• ベストアンサー

友達に運転のお礼を要求してもいいですか?

sayapamaの回答

• sayapama
回答No.4

>「運転ばかりしてるしたまにはおごってよ~。今日の晩ご飯とか。」 とこちらから要求しちゃってもかまわないでしょうか? いくら友人でも失礼になりますかね? いえいえ、これが普通に言えないのなら、彼女は友人ではありませんよ。 気兼ねなくものが言える間柄が友人同士の基本です。 仮に上記のように言って、それで今後のお付き合いに支障が出るというのなら、それまでの間柄でしかなかった証拠です。 友人同士ならギブ&テイクは基本中の基本ですよ。 堂々と要求しましょう。

jamiro3500
質問者

お礼

普通に言えない(言っていいのかわからなかった)ので、やはり私とA子の友人関係って・・。 そうですね、A子に堂々とこの件を要求して、もし今後の付き合いに支障が出たら、それまでの間柄だってことですね。 質問してよかったです。自分ではどうしたらいいか迷っていました。 アドバイスありがとうございます。