• 締切済み

男性は女性に、友情から優しくしてくれることもありますか?

31歳女性です。32歳の男性に恋愛感情を抱いていますが、その方が既婚か未婚か分からないため、どこまで自分を出して良いのか、普段の会話やメールの言葉遣いや内容、態度が慎重になってしまいます。 その男性の見せる優しさが、友情なのか愛情なのかも分からず悩んでいます。具体的には、忙しくて疲れているのに私の役に立とうと時間や労力を使ってくれる、私からの質問や疑問に誠実で誠意のある対応をしてくれる、私が落ち込んでいると少し不器用な応援をしてくれる、私の消極的で遠慮してしまう性格を理解し、私のペースに落とす、などです。でも告白されたことはありません。(だから、相手の気持ちが分からない・・・。) 私は、その優しさに惹かれ好きになったのですが、その優しさは友情からかもしれません。 一概に言えることではないかもしれませんが、男性が女性に対して、好意的で優しい態度を取る時、友情から、愛情から、友情と愛情の混ざり合った気持ちから、どんな気持ちなのでしょう? 私の片思いなのか、気持ちを伝えて良いものなのか分からず、心が苦しいまま半年近く経ちました。

みんなの回答

  • nami_01
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

こんにちは(*^_^*) 私もそんな状態になったことありますよ^^; 私の場合は、彼女や奥さんがいるかどうかは、それとな~く聞きます。 こんなに優しい○○さんと付き合えてる人は幸せですね。とか、 そんなに優しくされると奥さんに悪いですよ~。とか、 彼女または奥さんがいるんですか?なんて、なかなか聞きにくいですもんね。なので、遠まわしに彼女または奥さんと言う言葉を入れて、相手の出方を見ます^^; これで、返事がなかったり、うまく交わしてくる人はほぼ、パートナーがいますね(~_~;) なんらかの返事があれば、そこで話の流れで直接聞けますし(*^_^*) そこは勇気ださないと! 恋愛感情の好きで優しくしているのかは直接、本人に聞かない限り分かりませんが、嫌いな人に優しくする人間なんていないし、少なくとも 人としては好印象を持たれてるみたいですし、がんばってみてもいいのでは?と思いました(*^^)v

sasagawa7
質問者

お礼

お返事になっていないかもしれませんが、その方の恋人や奥さんは(もし、いるとしたら)幸せですよね。羨ましいです。(もし、いるとしたら)こんなに、素敵な人だからいるんだろうな。 それとなく聞いてみます。

noname#52603
noname#52603
回答No.4

はじめまして。今、sasagawa7さんと、とても似た状況におります。 本当に、相手の気持ちって分からないですよね。私も、気になる彼とメールのやりとりをしたり、たまに私が客として会いに行きます。仕事上、指輪は出来ないので、既婚が未婚か不明です。 もともと、その人の人柄からなのか、仕事をしていく中で培われたものなのか、その優しさは、私も分からなくて困っています。相談事にも、丁寧に答えてくれますし、少し悲観的なことをメールに書くと、必ず『大丈夫だよ!!』と書いてきてくれます。そういう一言でも嬉しくなっちゃいますよね。 まず言えることは、sasagawa7さんの気になる彼はsasagawa7さんの事を嫌いじゃないってことです。嫌いだったら、もう少し、素っ気無い対応になると思いますし、面倒くさいと感じ始めたら、徐々に距離をおく様子をしめしてくると思います。 一緒に頑張りましょ!!

sasagawa7
質問者

お礼

「仕事で疲れた」「風邪を引いた」「こんな本を読んだ」など言われた時、「お仕事頑張って下さい。」「大丈夫ですか?お大事に。」「私も読みましたよ。」と返事しますが、どこまで相手に踏み込んだ話をしてよいものなのか悩みます。本当はもっとお話したいのですが、遠慮してしまいます。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

