• ベストアンサー

デザイナーは経営者にはなれない?

商品デザインの仕事をしている者です。 今後独立して企業しようかとも考えています。 デザインを自分でやるだけあって、デザインのこだわりはあります。 好き嫌いもあるだろうし、プライドみたいなものもあるかもしれません。 経営者としては、変なこだわりやプライドは障害になるでしょうか? わたしの知り合いで儲けている会社の社長がいるのですが、彼は製品にはなんのこだわりがなく、不良在庫は躊躇なく処分してしまうようなタイプです。つねに「儲けること」を前提しているので、節操もなくいろんなことをやります。経営者だったらそうすることが正しいのかもしれませんが。。 たしかに、自分で何かを創り出している人よりも、人のマネをしたりしているような人の方が結果的には儲かっているような気がします。 やはり、デザインナーやアーティストタイプの人は経営者になるのは難しいでしょうか? 自分は知り合いのようにはでいないと思います。 それともやり方次第、でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6chan
回答No.12

経営コンサルタントです。 デザイナーやアーティストタイプの経営者もいます。 彼らは、デザイナーやアーティストであり、同時に経営者的なセンスも身につけています。一言で言えば人望があります。 デザイナーやアーティストとしてのこだわりやプライドも差別化要素のひとつであり、それによって販売価格を高く設定でき、利益率が充分確保できるのであれば、経営戦略として成立します。 むしろ個人事業や零細企業の場合、価格ではなく、こだわりをもって非価格的な要素で差別化をはかることは有効と考えます。 もし、経営者ご自身が、儲けること、利益を管理することが不得意ならば、信頼のおけ、それらな得意な分野の人のサポートを受けたほうがいいです。 たとえば、共同経営者として迎える、コンサルタントとして相談にのってもらえる関係をもつということです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイナーやアーティストタイプの経営者の方が、いい案を思いつくことができるかもしれませんね。

その他の回答 (11)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、デザインナーやアーティストタイプの人は経営者になるのは難しいでしょうか? A、判りません。 経営者になれば、経営者の立場で物を考えていくようになる筈です。 その場合、経営者としての才覚があるかどうかが問題。 これは、現行のタイプ云々では推し量れないことでしょう。 ですから、「判りません」と答えるしかにです。