• ベストアンサー

外壁の塗装について

築11年の建物ですが外壁(レンガ調)の色が薄くなってきました。 あと隙間の接着剤のような物が堅くなってひび割れもしてきました。 (1)今後はどの様な対策が必要ですか? (2)職人に頼んだら予算は幾ら必要ですか? *床面積は建坪約60坪で総2階ではありません。

noname#21852
noname#21852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.1

建築会社 営業です。 (1)今後はどの様な対策が必要ですか? 隙間の接着剤と書かれているものは、コーキングだと思われます。これが硬く、ひび割れているとなると、漏水の原因となります。10年たっているので、せめてコーキングの打ち替えでも行った方がよいです。たぶん、この状況ですと、サッシ廻りのコーキングもダメになっていることでしょう。 あと、コーキングでけでもと書きましたが、この作業に足場も必要となってくるので、せっかくお金を掛けて足場を組むのであれば、塗装も出来る限りやられた方が良いと思います。 建物が長持ちする、しないは、定期の手入れによって、大きく左右されるので、10年手を入れていないのであれば、塗装・コーキングやられた方がよいですよ。 (2)職人に頼んだら予算は幾ら必要ですか? あくまで、目安ですが、 コーキング             1,000~1,200円/m 塗装(下地の状況、材料によりますが) 1,000~1,500円/m2 足場+足場シート          1,200円/m2 塗装屋・工務店・HM・ゼネコンなど、頼むところによって、金額の前後はあると思いますが、だいたいこんな感じかと思います。

noname#21852
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり水漏れ等の症状が出る前にやるべきですね。 あとコーキングと塗装ってのは、いっぺんに施工するものなのですか?

その他の回答 (1)

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

#1です。 >コーキングと塗装ってのは、いっぺんに施工するものなのですか? ちょっと、質問の趣旨がわかりにくいのですが、 通常、マンションの外壁改修(10年の大規模改修)などの時は、足場を架けたついでに、一緒に行います。 同時に発注したとすると、まずコーキングの打替えをやってから、塗装という工程になるかと思います。

noname#21852
質問者

お礼

ありがとうございました。 いずれにしても100万前後はかかりそうですね。 納得しました。

関連するQ&A

  • 3坪とるか外壁のランクをあげるか、だったら?

    いろいろ勉強中です。 できあがりが、建坪30坪ぐらいの家を目標とします。 予算も限られています。 外壁も好きなのにしたい(耐久性もあるんでしょうけど)。 ・27坪(3坪減らす、部屋をせまく他、もろもろ?)にして、 外壁を良いモノにする。 ・30坪にして、外壁のランクをさげる どっちが、後悔しないかなー?と思っています。 (まあ、個人の趣味といえば、趣味なのでしょうけど、悩みどころで) 例えば、10年後に、 ・3坪追加する ・外壁をよいものにする だったら、どちらが、建物にとって良いですか? お暇な時で。。。

  • 外壁塗装の足場の値段

    家の外壁を塗装しようと考えております。 実壁面積170m2 建坪35坪です。 工務店、3社に見積もりをお願いしたところ 外側を覆うシート付で 90,000円~100,000円と言われました。 この値段は高いのか?安いのか?教えてください。

  • 家の外壁ひび割れ対策

    築30年余ですが、早い時期からの外壁ひび割れに悩んでいます。10年余り前に塗装しましたが、その後もひび割れは進行しています。内部の鉄骨に沿ってひび割れしています。 有効な対策を教えてください。 たとえばひび割れを止めるような塗装とか、 今の壁の上に外壁を作るとか その場合の費用(総2階建てで上下合わせて30坪)の目安も教えていただくと有難いです。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装の二色吹き分け

    床面積20坪の総二階建ての家を建築中です。外壁は旭化成のパワーボードです。一階と二階の間に帯を入れた後二色で吹き分けの塗装をしようと思っています。見積もりの金額では吹き分けの費用として5万円が計上されていますが、詳細については報告されておりません。一般的に言って見積もりは、材料費、工数とで提示されるものだと思いますが、色変えの際に必要とする内容にはどんな工程を必要としているのか、ご存知の方はご指導お願いいたします。

