• ベストアンサー

避妊手術の事で

チワワ二匹とキャバリアを一匹と暮らしています。 二匹(チワワとキャバの男の子)は去勢済みです。 新しく迎えた女の子(もうすぐ6ヶ月)なのですが、体重が1キロで、この二週間位伸びません。 女の子特有の疾患等を考えて、避妊手術はしようと思っていたのですが、この小ささでは不安です。月齢的にまだ成長するかもしれませんが・・。全身麻酔の心配はやはり体の大きさでかなりあります。 何キロくらいになれば、安心といえるのか、経験された方にお聞きしたいです。何キロなら絶対大丈夫ではないのは、分かっているのですが・・。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu1108
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ウチは初ヒート前の6か月過ぎに避妊手術しました。 ウチの子は手術当時1.8kgあったのでご相談者様の小さなチワワちゃんとは若干状況が違いますがご参考までに。 私はこの子が初めて飼う犬だったので避妊手術については相当悩みました。するかしないか、するとしたらいつするか・・・。 犬を飼っている人やネットでたくさん情報を集めました。 去勢手術と違って女の子は開腹手術なので体への負担も大きいです。負担が大きい分、若い子の方が術後の回復も早いというメリットはあります。初ヒート前の方が乳腺腫瘍の確率もほぼ0%になるそうですね。 こういった理由で私は手術に踏み切りましたが、やはりワンちゃんの体調がベストな時、またそれが判断できるのは獣医さんだと思います。 そして、避妊手術は獣医さんの腕前も大切です。 何センチ開腹するかが獣医さんによって違うようです。 腕のいい獣医さんほど小さな開腹だと思います。 私は何軒かの病院に電話して避妊手術の手続きについて質問するついでに「何センチくらい開腹するのですか? 避妊手術は多いんですか?」と質問して探りを入れました。 たまたまそれまで診ていただいていた先生が小さな開腹で、手術経験も多かったのでお任せしました。 いい先生に安心してお任せできるといいですね。

mayu323
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても具体的に教えて頂き感謝します。 避妊手術によって女の子特有の病気を防げる事と、寿命も延びるといった事を聞くので、この子を飼った時も初ヒート前にした方がいいのかと考えていたのですが、思うように大きくなりません。 確かに男の子のより大変な手術ですよね・・。二匹の男の子の時も獣医さんに連れて行く時、とても嫌な気分と麻酔の心配もあり迎えに行くまで気がきではありませんでした。 まだ、成長過程かもしれないし、もう少し様子を見て獣医さんと相談してみます。

その他の回答 (2)

  • aduki19
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

ウチの犬は7ヶ月のときに避妊手術しました。 その時の体重は5キロくらいだったと思います。(犬種はパグ) ウチの犬は、我が家に来てすぐ、ヘルニアが見つかったのですが、 その時の体重が1キロ弱ですぐには手術はできないと 言われました。 やはり体が小さいと全身麻酔に耐えられない場合があるからと。 チワワの場合、成犬の体重も軽いですし、 犬種によっても違ってくると思うので 獣医さんと相談しながら決めるのが良いと思います。 ちなみに我が家の犬は避妊手術のとき、 日帰りでしたよ。

mayu323
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、小さい子はリスクがあるのですね。 この子は、まだ避妊の件では獣医さんとお話をしていないので、相談してみます。

  • yuzuhiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

女の子を飼うと避妊手術のこと心配ですよね。。 実はうちの子は昨日避妊手術をして今日退院しました。 フェラリアの予防薬を月一回病院にもらいに行っていたので4ヶ月頃から避妊手術はいつ出来るか聞いていました。「6ヶ月ごろですね。」と言われてましたが最終的には先生のOKが出てから手術の予約をしました。6ヶ月半でした。 うちの子は中型犬のミックスで体重も10キロちょっとあり体重的参考にはなりませんが犬種によって又ワンちゃんによって微妙なこともあると思いますのでかかりつけの病院で診てもらって判断していただくのが一番良いと思います。

mayu323
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子の手術と違って、女の子は入院しなければいけないし・・。 獣医さんに相談してみるのが良いですね。

関連するQ&A

  • 避妊手術

    今6ヶ月のチワワを飼っています。もう一匹いるんですが、その子は成長は早く、大きくなったので安心して避妊手術しました。 でも、今の子犬はまだ1キロもない小さい子犬です。8ヶ月になったら生理も始まるし、それまでに避妊したいのですが、小さくっても避妊は大丈夫なんでしょうか?また、値段も教えてくだしい。

    • 締切済み
  • 避妊手術後の様子 麻酔のこと教えて下さい

    七ヶ月のチワワ 1.6キロです。 以前から一月頃に避妊手術を考えていたのですが、どれ位痛い思いをするのかなとか、麻酔による危険はどれ位なんだろうかとか考えると恐くなってきます。将来の病気を考えたら 手術はしたほうがいいとは思っていますが、横で何も知らずに走り回っているワンコを見ていると 辛くなります。 皆さんのワンコは術後どうでしたか? 1.6キロの子の麻酔はどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの停留睾丸について