36歳・既婚者です。 人はこれは愛情、これは友情、などあまり考えずに動くことが普通じゃないかと思います。嫌いな人にはしないこともあるけれど、好き嫌いを度外視する時もありますし、損得や採算も関係ない時もあるし、「人として当り前のこと」と思って動いているだけかも知れません。 しばらくその人が他の人に対してどうしているか、仕事ぶりそのものはどうか、同性と居るときはどうか、などその人をもう少し広く、冷静な視点で観察してみるといいと思います。 今までもそうなさってきただろうと思いますが、さらに意図的にくれぐれも冷静な目で。 アナタにとって、好意ではないか?と思えるほど嬉しかったその行動の真意は、聞いてみなけりゃ判らないわけですから、告白というより大変感謝している旨を伝えつつ、「なぜそれほどに気に掛けてくれるのか?」と聞いてみてはどうですか? これくらいなら告白よりは多少落ち着いてマイルドな気分で聞けそうに思いますがどうでしょうか?

sasagawa7
質問者

お礼

とても参考になりました。冷静になります。

noname#35701
noname#35701
回答No.2

好意があるのは間違いないかと思いますが、 No1さんの仰るように、どの感情からかは本人のみぞ知るです。 ちょっとした勇気を出すだけで、彼の真実を知る事が出来る。 質問者さんに足りないのは、そんなちょっとした一歩だと思います。 お辛い気持ちを解放するためにも、ちょっとだけ頑張ってみませんか?

sasagawa7
質問者

お礼

勇気、本当にそうですね。 どの感情であっても、感謝しないといけませんね。

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.1

友情からの場合もありますし 愛情からの場合もありますし 両方からの場合もあります それは彼にしかわからない気がします。 が、そのままでは何も進展しないですよね 彼からの告白などを「待ち」の状態ではわかりにくいと思います。 質問者様が彼のことを好きで付き合いたいなどと思うなら行動を起こすしかないのではないでしょうか 既婚か未婚か聞いたり、彼女がいるか聞いたりと少しずつでも行動していかないとわからないかもしれません。 勇気がいることとは思いますが友情であっても愛情であっても好意があることには違いないので頑張ってみてはいかがでしょうか?

sasagawa7
質問者

お礼

待ち、受け身では何もかわりませんね。

関連するQ&A

  • 『女性私→友情』『相手男性→愛情』の付き合い上での注意点は??

    教えて下さい。お願いします。 質問:『女性の私→相手へ尊敬/友情』『相手の男性→私へ恋愛愛情』 の付き合い上で、 男性が、プライドを傷つけられたと感じたり、引け目を感じないように、接する際に、気を付けるところを男性心情側から、教えて下さい。 ■相手は私に告白をしていますが、私は友情的なものと解釈しておりました。相手は私の様子を、「友情を育むだけに限らた」「ガードの固い人」「男女の関係を否定しているように」と解釈しているのではと、考えております。 ■私はこの方をキープするという疚しい気持ちはありません。 ※曖昧な態度では接するべきでないと、つい先日迄、「愛情」「友情」のどちらの感情を相手に持っているのか混乱し、悩んでおりました。 「友情」です。 ■双方とも 社会人・独身です。 ご意見やアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。  

  • 友情と愛情はどちらを取りますか?

    会社の人脈の広い女性先輩から社内の男性を紹介されました。 男性がお願いしたらしいです。女性先輩は独身40代です。 しかし、その後から、彼女の態度が変わりました。 口を利く回数が減ったし、眼飛ばし、仕事も攻撃的になりました。 何か機嫌を損ねたかと考えましたが、浮かびません。 しいて思えば、その紹介の話だけ? 何か誤解されているようだけど、空気が怖くてとてもいえませんでした。そして、数ヶ月がたったある日、付き合ってんでしょ? って聞かれたので、いいえ。と伝えました。 すると翌日からメールが来るようになりました。 まさか、そのことに対する嫉妬からの態度ですか? とても尊敬していた女性なのでショックでしたし、見方も変わりました。今後、どのように付き合ったらいいのでしょうか? また、その男性と付き合うことになっても、とても言えませんし、 意地悪されそうです。女性とはそうゆう人が一般的なのでしょうか? 皆さんは女性の友情と、男女の愛情はどちらを取りますか?