  • 外壁のお手入れ

    お世話になります。 築10年たちました。長持ちさせるためには外壁の補修が必要と言われます。 また最近頻繁に業者から案内もきます。本当にそうなのかどうか。 もし必要ならなるべくく安くあげたい希望もあります。 その他アドバイスあればお願いします。 建坪20坪で2回建てです。

  • 外壁塗装の金額について

    外壁塗装をすることになりました。現在、何社かで見積もりをお願いしていますが金額にかなりの差があります。 その中の1社について質問です。 工務店も通しておらず直接のやり取りです。 自社で足場を持っている。下請けにやらすわけではなく全て自社施行。 建物は29坪(94.6m) 築35年の外壁がモルタルで屋根がコロニアルです。 シリコンで15年持つようにします。職人のプライドにかけて下手な仕事はしませんとの事で見積もりを頂きましたがコミコミ60万でした。 他の業者は安くて78万とか90万とかバラツキがあります。他業者は工務店など通している所もあります。 この60万は妥当な数字ですか?ほとんど儲けはないと言っていますが実際に60万は利益はありませんか? 安くて高品質に越したことは無いので相場の範囲ならお願いしようと思ってますが実際どうなんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに職人の腕は見積もりではわからないと思うので金額のみの判断でお願いします。文化財指定の職人とかではないです。

  • 外壁がタイル貼り、塗装?防水?をするのは何故?

    お世話になります。 築19年3階建建物で外壁がタイル貼りなのですが、工事御見積に何か塗る様になっています。壊れた所を直すとか、浮いている所を直すとかは理解出来るのですが塗ぬ必要はあるのですか?この項目だけで大分お値段が違うので省けないものかと考えています。

  • 外壁塗装の相場は?

    よろしくお願いいたします。外壁塗装をしようと思っています。 軽量鉄骨ALC造で1階床面積100平方メートルの総3階建て、屋上付き、外階段の建物です。 ほぼ長方形でなんの変哲もない建物です。 食品包装ラップメーカーA社のHハウスで見積は400万円弱でした。 これを税理士さんに「高い」と言われました。 外壁塗装がピンキリなのは存じています。A社の説明では、ALC板の目地コーキングのやり直し、 外壁洗浄、外階段の手すり塗装、15年保障の塗料、足場代で、これ以下にするのは難しいということでした。 そんなものかなとは思いますが、価格的には難しい金額です。 他の業者でやった工事で、様々トラブルが発生しているとのことで、まだ合い見積は取っていません。 軽量鉄骨ALC板をよく分かっている業者で、これより安くやるところはあるのでしょうか? 3階建ての外壁塗装の相場というものがあるでしょうか?

  • 外壁塗装の質問です。

    築10年のモルタルの外壁塗装の相談です。 外壁と屋根を塗装してます。 外壁が三度塗りが終わって、次は屋根とのことですが、外壁をよくみるとモルタルのくぼみが、近くでよく見ないとわかりませんが、下地が見えているところが所々あります。 茶色の外壁なので下地の白い点が所々見えるという感じです。 施行店の営業の方によくあることだからと言われましたが、よくあることでしょうか? 面積は小さく細かいですが、そこだけ三度塗りがされていないと思ってしまいます。 どなたか詳しい方教えて下さい。 ※下地もやたら薄いところ、かすれていてきちんと塗られていないところがありましたが、 職人さんの気分が悪くなるのがよくないと言えませんでした。

  • 外壁のリホームについて悩んでいます。

    外壁のリホームについて悩んでいます。 築10年、30坪、2×4工法、2階建てです。合い見積もりをさせていただいたところ平均110万円位でした。 ナカヤマさんの「ハレル家」(外張り断熱)だと費用は300万円くらいとかなり高めですが、塗り替えの必要がないというお話をきき、とてもいいのではないかと思いました。 目地や屋根のメンテナンスは必要なものの、今後本当に塗り替えが必要ないのか?重たいレンガを上から貼って大丈夫なのか?上からはることで外壁の通気性などに問題はないのか?専門家の方、またご自宅に採用された方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう