• ベストアンサー

キャノンプリンターPIXUS990iでプリント不調

長く愛用してきましたが、急に印刷ができなくなりました。古いので廃インクエラーも出ましたが、カウンターリセットなど行い、使い続けてきました。しかし、突然、色が出なくなったため、インクづまりを考えて、プリンターヘッドをお湯で数回洗浄し、さらにヘッドクリーニング剤でも洗浄しヘッド内の色詰まりはなくなったようです。しかし、プリントできません。したがって、電気系統の故障かと思いますが、破損を覚悟で修理できれば挑戦したいと思います。想定できる修理方法があれば、挑戦してみたいのですが、分解等含めてご教授お願いいたします。

  • yy1212
  • お礼率60% (113/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.2

勝手な想像としては プリントヘッド内部でインクを排出する仕組みの故障かな?と予想しますが 簡単に取り外せるものの黒い樹脂で固められたブラックボックス 手の出しようが無いでしょう 洗浄を済ませていれば接点も綺麗なはず 何にしても変わりの交換パーツが必要 交換してみないと分からないと思います ただ 正常に動くMP990iの中古を入手できれば そちらを使えば済む事 何台か持っておけば部品取りに使えるかも? 本当に正常に動くMP990i入手は難しい部分と思います 古いプリンター専用機でもあり カバーの取り外しは難しいものではないと思います そこで手間取っているようでは部品交換は諦めた方が良いでしょう

yy1212
質問者

お礼

諦めがつきました。お世話になりました.

yy1212
質問者

補足

 確かにヘッド部分が正常か否かは不明ですね。カバーの取り外しは出来ますが、故障個所が推定されていないと、分解しても修理は無理なようなので諦め、買い替えしようと思います。電気系統でよく発生する故障等があればと思ったのですが.

その他の回答 (1)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

考えられる状況が多岐に渡るので診てもいない状態でアドバイスは出来ません。

yy1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電気系統でよく発生する故障等があればと思ったのですが

関連するQ&A

  • CANONプリンターPIXUS MP500

    インクが出てこないのですが、 本体の強力ヘッドクリーニングも何度も試したけども、 まったく、出てきません。。 ついでにヘッド洗浄も試したけども、改善されず、 これは、プリンターヘッドが壊れているのでしょうか? 誰か?教えてください

  • CANON Pixus 560iの修理代

    プリンターのヘッドクリーニング用のパットが青色ですぐに汚れてその影響で黄色がにじむようになってしまいました。黄色インクの中まで青色がにじんでいます。 青は、ほとんど垂れ流し状態です。 修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 値段によっては、新しいものを購入しようと思います。 どなたか修理を出したことがあれば修理代はいくらぐらいかかったか教えてください。

  • CANONのPIXUS860i(プリンタ)で、黒インクのみで印刷出来ますか?

    キャノンのPIXUS 860iを使っています。 全ての色のインクがなくなってきたんですが、こちらの 機種でカラーインクが空、またはインクカートリッジを セットしないままで、黒インク(顔料?)のみを使っての 印刷は可能でしょうか? 現在、インクカートリッジを全色揃えるのは金銭的にも かなりきついんですが どうしても印刷が必要なんです。 ほとんどヘッドクリーニングのみでカラーインクが なくなってしまってたような状態で、今までプリンタの リセット?などを駆使して 騙し騙し白黒印刷をして きたんですが、今日黒インクもなくなってしまい、 また、さすがにインクが原因の故障が起きるのも恐いので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • canon pixus560i 

    某社ハガキサイズのテストプリント用紙が紙詰まりしました。 電源ランプが3回オレンジ色に点滅しますので、 マニュアルを見ると紙詰まりサインかと思います。 以下のことを行ってみました。 排紙トレイを開けて、リセットボタンを押しても排紙されません。 リセットボタンを何度か長押しを繰り返しても無反応です。 コンセントを抜き、電源を切り、時間を置いて、再電源入れても空回りするような音がします。 このとき、一瞬インクカートリッジが中心に顔を出しますが、また右側に引っ込んでしまいます。 なので空回りの音は初回の電源立ち上げの時だけという状態です。 紙詰まりはこれまでもありましたが、紙の端も見えないということは 今までありませんでした。 現在紙詰まりして2日ほど経過しています。 古い機種ですが、大事に使ってきました。 今回も年賀状作成と思い使用していました。 どなたかわかる方にご返答いただけますと助かります。

  • キャノンPIXUS990i の廃インクタンクエラー

    「廃インクタンクが満杯になりかけている」とのエラーが出ます。このエラーの表示を止めて、プリンターを使い続け、インクが漏れ出すまで使いたいと思っています。そこで、このOkwaveのQ&Aでカウンターリセットの手順が次のように示されていますので、それを実行してみました。しかし、何回やってもカウンターがリセットされません。どこか、やり方に過ちがあると思うのですが、教えていただけないでしょうか。 手順 1.事前の準備 1-1.パソコンと繋がっているUSBケーブルを抜く 1-2.プリンタの電源を切る 手順 2.メンテナンスモードに入る      2-1.リセットボタンを押しながら電源ボタンを押して電源を入れる        (電源が入るまで両押し)      2-2.電源ボタンは押したまま、リセットボタンを離す      2-3.電源ボタンは押したまま、リセットボタンを2回押す      2-4.電源ボタンを離す      2-5.メンテナンスモードに入りました (ヘッドの操作音と緑の点滅➜         ヘッドが止まって緑の点灯)           廃インクエラーが出ているとオレンジの点滅になっている➜リセ         ットを押して離す➜ヘッドが動いて緑の点灯  これで完了 手順 3.リセットを行う      3-1.リセットボタンを3回押す        (ランプは押す度にオレンジ→緑→オレンジの順に点灯します)      3-2.電源ボタンを押す        (ランプは緑色に点灯)      3-3.リセット完了

