• ベストアンサー

猫の体格が小さい

アメショー・メス・もうすぐ生後6ヶ月の猫と暮らしています。 小さい頃から食が細く、現在体重が約2.2KGくらいです。 これは猫としてはやはり小さいでしょうか?少し心配です。先日避妊手術をしたので現在1回12gx4回、合計1日48gのごはんを食べています。体が小さいのでこれよりももっと多い量をあげなければならないか、避妊手術をしたので1日40gぐらいに減らさなくてはならないか迷っています。何かご意見頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baji001
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

家の猫(メス・避妊済)はもうすぐで三歳になりますが体重は約2.5kgです。 結構小柄で気になるので獣医さんに相談したのですが、問題ないとのことでした。 一見痩せているようでも皮下脂肪があるのでこれ以上、太る必要はなく、大きくならなくても大丈夫といわれました。 実際、とても元気でよく遊ぶ子に育っています。 同様なことがpalsafleurさんの猫に当てはまるか分かりませんが、体の大小は個体差があるのでそれ程心配する必要はないかとおもいますよ。 また、あえてご飯を多くあげる必要はないかと思います。 室内飼いで避妊後となれば太りやすくなります。 肥満である方が猫にとって良くないですからね。 しかし、他に大きくならない原因がある可能性もあるので一度、獣医さんに診てもらうことをお勧めします。 その方が安心できると思いますよ。

palsafleur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 うちのネコも避妊手術をした際、体格の割に脂肪が多いと言われました。 今月末検診で一度動物病院に行くので、その時にでも相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

6ヶ月で一寸小さい気もしますが,体格が大きくならない子もいますね。 私の家の猫4歳雄は現在5kg位です。一日3回30g×3=90です。 以前は量を無関係に毎日缶詰170g,1缶与えていました。 質問者様の場合は,もう一寸量を増やしたら,どうでしょう?

palsafleur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 猫の体重を増やしたい

    はじめまして。 3週間程前からブリティッシュショートヘアの女の子(もうすぐ生後8ヶ月)と暮らしています。 ブリーダーさんにブリティッシュにしては小柄だとは言われていましたが現在体重が2.4kgしかありません。 そろそろ発情だと思うので避妊手術をしたいのですが、猫ちゃんの負担も考えて3kg、少なくても2.5kg以上にならないとやらない、と獣医さんに言われています。 他の病院だとしてもらえるのかもしれませんが、以前も他の動物でお世話になっていた信頼している先生なので、そこで手術もしていただきたいと思っています。 なんとかして体重を増やしたいのですかなかなか増えません。 ご飯はカリカリを1日40g~50g食べています。 5分~15分の遊び時間が1日3度ほど。 (遊んで~ときた時に遊んであげています) やはりこの年頃のブリティッシュにしては小さい(体重が軽い)のでしょうか。 ご飯も特に制限してるわけではなく、欲しがるだけ出してあげてはいるのですが… (一度にまとめて、ではなく小分けで食べきれば10gずつ出してあげるという感じ) 猫用ミルクでもあげれば増えやすいかなと思ったのですが下痢してしまいます^^;

    • 締切済み
  • ポキポキ折れてる猫のヒゲ

    2匹のメス猫(避妊手術済み)を飼っています。 生後10ヶ月、体重3.5kgのおっとり猫と、 生後8ヶ月、体重2.5kgのやんちゃ猫です。 以前から、小さい方の猫のヒゲが途中でポキッと折れていたり、枝毛みたいになっていて、気になっていました。 食も細く体も少し小さいので栄養が悪いのかなーと思いましたが、とても元気なのでどこかにぶつけたり、引っかけたりしているのかなと思っていました。 昨夜衝撃の現場を目撃してしまったのです!! 2匹はとても仲良しなのですが、寄り添って毛づくろいをし合っている時、大きい方が小さい方の顔をなめながら、ヒゲを引っ張って噛み切っていたのです!小さい方もまんざらでもない顔で気持ち良さそうにしていました。えー!何のために~??と、とてもビックリしました。 同居猫の仕業だと分かり放っておいていいものかとちょっと心配しています。仲良くやっていることなので、止めることは難しいと思うのですが、なんせヒゲがポキポキ折れていてマヌケです。今のところ家の中でぶつかったりはしていないですけど、大丈夫でしょうか。ヒゲは新しく生えてくるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫をダイエットさせたい、何カロリーにしたらいい?

    情報がありすぎてよくわかりません。 とりあえず。 現在10か月 7か月の時に避妊手術 メス 現在体重5.0kg ご飯はファーストチョイスダイエット サーモン&白身成猫用(326kcal=100g) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼猫が食欲旺盛、おねだりで鳴きまくり困ってます

    アメショー雄6ヶ月、室内飼い、去勢まだ、現在体重2,4kgなのですが、毎回あげたごはんをぺろりと食べてしまい、「もっとほしい」と鳴きまくり、台所と部屋の中を、走り回ります(まるでヤケになって切れたような感じで)。一日3回25gずつ、一日合計75g子猫用のドライフードを与えています。もうこれ以上はあげれないとおもっているのですが、どうかいい案があれば、教えてください。今はおねだりがすごくなってきたら、猫じゃらしで気をそらしています。あと、月に2,3回、鳥のささ身を与えようと思っているのですが、間違ったことをしようとしていませんよね?なにぶん猫を飼うのは初めてでちょっといきずまってます。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • 大きくならないネコ?

    もう少しで一年になるロシアンブルーのメスを飼っているのですが、体重が2キロそこそこでなんかひょろひょろ頼りない感じです。食欲はあって走り回って元気なんですけどだいじょうぶなんでしょうか。ちなみに完全室内ネコで避妊手術はしていません。

    • ベストアンサー
  • オスねこの避妊手術について

    避妊手術済みの先住ネコ(メス)もうすぐ6歳と、種類の違う10か月のオスねこがいます。 この生後3か月のときに来たオスねこは、先住ネコのことが大好きなんですが、先住ネコはふいたり、大声出したり、ほんとうに嫌がっているようです。オスのにおいが原因もあるのでしょうか。 そろそろ繁殖するか、オスの避妊手術をするか決断しなければなりません。 オスが手術したら、においとかも代わって、先住メスの態度が変わるという可能性はありますでしょうか。 とりあえず、ふられてばかりのオス仔猫がかわいそうで・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    ベンガル猫のメス2頭飼いです。 お姉ちゃん:生後10ヶ月 避妊済み 2.7キロ チビちゃん:生後9ヶ月 避妊済み 2.2キロ 2.2キロのチビちゃんは超未熟児で産まれ、今もベンガルにしてはかなり華奢です。 同時に避妊手術をしたかったのですが、チビちゃんは出来るだけ体重を増やしてからと獣医さんに言われ、お姉ちゃんより一ヶ月遅れで手術をしました。 これが寂しがり屋のお姉ちゃんにストレスを与えてしまったようで、チビちゃん入院中からお姉ちゃんのウールサッキングが始まってしまいました。 同じ症状のある猫ちゃんの飼い主さんから生骨を与えると治ると言われ、手羽先を適当なサイズにカットした物を与え、噛ませたところ、幸い数日でウールサッキング自体は治りました。 ここで質問なのですが。。。 鶏の手羽先を、そのまま一本与えても大丈夫でしょうか? 良かれと思って小さくしたところ、あまり噛まずに飲み込んでいる場面を二度程目撃し、肝を冷やしました。 まるまる一本なら、絶対に飲み込めないし、より噛んでくれるのではと思うのですが、いかがでしょうか? 勿論、食事の際は必ずどちらの子も目に入る場所で見守っています。 ちなみに、生骨を与えるのは夜だけで、朝はドライフードを与えています。 オヤツはなしです。 生骨を与えたご経験のある方や、猫の食に関して詳しい方からのご回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 追記:生骨ですので、尖って折れるなどと言うことはないそうです。

    • ベストアンサー