• ベストアンサー

風船はどうなる?

先ほど子供たちと話していると、ふと疑問に思ったのですが、 ガスなどを入れてふくらます風船がありますよね。浮かんで飛んでいくやつ。 あれってどこまで飛んでいくのでしょうか?またどうなるのでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda0000
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.1

参考URLによると、上空で凍結し、割れて落ちてくるそうです。 風船の種類や入れている気体の種類や量にもよるんだとは思いますが・・・。

参考URL:
http://www.iwami.or.jp/yohei/info014.htm
kenzo2319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLも見ました。 凍結するくらいのところまで飛んでいくんですね。 これで子供にも堂々と説明できます。 ありがとうございました。 あと、ゴムが自然界の中で木の葉と同じくらいで分解するというのは ちょっと意外でした。どうしてもビニールやプラスチックなどと同じようなものと思っていましたから。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.2

中にはヘリウムガスなど、空気より軽い気体が入ってるのである程度 上空まで飛んでいきますが、上空にいくほど風が強くなるのでそれに 流されて、文字通り風の向くままどこかに流されていくと思います。 そうしてるうちに、中のガスが抜けてきてだんだんと下がってきます。 で、最後には地面もしくは海上に落ちるというわけですが、以前このガスが 抜けた風船を水鳥などがエサと間違えて飲んで窒息死してるというのを 聞いたことがあります。 従って、風船を不用意に空へ放たない様にしたいものです。

kenzo2319
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 No.1さんの参考URLにて解決できました。 先ほど、テレビのニュースで風船を何10個も飛ばすシーンがあり、 子供と話しているうちに風船の行方を説明できなくなった次第です。 >ガスが 抜けた風船を水鳥などがエサと間違えて飲んで窒息死してる やはりそういう事例があるからには風船を飛ばすのはやめた方がいいですね。しかも何10個も。 それではありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風船がなぜ浮かばなくなるの?

    よくお店でもらえる風船ですが、だんだん浮かばなくなってきます。 「中のガスの浮力がゴム風船の重さに勝ると浮く」ですよね?・・・ 「段々ガスが抜けてくると浮力が減り、ゴムの重さが勝ると浮かなくなる」が質問の答えと思ってたのですが、違う気がしてきました。 浮かなくなった風船の大きさを測り、いったんガスを抜いて新たなガスを同じ大きさまで充填したとしたら浮きそうな気がするのです。 どういう原理で風船は浮かなくなるのでしょうか?

  • 風船を膨らませようとしたら。。。

    奇妙な話になりますが、 子供に風船を膨らませせて風船をあげようとして 膨らませようとしたら空気を風船に送ってるハズが 身体の中(?)へ空気が行って(首の中ら変から)変な音がしました。 結局何度も試しても風船は膨らませるコト出来ずに終わりました;; これは何かの病気でしょうか? ただ肺活量が弱くなっているだけでしょうか? 身体に空気が入るような音が怖いです。。

  • クリスマスに風船を浮かばせたい

    子供会でクリスマスパーティーをする事になりました。 夜店などで売られている浮かんでいる風船はヘリウムガス が入ってると言うのはわかるのですが家でやる場合 どうしたらいいのでしょうか?ネットで調べてみたら ヘリウムレンタルなどというのもありましたが数万円… おもちゃ屋さんでスプレー式のガスが売られてるのを 見かけますがこのスプレーでは風船は膨らまないですよね? お部屋中に風船を浮かべたいのですがいいアイデアあり ませんでしょうか…?どうしたら風船が膨らんで浮かぶのか。 風船代は別としてガスが安くつけば他に予算を回せるので 助かるのですが…。

  • 風船を浮かせる方法教えて下さい

    家庭用で買った風船をバルーン見たに浮かせる方法教えて下さい ヘリウムガスを買う方法もありますが ガスだけでも非常に高いので 安く 入手しやすく 気軽に出来る方法 またはその他の安全な 風船に入れる気体のようなものありませんか? 子供と 楽しく遊ぶのが目的です 詳しい方 宜しくお願いします

  • ヴィトンの風船

    先日ヴィトンで買い物をしたときに風船を頂きました。 宙に浮いて天井につく(バルーン?)風船です。 しかしずっと置いておくと段々しぼんできています。 中の特殊なガスが抜けたからなのですが そのガスはなんて言う名前なのでしょうか? またその特殊なガスって市販で売ってあるのでしょうか? もし売ってあるのであれば、お値段や売ってあるお店など 詳しくわかれば一緒に教えていただけると嬉しいです! 最初にいただいたときのようにパンパンにして飾っておきたいのです^^ 風船の材質はゴム風船のようなものではなく、 シャカシャカとしたスーパーのビニールのような素材でできています。

  • 風船はどのくらいの重さなら浮かせられるか?