  • PIXUS 990i プリンターヘッドの目詰まり

    使用機器はCANON PIXUS 990iプリンターです。最近特定の色のみインクが出たり出なかったりの症状が発生していたのですが、ついに全く出なくなった為以下のような様々な処置を施してみましたが、全く改善されづ何処に原因があるかご教授下さい。 1)インク配列は向かって左からBCI-6PM,6R,6BK,6PC,6C,6M,6Yの7色です 2)ユーティリティでノズルチェックパターンを印刷すると6PMの部分のみ色印刷がされません 3)ヘッドのクリーニングとリフレッシングを画面より実行しましたが 全く改善されなかった 4)このため、ヘッドユニットを外して次のことを試みました  イ)インクカートリッジの吐出部が当たる部分からスポイトで強制的 にエアーを吹き込み、その裏側のヘッドスリットから中に溜まっ   ていたインクを吹き出させた  ロ)メタノール液に漬けて何度も洗浄した結果多量のインクが出てき ました  ハ)最後にぬるま湯を用いて超音波洗浄を施しました 5)この結果カートリッジインク吸入部よりエアーを当てると、ヘッド スリットと通じていることが確認出来たのですが、相変わらず6PM の部分のみ色印刷ができません どこに原因があるのかお解りの方、お教え下さい

  • MP600 canon pixus キヤノン

    mp600で印刷すると、A4で縦に8本黒っぽいスジが出ます。 よく見るとそのスジは歯車のようなものが通ったような跡で、各1ミリ程の太さ、約2.5センチ間隔です。 ヘッドを取り外してきれいにした後に印刷してみると、縦スジの色は灰色位に薄くなりますが、指で触ってみると確かにスジの部分はふくらんでいます。 印刷中に今まではしなかった、ゴロゴロ(グルグル)のようなヘッドのあたりがきつくこすれるような音がします。「印刷面こすれ改善」や「ヘッド位置調整」「給紙ローラクリーニング」をしてみましたが変化はありませんでした。「ノズルチェックパターン」も少し黒インクがこすれて横に伸びますが、パターン自体はきれいです。 メーカー修理期間も終わっていますので、ダメモトで自分で修理に挑戦したいと思っています。 修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PIXUS850i

    長年愛用しておりますPIXUS850Iプリンターが印刷できなくなりました。 【状況】 この8月まで使用できておりました。印刷がかすれるので、何度もヘッドクリーニングを行っておりました。そのうちに確認用でノズルチェックパターンが印刷できなくなりました。プリンターヘッドはノズルチェックパターンを印刷する動きはしております。インクも十分残っております。ヘッドを外してインク吐出口のところにはインクが付着しており、ノズルが詰まっているという感触はありません。また電源ランプのオレンジ色の点滅もありません。もちろんオレンジランプの点滅回数4回(インクがない)や7回(プリントヘッドの不良)もありません。パソコンから印刷データーを送ると、正常時の印刷できたようにヘッドは動いています。考えられる原因と対処法でご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。素人的にはインク吸収体が満杯になったのでしょうか? BCI-3eのインクの買いだめストックがたくさんあり、何とかもう少し動いてもらいたいのです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon PIXUS860iの印刷について

    最近、印刷を始めると全体が青みがかった色で印刷されます。 A4サイズに1枚ほど印刷すると途中より色が本来の色調に戻り、それ以後は通常どおりきれいな発色で問題ないのです。 しかし1日以上経過して、また印刷しようとすると、再度青みがかった色が印刷され徐々に本来の色調に戻ります。このため最初の1枚が無駄になり、クリーニング等を行うとインクの減りも早いため困っています。 ちなみにドライバーも最新ですし、インクも入っています。ヘッドの問題でしょうか?よろしくお願いします。

  • Canon PIXUS860iの印刷について

    以前も同様の質問をされてもらったのですが、再度確認したいので質問させてもらいます。 プリンタを使用開始すると、1回目の印刷時には全体的に黒っぽい色で印刷されます。 毎回クリーニングをしたり、ためし刷りをしてなんとか使っていますが、インクの消費量もはげしく、紙を無駄に使用してしまうため、なんとかならないかと・・・。 ノズルチェックパターン印刷をすると、最初『6M』『6Y』がくすんだ色で印刷されます(それ以外はきれいに発色されます)。おそらくそれがくすみの原因だと思うのですが、きれいになったと思っても2時間ほど印刷しないと、またくすんだ色で印刷され、都度クリーニングやためし刷りを実行しなくてはなりません。 これってノズルのつまりが原因なんでしょうか? 以前BJ870を使用していたときは、こんな事はなかったのですが・・・ インクを新しくしても効果はありませんでした。 同様の現象が起きた方等のアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう