• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは男性のサガですか)

男性のサガ?彼の複雑な態度とは

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月弱の44歳の彼と2ヶ月弱ぶり位に昨日会いました。彼の奇妙な態度に悩んでいます。彼は女性に慣れていないようで、会話が少なく、触れ合いも避ける傾向があります。彼は感情を表に出すことが苦手で、心を開くのに時間がかかるタイプのようです。
  • 彼との再会でも彼の奇妙な態度が続いており、テレビを見て会話がほとんどないことや、彼が仕事の悩みを抱えていることが分かりました。彼は音楽会社の社長であり作編曲者であり、仕事から切り替えることができないでいるようです。また、彼は一度会話が増えて触れ合いもある程度できるようになりますが、朝になると再びぎこちない態度に戻ってしまいます。
  • 彼は独特の雰囲気を持ち、マイペースな性格であることを自覚しています。彼は独りが好きで、感情を表に出すことが苦手なため、大好きな女性でも拒否したり避けたりすることがあると自己分析しています。彼の態度に悩んでいる自分も同じような性格を持っており、彼との関係がうまくいくためにどうすればいいか教えて欲しいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkodo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

私の上司にすっごい似ています!!びっくりするくらい(笑) とても独特な世界を持っているという印象を受けます。 何か話しかけられてこちらが答えるともう聞いちゃいない。 なんでムシするんですか~?と聞いても「だってさー・・・ボソボソ」と言い訳ばかり。 でも調子が良い時や心許した人には冗談も言うし大声で笑います。 たぶんこういう方は恥ずかしがりやで人の目をとても気にするんだと思います。 彼なりのペースがあると思うので、ゆっくりと彼の歩幅に合わせてあげればいいのではないでしょうか。 ちなみに上司は自分大好きで、おだてると何でもやってくれるので 周りからうまく手のひらで転がされてます(笑)

4217
質問者

お礼

そうなんですか! >独特な世界 そうですね。ただ、全然着いていけない~という程ではないんですが 自分の経験則から「変わっている」と思うんです。 冗談は大好きらしいです。 恥ずかしがりやで私の目を気にしていると思います。 彼のペースなんですよね。 会話は普通に成り立つんですが、時折見せる「へん」な挙動^^; 私も手のひらで転がせるよう力を付けたいです^^ ご意見いただきまして有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

厳しいことをいいますが。質問文からの印象です。 >こうゆう態度は今回だけではありません。付き合ってからずっとなので女性に慣れていないよね?目とか合わせないのは何で?恥ずかしいの? 単に女性慣れしていない変わり者、という印象です。 そんな行動をサガというのはちょっと失礼かと・・・ 挙動不審 という表現がぴったりでしょうね。 悪い人ではないと思いますが、挙動不審気味な人なだけです。 男のサガうんぬんは関係ないですね。

4217
質問者

お礼

>厳しいことをいいますが。質問文からの印象です。 いえいえとんでもない。 ご意見いただけてありがたいです。 そうなんです。女性に慣れていないんです。 正確にいうと年相応の慣れがないって感じです。 恋愛もしてきたようですが、やはり上手く行かない また、仕事命の人なのでマメではないですし 女心を分かっていません。 まぁ個性なのかもしれませんが 自分の恋愛経験いない男性だったので、他の方のご意見が聞けて 嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

男性のサガではなく彼自身のサガ(サガというより性格)なのでしょう。ある意味それが彼の個性でそれがいいとか悪いとか、回りに比べてどうとかいう評価は出来ないと思います。それが彼なのですから。それがいやなら関係を変えるべきでしょう。 (正確には彼の人生によって作られた人間性なのでどうこうで変わるものでもないと思います。あなたもそんなところがいいのでは?)

4217
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼自身の性格。。。その通りかもしれませんね。 好感持てる営業マンのような人を 基準にして(過去の恋愛がそうだったので)いたので 「なんかヘンな人」って感じていました。 でも、女性に慣れて扱いの上手な男性は嫌なので そうゆう意味で好きなんです。 え~~~って思う行動や仕草もあるんですが 受け入れている自分がいるからしょうがないですよね。 彼のお父様は画家なんです。そうゆう環境が関係しているかもしれません。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな男性とうまく話すには?

