだ、何も決まってないのでねぇ。 予算ありきからはいると、外壁もそうなんですけど、 高気密、高断熱の家がいいとしたら、部屋数なりをおとすしかないので、はじめから、考慮してもらったほうがいいのかなとは思ってます。 子供には4畳半個室にして、大きな部屋がよければ、自分でたてることよね?ぐらいいいたいところです。 4畳半にした時に、エアコン1台設置するのも無駄なので、家ごと小ぶりにして家中でコントロールできたほうがいいかなとか。室外機が嫌な人っていないんですかね? 掃除が嫌いなので、私の親にいわせると、 「かたづけないんじゃ、どこ住んだって一緒。。。」 あたってるなーと思ったり。 いろいろ考えるきっかけになりました。 ありがとうございます。

• fuji812
回答No.5

だいたい10年で外壁は劣化します。 寄って外壁はいい物にしても一度10年くらいで手入れをしたほうが長持ちします。 よって、10年後外壁の手入れと増築をするか、外壁をよいものにするかですね。 お奨めは、今大きめの家にしておく。 あと増築をすると、家の揺れ方の周期が変わることがあり、地震が来た際倒壊の恐れもあります。

28790
質問者

お礼

ありがとうございます。 外壁は今の家でも、モルタル(っていうのかな?)で、数年前に塗りました。手入れをするのは、外壁は、するつもりなんではいるんです。 私の質問がよくないんですね。(増築との比較がよくないかも) 通勤途中の電車の窓からみえる4LDK(3000万円~5000万円)をみてると、好きじゃないんですよね。 好きなのがタイル(っていうのかな)。。 で、カタログみるとタイルが高そうーってことなんです。 今40なんですけど、10年でも、外壁を見続けることになるので、気になってるんですよね。

• toteccorp
回答No.4

皆さん書いてますが少しでも広い家をお勧めします。 増築はかなりお金がかかります。 たった3坪でも300万円近くかかるかも知れません。 外壁は気分の問題ですが狭いのは辛いですよ。 しかし家族が3人でしたら27坪で十分ですよね。 増える可能性があるなら30坪がいいと思います。 4人なら悩みますね。 5人なら30坪ですね。 家族構成も間取りも外壁の程度もわかりません。 もう少し書いたほうがいい意見がもらえるかもしれませんよ。

28790
質問者

お礼

みなさん同じ意見のようですね。 私は今現在ローン有り30坪ほどの家に住んでいます(家族4人で、片づけが嫌いなため半分は物置のようなものです。。。)どちらかというと日付がかわる前に帰ってくる(主人)ような共働きで、定年まで働くつもりではおります。祖父母(田舎に家はある)と同居して、掃除とかしてもらおうかな?と考えています。土日もでかけることが多いですね。”どのぐらい3坪の広さを堪能できるんだろう”と思ったりしてるんですよね。共有スペースを広めにして、外を広めにしようかな?とか考えたんです。”家自体が部屋”って感じでしょうか。通勤途中(私鉄1時間)で、外壁がめにつき、みためって好き嫌いがでちゃうから、重要だなぁってぐらいに思いました。定年後には、子供たちは家にちょっといるかもしれませんが、まあ巣立って欲しいとおもっていますし、最終的には、2、3人暮らしになるのかな?と思ったんですよねぇ。増築もしないかも。。。とか。まぁ、そんな感じです。

• choco87
回答No.2

今年の7月に新築に引っ越ししました。 見た目(外壁)か? 使い勝手(居住の広さ)なら 断然3坪を取ります。 増築って、新築時に広くするより お金がかかると思いますし 3坪って簡単に言えば6畳でしょ? 和室一つ分ですよ~。 お風呂を広くするもよし! 脱衣所を広くするもよし! 納戸やクローゼットを作るもよし! いいことだらけです。 収納ってホントに大事です。 たかが3坪!されど3坪です。 外壁のランクを上げてメンテナンスフリーになるなら 意味もあるかもしれませんが どうせ10年そこら経てば やり直さなくちゃならんですもの。 ぜひいいお家にして下さいね。

28790
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

増築の方が家にとって大変です。 工事をすることによって生じる取り合いの防水、 構造のバランスなども見直さなければいけません。 せっかく採用した外壁も増築でその部分には使えない可能性もあります。 私なら30坪の方をとりますね。

28790
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。