• ベストアンサー

引っ越しの際、小物梱包は?

今度初めて引っ越しをします。 小物の梱包は自分でするのですが、 激しくぶつかると割れてしまうネイルや 化粧品のボトルは、どのように梱包すればよいでしょう? 最初は「一本ずつティッシュか新聞紙にくるもう」 と思っていたのですが、本数が半端でない (100本近くある)ため、手間がかかりすぎ?と 思えてきました。 現在は、化粧品は洗面台の中、ネイルは調味料を入れる 引き出し(密閉できません)の中なので、 入れ物ごとの移送はできません。 何か良い知恵をお持ちの方、また、他にも小物梱包で 素晴らしいアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiokun
回答No.3

注意書きにもあるように、布団の間に割れ物を入れるのは止めた方がいいと思います。 ネイルが割れて洋服に付くかも、とありますが、タンスに入れっぱなしで運ぶなら、丁寧に運んでくれるので大丈夫だと思います。 でも、ふたはきちんと締めて、それでも心配ならビニール袋に入れたらいいんじゃないんでしょうか。 一番いいのは洋服とは別に入れた方がいいですけどね。 じゃなければ、手荷物として運ぶとか。。。 100本ってどの位の重さになるかわからないんですが、1つが小さいから、そんなにかさばらないかなぁ、とも思うんですが、どうでしょうか?? お皿の包み方、わかって頂けて良かった…。(笑) 準備って、本当に時間がかかるんですよ。 仕事しながらの時、引越し前日は栄養ドリンクを飲みながら完徹しました。(^^; 今の所に引越したのは4回目だったんで、手慣れたモンで楽勝でしたけど(笑)出来れば私も、もう2度とやりたくないですねぇ~。(^^) 後、慣れない引越しで疲れてしまって、落ち着いた頃に体調悪くする人が多いです。 空気も乾燥したこの時期、くれぐれも気を付けてくださいね。

ainaaina
質問者

お礼

ネイル100本は、結構な重さなので 手に持っていくのはツライかも・・・。 しっかり梱包して、ビニールに包もうと思います。 今日から本格的に準備を始めるので、 がんばります。 体調崩さないようにしないと!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikiokun
回答No.2

何度か引越しを経験してますが、梱包と荷解きほど大変な事はなかったですね。 割れやすい小物ですが、洋服の中に入れるのは嫌ですか? 私は普段使う化粧品は、タンスの洋服の間に入れました。 もちろんコレは、洋服はタンスに入れたまま運んでくれる場合ですけど、運んでくれなくても、普段用の洋服の間に入れていけば、同じ事です。 多分、想像しているより箱がたくさんになると思います。 後で楽なように、移転地ですぐ使いたい物が入っている箱には、目印を書いておいた方が楽ですよ。 梱包資材で小物を梱包する場合、紙1枚につき物1つでくるむのではなく、大きい紙で何個か一緒にくるんだ方が、後が楽ですよ。 もちろんその時に割れないようにするのですが、、、 例えば、新聞紙でお皿を梱包するとして、包装する要領で、 新聞紙の端に皿を置いて、新聞紙を一回折ったら、その上に皿を乗せ…っていう感じで梱包していって大丈夫ですよ。(わかっていただけましたぁ??) でも、箱にすき間があれば、紙ですき間を埋めて下さいね。 と言っても、ガタガタ音がしないなら、余り神経質になって埋めなくても大丈夫ですよ。 タッパー(?タッパ?)や鍋などの容器も空のままではなく、その中にフォークやスプーン、調味料などを入れると、コンパクトに梱包出来ます。 引越し業者に頼むなら、運び方も慣れているので、少しの振動で割れるような運び方はしないですから。 梱包、頑張って下さいね。

ainaaina
質問者

お礼

誰に聞いても「引っ越しは嫌だ、もう二度とやりたくない」と言うんですよね・・・。 やっぱり、荷造りと開梱が大変なんですね。 (それ以外は業者がやってくれますもんね) ネイルって、洋服の間に入れてしまっても 大丈夫ですかね? よく注意書きに「布団の間にお皿などを入れないでください」って書いてありますよね。割れると大変だから。 万が一ネイルが割れて、洋服に付いちゃったら・・・。 でも、なかなか良い案ですね。検討してみます。 お鍋やタッパーの中に調味料などを入れる、というのも 素晴らしいアイディアですね。 ぜひとも使わせて頂きますっ。 あ、ネイルをタッパーの中に入れるのもいいかも!? お皿の包み方もバッチリわかりましたよ。 あまり神経質にならなくても、大丈夫そうですね。 引っ越しまであと少しだというのに、まだ何にも やっていないので、さっそく今日からがんばります。 ありがとうございました!

回答No.1

一本づつ梱包するのがベストですが、数が多くやってられないってことですので・・・ 方法は、ある程度の大きさの箱に立てて並べて、周囲を新聞紙とか緩衝材で囲んで、隙間なく詰める。 そして、その箱を(100本で箱が仮に4つになったとしたら)、もう少し大きめの箱に、同じようにがたがたしないように、入れる。 こうすれば、大丈夫なはずです。

ainaaina
質問者

お礼

なるほど、小さめの箱にわけて入れて、 さらにそれを別の箱にまとめるんですね。 これなら、移送も簡単そうですね。 実はまだ段ボールの用意もしていなくて、 これからがんばらないと・・・。 参考になりました。ありがとうございます。