• ベストアンサー

デザイナーは経営者にはなれない?

商品デザインの仕事をしている者です。 今後独立して企業しようかとも考えています。 デザインを自分でやるだけあって、デザインのこだわりはあります。 好き嫌いもあるだろうし、プライドみたいなものもあるかもしれません。 経営者としては、変なこだわりやプライドは障害になるでしょうか? わたしの知り合いで儲けている会社の社長がいるのですが、彼は製品にはなんのこだわりがなく、不良在庫は躊躇なく処分してしまうようなタイプです。つねに「儲けること」を前提しているので、節操もなくいろんなことをやります。経営者だったらそうすることが正しいのかもしれませんが。。 たしかに、自分で何かを創り出している人よりも、人のマネをしたりしているような人の方が結果的には儲かっているような気がします。 やはり、デザインナーやアーティストタイプの人は経営者になるのは難しいでしょうか? 自分は知り合いのようにはでいないと思います。 それともやり方次第、でしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.12

経営コンサルタントです。 デザイナーやアーティストタイプの経営者もいます。 彼らは、デザイナーやアーティストであり、同時に経営者的なセンスも身につけています。一言で言えば人望があります。 デザイナーやアーティストとしてのこだわりやプライドも差別化要素のひとつであり、それによって販売価格を高く設定でき、利益率が充分確保できるのであれば、経営戦略として成立します。 むしろ個人事業や零細企業の場合、価格ではなく、こだわりをもって非価格的な要素で差別化をはかることは有効と考えます。 もし、経営者ご自身が、儲けること、利益を管理することが不得意ならば、信頼のおけ、それらな得意な分野の人のサポートを受けたほうがいいです。 たとえば、共同経営者として迎える、コンサルタントとして相談にのってもらえる関係をもつということです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイナーやアーティストタイプの経営者の方が、いい案を思いつくことができるかもしれませんね。

その他の回答 (11)

回答No.11

こんにちは。 主にグラフィックデザインを生業とする者です。 経営とデザインを線引きする理由がよく分りませんが、 あえてそこは突っ込まずに考えてみます。 商品デザインは、利便性や造形に理想の追求を必須としますが、 様々なビジネスの上にあって、はじめて成立するものであることは よくご存知かと思います。 ご自身の仕事もまた、ビジネスであるわけです。 この事を見ないふりして通ることはできますが、 起業すると、たちまち非現実的な妄想で終わってしまう場合が多い気がします。 つまり、デザインにも「商売だ」という意識がなければ 社会情勢や市場と乖離したモノしかできない恐れを秘めているということでして。 商売だ、なんだ、かんだ、と言ってても始まらないので、 実際に独立したらどれだけのコストがかかるのか、 試算されてみるとよいです。 どんなコストがどれだけかかるか想像もつかない、ということであれば 独立にはほど遠いポジションにいることが確認できるでしょうし、 具体的に試算できるのであれば、より良いことですね。 試算ができた場合、次の問題について考えてみてください。 一人で動く場合のメリットとデメリットについて。 売上の限界と、それを伸ばす方法について。 対人関係について。 運営資金について。 従業員の雇用について。 そこで初めて経営ってなんだ?が感じられるのではないかと思います。 実際のところ、会社をつくると、様々な法律に縛られます。 クリエイティブだけできるのであれば、そっちのほうがいいと思うことも多いですね。 もう少し突っ込んで言えば、お金に強くなるということは クライアントの悩みが実感できるのだ、とも言えます。 変なこだわりとプライドは、クリエイターだけがもっているわけじゃなく、 クライアントにもあることは、良くご存知かと思います。 ですので、経営について深く知ることは、決してムダではないと考えています。 あくまでも個人的な感覚ですけれども。 ご質問を読んだ限りでは、まだ独立するのは難しいように感じましたが やってできないことはないんですよね。続くかどうかなので。 続けるために抗う「本気度」は、独立してからの方が強いです。 デザインにしても、何にしても、より「本気」になることでしょう。 ただ、お金について考えることと、それにまつわる様々な段取りが 並行してできるかという問題は、常につきまといます。 それはとても重いですね。 何のために独立するのか? まずはそこから考え直してみられては?

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。経営についてもっと勉強してみます。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.10

表題だけに回答すると経営者にはなれますっていう答えになりますね ただ、成功するかどうかは疑問でしょう。 いくら独り善がりでこだわってもニーズがなければ利益は出ません。 それなりの利益を載せなければ利益は出ません。 こだわりも必要ですがそのバランスをうまくとるのが経営センスだと思います。 ある意味、あきらめはある程度は経営者には必要だと思います。

  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.9

そもそも、商品デザインの仕事をしているなら、 実際の経営者か否かは別として…、 経営のセンスは必須のはずです。 <自分で何かを創り出している人よりも、人のマネをしたりしているような人の方が結果的には儲かっているような気がします。 …と言っているレベルでは、独立は止めたほうがよいですね。 経営者はクリエーターであり、プロデューサーであり、且つ 良いデザインの理解者でないと成功しません。 私の知人で成功している人は、あるバランスで皆揃えているか、 またはそのような能力のある人を仲間に入れています。 個人で能力が不足する場合は、良き相談相手や仲間が必要です。 ご自身の得意不得意を見極めて、対応されることをお勧めします。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

>デザインナーやアーティストタイプの人は経営者になるのは難しいでしょうか? 経営に向かないタイプが多い、というのは言えるような気がしますね。 製造メーカーでも、作るのはいいが商売は下手とか、売るのはいいがお金の回収が、というタイプの経営者が結構います。 デザイナーやアーチストというのは自分の頭の中から生まれたものが商品になりますので、一般の製品のように仕入や組立コストがいくらかかっているからいくらで売る、という考えがしづらい業種です。 つまり1つの商談ごとに売値や儲けがぶれますし毎月の売上が上下することも多いので、会社経営としては難しい部類ですから金銭感覚がしっかりしていないといけませんね。

回答No.7

>つねに「儲けること」を前提しているので、節操もなくいろんなことをやります。 儲けなければ誰が従業員を守るのです? フリーであなた1人で仕事をしているのであれば構わないですが、経営者というと責任が伴って来ます。貴方の判断で従業員が路頭に迷うことがあるかもしれません。常に儲けることを考えるのは、自分の利益の他、従業員の利益も守らなければならないので当然だと思います。 私はWEBですがデザイナーをやっています。 デザイナーの方ならお分かりだとは思いますが、デザイナーはアーティストではありません。自分の制作したものへのこだわりや思い入れもわかりますが、デザインはビジネスであり、エンターテイメントではないのです。 だから、自分の意と反することでも受け入れることが多々ありますよね? 予算の関係だったり、クライアントの関係だったり、いろいろ要因はあるとは思いますが。 それが経営者に置き換えても同じことだと思います。

回答No.6

経営者になる能力とデザイナーになる能力は関連がないと思います。経営者にはこだわり、プライド、ポリシーはあった方がよいと思いますが、価値観や方向性は様々だと思います。 私は経営者ではありませんが「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? 」という本で経営に関して感動した部分があります。アパレル業界をモチーフにした話でしたので一読されるとよいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