    [QNo.545957] <http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545957> でみなさまにご質問にご返事いただき、どうもありがとうございました。 結局話し掛けたのですが、ドキドキしてかまえてしまったみたいで、もっとからまわり。 ついついほかの女性と楽しく話し掛けてるのをみてうらやましかったせいか、少しばかりあたってしまった言い方をしました。 どうも昨日と今日・・てれたようなかんじでもなく、 まじに怒られたようなかんじになってしまいました。 (もちろん、その人にはわけわからない私の行動だから、怒られて仕方ないでしょう) 会社での仕事の雰囲気もすこし悪くなり・・ 彼は相手の出方で態度をとるところがあります。 私はきになると見ることも話すこともできなくなるのです。すっかり視界の外になってしまったみたいで・・ いつもことわる女性なのに、女性が誘うと今日ははじめて OKしてました。 でも、いまさらそっけない態度ばっかり取ってきていたのでなんて言えばいいのかわかりません。 話すときは話すので、でもなんか一歩おいたかたちで 話されます。「私もほかの女性みたいに話して」というのも、なんかへんで・・・。 きになるから、見れないし話せないというのもへんな話で。 ひとまずは、2日間ちょっとあたってしまったような ところをあやまりたいのですが・・ 「あたってしまってごめん」というのも あたったことを認めているようで・・・むずかしいです。 なんて言えばいいのだろう。もう遅い気もしました・・。

  • どうするか?男性に質問!

    同じ職場で好きな女性が、います。何回か話しかけましたが、断られました。アドレス渡しても、返事もくれませんでした。それなのに、周りの女性は、気付けよ!みたいな態度で、話しかけないと、睨まれたり、教えてあげてるのに、馬鹿じゃないの!何で気付かないの!そんな態度です。教えてやる必要無いなんて事も言われました。逆にどういう事?って思います。何でそんな態度されて迄話しかけなきゃならないの?とも思います。もし、彼女本人が返事も返せない程、恥ずかしがりなんだとしたら、「彼女が恥ずかしくて返事返せないから、話しかけてあげて」とか、そういう言葉でもかけてくれるなら、「ありがとう!」って言えるし周りの人とも仲良くなれると思います。皆さんなら、どう考えますか?どうしますか?ちなみに職場の女性とは、誰とも、話す人はいません。話す人もいましたが、知らん顔されてます。今は精神的にかなり苦しい状況です。鬱病です。

  • 男性の方に質問です。

    ある女性から好意を持たれていて、顔も雰囲気も好みだっので会うことになりました。 初めてデートは一時間程度でしたが、会話もぎこちなくてあんまり楽しくなかったなー。 もう会う必要もないかー。と思い連絡をとらなくなりました。 そのあとにそんな態度をとり、後悔してしまったことはありましたか? どんな理由で後悔してしまいましたか? 経験談などあれば少し教えてください。 お願いします!

  • 年上の女性が年下の男性への接し方、態度について

    年上の女性が年下の男性への接し方、態度について 女性に質問です。 年上の女性が年下の男性に恋愛感情がある時の接し方、態度はどんな特徴がありますか? 会話を楽しみたいのか、からかっているのか、恋愛感情があるのかどんな琴で判断できますか。 どんな些細な事柄でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 男性に質問です(好みじゃない女性に好かれた場合)

    好みではない女性(太っているとか顔が苦手とか)から 好意を寄せられていると知ったらどんな態度をとりますか? 私の知っている男性ですが1人は 好きではないけどこれまでよりその女性に優しくなるタイプと、 1人はいきなり冷たくなって会話も交わさなくなるタイプが居ます。 どちらも女性にとっては微妙なのですが、 皆さんはどういった態度をとりますか?

