• 締切済み
  • 困ってます

外壁塗装の金額について

外壁塗装をすることになりました。現在、何社かで見積もりをお願いしていますが金額にかなりの差があります。 その中の1社について質問です。 工務店も通しておらず直接のやり取りです。 自社で足場を持っている。下請けにやらすわけではなく全て自社施行。 建物は29坪(94.6m) 築35年の外壁がモルタルで屋根がコロニアルです。 シリコンで15年持つようにします。職人のプライドにかけて下手な仕事はしませんとの事で見積もりを頂きましたがコミコミ60万でした。 他の業者は安くて78万とか90万とかバラツキがあります。他業者は工務店など通している所もあります。 この60万は妥当な数字ですか?ほとんど儲けはないと言っていますが実際に60万は利益はありませんか? 安くて高品質に越したことは無いので相場の範囲ならお願いしようと思ってますが実際どうなんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに職人の腕は見積もりではわからないと思うので金額のみの判断でお願いします。文化財指定の職人とかではないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

》シリコンで15年持つようにします ・これはまゆつばものです。色あせ/ヒビ/剥がれ なにを持たせるのか確認が必要ですね。競争他社はなんと言っていますか。 ・築35年の壁/屋根ならせいぜい5年でメッキが剥がれてきますね。 ・だいたいその業者は将来15年も営業やっていけると思えますか。塗装工事は多少高くとも地元で長く営業しているところに決めないと後悔します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コロニアル屋根と外壁塗装の依頼先について

    コロニアル屋根と外壁塗装の依頼先について 工務店と塗装屋さんにお願いするのとでは、料金に違いがありますか。 どちらに依頼したほうが良いでしょうか。 経験者の方のご教示をお願いいたします。

  • 20年持つ外壁塗装って本当にありますか?

    築6年半、外壁の塗り替え時期になりました。家を建てた工務店さんから 積もりが届いたのですが、それとは別に、あるペイント会社からモニター 工事のお話がありました。特殊強化防水加工、スーパーポリマー工法なる 特別な下地を塗るため20年は耐久性があるとの事です。施工前と後の 写真と、営業でお客様に外側を見せるといった条件はあるもの、見積もり 価格は160万といったもので、工務店の見積もりとは60万の差額でした。 工務店さんは、5年に一度の塗装は必要とのお話なのですが、ペイント会社 さんは10年は無料で保証してくれるとの事でした。かりに20年もたなく ても保証の10年間を考えれば40万の得になる計算です。 でも、モニター~は気をつけたほうが・・・なんて回答が多いので、 ちょっと不安です。本当に20年も持つ外壁塗装ってあるのですか? ちなみに、この会社は全国に支店があり、この地域では先月支店を 展開させたばかりです。

  • 外壁塗装について

    築12年の中古住宅を購入したので、外壁塗装を考えています。業者に見積もりをしたところ、当初クリーンマイルドシリコンでの塗装見積もりだったのですが、契約時、ひび割れなどが起こりやすいという理由でセラミクリーンに変更する事を勧められたのですが、耐候性がぜんぜん違うのでビックリしてます(金額は変更なしです)これは業者に文句を言ったほうが良いのでしょうか?

  • 回答No.2

相場は地域によって異なりますが、29坪で60万なら、外壁だけなら相場のやや安めの方になり、屋根込みなら相場より安いと思います。 この金額が高いと言うのは、おそらく塗料が異なるものを使っていると思われ、アクリル塗料なら40%低く、ウレタン塗料なら20%程度低くなります。 ほとんどの業者が実際の作業は下請にやらせる(足場を組むのと、高圧洗浄するのと、実際に塗装をするのはそれぞれ異なる下請けが行うのが一般的です)ので、どこの業者に頼もうが職人の腕に大差はありません(同じ業者でも違う職人が来るので当たり外れはあると思いますが)。 以下のページも参考にして下さい。 https://reform-journal.jp/paint-market-rate-5836#i-3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。外壁と屋根を合わせた金額でコミコミ60万でした。その他何があっても追加料金はなしで補修が必要なところは直していくとのことでした。 考えられる金額で安心しました。また何軒か見積もりが出ていない業者があるのでそれを見て最終的に決めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1444/3344)

>この60万は妥当な数字ですか? 質問者さまの地域が分かりませんが・・・。 たぶん「全般的に、高い」と思いますね。 これらの見積もりの多くは「足場代」です。 私の家屋(283平方メートル)の場合は、足場なしで45万円でしたよ。 足場の相場が、約20万円。 まぁ、依頼した業者は「足場が無くても、完璧に塗装できます」との事。 ※戦後から続いている塗装会社。 足場を組む同業他社では、60万円から80万円でしたかね。 >ほとんど儲けはないと言っていますが実際に60万は利益はありませんか? 充分、儲けはあります。 実際、見積もりの7割近くは人件費ですから・・・。 >金額のみの判断でお願いします。 金額だけだと、高いです。 腕に関しては、営業期間が長いか否かで判断する事が可能です。 腕が無い業者の場合は、短期間に閉店ガラガラです。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。金額的にあり得る金額なら安心しました。一番高い見積もりでいい塗料を使って140万、普通のシリコンでも120万の見積もりがあり60万も違うと異常に安く感じてしまい大丈夫なんだろうか?あり得る金額なんだろうかと不安になりましたが安心できました。ありがとうございます。