起業して経営者になればデザイナーの仕事よりも経営者としての仕事のほうが多くなります。 デザイナーとしての能力が周りから買われていて、自分から営業しなくても仕事が来れば仕事を選べるでしょうが、そうでなくなれば会社を維持していくためには自分が好きな仕事だけをえり好みするわけにはいかなくなります。 自分一人だけの会社なら、自分の稼ぎが少なくなるだけですからそれでもかまいませんが、誰かを雇えば最低限その人の給料分の仕事は取らないといけません。 不良在庫をいつまでも処分できない人は結局会社を潰してしまうことが多いです。 商品に思い入れが合ってもそれとは別に不要な在庫を捨てられる。 そういうものは必要になります。 ま、経営者になれば自然と身についてきます。 >たしかに、自分で何かを創り出している人よりも、人のマネをしたりしているような人の方が結果的には儲かっているような気がします。 こだわりを持ってものづくりしている人の良くある失敗は自分が良いと思うものは他人も良いと思っていてくれていると思い込むところがあるところです。 実はその人の自己満足でしかないものを大金をつぎ込んで作っている。 そういうことはいやと言うほど見てきました。 またそれと同じくらいに良い物は売り込まなくても売れるものだと考えて営業をしない人も多くいます。 世に知らせなければ売れないのに、自分の作っている物は売り込まなきゃ売れないようなちんけな物じゃない。と思ってしまうんです。 最後に利益意識がなく無駄にお金を使っているために良い物を作って売れているけど儲かっていない。 もっと無駄なことをなくしたり、ちゃんとお金を計画的に使えば良いのにそういうことが出来ない、宵越しの金は持たないんだと言うかのようなタイプ。 こういう人は良い物は作れても経営としては失敗してしまいます。 しかし経営者として能力のある人はこういう経営者になれないデザイナーの人を雇って仕事が出来るので成功します。 これは経営の能力とデザインの能力が別物だからどうしても起きる問題です。 デザイン関係の会社を起こすのなら両方の能力があることが理想です。 自分ひとりの小さな会社ならデザインの能力と人脈があれば自分の家族が生活できるくらいの稼ぎが得られる仕事は出来るかもしれません。 しかし、人を有る程度雇う規模ならば経営者としての資質の方が大事になるでしょう。 ま、両立できる能力ですから、そんな借金をしない程度で起業してみて、ダメなら一デザイナーでまた働くのもありだと思いますよ。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

そんなことは有りませんが 起業を企業とタイプミスをしない程度の気配りは必要でしょう

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>デザインナーやアーティストタイプの人は経営者になるのは難しいでしょうか? 「自分やスタッフを路頭に迷わせないため」に「世間の流行に合わせ、見ただけでヘドが出そうな、間違っても自分が作りたくないデザインの物を平気で作って売る」って根性が無い限り、経営者になるのは難しいでしょうね。

回答No.2

経営者にはお金が何とかなれば誰でもなれます ただ繁盛するかどうかは別です あなたの考え方を支持する人が多くて買ってくれれば儲かりますし店も大きくなれるでしょう、ただ市場がどのような反応するかですね

関連するQ&A

  • 経営困難

    知り合いの友人に独立し、デザイン事務所を経営している人がいます。 賃貸マンションでの自宅兼事務所となっているそうですが、会社の経営が苦しく、どうにも生活しずらい状況にあります。会社は数人のお得意さんを大切にしたいため、どうしても続けていたいそうです。 そういったたぐいの知識はもっていないので、そういう状況に陥った場合の対処法や、関連サイト、相談窓口などがあれば、教えてください。

  • 経営者や経営者に近い管理職の方々って、

    仕事より趣味にのめり込むってタイプがあまりいないですが何故ですか? 様々な機会(仕事とは違う、集まりのような形)を通じて、色んな会社の経営者や役員などと話す機会がありますが、そうした方々は仕事を本当に第一に考えていて、趣味もあるとはいえ程々にしているというタイプの人が多いなと実感します。 もちろん、例外もあるでしょうけど。 一例として、経営者や役員で特定のアイドルやアーティストの追っかけをやるような人は基本的にいないなぁと思ったりします。

  • 経営者に向かない自分に悩んでいます

     5年前、有る事情から前に勤めていた会社から独立し現在1人で自営をしています。私は30代の女性ですが、この5年間アドバイス的な人がそばにいてくれた事も有り、何とかやって来られました。最近、その人が居なくなり経営もあまり上手く行かずに悩んでいます。元々勤めていた会社が色んな面で問題が多かった為にやむを得ずにその人のアドバイスで独立しました。そして感じるのは仕事の内容はとても自分に合っているのですが、経営は別で経営者としては向かないという事です。ただ、今の仕事をやめる訳にはいかないので経営に詳しい方を入れる必要性を感じています。不安なのはそうゆう人を入れた場合、仕事自体を乗っ取られる可能性も有るということです。自分に経営に才能が無い以上、雇われるかどちらかしか無いと思うのですが重大過ぎて決断が出来ません。良きアドバイスをお願いします。

  • パッケージデザイナー 転職を悩んでい

    29歳 既婚 男性です。 勤務先の会社の赤字が続いていて、経営が思わしくありません。 30歳ということもあり、転職を悩んでいます。 周りに相談できるような人もなく一人で悩んでいます。率直な意見をお願いします。 以下に自分の今の状況をお伝えします。 •美大の建築学科の出身ですが、学生の頃にデザイン科の友人とデザイン事務所をつくり活動していました。 •その後、従業員300名程度の印刷会社に就職しパッケージを中心としたデザインをしています。 •今年で勤務6年目になります。 •仕事は伊勢丹や小田急百貨店に並んでいる洋菓子のパッケージデザインが多く、4年目くらいから企画からデザイン、色校正までを一人で任されてデザインをするようになりました。 •自分としては、いつかは独立をと考えていますが、印刷会社でしか働いたことがない為にデザイナーとして自信がありません。

  • 共同経営

    始めて、独立して(出来れば早く)事業を始めたいと思っているのですが、 今回、共に共同経営をやとうと2人の人から声がかかっています。 ひとりは長い知り合いで趣味やスタイルはちがいますが、信用もできるし、 もう物件も探してあり、すぐにでもはじめられます。ただ、共に働いた経験はあり ません。 もう一人は、センスやスタイルはお互い似ているし、今も他人の店で共に働いて いて、遊びも共感できます。 どちらともうまく、やっていけそうなのですが 共同経営が難しいというのもよく聞く話で、考えすぎて こまっています。 もし、経験のある方、アドバイスなどあればお願いします。

  • デザイナーの独立っていつ決めました?

    自分の中でグラフィックデザイナーとして独立ってクライアント確保または自分のスタイルが決まって来たかなと手応えが感じられるようになった時だと思ってました。しかし、30才目前の最近は自分をオリジナルのコンテンツと考え、自分のスタイルで進めてもいいじゃないかと思うことがあります。アーティスト感覚に近いですが、マークゴンザレスなど特殊ではないですが、一人で独立したひといますか?ちなみに仕事環境はどんなかんじですか?友人はどの関係者が多いとか、MAC環境はこんな感じとか、オフィスはちょー狭いけど自分の城!!などなんでもいいです。コメントください。 ※エディトリアルに弱いのがネックです。ロゴや一枚ものは得意。

  • デザイナーとしての自信

    デザインの専門学校に2年通い、印刷会社に就職し、今で1年半ほどになります。仕事はウェブが7割、印刷が3割ほどです。 さて、ここからが悩みです。 私は元々非常に小さい事に気になるタイプで心配性、グジグジ悩み、人の目が気にになり、自分に自信がない性格です。嫌なことやつらい事があればなかなか忘れられなく、ずっと落ち込むタイプです。 そんな私ですので、自分のデザインにも自信がなく、客や上司、同僚に出来上がったモノを見せるのが非常に怖いのです。否定されるのが怖いのです。新しい仕事が来ると逃げたくなります。デザイン恐怖症といっても過言ではありません。そのプレッシャーに、押し潰されそうになります。こんな毎日がずっと続くかと思うと、本当に辛くて…。そんな私は、本当にデザイナーには向いてないな、と常に思うのです。 しかし、デザインは好きなんです。 MdNや、デザイン系の雑誌を見ていたらドキドキするし、 私もこんなの作りたい!とワクワクしてくるんです。趣味ではHPも持っていますし、デザインするのも好きだし楽しいです。でも、仕事となると…。やはり好きな事は趣味で留まらせた方がいいという考えにも納得出来ます。 専門時代では作品の評価も良く、実際現場でデザイナーとして働いている先生からも、いつも高評価を貰っていたので、多分センスはそこまで悪くはないとは思うのです。 しかし、どうしても自分に自信が持てず、デザインを見せることに戸惑いと恐怖があるのです。これは自分の根っからの性格であり、 どうしようもないのでは…と思い、デザインから離れようかとも考えています。離れなくても、言われた通りに作っていく仕事がいいのかも…とも思うのです。これは逃げなのかもしれませんが、怖くて怖くて…。 現在デザイナーとして働いてらっしゃる方、自分のデザインに自信はありますか?デザインを人に見せるとき、怖くないですか?

