• ベストアンサー

信州旅行おすすめプラン(車なし)

この夏、友人と二人で信州二泊三日の旅を計画中です。私は免許なし、友人も運転経験が少ないので車なしで旅行しようと考えています。 そこで、マイカーなしでも行けるおすすめプラン・スポットがあれば是非教えてください。 ロープーウェイに乗りたいので、それ関係の情報があるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuharu2
回答No.1

黒部ダムは、長野駅や信濃大町駅からバスが出ていますので、行きやすいかと思います。 黒部立山アルペンルートには、ロープウェイもありますし、国内で唯一のトロリーバスにも乗れますし、夏の間は毎日放流してるので、見応えありますよ。

nama0424
質問者

お礼

黒部ダムにバスで行けるのは知りませんでした。ぜひ行ってみようと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shuri17
回答No.2

先月信州を旅行してきました。 #1さんのプランに付け加えて、富山側から入るのが可能であればアルペンルート越えはいかがでしょう? マイカーでは越えられない場所です。 1日目 富山→立山→室堂に宿泊  電鉄富山、アルペンルート内の交通機関利用。 弥陀ヶ原高原、みくりが池&地獄谷周辺散策。 http://www.alpen-route.com/ 2日目 室堂→信濃大町→安曇野(穂高)のペンション宿泊  アルペンルート内の交通機関、JR大糸線利用。 レンタサイクルで大王わさび農場、道祖神、美術館(いわさきちひろ美術間など多数あります)など観光。 安曇野はマイカーで来ても、のんびり自転車で回る人が多い観光地です。 JR大糸線は電車が少ないので注意。 http://www.hitsujiya-azumino.com/ 3日目 穂高→松本→奈良井  JR中央本線利用 松本城、奈良井の宿場町観光。 松本市内に無料レンタサイクルが借りられる場所があります。 http://www.mcci.or.jp/www/daimyocho/rikisha/ 2日目が急ぎ足で穂高があまり観光できないようであれば、3日目に回してもよいでしょう。

nama0424
質問者

お礼

具体的なプランで、とても参考になりました!ありがとうございました。