• ベストアンサー

北海道 旅行プラン

1月下旬、2泊3日で北海道旅行を計画しています。 しかし、北海道は広すぎてどこへ行けばいいのか決めかねています。 やりたいこと スノボ・温泉・北海道のおいしいものを食べる できれば函館山からイルミネーションも見てみたいです。 また、スノボは初心者で教えてくれる人もいません。ちゃんと滑れるかも不安です。 免許とりたてで運転が不安なので、レンタカーでの移動はできません。 おすすめのスキー場やホテル、観光地、旅行プランなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

函館山で夜景を見たいというなら 函館周辺だけを堪能するプランとしちゃいましょう♪ 北海道ならではの、ふっかふかのパウダー! …というゲレンデは函館近郊だとおそらく無理です。 けれど十分に楽しめるゲレンデはあるから大丈夫ですよ。 七飯かニヤマかな? 七飯スノーパークだと JR大沼駅からシャトルバスが出てるんで 仮に湯の川に宿泊したとして市電、JR、バスと乗り継いでも 1時間から1時間半ほどで行けると思いますよ。 ニヤマ高原ですと ここはJR仁山駅の目の前にある山でして これまた湯の川から市電、JRと乗り継いでも 同じく1時間程度で行けると思います。 これで札幌にも行きたいとか 小樽の運河も見たいとなれば、無理とは言わないけど 慌しくて落ち着かない旅行となるのは目に見えてますからね。 むしろ、湯の川でゆっくり温泉に浸かり 函館ならではの海産物料理を堪能出来るから あなたの希望にはピッタリかと。 いかがです?( ̄ー ̄)b

yukimi0306
質問者

お礼

スキー場までの所要時間など、とても参考になりました。 函館周辺だけでもいろいろと観光できるところがあるみたいで、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

北海道内の旅行でレンタカーなどの移動を外すとなると電車とバスの移動になりますが、 北海道は広いので移動だけで相当な時間を割いてしまします。 例えば、函館から札幌までの所要時間は3時間以上です。 ましてや2泊3日となると・・・。 宿泊地にもよりますが、『函館山』という具体的な地名を出されているのであれば、 函館周辺で観光されることをお勧めします。 例えば、五稜郭や函館市場、湯の川温泉など。 でもメジャーなスキー場は近くにはありません。 また、スノボを堪能するのであれば、ニセコやルスツなどが良いと思いますが、 移動はバスで、主要な都市からは数時間です。 ニセコやルスツ周辺に宿泊することも考えられますが、 主要な都市に行くことが困難なので『スノボ三昧』で終わってしまいます。 私のお勧めとしては、札幌に2泊し、2日目にスキー場を行かれることをお勧めします。 ツアーなどにもよりますが、スキー場まで無料バスで連れて行ってくれるものもあります。 夜景を見たいということであれば、藻岩山も考えられますし、 何よりも地下鉄で行くことができます。 札幌でもおいしいお店はたくさんあります。 他にも、電車で1時間弱で小樽にも行けます。 レンタカーが使えると、スノボ帰りに定山渓で温泉ということも考えられます。 いろいろと御検討してみてください。

yukimi0306
質問者

お礼

やはり函館山にいくなら函館周辺の観光のみになってしまいますよね。 スノボは初心者でほとんど滑れないので、とくにメジャーなスキー場でなくてもいいかな。と思っています。 藻岩山というところの夜景もきれいなんですね。 札幌も魅力的に思えてきました。 函館プランか札幌プランでいろいろ比較して検討してみます。 ありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

函館INなら1泊目を函館にして観光(夜景)を見て、翌日にニセコやルスツ・トマムに行って 午後からスノボ。 3日目はスノボを午前中で終わらせて午後は札幌・小樽に行き小観光してから、 夕方~夜に新千歳に向かうというプランができますけど、その行きと帰りの飛行機の 場所・時間によってはスノボを諦めるか函館を諦めるかしないと時間的に辛いですよ。 荒業としては、函館で夜景を見た後、19時41分発の特急で札幌に向かい札幌に行き宿泊 翌日札幌からどこかのスキー場に向かう方法があります。もしくはその後の25時23分発の 「急行はまなす」に乗って朝札幌に着いたのち各スキー場に行く案もありますが・・・ 夜景だけで良くて他の観光はどーでも良いのならこの方法で札幌に向かう方法は有効で、 これなら新千歳空港INでもなんとかなりますね。 費用がかかっても良いのであれば、函館から飛行機で札幌(丘珠)や旭川(土日・祝日のみ運航)に 行くこともでき、飛行機ならば多少時間が稼げるとおもいますがどうでしょう?

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

ご自宅はどこでしょうか? 羽田以外だと、空港が限られるので、どこへ行くのかを決める以前に、選択肢が限られてきます。 千歳空港発着で2泊3日しかなくてスノボがしたいなら、函館の夜景はかなり難しいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

2泊3日程度なら初日午後着、最終日午後発くらいで スノボをするなら2日目にもってくるしかありません。 となると函館の夜景は初日もってくるくらいしかないので、 札幌とか旭川方面への移動を諦めるしかありません。 で、レンタカーも使えない。公共交通機関だとかなり不便な 函館エリアでのスノボとなるとこういうツアーを利用するしかありません。 http://www.ana.co.jp/domtour/promo_ski/tour/hakodate/ 函館は海産物を中心に観光・グルメ巡りには 困りませんのでこちらでどうぞ。 http://gourmet.hakonavi.ne.jp/ スノボは午前中だけでもスクールに入るとよいです。

yukimi0306
質問者

お礼

2泊3日で観光してスノボもするとなると、時間的に結構厳しいんですね… 函館だけでも観光できるところいっぱいありそうだし、教えていただいたHPを参考にしながら函館周辺の観光で検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行プラン

    9月中旬に3泊4日で北海道旅行へいきます。 北海道ならではのおいしい海産物や食事を頂き、 きれいな景色を見て癒されたいと思っています。 そこで、お奨めの旅行プランを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ■行ってみたいと思っているところ 札幌・・・市内観光 小樽・・・かき食べ放題 函館・・・温泉、海産物 ■移動手段 電車でもレンタカーでも問題ありません。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行のプランについて

    5月末か6月に3泊4日で北海道旅行を検討しています。 北海道に行くにあたって絶対に外せないところは、函館の夜景、旭山動物園です。 最寄りの空港から北海道への便は新千歳空港のみなので往路復路ともに新千歳空港発着ならベストですが、見たいところが函館と旭川なのでかなりの距離になってしまっているので、羽田に前泊してinの空港の選択肢を広げることも考えています。 outは新千歳16時台発と思っています。 宿泊はできれば温泉地がいいなぁ~と思っています。 函館の夜景をみるなら近くに宿泊が必要ですよね? 一応1泊は湯の川温泉を考えています。 函館の夜景と旭山動物園以外にも、可能な限り観光できれば嬉しいなぁ~と思っています。 富良野や美瑛など北海道の綺麗な景色を見たり、小樽運河なども見れたら嬉しいです。 効率よく観光するには定期観光バスなどを利用できれば一番いいかなぁ~と思っていますが、ちょうどよいのがないようでしたらレンタカーの利用も検討しています。 上記の条件でどのようなプランを立てたらよろしいでしょうか? 詳しい方、ご教授いただければと思います。 定期観光バスの情報はもちろん、オススメの観光スポットなども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • 3泊4日 北海道旅行

    GWに3泊4日で彼女と北海道旅行に行きます。 決まっていることは、 1日目:昼過ぎに新千歳空港着(成田発)。 3日目:夜に函館山の夜景を見る。 4日目:昼過ぎに函館駅発(東京駅着)の特急・新幹線で帰ります。 1日目から空港でレンタカーを借りて、3日目に函館に着いたら返そうと思っています。(函館観光は車が要らないと聞いたため) どのように観光するか考えているのですが、行きと帰りで交通手段が違うため、なかなかモデルプランが見当たらないので、おすすめのプラン・アドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 北海道旅行 3泊4日

    8月の後半に、彼女とレンタカー付きの3泊4日のプランで北海道に旅行に行こうかと 思っているのですが、4日間かけて旭山から函館にかけて旅行したいと思っています。 1日目は旭山動物園や富良野近辺を観光してそのまま富良野のホテルに泊まり、 2日目はそこから札幌にいき、どこか観光してから札幌のホテルに泊まって、 3日目は早めに函館に向かい、その途中でどこか観光のできるところがあったら寄り道しながら 函館に向かって夜は函館山の夜景を見たいなーと、大雑把なことしか決まっていないのですが、 旅行代理店やインターネットで3泊4日のレンタカー付きのプランで、なおかつ泊まるホテルが ばらばらに選択できるプランですと、飛行機代など全部含めて合計で7万円ほどかかってしまう のですが、もう少し安く済むプランなどご存じありませんでしょうか? また、上記にも書きました通り、まだ大雑把なことしか決まってないので、ここには行ったほうがいい みたいな、おすすめな場所などありましたら教えてください。 長くなってしまったのですが、最後に旭山空港から、帰りの函館空港まで高速道路の料金はいくらほどになりますでしょうか?レンタカーですので、普通車です。 ご教授お願いいたします。

  • 北海道旅行のプランについて質問します

    来月、9月の下旬に北海道旅行を計画していますが、日程に無理がないか、よくわからないので、質問させてください。 3泊4日で東京からの出発ですが、1日目は遅め(昼頃)の出発です。 まず、新幹線で函館に行くか、飛行機で新千歳に行くかで迷っています。 飛行機が苦手なので往路だけでも新幹線で、と考えたのですが、函館からだと日程が厳しいでしょうか。以下にだいたいのプランを書きます。 1日目 函館泊 2日目、3日目、4日目 レンタカーで移動 洞爺湖、登別温泉、支笏湖、積丹など観光 夕方に新千歳空港から帰宅 できれば登別は宿泊したいです。 上記の観光と、回転寿司、ジンギスカンを食べるのが目的の旅行です。食事のために小樽や札幌に寄れるなら寄りたいです。 観光自体は、じっくり楽しむというより、景色を見るだけで十分です。 函館や札幌のような街や建物や文化的なものは興味がなく、あくまでも自然の景色が見たいです。 ルート検索すると移動が(函館から登別、洞爺湖から積丹など)それぞれ3,4時間かかるようなので、どうかな~?と考えているところです。 積丹を外すと余裕があると思いますが、積丹は見るべき価値があるでしょうか。 また、函館から登別までの間に見るべき景勝地などはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて教えて!