  • 経営 建物だけ

    ある国家資格の店を持ちたいと思っているのですが、正直、経営だけでいいと思っています。 自分がその国家資格を取るために2年〜3年とか費やしたり、知り合いを増やして店を頼むとかも考えましたが、自分の理想の人が現れるかもわからないのに時間も金も無駄だと判断しました。 今だったらインターネットで募集すれば誰かは見つかるでしょうが、合わない性格、(いやーこの人ではない)と思うなどもあるでしょうから、募集も合わないと思ってしまいます。 やっぱり、現実の知り合いからの紹介が1番良いんですかね?

  • 同じ経営者同士・・・・・

    私は×一子供3人47歳、彼女×一子供無し44歳と付き合い始めて今年の4月で2年になります。 彼女の性格を先に説明しておきますと、いつも忙しい忙しいと言うタイプの女性です。 私からみるとただ時間の使い方が上手じゃないだけ・・・・嫌な事やめんどくさい事は後回しして結局時間がなくなりバタバタしているだけにみえます。 彼氏として経営的な事で助言をしたり説教したりしますが彼女も経営者のプライドがあり衝突してしまいます。 喧嘩がエスカレートすると終いには私もここまで言っても分からないならもう勝手にしなさい! 自分で痛い思いして気が付くしかないんだ!と奮起してもらいたい気持ちで言うのですが彼女は見捨てられたと思うらしく、そんな事を言われる度に気持ちが離れていくまで言われる有様です・・・・ これまでに彼女の会社の移転などでも100万以上の資金援助をしてあげているのですが、それすらも新しく借りた部屋の1部屋を2人の部屋にしている関係もあり彼女の感覚は援助してもらってると言うより泊まったりも一緒に運営しているのだから当たり前と言う気持ちらしいです・・・・・ 別に自分の彼女が頑張ってる会社だから応援してあげたい気持ちもあるのでお金は返さなくてもいいと思っていますが経営者としてそれが逆に甘えになるのではと言う気持ちもあります・・・・ いつも口癖の様に寝る時間もないだとか体調が悪いと言っているのを聞いているので睡眠もしっかりとってもらいたいし私は彼氏としてもっと楽に仕事をさせてあげたい、もっと上手に時間を使って欲しいと言う気持ちなのです。 どうしたらもっと彼女に良い助言をしてあげられるのでしょうか?

  • デザイナー志望の営業

    デザイナーとして独立したい!と夢の夢の中で思っていました。ここをはじめ色々な人に相談していると、本当に恥ずかしいことですが、今、自分で”営業!”をしていかないといけないということが身をもって認識しました。 去年までお義理でデザインの仕事を知人から頂ていたので(お義理だったと今気づきました)甘い環境にいたのだと思います。 そこで”営業!”をするためにはデザイン事務所に電話やメールをすることからだと思っているのですが、他の皆様は何からはじめて、どのように営業をしているのでしょうか。 なにかヒントになることでも構いません。教えて頂けたら幸いです。