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 女性の男性に対する言葉遣いについて

    私は言葉遣いが悪いです 直したいのですが、具体的にどういうことをしたら直りますか? ずっと女友達が多く、男性に対して同じように接したら 言葉遣いが悪い、態度が悪いと指摘されます 仕事をしていてもプライベートでも、いつも男性とぶつかります 私には沢山の男兄弟の中で育だち負けず嫌いなところがあり 男性には負けたくないという意識、あるいは同等いう意識があるようです おそらくそれが態度に出てしまっているのかとおもいます 男性は女性に上から物を言われると、不愉快になりますか? 意見が違う場合など、どうやって伝えたらよい関係を保つことができますか? よく男性を尊重した話し方をする女性がいますよね それなのに、自分の意見も通す 自分にはそれが出来ないのですが 心根の問題でしょうか どういう心構えでいたらよいのでしょう? また、女性の方は、男性と女性で話すとき何か気をつけたり 違う話し方をしたりしますか?

  • 異性間の友情

    先日、友人との会話の中で、 異性間での友情の成立にはどちらかの好意がなければ成立しないと聞きました。 好意? 好意って、=恋愛感情?愛情???と、 漠然とした疑問が湧いてきました。 私は、好意=人間として好き と言う気持ちがあれば、 充分、異性間の友情も成立すると思うのですが、 でも、その場合でも、 相手の男性が私に対してどの程度のどんな気持ちで居るのかは、 わからず、どうなんだろう?と思ってしまって。 皆さんはどう考えますか?

  • 【男女の純粋な友情があるという女性に質問です】

    純粋な男女の友情=お互い相手に性的な意識(男性から女性へは、胸が大きい、スタイルがいい、美形、セックスしたら気持ち良さそう等、女性から男性へは、筋肉質でカッコイイ。男前等)が一切ない。 加えて世間一般的に言われる男の魅力、女の魅力(男性の場合は、包容力や経済力。女性の場合は清楚さや優しさ)も一切感じない、意識しない。 と私は定義しているのですが男女の純粋な友情があるという方はどういう定義なのでしょうか?

  • 男性がグッとくる女性の仕草や言葉など教えてください。

    既婚者でも未婚者でも男性の方であればかまいません。あなたがグッときてしまう、女性の仕草とか言葉遣いってありますか?あるいはありましたか? 例えば、一般的には髪をかきあげた時とか、うなじとか、上目づかいとか?(これは古いか) あるいは、こんな時に女性らしさを感じる!ような事があれば教えてください。

  • 男性に聞きます。男女間に友情はありますか?私はどちらかというと男性の方

    男性に聞きます。男女間に友情はありますか?私はどちらかというと男性の方が話がしやすく(女性のキャピキャピが苦手)仲良くなりやすいです。気楽に話せる友達なので二人でご飯食べにいったり遊びに行くのも平気です。でもたまに好意のあるような態度をとる人(キスしてこようとしたり)がいます。そうなると友達関係が変になり友達としての付き合いもダメになります。これは相手のルックスが好みかどうかで変わるのですか?仲良い友達になれたのにどうして余計な態度をするんでしょうか?相手のルックスが好みでなければずっと友達関係は続きますか?

  • 『女性私→嫌い→友情/尊敬』『相手男性→愛情』流れのズレの埋め方を教えて下さい

    回答者様方から頂く貴重なご意見のお蔭様で、この悩みが刻々と解決に進んでおり感謝致しております!!! 質問:『女性私→嫌い→友情/尊敬』『相手男性→愛情』流れのズレの埋め方を教えて下さい。お願いします。 ----------------------------------------------------------- ■私側から申すと:『知り合う』→【馴れ合い中に『嫌い』という感情を持つ】→『反転し、友情/尊敬』→『告白される』→『友情/尊敬 中と言う』です。 ※現時点から続くであろう『馴れ合い』で、『愛情』『友情』に変わる予定だったと思います。 ※一端『嫌い』が間に入っているので、微妙にズレています。。。。 ■相手:『知り合う』→【馴れ合い中に『好き』という感情を持つ】→『告白する』→『友情/尊敬 中と言われる』→『フラれたと思っている=これは私の勘です』。 ■私はフッたという感覚がないのです。むしろ相手の存在は昇格しています。 それでこの質問に到りました。 ■双方とも 社会人・独身です。 ■ご意見やアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。