    こんにちわ。 うちのチワワ(オス)についての質問です。 6ヶ月で飼い始め、今は1歳半です。 獣医さんで去勢の相談をしたところ、 おなかにいっこ睾丸が残っていて手術が難しいこと、 全身麻酔をして体力的に耐えられないかもしれない、 と言われ、麻酔で死んでしまう可能性もゼロではない なんて言われたら怖くて、去勢はしませんでした。 ところが、ここで皆さんの質問を見ていると 停留睾丸は手術をしないと癌になる可能性が高く、危険とのこと。 かなり不安になってきました。 うちのチワワは今のところ元気ですが、 将来のことを考えると、今のリスクのほうが 小さいのであれば、手術をしようかと考えています。 ちなみに、14年11月16日生まれで現在1歳4ヶ月、 体重は1.8~2キロぐらいの小さめの男の子です。 回答お願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • チワワの避妊手術

    はじめまして。もうすぐ5カ月になるチワワの女の子を飼っています。そろそろ避妊手術をしようと思っているのですが、してないよーって人も多くて迷いに迷っています。手術で元気がなくなってしまうチワワもいると聞きまして><迷っているうちにヒートを迎えてしまうと思うと焦っています><どうかご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 5歳・避妊手術

    5歳、女のコ、ビーグル犬(5キロ)です。 半年くらい前からおしりのちょうど肛門のところに出血を伴うイボみたいなものができてしまい、近く行きつけの病院で切除手術を行うことになりました。 そこで全身麻酔をするのであれば、避妊手術もいっしょにできないかなと思い病院に聞いてみたところ当日の体調さえ万全であれば問題ないとの回答をいただきました。 避妊手術は以前からずっと悩み続けてきて結局今まできてしまったのですが、いろんなサイトで情報収集しやはり今からでもしたほうがいいのではないかと考えた上での結論です。 そこでお伺いしたいのですが、おしりの手術(30分以内とのこと)と避妊手術、同時にしても何の問題もないものでしょうか? 術後の痛みや精神的に与えてしまうストレスなど、二つの手術をすることで本人(本犬?)にかかる負担が大きくなるのであればおしりのほうだけにしようかとも思ってしまいます。 こんな経験がある方、いらっしゃいますか? 性格は基本的にはやんちゃで食いしん坊なんですが、極端にビビリ症です。(花火や雷、子供の声にまで怯えて震えが止まらなくなってしまいます・・) なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • うさぎの避妊手術について

    うさぎの避妊手術をするか悩んでいます。 子宮の病気には100%なるということなので、受けさせるべきだ、という意見も そんなのは人間のエゴだという意見も散々聞いてきました。 経験豊富な先生に任せれば大丈夫だ、麻酔で死ぬ場合もある、というのも、読んできました。 避妊手術は去勢と違ってお腹を切るので治りが悪い、という話も聞きました。 今のところ、すすき野動物病院 か きち先生 を検討しています。 実際、避妊手術(去勢手術ではない)を受けらた方の中で、 手術にかかった時間、手術後どれくらいの期間で回復したのか、 どれくらいの割合で、麻酔が失敗するのか、などを知りたいと思っています。 是非、皆様の避妊手術経験等を教えて頂けないでしょうか。 できれば、下記の情報で書いていただけると助かります。 ■手術に成功した方: (1)避妊手術を受けた時期 (2)避妊手術後回復にかかった時間 (3)手術を受けた病院(可能であれば) (4)こういうことには気を付けて などのアドバイス ■失敗した方: (1)どんな失敗があったのか (2)手術を受けた病院(可能であれば) (3)こういう獣医には気を付けろ、などのアドバイス 他にも悩んでいる方は多いと思いますので、参考にできるよう、 多くの方にコメントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 8歳の避妊手術

    8歳になって一ヶ月のミニチュアダックスの女の子ですが、 避妊の検査で血液には問題が無いそうですが、 避妊の手術をしたら良いか迷ってます。 やっぱり体力的にまずいですか? 生理も去年くらいからまだきてません。 避妊手術の理由は子宮の病気などにかかるって聞いたからです。 散歩は仕事柄遅くなったり付き合いで飲み等もあったりして月に一回あるかないかの散歩です。 医者には避妊の手術でも病気になっても手術をしなくてはならないから、どっちにしろ麻酔はうたなければならないから。 と言われました。 自分的には、病気になって数年後に亡くなるか今、手術をして亡くなるかもしれない? ってのが怖いです。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの避妊手術費用について。

    こんにちは。 私はスムースチワワ(2キロ)を飼っています。 先日、避妊手術をするため、かかりつけの病院(都内)へ行きました。 そこでの避妊手術費用は 診察料、術前検査(心電図、血液検査)、手術代、内服代、麻酔料金で ¥57750円と言われました。 ちなみに手術は一泊です。 調べたところ、2万円台でしてくれるところも あるみたいでもしかして この金額は高いのかなと思いました。 ただ、手術代だけで2万台なのか、 すべて込みで2万円台なのかわかりません。 手術日は2日後です。 この金額はたかすぎるのでしょうか? 経験ある方、お詳しい方、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の食事

    犬の避妊手術した方・・・今までのドッグフード&量も同じに与えてますか?太りぎみ・避妊・去勢した犬の為の『アイムス 体重管理用 』などのドッグフードを与えてますか?

    • 締切済み