• ベストアンサー

風船はどうなる?

先ほど子供たちと話していると、ふと疑問に思ったのですが、 ガスなどを入れてふくらます風船がありますよね。浮かんで飛んでいくやつ。 あれってどこまで飛んでいくのでしょうか?またどうなるのでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda0000
回答No.1

参考URLによると、上空で凍結し、割れて落ちてくるそうです。 風船の種類や入れている気体の種類や量にもよるんだとは思いますが・・・。

参考URL:
http://www.iwami.or.jp/yohei/info014.htm
kenzo2319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLも見ました。 凍結するくらいのところまで飛んでいくんですね。 これで子供にも堂々と説明できます。 ありがとうございました。 あと、ゴムが自然界の中で木の葉と同じくらいで分解するというのは ちょっと意外でした。どうしてもビニールやプラスチックなどと同じようなものと思っていましたから。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redsky
回答No.2

中にはヘリウムガスなど、空気より軽い気体が入ってるのである程度 上空まで飛んでいきますが、上空にいくほど風が強くなるのでそれに 流されて、文字通り風の向くままどこかに流されていくと思います。 そうしてるうちに、中のガスが抜けてきてだんだんと下がってきます。 で、最後には地面もしくは海上に落ちるというわけですが、以前このガスが 抜けた風船を水鳥などがエサと間違えて飲んで窒息死してるというのを 聞いたことがあります。 従って、風船を不用意に空へ放たない様にしたいものです。

kenzo2319
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 No.1さんの参考URLにて解決できました。 先ほど、テレビのニュースで風船を何10個も飛ばすシーンがあり、 子供と話しているうちに風船の行方を説明できなくなった次第です。 >ガスが 抜けた風船を水鳥などがエサと間違えて飲んで窒息死してる やはりそういう事例があるからには風船を飛ばすのはやめた方がいいですね。しかも何10個も。 それではありがとうございました。