• ベストアンサー

小型犬の体格

こんにちは^^ 以前も質問しました。 我が家には2匹います。 (1)チワワxパピヨンMIXの女の子8ヵ月半 (2)チワワの男の子 5ヶ月 避妊や去勢に迷ってましたが先日女の子に生理がきました 男の子はまだ繁殖能力がないので、かかってはいないけれども いずれするのでしたら・・・ということで、生理が収まり次第 手術をし、無事元気になりました。 体格についてなのですが 4~5ヶ月前にMIXの子は1.5キログラムだったようです 生後3ヵ月半ころ。 その後いつかははっきり分かりませんが 2.7キログラムくらいでした。生後6ヶ月前後だったかと思います 現在は生理の前も手術後も、3,3とか3.4くらいです。 MIXなので大きさがはっきり分からないのですが どこかである程度生理がきたら成長が止まるような 事を聞きました この子はどのくらいまで大きくなるか分かるでしょうか。 ペットショップのチェーン店で買ったので掛け合わせは 間違いないはずかとは思います 外見は男の子のようにスムースチワワそっくりです。 また販売されてるときに兄弟らしい子も並んでましたが パピヨンそっくりのロングで模様もそんな感じでした。 スムースがすきなのとチワワに似てるので 決めたのですが、男の子のほうがやはりあまり大きくならず (純粋なチワワなので)今後も大きくなる可能性が あるのかなど知りたいです。 スムースチワワに似てますが、耳はやっぱり少し パピヨンポイです。 またこれ以上6キロとか越しておおきくなると雑種の柴犬に似たような 感じになっちゃうのかな~と思ったりして、気にしています。 ある程度この大きさでしたらいいのですが・・・ また、できれば我が家は避妊去勢派なんですが 男の子は平均いつころすべきでしょうか。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.1

大きさは大抵は両親を見れば予想がつくのですが、隔世遺伝する場合もあり同じ兄弟がいたとしても個体差があると思います。 ヒートがくるとある程度は成長は止まる子もいますが、これも個体差です。 チワワでも成犬時でポッケに入る子もいれば、パグ?と思うような大きな子もいます。飼い主いわくチワワだそうです。 パピヨンも小さな子もいればキャバくらいの子もいます。 飼い主いわくパピヨンだそうです。 一緒に生活していく中で、大きさなんて気にならないですよ。 大きくったってかわいいし、小さくったってかわいいですものね。 去勢は主治医によって考え方がまちまちのようで、私の主治医は7か月以降とおっしゃっていました。 我が家の子は去勢手術希望はしていたのですが停留睾丸で1つは降りてきていたのですが、1つはお股の所にあり2か所切開しなければいけないから1歳半まで待ちそれでも降りてこなかったので、結局2か所切開の去勢手術になりました。 去勢の時期を主治医にご相談されるといいかと思います。

riri1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、大きさは問題はありません。 お友達にと、チワワの男の子を飼ったので 大きさが柴犬ほどの大きさとチワワじゃ 遊びは大丈夫かな~などと思ったりしたくらいです^^ でも、お姉さんなのでそれなりに可愛がってくれるかな? 大型犬と小型犬を散歩されてる方最近 良く見かけますね^^ 去勢の件、大体半年から7ヶ月をめどに 獣医師に相談してみます。 あくまでも主治医が反対したら無理やりは 出来ないですよね^^ 睾丸のことも、そのようなことがあるかもしれないのですね、 色々と参考になりました ありがとう御座いました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 尻尾の付け根の太さ(背骨が大きいとやはり大きくなります)や足の大きさで一応見ることは見ますね。 一番参考になるのは、親の大きさですね。 MIXだろうが、親は基準です。 ただ、親の親が大きいと大きくなる可能性もありますので、やはり血縁者の大きさで判断するのが確実かと思います。 ただ、チワワやパピヨンですと、大体生後3ヶ月のときの倍がおおむね成犬になったときの大きさといわれますので、3、4キロくらいでしょうか?

riri1972
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございました なんとなく、今くらいが妥当ではないかと 聞いた方はそのように答えられます。 血縁者が分からないのでどうしようもないですが 今から急激に成長を遂げるようなことも なさそうですね。 このくらいでも一応小型犬ですので 満足です。あんまり小さい子を求めてたわけでは ありませんでした。3キロくらいはベストかと 思っています 男の子はチワワですが、3キロくらいまでは 大きくなってもいいんだけど^^と思ってるんですよ。 でも、それも親の骨格などの遺伝もあるのでしょうか。 急激な成長は見られそうもありません^^ まだ2匹とも一歳にもなっていませんので 様子を見ていこうとおもいます。

回答No.2

体格は同じ犬種でもかなり個体差があります。また、ヒート後も体重は若干増える場合が多いようです。 知人はパピヨンの女の子を二匹飼っていますが、一匹は5キロあり、もう一匹は2キロ弱しかありません。 チワワも、うちの子は生後11ヶ月で1.5キロですが、友人宅の子は3キロ以上あるとのこと。 純血種でもこれほど開きがあるのですから、ミックス犬の体重はそれ以上に予測が付きません。雑種の柴犬のようになったらどうしようと仰っていますが、そもそもミックス犬って雑種ですよ。本当なら値段の付けようがないミックス犬に、チワックスやプーチーなどという安易な名前を付け、さも純血種のように値段を付けて販売するペットショップは信頼できません。 ただ、飼った以上は、予想より大きくなってしまったとか、成犬になったらかわいくなくなったなどという理由で手放すことがないようにしてくださいね。失礼かもしれませんが、そのような理由で捨てられて、里親掲示板に載っている子がとても多いのです。 ご参考になれば幸いです。

riri1972
質問者

お礼

ご回答のほう、ありがとうございます 大きくなってしまったら困る、小型じゃなきゃ。 どうしようと質問してはいません。 可愛い家族ですが、人間のお母さん同様に 子供の成長に日々悩み、聞いて欲しい と思う飼い主さんは多いかと思います 例え10キロになっても、家族は家族です。 大きさで棄てるようでは高額な避妊手術はしないです。。。