• ベストアンサー

外壁の塗装について

築11年の建物ですが外壁(レンガ調)の色が薄くなってきました。 あと隙間の接着剤のような物が堅くなってひび割れもしてきました。 (1)今後はどの様な対策が必要ですか? (2)職人に頼んだら予算は幾ら必要ですか? *床面積は建坪約60坪で総2階ではありません。

noname#21852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.1

建築会社 営業です。 (1)今後はどの様な対策が必要ですか? 隙間の接着剤と書かれているものは、コーキングだと思われます。これが硬く、ひび割れているとなると、漏水の原因となります。10年たっているので、せめてコーキングの打ち替えでも行った方がよいです。たぶん、この状況ですと、サッシ廻りのコーキングもダメになっていることでしょう。 あと、コーキングでけでもと書きましたが、この作業に足場も必要となってくるので、せっかくお金を掛けて足場を組むのであれば、塗装も出来る限りやられた方が良いと思います。 建物が長持ちする、しないは、定期の手入れによって、大きく左右されるので、10年手を入れていないのであれば、塗装・コーキングやられた方がよいですよ。 (2)職人に頼んだら予算は幾ら必要ですか? あくまで、目安ですが、 コーキング             1,000~1,200円/m 塗装(下地の状況、材料によりますが) 1,000~1,500円/m2 足場+足場シート          1,200円/m2 塗装屋・工務店・HM・ゼネコンなど、頼むところによって、金額の前後はあると思いますが、だいたいこんな感じかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり水漏れ等の症状が出る前にやるべきですね。 あとコーキングと塗装ってのは、いっぺんに施工するものなのですか?

その他の回答 (1)

• kgih
回答No.2

#1です。 >コーキングと塗装ってのは、いっぺんに施工するものなのですか? ちょっと、質問の趣旨がわかりにくいのですが、 通常、マンションの外壁改修(10年の大規模改修)などの時は、足場を架けたついでに、一緒に行います。 同時に発注したとすると、まずコーキングの打替えをやってから、塗装という工程になるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いずれにしても100万前後はかかりそうですね。 納得しました。