    9月の下旬から3泊4日で北海道に旅行にいきます。1歳4ヶ月児も一緒です。レンタカーを借りる予定です。 函館着、帰りは新千歳空港を利用。 初めての北海道のため、広さ、時間、みどころ、何もかもわからず、本で研究しているのですが、いいプランがあれば教えてください。 一応予定しているのは 1日目  函館空港11時頃着      その後はベイエリアなど散策したり食べ歩      いたりし、夜は函館山に夜景。      函館に止まり、 2日目  朝は函館市場で海鮮丼を食べたり、お買い物。後はスイーツ     やラッキーピエロというところにに行ったりして昼過ぎから     小樽に向かいます。      この日は多分、移動で半日つぶれますよね? 3日目  小樽運河でお寿司、ルタオのケーキを食べたりして遊び、夕     方頃から札幌にむかいます。札幌までは1時間くらいなのか     な??それから札幌散策をして、札幌に泊まります。 4日目  朝から札幌市場でご飯を食べたりして散策 て、夕方6時ご     ろ新千歳空港で帰宅します。。      このプランどうでしょうか?無理がありますか?? 他にも見どころや、ここは行ったほうがいいというところあれば教えてください。

  • 北海道旅行のプランについて

    9月10日から12日まで北海道に旅行に行きます。 札幌のホテルに泊まります。 10日と11日のプランは決まっているのですが 12日のプランが全く決まっていません。 みなさん力を貸してください! ・初めての北海道です ・2人で旅行します ・12日は新千歳空港から19時50分に出るフライトで帰路につきます ・2人とも運転免許があります。 ・10日のプランは札幌周辺観光をしようと思っています ・11日はツアーで旭山動物園に行きます 12日はホテルをチェックアウトしてからレンタカーでどこかに行きたい と思っているのですが、2人ともそこまで運転に慣れているわけではないのであまり遠くまで行くのは不安があります。 丸一日あいているので色々な情報をいただけたらと思っています! また初歩的な質問なのですが 札幌でレンタカーを借り、新千歳空港で返すということは可能なのでしょうか? 至らない点ありましたらご指摘お願いいたします。 追記させていただきます。

  • 北海道旅行のプランについて(再)

    北海道旅行のプランについて再度検討いたしました。 つきましては、下記プランが現実的に可能かどうかご意見お伺いいたします。 ◆初日 寝台列車にて札幌到着(昼頃) 小樽に移動して政寿司でランチ。その後、石原裕次郎記念館を観光して、夕方小樽運河に。 (他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい) 移動は電車などの公共交通機関を予定。夜に札幌に戻りラーメンを食べて、すすきの泊。 ◆2日目 移動は車。朝から夕張に移動して幸福の黄色いハンカチ想い出広場や石炭博物館などを見学(他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい) その後、サッポロビール園でジンギスカン。昼食後に積丹岬や神威岬などにドライブ。 夜に札幌に戻り、札幌駅付近泊。 ◆3日目 早朝に札幌から函館に移動。移動は公共交通機関。函館でレンタカーを借りる。函館市内観光(温泉など) 函館市内泊。 ◆4日目 函館市内観光の続き。レンタカー返却。昼に函館を出発し苫小牧に。移動は公共交通機関。苫小牧からフェリーで帰京。 ※初日に小樽と夕張を観光することも考えましたが、時間的に厳しいことが分かり観光する日を分けました。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランについて

    北海道旅行のプランについて 12月上旬の2泊3日北海道プランについてアドバイスをお願いします。 1日目:新千歳着(13:00)→バスで札幌市内観光<すすきのホテル泊> 2日目:★未定★ <すすきのホテル泊>   ・雪があれば、スノーボード。    近場のスキー場(テイネ、札幌国際)を考えています。    他にオススメのスキー場があれば教えてください。    (直行バスのある処を希望)   ・雪が無い場合の観光プラン。全くの白紙です…   ・夜の食事処、オススメがあれば教えてください。 3日目:★未定★ →新千歳発(15:00)   ・観光プラン。コチラも白紙…   ・昼の食事処、オススメがあれば教えてください。 ※1日目と宿泊先は決定。(変更不可) ※3日目の移動手段は未定。  (レンタカー又は公共交通機関) 人数は5名、全員スノーボード中級者です。 レンタカーOKですが、雪道は不慣れです。 色々と注文が多いですが、 皆さんのオススメプランやアドバイスを頂けたら有り難いです。 冬の北海道は初めてなので、 見所や注意点もあれば教えてください。 宜しくお願いします。