• ベストアンサー

避妊手術後の様子 麻酔のこと教えて下さい

七ヶ月のチワワ 1.6キロです。 以前から一月頃に避妊手術を考えていたのですが、どれ位痛い思いをするのかなとか、麻酔による危険はどれ位なんだろうかとか考えると恐くなってきます。将来の病気を考えたら 手術はしたほうがいいとは思っていますが、横で何も知らずに走り回っているワンコを見ていると 辛くなります。 皆さんのワンコは術後どうでしたか? 1.6キロの子の麻酔はどうなんでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.5

こんにちは。 避妊手術、賛成派です。 今は、良い痛み止めが出ています。(病院によって使う薬は違うでしょうが・・・) うちの病院は、昼過ぎに手術を行いますが、早い子では夕方にはすでに元気にしっぽを振っています。 翌日まで痛みを引きずったというケースは殆どありません。 麻酔に小さいも大きいも関係ありません。 もし、心配でしたら、術前の血液検査をしてください。腎臓や肝臓などの機能を調べ、麻酔に耐えられるかどうか検査してください。検査をしても100%大丈夫!とは言い切れませんけどね・・・。 それから。避妊後太るというのは、ホルモンバランスよりも飼い主側の食事管理の問題が大きく関わって来ます。食欲が増すのです。避妊したから太る訳ではありません。 子宮蓄膿症のことですが、たいてい高齢になってから発症します。 高齢で、しかも病気で体調が悪い、そうなってからかける麻酔の方がリスクが大きいです。痛みも倍増!術後の回復も(何日も具合悪そうにしてますよ・・・)!金銭面でも(倍じゃきかない・・・)! 動物病院で勤めてますが・・・本当に多いんですよ。避妊しないで、高齢になって子宮蓄膿症になるこが。 だからつい、勧めてしまうのですが、飼い主はあなたですからよく話し合って良い結論を出してあげて下さいね。

yuzu0801
質問者

お礼

いい薬があるのですね、安心しました。 もともと食欲のある子なので すでに食事管理は気にしている状態でこのまま頑張っていきたいです。 病気のことばかり心配していましたが、金銭面も大変だったのですね。 今日病院に予約をとるためとお話を聞くために行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fujikun
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.4

こんばんわ、我が家は2歳のシ-ズ-(メス)です。 我が家のわんこは6ヶ月になるとすぐに避妊手術を受けさせました。 よけいな命を増やさないため、将来病気にかからないため、とはたてまえの理由で、発情したときに家を汚されたくないと言う私の勝手な理由だったのでそんなことで怖くて痛い思いをさせていいものかと本当に悩みました。(あまりに可哀相なので一人になったときはいつも泣いていました。) せめて少しでも怖いのがマシなようにと手術に立ち合わせてもらいました。 倫理的なことをいろいろ言う人もいますが、自家繁殖も問題になっているし、異性を与えられないのもわんこにはストレスです。 大体10日くらいで抜糸されますが、つらそうなのは3日ほどです。それを過ぎてしまえば発情のストレスもなく(パンツをはかせるものかわいそうだし)、今は手術を受けさせて本当によかったと思ってます。 ただ信用のおける獣医さんを選んであげてください。

yuzu0801
質問者

お礼

痛い思いをさせる事は本当に辛いですね。 いざ手術する時期になって恐くなってきていました。 病院は近所でも評判の優しい先生です。ワンコのために今日にでも病院に予約をとりに行く気持ちです。ありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 追記になりますが、二頭のハスキーのうち、一匹目は敢えて避妊手術を施しました。 当時、我が家はつがいでハスキーを飼っており、一回出産させたのですが、あの大きさなので、とてもこれ以上の飼育は難しいと考え、信頼できる方々に里子に出しました。その時は犬の気持ち等考えずに行いました。考えれば本当に軽率だったと思います。 そのうち一頭が先方でホームシックにかかり、帰ってきたのが避妊手術の二頭目です。 この子は厳密に言えば避妊ではなく、子宮蓄膿症になったため、仕方なく行った次第です。予防という意味では避妊手術も必要なのかもしれませんね(これは我が家の飼育方法が悪かったのかもしれません)。 いずれに致しましても家族に対しての行為ですから、お悩みになられるのは分かります。 本当にワンコがお好きなのですね。 一番良い選択をして下さることを願っております。

yuzu0801
質問者

お礼

二度のご返事ありがとうございます。 ワンコの一生は短いですから出来るだけ長く元気に生きて欲しいですね。 先生の説明をよく聞いて判断したいと思います。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

