• ベストアンサー

リサイクルインクの色が出ない

お世話になっております。 会社のプリンタ(Canon iP8600)は以前からリサイクルのインク(元卸.comで購入のBCI-7e)を使用しているのですが、 今日、黒のインクを替えたところ、黒の部分だけ全く印刷の色が出なくなってしまいました。 黒色のみのExcelデータを印刷しても用紙は真っ白のままプリンタから出てきました^^; ヘッドクリーニング、リフレッシング等全てやってみましたが改善せず。 ノズルチェックもやりましたが、はやりBKのみ色が出ませんでした。 リサイクルである事が原因なのでしょうか? カートリッジは包装もきちんと剥がしており、正常にセットもしています(何度かセットし直しましたが…)。 黒以外の他のインクは異常なく出ています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

純正のインクに交換してリフレッシングしてもだめなら完全に目詰まりですね。 この場合はヘッドの交換になります。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/product/pixusip8600.html ヘッドを水洗いして(ヘッド部分は手を触れないで水のみで)よく乾かしてから使用するなんて荒業もありますが、この場合は自己責任で。

sachang
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 メカにはめっきり弱いもので、分解?してヘッドを取り出すなんて、とても怖くてできませんでした…^^; 詳しいことはANO.4のお礼の欄に記載させて頂きました。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 インクを交換したら出なくなったというのが間違いなければ、インクタンクの不良と考えていいでしょう。 ダメもとで純正品のインクを1本買ってきて行けて見れば分かると思います。 タイミングが厳密には一致していないと言うのであればヘッド不良の可能性もありえます。 どういったお仕事で使われているかは分かりませんが、iP8600 の仕様から考えるとExcel等の印刷に使うのはもったいない機械です。

sachang
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その日のうちにプリンタを修理に出しました。 そして今日、修理に出した電気店から連絡があり、「ヘッドの不良(目詰まり)と、ヘッドクリーニングの際に動く部品の不良も見つかりました」と言われました。 リサイクルインクが原因なのかをもう一度聞いたのですが、断定は難しいとの事でした…。 取り敢えず、リサイクルインクについてはその辺を留意した上で購入するように心がけようと思います。 ありがとうございました^^

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私も、リサイクルインクを使用していて 黒だけが出ない事がありました。 ヘッドクリーニングなどしても全然駄目で 最後の手段・・と思い、インクを純正に変えたとたん しっかり印刷されました! 一度、インクを変えてみてはどうでしょう?

sachang
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 インクを取り替えたのですが、やはり無理でした^^; 詳しいことはANO.4のお礼の欄に記載させて頂きました。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

私も同じような経験があります。正規のリサイクルでなかったため目詰まりを起こして 色が出なくなりました。 買い換えるしか手はないでしょう。

sachang
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 純正じゃない以上、難はありますよね^^; あまりのインクの安さに目が眩みましたが…。 詳しいことはANO.4のお礼の欄に記載させて頂きました。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • リサイクルインクの減りが早い?

    最近リサイクルインクの存在を知って購入しましたが、それほどプリントもしないうちに交換サインが出ました。 おかしーなー、と思いつつまず減りが早い黒から交換し、次に黄色を交換してから 1週間ほどたってからプリントしたら黒が全く出ず、他の色も交換サインが出たのでインクカートリッジの交換と クリーニングとノズルチェックを繰り返し行いました。 なかなかきれいにならなかったので12回くらいやってようやくましになったのですが、新品のインクをいれた直後だったのに 残量が半分になっていました。 クリーニングとノズルチェックを繰り返すだけでインクってこんなに減るのでしょうか? リサイクルインクだから減りが早いってことはあるんでしょうか? ちなみにプリンターはエプソンの6色タイプです。

  • インクの減り方

    キャノンのMP610を使っていて、 インクはBCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BK マルチパックです。インクの減る色なんですが、マゼンタとシアンがよくなくなるような気がします。それから、BCI-9BKがBCI-7BKよりも早くなくなるんです。そういう減り方をするような印刷の仕方(写真が多い、または原稿などが多いetc)をしているのでしょうが、質問したいことは、どのインクが何に使われているかです。特にBKですが、写真はこっちの黒から、原稿はこっちの黒からとかいうことがあるのでしょうか?また、黄色がなかなかなくならないような気がするのはなぜですか? 言いたいことは頭でまとまってるのですが、いざ説明するとなるとどうしても何と言えばいいのかわからず、曖昧になってしまったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタのインクの減り方の質問です。

    キャノンのインクジェットプリンタip4930で印刷しています。BCI-326+325/5MPのパックで買うと割安ということで、何セットも買ったところ、カラーとBCI-325PGBKはよく減るのですが、BCI-326BKばかり残ります。現在BCI-326BKが5本にもなりました。 プリンタの基本的な利用は黒い文字ばかりのテキストが多いのですが、ときどきカラー印刷もするという程度です。文字ばかりの場合は特にモノクロに設定することはありません。 同じ黒でもBCI-325PGBKとBCI-326BKは使われ方が違うようです。その違いを教えてください。

  • BCI-9BKで印刷できません...

    CanonのPIXUS MP600を使っています。 使っている途中でブラックインクのBCI-9BKが無くなり、それでもインクを交換せずに使用していました。 ある日突然、本当にインクが空になったのか、全色を混ぜて黒を印刷しているような黒になったので、さすがに色的にもよくないのでBCI-9BKを購入してセットしました。 そして黒を印刷してみましたが、新品に交換したにもかかわらず、どうもBCI-9BKのような、くっきりした黒が印刷されず、いまだに全色混ぜてあるようなぼやけた黒が印刷されます。 なんとかBCI-9BKで印刷できるようにならないのでしょうか? また、プリンタのクリーニングのあとにパターンを印刷してみると、PGBKの部分も印刷されていますし、その紙を水で洗ってみても他のインクが薄くなるのに対し、PGBKの結果は薄くなりませんので、インクが出ることは出るのだと思います。 ご存知のかた、どうかご教授お願いいたします。

  • 黒色のインクだけ印刷できない

    EW-052Aのプリンターを使用していますがインクカートリッジを交換したのに黒色のインクだけ印刷出来ません。ヘッドクリーニングとノズルチェックをしてみたら黒色以外は綺麗に印刷されますが黒色は印刷されません。 修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TS6030プリンタ―の黒色(BK)が色がでません

    TS6030プリンタ―を使っています。黒色の出が悪くなったので(黒色じゃなく紫色で印刷される)ヘッドクリーニングとノズルチェックパターンを印刷しました。PGBKは印字されたるのですがBKは印字されません。どうしたらなおりますか?宜しくお願い致します ※BKのインクが悪いのかと思い、インクも新しくしてノズルチェックパターンを印刷しましたがやはりBKだけ印刷されませんでした※ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 常に 茶色で印刷したい

    おはようございます。 キャノン PIXUS 450iを使用しているのですが、 インクが「黒」「カラー」(3色)2つのインク カートリッジに分かれているため。。。 茶色一色で印刷するとカラーインク全体で調合されて しまうので、インク代を考えると躊躇します^^;。 そこで、黒のインクカートリッジ「BCI-24 BK」を 茶色のインクに差し替えれば可能かと思ったのです が、茶色のインクって売ってますか? カートリッジごと交換せずに、他社から出てる 専用の補充用インクを注入しているのですが、 黒のインクカートリッジに 茶色のインクを注して 使えれば。。。 茶色のインクがあった場合、どのメーカーのでも 使えるのか 教えて下さい。

  • プリンターのインク

    エプソンのプリンターを使っています。印刷するのはほとんどモノクロの書類やデータですがノズルチェックや印刷(カラーインクも使ったほうがきれいな黒になるとメーカーは言っていますが当方は読めればいいので。)でカラーインクもどんどん減ります。またいずれかのカートリッジが空になると印刷ができなくなるので無駄に買わなければなりません。(黒さえあればモノクロ印刷できるわけではありません。) そこで質問ですがこの分野に詳しい方お願いします。 1 黒さえ残っていれば印刷(モノクロ)できる裏技ご存じないですか 2 これってどうしても必要なものにいらないものをくっつけて買わせるいわゆる「抱き合わせ販売」にはならないのでしょうか。 3 カートリッジ2セット買いかえれば今使っている新品のプリンターが余裕で買えてしまいます。いっそのことカートリッジを買うよりプリンターを使い捨てにしたほうが得なようにも思えます。

  • インクカートリッジについて

    EPSONのPM-D800というプリンターを使っています。 先日インクが無くなったので、 安価なリサイクルインクカートリッジを購入しました。 (今までは純正のインクカートリッジを使っていました。) インクカートリッジを交換したところ、印刷が出来なくなりました。 ノズルチェックをしたところ詰まっていて、クリーニングを数回しても まだ詰まっています。 これは、プリンターやPCの問題ではなく、純正のインクカートリッジを使用していないからなのでしょうか?

  • プリンタインクの品番と互換性(使いまわし)について

    以前からずっと気になっていたことについて教えて下さいm(__)m 普段から印刷量が多くて、数年で何台も買い替えをしました。 一時期は新機種でも同じ品番のインクが使えていたので残ることもなかったのですが、最近はインクもたくさんの品番がありますね。 直前ではPIXUS560i⇒PIXUS900PDと流れ、黒は同じBCI-6BKを使い回せました。 ところが、ずっと昔のBCI-3eBKを未だに捨て切れず持ち続けています。 故障覚悟で差し替えてみようかと思いつつ踏みとどまっているのですが・・・ 結論から言うと、BCI-3eBKのカートリッジをBCI-6BKのカートリッジの場所にカチッとはめて印刷することはできるのでしょうか?? 印刷の質は落ちても構わないんです。 検索して、画像用と文書用の違いというのは分かりましたが、 代用として使った場合の問題点は何かを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。