  • はっきりしない男性

    なかなか進展しない関係の男性がいます。 二人ではもう何回も会っていますが、日常会話としてメールとかは送ったりしていません。 というのも、こちらから送ると返事が来なかった、というのが最初に会ったあたりくらいのときに一度あったからです。それから彼から積極的に連絡が来る、というわけではないのですが、こちらが諦め?というか、私のほうもうだうだ考えることに疲れ始めたときに限って連絡があったりします。 なくなったものを惜しむような程度の感情しか、相手にはないのだろうと思いますが、それでも連絡が来ると嬉しくなって会います。でも、私も正直相手のそういう態度に不安を感じ、自分自身も好きではないなと思うようになってます。ちなみに私のほうから誘ったこともありません。 しかしこの前メールをしましたが、連絡がまだ来ず。 (好きという言葉はいってませんが) 最近、はっきりしない男性が増えていると聞きますが、そういう男性でも本当に好きな女性には積極的にいくものですよね?たぶん、女性が積極的に行くと引いてしまうタイプなんじゃないかと思うのです。 自分も好きじゃないような気がしているのに、私から積極的に出ることがすごく嫌になってきてしまい、こんなならもう忘れて次に行った方がいいと思いますか?

  • 男性は女性に、友情から優しくしてくれることもありますか?

    31歳女性です。32歳の男性に恋愛感情を抱いていますが、その方が既婚か未婚か分からないため、どこまで自分を出して良いのか、普段の会話やメールの言葉遣いや内容、態度が慎重になってしまいます。 その男性の見せる優しさが、友情なのか愛情なのかも分からず悩んでいます。具体的には、忙しくて疲れているのに私の役に立とうと時間や労力を使ってくれる、私からの質問や疑問に誠実で誠意のある対応をしてくれる、私が落ち込んでいると少し不器用な応援をしてくれる、私の消極的で遠慮してしまう性格を理解し、私のペースに落とす、などです。でも告白されたことはありません。(だから、相手の気持ちが分からない・・・。) 私は、その優しさに惹かれ好きになったのですが、その優しさは友情からかもしれません。 一概に言えることではないかもしれませんが、男性が女性に対して、好意的で優しい態度を取る時、友情から、愛情から、友情と愛情の混ざり合った気持ちから、どんな気持ちなのでしょう? 私の片思いなのか、気持ちを伝えて良いものなのか分からず、心が苦しいまま半年近く経ちました。

  • 20代のちょっとはイケてると自負している男性に質問です。

    30代後半しかも大柄、顔は10人並以下、会話もあまりはずまないような女性に対して、初対面で恋愛感情をもてますか? そして、その女性と関係を持ちたいと思いますか? 男性は、女性だったら誰とでもSEXできるものなんでしょうか?

  • 男性の心理について

    こんにちは。 男性の心理について詳しい方、教えて下さい。 私は、20代後半の女性です。 職場に好きな男性がいます。男性は私より3つ年下です。 同じ部屋にいますが、課が違うので、 ほとんど話をする機会はありません。 私は、感情がすぐに顔に出てしまうので、 相手の人は私が相手のことを気になっていることは 気づいているようです。 最近、その人の視界に入ったり、不意に目があったり (席が一列はさんで向かい同士で、顔を上げるとお互いに顔が見えます。)すると、 わざと咳払いをしたり、大あくびをしたりします。また、近くにいると 顔をそむけられたりもするのです。 でも、自由な席に座ってもいい会議の時に、席はたくさん空いている のに私の正面や斜め向かいに座ったり。 よくわかりません。 その人は、とてもクールで無口な人です。面倒くさがりな面もあるようです。 女性の気持ちを知っていてそのような態度をとるということは、 やっぱり男性側にとっては、迷惑・嫌だということなのでしょうか。 それともからかっているのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男性の方、教えて下さい。

    顔見知り程度で、男性が女性に対し、次のような態度を取るのは、好きだから?嫌いだから? ○ こっちへ向かってくる時、女性の事を真顔で見ながら来たり、横目で見たりする。 ○ 女性が前にいたりすると、真顔でジーッと見たりするけど、視線は合わせようとしない。 ○ その女性が近くにいて、頼みたい事があっても、その女性のそばには寄らず、他の人に頼んだりして、その女性を避けてるような 態度。 上記の内容から、この男性の態度は、その女性の事が好きだからなのか嫌いなのかどっちの確率が高いのだと思いますか? 参考までに、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。