• ベストアンサー

避妊手術の事で

チワワ二匹とキャバリアを一匹と暮らしています。 二匹(チワワとキャバの男の子)は去勢済みです。 新しく迎えた女の子(もうすぐ6ヶ月)なのですが、体重が1キロで、この二週間位伸びません。 女の子特有の疾患等を考えて、避妊手術はしようと思っていたのですが、この小ささでは不安です。月齢的にまだ成長するかもしれませんが・・。全身麻酔の心配はやはり体の大きさでかなりあります。 何キロくらいになれば、安心といえるのか、経験された方にお聞きしたいです。何キロなら絶対大丈夫ではないのは、分かっているのですが・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu1108
回答No.3

ウチは初ヒート前の6か月過ぎに避妊手術しました。 ウチの子は手術当時1.8kgあったのでご相談者様の小さなチワワちゃんとは若干状況が違いますがご参考までに。 私はこの子が初めて飼う犬だったので避妊手術については相当悩みました。するかしないか、するとしたらいつするか・・・。 犬を飼っている人やネットでたくさん情報を集めました。 去勢手術と違って女の子は開腹手術なので体への負担も大きいです。負担が大きい分、若い子の方が術後の回復も早いというメリットはあります。初ヒート前の方が乳腺腫瘍の確率もほぼ0%になるそうですね。 こういった理由で私は手術に踏み切りましたが、やはりワンちゃんの体調がベストな時、またそれが判断できるのは獣医さんだと思います。 そして、避妊手術は獣医さんの腕前も大切です。 何センチ開腹するかが獣医さんによって違うようです。 腕のいい獣医さんほど小さな開腹だと思います。 私は何軒かの病院に電話して避妊手術の手続きについて質問するついでに「何センチくらい開腹するのですか? 避妊手術は多いんですか?」と質問して探りを入れました。 たまたまそれまで診ていただいていた先生が小さな開腹で、手術経験も多かったのでお任せしました。 いい先生に安心してお任せできるといいですね。

mayu323
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても具体的に教えて頂き感謝します。 避妊手術によって女の子特有の病気を防げる事と、寿命も延びるといった事を聞くので、この子を飼った時も初ヒート前にした方がいいのかと考えていたのですが、思うように大きくなりません。 確かに男の子のより大変な手術ですよね・・。二匹の男の子の時も獣医さんに連れて行く時、とても嫌な気分と麻酔の心配もあり迎えに行くまで気がきではありませんでした。 まだ、成長過程かもしれないし、もう少し様子を見て獣医さんと相談してみます。

その他の回答 (2)

• aduki19
回答No.2

ウチの犬は7ヶ月のときに避妊手術しました。 その時の体重は5キロくらいだったと思います。(犬種はパグ) ウチの犬は、我が家に来てすぐ、ヘルニアが見つかったのですが、 その時の体重が1キロ弱ですぐには手術はできないと 言われました。 やはり体が小さいと全身麻酔に耐えられない場合があるからと。 チワワの場合、成犬の体重も軽いですし、 犬種によっても違ってくると思うので 獣医さんと相談しながら決めるのが良いと思います。 ちなみに我が家の犬は避妊手術のとき、 日帰りでしたよ。

mayu323
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、小さい子はリスクがあるのですね。 この子は、まだ避妊の件では獣医さんとお話をしていないので、相談してみます。

• yuzuhiro
回答No.1

女の子を飼うと避妊手術のこと心配ですよね。。 実はうちの子は昨日避妊手術をして今日退院しました。 フェラリアの予防薬を月一回病院にもらいに行っていたので4ヶ月頃から避妊手術はいつ出来るか聞いていました。「6ヶ月ごろですね。」と言われてましたが最終的には先生のOKが出てから手術の予約をしました。6ヶ月半でした。 うちの子は中型犬のミックスで体重も10キロちょっとあり体重的参考にはなりませんが犬種によって又ワンちゃんによって微妙なこともあると思いますのでかかりつけの病院で診てもらって判断していただくのが一番良いと思います。

mayu323
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子の手術と違って、女の子は入院しなければいけないし・・。 獣医さんに相談してみるのが良いですね。