• ベストアンサー

3辺の長さが既知で垂線の辺分比

3辺の長さがa,b,cの三角形の一頂点から1辺に垂線を書いたとき、その垂線の足はその辺をどういった比で分けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handarin
回答No.1

辺cに垂線をおろすとすると a^2-b^2+c^2:b^2-a^2+c^2(=辺aの側:辺bの側) 他も記号を入れ替えるだけで同様です。 ●計算過程 簡単のため、全部の辺の長さをcで割り 三辺(a/c),(b/c),1の三角形と思う。 A=(a/c),B=(b/c)とおき、 垂線によって分断される底辺の長さを それぞれx、1-xとおく。xがA側、1-xがB側。 垂線の長さをyとおくと、三平方の定理から x^2+y^2=A^2,(1-x)^2+y^2=B^2 この2式からyを消去すれば、x=(A^2-B^2+1)/2 とでる。従って x:1-x=(A^2-B^2+1)/2:(B^2-A^2+1)/2=a^2-b^2+c^2:b^2-a^2+c^2

sainte
質問者

お礼

自分で算出できました

sainte
質問者

補足

大変参考になりました もう一つ教えてほしいです このときのx、または1-xがa、bを用いるとどうなるのか教えてください 比は既に教えていただいたのでどちらか片方でいいです よろしくお願いします