質問者からの補足

地域は埼玉県の南部です。 屋根に油性の塗料を使うので縁切りはしないと言われました。ローラで塗るのか吹き付けかは分かりませんが縁切りしなくてら大丈夫なんでしょうか。縁切りをしない業者も、普通にあると聞きますがコロニアルの屋根は大抵縁切りしますよね(^^;

関連するQ&A

  • 外壁塗装をしたいと思います。業者選びで迷っていてどうやって探せばいいの

    外壁塗装をしたいと思います。業者選びで迷っていてどうやって探せばいいのかわかりません。現在、大阪の高槻市に住んでいていい業者さんを探してますがどなたか教えてください! 外壁にひび?のようなものがあるので塗装したいと考えています。ご近所さんの紹介してもらったところに他の工事で来てもらったことがあるのですが、ちょっと雑だったので今回は他のところを探そうかと思いまして。 ただ、個人のいい業者さんや工務店など知らないもので・・・・。

  • 外壁塗装について、詳しい方がみえたらお願いします。

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、「外壁のシーリングの劣化が早いので、塗料はシリコンの方がいい。」と言われました。 別の業者で見積もりをしたら、「足場代もかかるし、フッ素の方がいい。」と言われました。 私は建築関係の方は疎いのですが、 どちらの言う事が正しいのでしょうか?? もし外壁塗装の関係の方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅の外壁塗装

    三井ホームの木造2 x 4住宅に住んでいます。 築9年目になり、三井ホームによる10年目点検の実施、その結果 (1)保証延長の為の工事(約67万)及び(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)の見積もりを 頂きました。 その後、飛び込みで塗装メーカーの下請け業者から、「外壁及び屋根の塗装をさせて欲しいので 見積もりを」との話があり、結果180万の見積もりが出てきました。 事前にこの「教えて ! goo」で予習した結果、大手メーカーは高額で、地元業者の方が廉価であること 但し、飛び込みで来る悪徳業者もあるので要注意と理解していたのですが、ちょっと想定外の事態となりましたので、専門家または経験者からアドバイスいただければと投稿する次第です。 質問は「飛び込みの業者に仕事を任してよいか」ですが、周辺事情でもおきかせいただければ有難く存じます。 事情を補足しますと、 上述の(1)保証延長の為の工事(約67万)は、本題には関係ありません。 上述の(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)に屋根の塗装を加えたものが、略飛び込み業者が やらせて欲しいという工事と重なります。 飛び込み業者は、「総額180万のところ130万に値引きます」と。 理由は、工事中にパンフレットを置かせて欲しい、HPに載せさせて欲しいとの事で、拙宅は角地なので彼らにとっては、好条件なので持ち出しになっても是非にとの次第です。 総額180万の内訳は、外壁塗装の塗料(83万)、屋根塗装の塗料(51万)、足場等その他で35万で、そこから50万を引きますと。 直接比較しにくいのですが、三井ホームで実施しない屋根塗装の塗料を除いて、外壁塗装の塗料だけと考えても三井ホームさんの総工事費用より多くなり、大手業者が高額との予想と反する状態です。 飛び込み業者からは、塗料に「ルミフロン」を使用するので高額となると説明され、つまり高額だが高品質であると。 曰く、(1)旭ガラス系の塗料メーカーで、(2)職人も自社社員であり、(3)スカイツリー等の実績もあり、 悪徳業者ではないと、また他社の「ルミフロン」と価格を比較してもリーズナブルであると 50万円の値引きは魅力的であるものの、そこまで高額の塗料が普通の住宅に必要なのかな とも考えて迷っていて、この「教えて! goo」に投稿する次第です。 説明不足の点がございましたら、補足説明いたしますのでご指摘ください。

  • 屋根・外壁塗装について

    築24年の屋根の塗装の見積もり段階で教えていただきたく、投稿させていただきました。12年前に一度塗り替えていて、2度目の塗り替えです。 築年数が古く、屋根(コロニアル)に反り返りがあるので、タスペンサーは必要がないと言う業者と必要と言う業者があるので、実際はどちらなのかをおしえて下さい。  また、シーラーの 2回塗りは有効なのでしょうか?           外壁塗装(窯業系サイディングボード)での質問ですが、プライマーを添布した後に、フィーラーの2回塗りをしてから中塗り、上塗りをすると書いてありますが、こちらも有効でしょうか? もう一つ教えて下さい。 駐車場はコンクリートなのですが、コンクリートにも塗装することは可能なのでしょうか?

