• ベストアンサー

風船はどのくらいの重さなら浮かせられるか?

今度風船で人を浮かせようという企画をやるのですが、 どのくらいの大きさの風船が何gくらいの物を浮かせられるのか、 見当が付かないんです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?? ガスはヘリウムを予定しているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

こちらのサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.xsunx.org/columns/9aa_Kagaku/HuusenNankode_SorawoTobu.html

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

その企画の場所は、体育館のような屋内ですか??? 下記の番組で行なったのは、屋内ステージでした。 風船の膨らましたときの大きさで、個数が増減するとしても 相当数必要でしょうね。 下記の場合 体重55キロ+服+ハーネスで、少なく見積もっても総重量60キロ これが3600個の風船で浮いたのなら、風船1個あたり16.666・・・・グラム 言うまでもなく、浮かせる人は体重の軽い人を採用。 かつ、衣装、装備を少なくすることです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/arashi/this/20040114.html