外壁塗装の相談:モルタルの下地が見えるところがあります

このQ&Aのポイント
  • 築10年のモルタルの外壁塗装について相談です。外壁と屋根を塗装していますが、外壁にはモルタルの下地が見える箇所があります。
  • 茶色の外壁のため、下地の白い点が所々見えています。施行店の営業の方にはよくあることと言われましたが、三度塗りがされていないのではないかと心配しています。
  • 詳しい方に教えていただきたいです。また、下地も薄くかすれていてきちんと塗られていない箇所もありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁塗装の質問です。

築10年のモルタルの外壁塗装の相談です。 外壁と屋根を塗装してます。 外壁が三度塗りが終わって、次は屋根とのことですが、外壁をよくみるとモルタルのくぼみが、近くでよく見ないとわかりませんが、下地が見えているところが所々あります。 茶色の外壁なので下地の白い点が所々見えるという感じです。 施行店の営業の方によくあることだからと言われましたが、よくあることでしょうか? 面積は小さく細かいですが、そこだけ三度塗りがされていないと思ってしまいます。 どなたか詳しい方教えて下さい。 ※下地もやたら薄いところ、かすれていてきちんと塗られていないところがありましたが、 職人さんの気分が悪くなるのがよくないと言えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

営業の方によくあることなどと舐められては駄目です。 職人さんでは無く、契約先の頭に「下地が見える塗り残しの有る塗装を頼んだ覚えは無い、気分も悪い、金も払えない」と強く出て、しかるべき所に相談をして解決した方が後悔しなくて済むと思いますよ。

pipiokoshiete4
質問者

補足

ありがとうございます。 下地が見えるところが数カ所あり、よく見ると針でつついたような穴が全体に沢山あります。 下地から薄いな?かすれている?と思った所です。 営業の方は、よくあることで、細かいことは気にしなくて大丈夫と言われます。 大きな穴は補修できても、無数の針でつついたような穴はこのままで平気なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• nantamann
回答No.2

>茶色の外壁なので下地の白い点が所々見えるという感じです。 地もやたら薄いところ、かすれていてきちんと塗られていないところがありましたが、 職人さんの気分が悪くなるのがよくないと言えませんでした。 不良業者ですね。飛び込み営業に任せたら不良施工です。相手の気分が悪くなろうとしっかり言うべきです。逆切れなんて恐れてはいけません。 これからもリフォームやメンテナンスが必要ですから信頼のできる業者さんと付き合うべきです。値段の安い業者は安い以上に手を抜きます。よくチラシを出しているからといって必ずしも信頼できません。地元の評判のいい業者を探しましょう。