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PIXUS 990i プリンターヘッドの目詰まり

使用機器はCANON PIXUS 990iプリンターです。最近特定の色のみインクが出たり出なかったりの症状が発生していたのですが、ついに全く出なくなった為以下のような様々な処置を施してみましたが、全く改善されづ何処に原因があるかご教授下さい。 1)インク配列は向かって左からBCI-6PM,6R,6BK,6PC,6C,6M,6Yの7色です 2)ユーティリティでノズルチェックパターンを印刷すると6PMの部分のみ色印刷がされません 3)ヘッドのクリーニングとリフレッシングを画面より実行しましたが 全く改善されなかった 4)このため、ヘッドユニットを外して次のことを試みました  イ)インクカートリッジの吐出部が当たる部分からスポイトで強制的 にエアーを吹き込み、その裏側のヘッドスリットから中に溜まっ   ていたインクを吹き出させた  ロ)メタノール液に漬けて何度も洗浄した結果多量のインクが出てき ました  ハ)最後にぬるま湯を用いて超音波洗浄を施しました 5)この結果カートリッジインク吸入部よりエアーを当てると、ヘッド スリットと通じていることが確認出来たのですが、相変わらず6PM の部分のみ色印刷ができません どこに原因があるのかお解りの方、お教え下さい

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プリンタの修理屋です。 まず、お試しいただいた方法はメーカーも我々もお勧めしていない方法です。 実は2000年頃までの機種であれば、そういった作業で50%近くは回復したことがあるのですが、それ以降の機種のヘッドは10%も復活せず、時間と手間と、都度クリーニングしてインクが大量に無駄になるため、やっていません。 さて、インクが出ない=目詰まりと考える方は非常に多いのですが、本当の目詰まりが起こっていたのは先ほどの2000年頃までの機種です。 インクがどうして飛び出しているかお考えになったことはあるでしょうか? キヤノンの場合はノズルの側面にヒーターが組み込んであり、インクを過熱し瞬間沸騰させて、そのときに発生する泡がはじける勢いで飛ばしています。 したがって、今回のトラブルはヘッド内部のヒーターが切れたか、安全回路が切れたか、などと考えるのが妥当でしょう。 したがって、洗浄等はまったく意味を成さないわけです。 ヘッドの目詰まりと言われているものは、たいてい電気トラブルで、ヘッドトラブルの中ではかなり高い比率のように思えます。 (自店の実績だけですので、市場全体でどうかは不明ですが)

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質問者からのお礼

大変分かりやすい回答を頂き有難うございます。まさに目から鱗です。これでは諦める他ないようですね。

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