  • 外壁塗装の性能と金額

    外壁と屋根の塗装工事をしようと思っていて、いくつか見積もりをとっています。地元の工務店2社と三州ペイントという塗装会社に見積もり依頼しています。家は、建坪30坪2階建て木造です。外壁の仕上げは、はモルタルの吹きつけです。築10年になります。 地元の工務店は多少違いはありますが、2社とも屋根と外壁あわせて70~80万でした。内容は足場、洗浄、塗装は3層塗り(下塗り・中塗り・上塗り)。塗装には特徴的な性能はなく、ごく一般的な塗装らしいです。 三州ペイントは、他2社の2倍弱の見積もり(外壁・屋根こみ)でしたが、営業の方が言うには、下地に特徴があり外壁を補修してくれるそうです。 工程は、下地塗り2回、中塗り、上塗りの4回です。塗装には光触媒の性能があると言ってました。また、この塗装だと下地が入るため、通常10年の塗装が15年はもち、次の塗装は下地は必要なく通常の塗装で大丈夫ということでした。また屋根は、水性ではなく、油性の塗料でもできると言ってました。 保証は5年ついています。 質問にも丁寧に的確に答えてくれるし、説明を聞くときっといい仕事をしているんだろうな?と思うのですが、2倍近くとなるとちょっと厳しいかな・・・とも思っています。 実績も全国で98000件されているとのことだし、施工した家を見せてくれるとも言ってくれました。それほど押し付けでもなく、「他の工務店も地元だからいい仕事してくれると思いますよ・・・。」などと感じもとてもよかったので信頼できる会社なのかな・・・とも思いました。 正直今迷っています。どなたか塗装に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 外壁塗装直後の雨

    新築建築中のものですが、昨日外壁塗装を行いました。 エスケー化研のベルアートという塗料ですが、 昨日に塗装は終わっています。 しかしながら、本日夜から雨が降りはじめており、 現在(夜中)も結構降っています。 塗装した日は晴天で、塗装を終えてから丸1日は経っていますが、今後の性能などに影響はないのでしょうか。 明日には工務店にも聞こうと思っていますが、このサイトのは年中無休ですので・・・ありがたいです。

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 外壁塗装・FRP塗装について

    マンション1棟の外壁塗装・FRP塗装の2社から相見積もりを取ったのですが、どちらがより親身なのかが素人の私にはわかりかねます。業者選びや見積もりの優劣とかを教えていただくHP等があれば、お知らせ下さい。

  • 外壁塗装について(長文です)

    築20年の積水ハウスの建物です。この度外壁をフッ素樹脂で吹き付け塗装することにしましたが、見積もりに下地処理のシーラーが入っていなかったので話したところそれは見ていますとの事でした。フッ素樹脂の金額はm22300円で1度塗りとの事です。元の外壁はアルミ特殊パネルに吹き付け塗装で表面にチョーキングはまだ見られないようです。そこで洗浄とシーラーはするとして吹き付け塗装は1度塗りで大丈夫なのでしょうか?また金額が妥当なのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。ちなみに他のリフォームもあり近所の工務店に依頼しています。

  • 外壁塗装と屋根塗装について

    築15年経過した家に住んでおり、日本海のすぐ側に家があるので北風と潮風で外壁がそろそろ塗装の時期になっております。 そこで6社程見積もりにきてもらったのですが、6社中4社が「屋根はまだまだ綺麗なので、すぐに塗る必要はなさそう」との事でした。 屋根はコロニアル屋根で写真も見ましたが、確かに錆び等もなく綺麗な状態でした。 こちらでは15年もたっているし当然外壁と屋根を一緒にするつもりだったのですが。。。。 そういう風に言われると「今必要ないのに屋根をするのはもったいないかも」と思うようになりました。 足場代だけで15万必要なのに、数年後に屋根だけの為に又足場代を払うのも馬鹿馬鹿しいなあと思っていて悩んでいます。 そこで 1.今外壁も屋根も一緒に塗装する 2.外壁だけ今して数年後に足場なしで塗装してくれる所をさがして屋根を後でする 3.外壁も屋根も後数年待って一緒にする 4.外壁だけ業者さんに頼んで、その足場を使って自分で屋根を今回塗る(自分でできるものなのかどうか??) こんな感じで迷っています。 ちなみにこの家には後住んでも15年から20年なので外壁塗装は今回のみにしたいと考えています。屋根の角度は決して緩くなく、すごく急なわけでもありません。 外壁はチョーキングがでていますが、ひび割れ等しているほどまでではありません。 お詳しい方からアドバイス頂けると助かります。