• 締切済み

アニソン関係の仕事・就職先

torokuroの回答

• torokuro
回答No.2

御礼、補足、ありがとうございます。 アニソンとビジネス、可能性はたくさんあります。 例えば、フツーのバンドでもアニソンに携わることがあります。 私の友人はヴィジュアル系でメジャーデビューし、3年目でアニソンのタイアップを獲得しました。本人はガキの頃に読んでいた漫画だったので相当嬉しかったみたいです。 また、別の友人バンドはブログでこの漫画が好きだ! と紹介したところ作者本人からアニメ化されるので主題歌、音楽を担当して欲しいとオファーをもらったり。 イラストレーターでもアニソンのコラボ作品のジャケットデザインを任されたり、私の経験だけでも結構ありますね。 お若いので、可能性は無限大ですよ。羨ましい限りです。 音楽の専門などに行ってライバルが星の数ほどいる場所で同じ知識や技術を身につけるよりも、また別の視点からビジネスを勉強し、考えるのも面白いかもしれません。自分、音大出ですが音楽業界から離れた今、なぜか不動産屋の営業やってます。音楽しかやっていないと、そこから離れた時に苦労します(自己責任ですが)し、音楽業界に新人として集まるのは「同じようなことをしてきたやつら」なので大差がありません。 >後、僕は結構耳がいいので絶対音感ではないんですが、練習すればいろいろな楽器を聞き分けることができると思っています。 確実にいえるのは歌を聴いたらハモリパートが分かります。 専門的な勉強をしていないのに耳が良いとはセンスもあるんでしょう、それは素敵な才能です。 素晴らしいことですが、勉強すればよっぽど不向きじゃない限り習得可能ですし、音楽制作に関わる人間なら大抵できます。初めからできる質問者様なら、今の内に勉強しておけばもっと素晴らしい技術やセンスを発揮できることになるかもしれないですね! 音楽業界にも+αな技術や知識があると、強く、魅力的な人材になるはずです。 >その勉学の方向性?というか何をすればいいかが分からなくなってしまい、最近悩んでいました。 私のような負け犬が言ってもアレですが、 可能な限りの努力を惜しまずに、色々なジャンルの経験ができるように頑張ってください。

ihedir
質問者

お礼

返信がかなり遅くなってすいません。。 経験者様の貴重なご意見、本当にありがとうございます! 「別の視点からビジネスを勉強する」という事に専念してみます。 歌が特別うまいわけでもないので。。 これからは何事にも努力を惜しまないように励みます。 本当にありがとうございました!