全身麻酔のリスクはどの子でもあります。 より安全な麻酔は値段もそれなりに高いそうです。 また、麻酔をかける方法も色々あります。 先生にじっくり話を聞いて納得されてから手術をされたらいかがでしょうか。 うちの子は、入院なしでしたが病院によっては1泊か2泊入院させるらしいです。 帰ってきた日の夜は痛いのでキュンキュンないていましたが、翌日には食事も出来て歩き回っていました。

yuzu0801
質問者

お礼

麻酔にもランクがあるのですね。 やはり痛いですよね。私が考えている病院も日帰りのようです。 翌日にはある程度元気になれるんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私の家ではシベリアンハスキー2頭に対して避妊手術を行いました。 術後、2頭とも食欲などの生活習慣は変わりませんが、かなり太りました。 避妊というのは単に卵巣、子宮摘出という概念ではなく、人間で例えると更年期障害を強制的に誘発するという考えも持たなくてはならないと思います。 女性ホルモンが欠如致しますので当然ヒステリックな性質、体型の維持に強い影響が出ると考えて差し支えないかと思います。 ここで、薬によるホルモン治療は考えないで下さい。副作用が強い薬もあり、特にチワワのような比較的体の弱い犬種には不向きな手段だと思います。 余談ながら、上述のハスキー達はもう天国に行ってしましましたが、今は新たにイタグレ、Mダックスを飼っております。 全てメスで、他にもオスを同じ家内で飼っておりますが、人が不在の際は別部屋に分ける対処を徹底することで(過去の苦い経験からも)避妊はしておりません。 もちろんこれは全ての犬には当てはまらないと思います。 痛みはもちろん開腹するため、伴うでしょう。ただし、致死という話しは聞いたことがありません。 結論ですが、もしあなたが犬で、主人があなたの避妊手術を行う事を決定した時、あなたはどう感じるかでお決めになったらいかがでしょうか。 よろしくお願い致します

yuzu0801
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も犬を飼った時から手術についてはずっと悩んでいました。 仔犬を産ませてみたいと考えたこともあります。しかし1.6キロでチワワなら自然分娩は難しいだろうし、いろいろ考えて諦めました。 仔犬を産ます事もしないで育てた場合 ワンコが辛い思いもすると知りました。また子宮の病気にもなりやすいのですね。もちろん手術しなくても病気にならないこワンコもいるんでしょうね。うちのワンコがどうなるか予測がつけられればいいのですが。 もちろん 出来れば手術は避けたいです。とても辛いです。 でも病気になって苦しむ姿も見たくないのです。

関連するQ&A

  • 避妊する?しない?

    チワワ♀(8ヶ月半)を飼っています。 今、避妊手術をさせるべきかすごく迷っています。 避妊手術させたい理由は、 (1)色々犬について勉強はしているのですが、避妊手術することによって将来いろんな病気が防げるということ (2)今後出産させる予定がないこと(出産させたいという気持ちはありますが、母体にも危険が多いと聞き、そこまでして無理に出産させなくても・・・という思いです) (3)ヒート時のわずらわしさがないこと 避妊させたくない理由は、 (1)避妊手術に対する不安(避妊手術って危険も伴うものでしょうか?避妊手術させてもしも何かあったら・・・と思うと不安です。うちのワンコは3kgくらいありますが、それでもやはり小さい犬種なので心配です。それと痛い思いをさせるのが可愛そうでなりません) (2)自然体でいさせてあげたい 以上の、避妊手術させたい理由、させたくない理由のジレンマで悩んでいます。どちらの結論を出したとしても、この子のためにと選んだことなので、うちのワンコのためになると信じていますが、やはりすごく迷います。 皆さんはどのような考えで避妊手術させましたか?もしくはさせていませんか? また避妊手術の体験談などおしえてください。賛否両論だとは思いますが皆さんの意見をご自由に聞かせてください! 参考にさせていただきたいです。あと避妊手術することになった場合、時期はいつ頃がベストなのでしょうか?ちなみにうちのワンコはまだヒートを迎えていません。

    • 締切済み
  • 避妊手術

    今6ヶ月のチワワを飼っています。もう一匹いるんですが、その子は成長は早く、大きくなったので安心して避妊手術しました。 でも、今の子犬はまだ1キロもない小さい子犬です。8ヶ月になったら生理も始まるし、それまでに避妊したいのですが、小さくっても避妊は大丈夫なんでしょうか?また、値段も教えてくだしい。

    • 締切済み
  • 避妊手術の事で

    チワワ二匹とキャバリアを一匹と暮らしています。 二匹(チワワとキャバの男の子)は去勢済みです。 新しく迎えた女の子(もうすぐ6ヶ月)なのですが、体重が1キロで、この二週間位伸びません。 女の子特有の疾患等を考えて、避妊手術はしようと思っていたのですが、この小ささでは不安です。月齢的にまだ成長するかもしれませんが・・。全身麻酔の心配はやはり体の大きさでかなりあります。 何キロくらいになれば、安心といえるのか、経験された方にお聞きしたいです。何キロなら絶対大丈夫ではないのは、分かっているのですが・・。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデン、避妊手術の時期を教えてください!

    こんにちは^^ ゴールデンのメス、7ヶ月の子を室内で飼っています。 将来、婦人科系の病気を防ぐ意味で避妊手術を検討中です。 この子にとって、手術を受ける良い時期はいつごろなのでしょうか? 初ヒート前が良い、と聞いたことがあるんですが、 それならまさに今です! まだ7ヶ月なので、早すぎるんでしょうか? 皆さんは、いつごろ避妊手術を受けられましたか? また、術後の様子等教えてください。 デメリット等もあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの避妊手術について質問です。

    うさぎの避妊手術について質問です。 生後8カ月のミニウサギ(ライオン系)を飼っています。 手術しないとかなりの確率で子宮系の病気にかかりやすいみたいですし 避妊手術をするか迷っています。 1、健康な体にメスを入れるのは嫌です(T_T) それに麻酔も危険だと思いますし…… でも手術ってやっぱりした方がいいですかね? 2、手術費用っていくらですか? 3、入院とかするんですか? 4、生後何カ月とか何歳のころに手術するのが一番いいですか?

  • 猫の避妊・去勢手術直後の様子について!

    猫の避妊・去勢手術直後の様子についての質問です。 6ヶ月の猫を♂・♀一匹ずつ飼っています。 日帰りの手術で、つい先ほどつれて帰りました。 病院の人からの説明で、麻酔が切れておらずぐったりしているかもしれない。とのことだったのですが、実際想像以上にぐったりしていて、歩くとふら付いて転んでしまうほどです。先ほど♂の子が嘔吐しました。 麻酔のせいなのか、目を開けていても瞬膜?が半分ほどでていて、障害を持った猫のような顔になっています。 このような症状は術後普通に現れるものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 避妊手術後のカリカリについて。

    ウチの猫ちゃんが、11日に避妊手術をします。術後は太りやすいと聞いたので、避妊手術の後に食べさせる、アフターケア用のカリカリを準備しています。ですが、11日にちょうど7ヶ月になる割には、(今日測ったら)2.2キロしかありませんでした。獣医さんに相談したところ、普通は2.5キロを超えないと手術出来ないけれど、月齢を満たしているし、発情前に手術したほうが猫ちゃんの為ですよ。と、言われたので手術をする決心をしました。こういった場合、術後のカリカリは、まだ子猫用がいいのか、アフターケア用がいいのか。または、混ぜて食べさせたほうがいいのか迷っています。小柄の猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみにウチの猫ちゃんは雑種で、カリカリしか食べません(ウエットタイプは軟便になります)。よろしくお願いします!獣医さんにも聞いたのですが、ハッキリした回答は得られませんでした。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術、外飼いの時

    もうすぐ避妊手術をします。 午後2時に手術をして、麻酔が切れたら迎えに行く予定です。 外飼いで、避妊手術をされた方にお聞きしたいのですが、どの様に過されたのか、術後の注意点を教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 8歳の避妊手術

    8歳になって一ヶ月のミニチュアダックスの女の子ですが、 避妊の検査で血液には問題が無いそうですが、 避妊の手術をしたら良いか迷ってます。 やっぱり体力的にまずいですか? 生理も去年くらいからまだきてません。 避妊手術の理由は子宮の病気などにかかるって聞いたからです。 散歩は仕事柄遅くなったり付き合いで飲み等もあったりして月に一回あるかないかの散歩です。 医者には避妊の手術でも病気になっても手術をしなくてはならないから、どっちにしろ麻酔はうたなければならないから。 と言われました。 自分的には、病気になって数年後に亡くなるか今、手術をして亡くなるかもしれない? ってのが怖いです。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしていない10歳以上の♀犬を飼った経験のある方に質問します。

    こんばんは。お尋ねしたいのは、「病気」のことです。 一般的に避妊手術をして子宮と卵巣を取ってしまえば関連する病気はしないで済むメリットがある、とか、 初ヒート前~せいぜい2回目のヒート前までに手術をすれば乳腺腫瘍もほぼ防げるとも言われていて、避妊手術のメリットばかり強調されて今は出産させない♀は、避妊手術するのが当たり前のような風潮になってきてますよね。 こちらの過去の質問も参考にしてみたのですが、やはり「手術賛成派」が多いですし、獣医さんからも薦められています。 私もつい最近までは、「絶対に手術させよう。」と考えていたのですが、麻酔のこととかもそうですが、「排尿障害がいつまでも直らない。」とか「皮膚のアレルギーが出て大変。」って例もあるそうですし、「避妊手術させたばかりに・・」って悔やむようなことになるのだけはと思うと迷いが出てきてます。 もちろん、術後の痛い想いをさせるであろうことや本来あるべき臓器を取ってしまうことに対しても若干の抵抗もあります。 でも子宮や卵巣の癌で亡くなる犬がすごく多い・・とか、乳腺腫瘍になってしまう犬が多いとか、であれば多少のリスクより、将来的な病気を考えて手術しようと思う気持ちもあります。 今回飼った子は初めての「健康体」のワンちゃんなので、余計に長く健康でいて欲しいと思う気持ちが強く、迷っているうちにとうとう7月に初ヒートが来てしまいました。(汗 獣医さんからは来月くらいまでに手術をと言われてます。 皆さんの飼われてる、或いは、以前飼っていたワンちゃんは避妊手術をさせなかったことでそれらに関連する病気にかかったりしたのでしょうか? 多くの方からお話を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー