• ベストアンサー

小型犬の体格

こんにちは^^ 以前も質問しました。 我が家には2匹います。 (1)チワワxパピヨンMIXの女の子8ヵ月半 (2)チワワの男の子 5ヶ月 避妊や去勢に迷ってましたが先日女の子に生理がきました 男の子はまだ繁殖能力がないので、かかってはいないけれども いずれするのでしたら・・・ということで、生理が収まり次第 手術をし、無事元気になりました。 体格についてなのですが 4~5ヶ月前にMIXの子は1.5キログラムだったようです 生後3ヵ月半ころ。 その後いつかははっきり分かりませんが 2.7キログラムくらいでした。生後6ヶ月前後だったかと思います 現在は生理の前も手術後も、3,3とか3.4くらいです。 MIXなので大きさがはっきり分からないのですが どこかである程度生理がきたら成長が止まるような 事を聞きました この子はどのくらいまで大きくなるか分かるでしょうか。 ペットショップのチェーン店で買ったので掛け合わせは 間違いないはずかとは思います 外見は男の子のようにスムースチワワそっくりです。 また販売されてるときに兄弟らしい子も並んでましたが パピヨンそっくりのロングで模様もそんな感じでした。 スムースがすきなのとチワワに似てるので 決めたのですが、男の子のほうがやはりあまり大きくならず (純粋なチワワなので)今後も大きくなる可能性が あるのかなど知りたいです。 スムースチワワに似てますが、耳はやっぱり少し パピヨンポイです。 またこれ以上6キロとか越しておおきくなると雑種の柴犬に似たような 感じになっちゃうのかな~と思ったりして、気にしています。 ある程度この大きさでしたらいいのですが・・・ また、できれば我が家は避妊去勢派なんですが 男の子は平均いつころすべきでしょうか。 それではよろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

大きさは大抵は両親を見れば予想がつくのですが、隔世遺伝する場合もあり同じ兄弟がいたとしても個体差があると思います。 ヒートがくるとある程度は成長は止まる子もいますが、これも個体差です。 チワワでも成犬時でポッケに入る子もいれば、パグ?と思うような大きな子もいます。飼い主いわくチワワだそうです。 パピヨンも小さな子もいればキャバくらいの子もいます。 飼い主いわくパピヨンだそうです。 一緒に生活していく中で、大きさなんて気にならないですよ。 大きくったってかわいいし、小さくったってかわいいですものね。 去勢は主治医によって考え方がまちまちのようで、私の主治医は7か月以降とおっしゃっていました。 我が家の子は去勢手術希望はしていたのですが停留睾丸で1つは降りてきていたのですが、1つはお股の所にあり2か所切開しなければいけないから1歳半まで待ちそれでも降りてこなかったので、結局2か所切開の去勢手術になりました。 去勢の時期を主治医にご相談されるといいかと思います。

riri1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、大きさは問題はありません。 お友達にと、チワワの男の子を飼ったので 大きさが柴犬ほどの大きさとチワワじゃ 遊びは大丈夫かな~などと思ったりしたくらいです^^ でも、お姉さんなのでそれなりに可愛がってくれるかな? 大型犬と小型犬を散歩されてる方最近 良く見かけますね^^ 去勢の件、大体半年から7ヶ月をめどに 獣医師に相談してみます。 あくまでも主治医が反対したら無理やりは 出来ないですよね^^ 睾丸のことも、そのようなことがあるかもしれないのですね、 色々と参考になりました ありがとう御座いました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 尻尾の付け根の太さ(背骨が大きいとやはり大きくなります)や足の大きさで一応見ることは見ますね。 一番参考になるのは、親の大きさですね。 MIXだろうが、親は基準です。 ただ、親の親が大きいと大きくなる可能性もありますので、やはり血縁者の大きさで判断するのが確実かと思います。 ただ、チワワやパピヨンですと、大体生後3ヶ月のときの倍がおおむね成犬になったときの大きさといわれますので、3、4キロくらいでしょうか?

riri1972
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございました なんとなく、今くらいが妥当ではないかと 聞いた方はそのように答えられます。 血縁者が分からないのでどうしようもないですが 今から急激に成長を遂げるようなことも なさそうですね。 このくらいでも一応小型犬ですので 満足です。あんまり小さい子を求めてたわけでは ありませんでした。3キロくらいはベストかと 思っています 男の子はチワワですが、3キロくらいまでは 大きくなってもいいんだけど^^と思ってるんですよ。 でも、それも親の骨格などの遺伝もあるのでしょうか。 急激な成長は見られそうもありません^^ まだ2匹とも一歳にもなっていませんので 様子を見ていこうとおもいます。

回答No.2

体格は同じ犬種でもかなり個体差があります。また、ヒート後も体重は若干増える場合が多いようです。 知人はパピヨンの女の子を二匹飼っていますが、一匹は5キロあり、もう一匹は2キロ弱しかありません。 チワワも、うちの子は生後11ヶ月で1.5キロですが、友人宅の子は3キロ以上あるとのこと。 純血種でもこれほど開きがあるのですから、ミックス犬の体重はそれ以上に予測が付きません。雑種の柴犬のようになったらどうしようと仰っていますが、そもそもミックス犬って雑種ですよ。本当なら値段の付けようがないミックス犬に、チワックスやプーチーなどという安易な名前を付け、さも純血種のように値段を付けて販売するペットショップは信頼できません。 ただ、飼った以上は、予想より大きくなってしまったとか、成犬になったらかわいくなくなったなどという理由で手放すことがないようにしてくださいね。失礼かもしれませんが、そのような理由で捨てられて、里親掲示板に載っている子がとても多いのです。 ご参考になれば幸いです。

riri1972
質問者

お礼

ご回答のほう、ありがとうございます 大きくなってしまったら困る、小型じゃなきゃ。 どうしようと質問してはいません。 可愛い家族ですが、人間のお母さん同様に 子供の成長に日々悩み、聞いて欲しい と思う飼い主さんは多いかと思います 例え10キロになっても、家族は家族です。 大きさで棄てるようでは高額な避妊手術はしないです。。。

関連するQ&A

  • わんちゃんの成犬時の大きさ・体格

    こんにちは^^ 我が家では、 (1)チワワXパピヨンのMIX生後約8ヶ月(メス) 容姿はスムースチワワ と、純粋なチワワ生後4ヶ月(オス) スムースチワワ の2匹を飼っています 1匹はMIXですのでもちろん掛け合わせる予定はなく 虚勢・避妊の予定です 女の子はもう4ヶ月くらい一緒に暮らしてます。 男の子はまだ暮らして数週間になります。 質問が2点あります 1つは、こういった小型のわんちゃんは、大体の体格はどのくらいで 決定しますか?例えば、ある時期を過ぎても、たくさんご飯を食べたら いくらでも大きくなるのか、体格は決まってるけど太るだけなのでしょうか。 お友達に。と思ったのですが、最初に飼ったMIXのほうの女の子がたしか2キロなかったと思っていたのですが気がつけばすごく大きいような気がします。パピヨンの血が混ざっているのでそれはそれで良いのですが一体どのくらいで止まるのかな?というのが知りたいのです。 また 後から入った男の子のチワワちゃんはかなり小さめかな。とも思ったのですが4ヶ月で1.8キロくらいかな?それくらいだったら、まだまだ大きくなりますか? 特に極小が欲しいわけではないんで、ある程度はがっしりしても構わないとは思ってるのですが、どの時期にある程度止まり、どのくらいまで成長するかを知りたいです 2個目は 避妊・去勢はいつころから可能ですか? 男の子の方が楽なので先に男の子をしたらいいのかな?と思うのですが時期とか決まってるのでしょうか。もともと、片睾丸だということで購入してます。片方は降りてきています。まだまだ早いのでしょうか。 出来れば女の子うちは年上なので、人間でも女の子はおませさんですし、なるべく早く去勢したいな~と考えています。 女のこの方は、一回は生理があった後のほうがいいと聞きましたが本当ですか?女の子はどのくらいの時期が無難でしょうか。避妊去勢は賛否両論があり、戸惑ってしまいます。いずれにしても2匹ともしたいのです。 お産なども大変ですし、そのような優良な血統を求めたわけでもないのでペットとして気楽に一緒にくらしたいので二匹ともそうしようと決めました。 ずばり、回答いただけるあなたでしたら、どっちの子をいつころ、どっちのこをいつころ、しようと決めますか? 一般の方、経験のある方、専門家や先生の方など、どなたでもけっこうですのでよろしくアドバイスお願いいたします。 PS、二匹はとても仲良くなり、フードを食べる際にサークルを分けるのですが、小さい男の子が食べ終わったら、おかぁさん~。またはおねえちゃん~と泣いて泣いて、キュンキュン。一緒にしてあげると仲良くじゃれあって遊んでいますよ^^

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    こんにちは。 現在Mix(ペキニーズ×ビジョンフリーゼ)で今月27日で丸8ヶ月になる♀(避妊手術済み)を飼っています。 とっても人にも犬にもなっこくて誰でも寄っていきますし、犬を見つけると駆け寄ります。 多頭飼いを考えています、知り合いでMix(パピヨン×チワワ)で生後2ヶ月の子を(迎えるとしたら♀)迎えようかどうしようか悩んでいます(^^;) 今日、犬同士を合わせたら我が家の犬もいつもみたいに飛びかかりはしませんで、優しく匂いを嗅いでました。お互い吠えたり威嚇したりも無かったです。 多頭飼いは、先住犬との年齢差は余り開けないほうがいいのでしょうか? もし、迎い入れるなら先住犬とサークルは別の方が良いのでしょうか? いきなり、同じサークルは無理ですよね?昼間、仕事をしていて留守が多いので二頭一緒の方がいいのでしょうか? 多頭飼いは初めてですので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • チワワの去勢

    我が家にはチワワ♂(4ヶ月)がいるのですが今後、去勢を考えています。 今は、手術の時期は早くてもよいと聞いたのですが、具体的にどれくらいの時期ですか? また、チワワのような小型犬を飼っているかたで、去勢手術をした方がいれば 1、費用 2、何泊したか 3、生後何ヶ月で手術したか 4、手術後変化はあったか(太りやすくなたなど)        どれか分かる方お願いします。

    • 締切済み
  • 避妊手術の事で

    チワワ二匹とキャバリアを一匹と暮らしています。 二匹(チワワとキャバの男の子)は去勢済みです。 新しく迎えた女の子(もうすぐ6ヶ月)なのですが、体重が1キロで、この二週間位伸びません。 女の子特有の疾患等を考えて、避妊手術はしようと思っていたのですが、この小ささでは不安です。月齢的にまだ成長するかもしれませんが・・。全身麻酔の心配はやはり体の大きさでかなりあります。 何キロくらいになれば、安心といえるのか、経験された方にお聞きしたいです。何キロなら絶対大丈夫ではないのは、分かっているのですが・・。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳舐めについて

    先日生後3ヶ月のチワワの女の子を飼いましたが、先住犬の2歳のチワワの男の子(去勢済み)が一日中、女の子の後をついてまわり耳を舐めています。女の子チワワの耳まわりはいつもグッショリとしています。これは何をしているんですか? 一体なんででしょうか?決して嫌っている様子では無いんですが、まさか赤ちゃん犬に発情しているのかと心配なんです。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の体格が小さい

    アメショー・メス・もうすぐ生後6ヶ月の猫と暮らしています。 小さい頃から食が細く、現在体重が約2.2KGくらいです。 これは猫としてはやはり小さいでしょうか?少し心配です。先日避妊手術をしたので現在1回12gx4回、合計1日48gのごはんを食べています。体が小さいのでこれよりももっと多い量をあげなければならないか、避妊手術をしたので1日40gぐらいに減らさなくてはならないか迷っています。何かご意見頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術に付いてお伺い致します。

    猫の去勢手術に付いてお伺い致します。 我が家には生後6ヶ月になるオスの子猫がいます。オスでも去勢手術をした方が良いのでしょうか? 手術を行うなら生後何ヶ月が良いのでしょうか? また手術した方が良いのであればその理由を教えて下さい。なるべく痛い思いをさせたくないので。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をした男の子と交配してしまいました・・・

    こんばんは。 もしよろしければどなたか教えてください。 我が家には5匹のわんこがおります。 そのうち3匹は男の子(すべて去勢手術済)と 2匹は女の子(避妊手術は2匹ともしておりません)です。 半年前のヒート時にその1匹の女の子と去勢手術をした1匹の男の子が交配してしまいました・・・ え?できるの?といったのが正直な気持ちでしたがどうみてもうまくいってる様子で 10分くらいで終わりました・・・ なんか精液のような液体も床に数滴おちていました。 交配ができてももちろん赤ちゃんは出来ないであろうと思っていたのですが 交配できることに少し不信感がありましたので 違う病院に相談に行ったところそちらの先生は 交配できることはない!とのことでした・・・ 赤ちゃんはやっぱり生まれませんでした。 そして、今日またその男の子と女の子が交配してしまいました・・・ いつもそのカップルだけが交配し他の子はあまり興味がないようなしぐさで去勢手術がうまくいったような感じがするのですが どうしてもその1匹の男の子だけが発情期のわんこの様に マウントしたり、マーキングしたりです・・・ どなたか詳しい方がおられましたら ご回答をお願いできませんでしょうか・・・? 話は戻りますが我が家に5匹わんこがいるのは 3匹まではペットショップで私が買ってきたのですが あとの2匹は捨て犬というか我が家の前に繋がれて捨てられておりました・・・ 私の家なら他にも犬がいるし、犬好きなんだろうな・・・と思われて捨てに来られたのかもしれません・・・ でもこれ以上不幸な子を作らないために ご存知のこと何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術と検査

    我が家には二匹に猫がいるんですが、先日もうすぐ1才になるメスのこの避妊手術をしました。もう一匹のオスの子はこれから去勢手術しようと思ってるのですが今年三歳になりますが年齢的には遅すぎる手術でしょうか?それと、メスの子の手術の時にかかった費用が5万近くかかりました。手術前に血液検査や便の検査等があった為なんですが。やはり手術前の検査はどの病院でもやられるのでしょうか? それと、メスの子の避妊手術後、何かしら性格とか変わるのかなと思い込んでた私なんですが、男の子みたいな性格になってる感じがします。 元から走り回る元気な女の子なんですが、より激しくなりました。今度去勢する子は、主人には甘えるんですが私には噛み付くほど攻撃的な子で、その噛み付き方もあま噛みなら良いのですが・・床に血が落ちる程の深い噛み傷になります。その事も動物病院の先生には相談致しました。去勢手術するとかなり変わりますよとは言われましたがどうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • この子、そろそろ去勢手術をしても大丈夫でしょうか?

    この子、そろそろ去勢手術をしても大丈夫でしょうか? もうすぐ生後5カ月になる男の子(雑種)です。 完全室内飼いで、良く食べ良く眠り良く暴れる3.2キロ。 体格的にはかなりがっちりしていて、どんどん大きくなっていきます。 そろそろ去勢手術をと考えているのですが、この体格ならばもう大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう