• 締切済み
  • 困ってます

外壁塗装の金額について

外壁塗装をすることになりました。現在、何社かで見積もりをお願いしていますが金額にかなりの差があります。 その中の1社について質問です。 工務店も通しておらず直接のやり取りです。 自社で足場を持っている。下請けにやらすわけではなく全て自社施行。 建物は29坪(94.6m) 築35年の外壁がモルタルで屋根がコロニアルです。 シリコンで15年持つようにします。職人のプライドにかけて下手な仕事はしませんとの事で見積もりを頂きましたがコミコミ60万でした。 他の業者は安くて78万とか90万とかバラツキがあります。他業者は工務店など通している所もあります。 この60万は妥当な数字ですか?ほとんど儲けはないと言っていますが実際に60万は利益はありませんか? 安くて高品質に越したことは無いので相場の範囲ならお願いしようと思ってますが実際どうなんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに職人の腕は見積もりではわからないと思うので金額のみの判断でお願いします。文化財指定の職人とかではないです。

みんなの回答

• 回答No.3

》シリコンで15年持つようにします ・これはまゆつばものです。色あせ/ヒビ/剥がれ なにを持たせるのか確認が必要ですね。競争他社はなんと言っていますか。 ・築35年の壁/屋根ならせいぜい5年でメッキが剥がれてきますね。 ・だいたいその業者は将来15年も営業やっていけると思えますか。塗装工事は多少高くとも地元で長く営業しているところに決めないと後悔します。