    今度風船で人を浮かせようという企画をやるのですが、 どのくらいの大きさの風船が何gくらいの物を浮かせられるのか、 見当が付かないんです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?? ガスはヘリウムを予定しているのですが・・・

  • ヘリウム風船の浮力

    縁日などで子供に買い与えるヘリウム風船、買った当日は家に持ち帰っても天井に張り付く勢いで浮かんでいますが、翌日になるとガスが抜けて床から1m位の所に浮いていたりしますよね? ところで、我家の場合住んでいるのがマンション高層階なんですが、その室内で床から1mと言う事は、屋外の地面からは20m以上の高さになる訳で、単に浮力と引力のバランスで風船の位置が決まるなら高総階では床から1Mしか浮かない風船も1Fに降りれば天井に付く程浮き上がる筈...。 しかし、床から1mしか浮かなくなった風船は1Fに降りてもやはり床から1m程度の所までしか浮きません。 これって、何故なんでしょう? 子供に風船を買い与えるたびにいつも不思議に思っていた長年の疑問...どなたかお教えください。

  • 「ありがとう」と書かれた風船を探しています。

    いつもお世話になっています。 今回は、「ありがとう」と書かれたガス風船を探しています。 以前私が母に、母の日のプレゼントとして、 ハート型に「お母さんありがとう」と書かれたガス風船が、 箱から飛び出す仕掛けのバルーンフラワーギフトを送りました。 その時とても喜んだ母が印象的だったのでしょう、 先日、母と夫婦喧嘩した父が 「あの、ありがとうって書かれた風船どこで売ってんだ?買ってきてくれよ」 と言ってきました。 たぶん、母との仲直りに使いたいのだと思います(笑) で、私が購入したネットショップを尋ねたのですが、 現在母の日シーズンでないこともあり、取り扱いがありませんでした。 父はどうしてもその風船が送りたいようで、 「予算1万円くらいならどっかで作ってくれたりしないのか?」と粘り強いです(^^;) そこで、下記のような条件の風船を扱っているバルーンショップやフラワーギフトショップはありませんでしょうか? 私も父と母には仲良くしていてもらいたいので。。。 ご協力お願いします。 ~条 件~ ・ふわふわ浮くタイプのガス風船 ・「ありがとう」・「お母さんありがとう」・「お母さんいつもありがとう」等、日本語でメッセージが書かれているもの。 (ヤフーショップや楽天ショップで検索をかけましたが、どれも「thanks」や「love」などでした。。。) ・色は出来れば赤系が良いです ・大きさは大き目の方が嬉しいです ・ハートマークだと尚嬉しいです 以上のような風船を扱っているお店、ご存知の方いませんでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 子供が風船をよろこぶわけ

    近頃はATMを利用するので銀行の窓口にいくことは滅多にありませんが、三十年以上も昔の銀行は、貯金箱やら風船やらをもらえる楽しいところでした。ガスが入って浮き上がる銀色の風船がブームになったときもありました。今でもイベントで風船を配っているシーンを時折見かけますが、「ボーナスは○○銀行へ」と書いた味気ない普通の風船を持つだけで喜んでいた私の子供の頃からすれば、風船の魅力はその影が薄くなったような気がします。 もちろん風船は大人でも楽しいものですが、それ以上に宙に浮く風船をうっかり手放して泣きじゃくる子供の方が夢中になっているように思います。 この子供が風船をよろこぶ気持ちを心理学的な見地から述べると、どういう表現になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風船がどのようにしぼんでいくのか。

    みなさん、こんにちは。 みなさん、今までに一度はゴム風船を膨らましたことがありますよね?(ない方すいません。) その、風船をしばらく放置しておくと、自然と縮んでいきます。 そこで、風船が縮むのは何故なんでしょう? 僕は、縛った口の部分から徐々に空気がもれていき、次第に縮んでいくのではないかと考えていたのですが。。。 このことが、風船が縮む理由であれば、全く疑問に思わなかったのですが、ある方から”中身が空気の風船よりも、中身がヘリウムの風船の方が早く縮む”というような話を聞いたもので、根本的に風船がどのように縮んでいくのか知りたくなりました。 ひょっとして、僕が聞いたこの情報の方が間違っている可能性も否めませんが、結構身近にあるものだけに、今まで疑問を感じずに過ごしてきてしまいました。 できれば、詳しい科学的考察を、わかりやすく(我儘ですいません)お願いします。 もし、僕が聞いた情報が”間違っている”というのであれば、真実を教えてください。 お願いします。