• ベストアンサー

北海道 旅行プラン

1月下旬、2泊3日で北海道旅行を計画しています。 しかし、北海道は広すぎてどこへ行けばいいのか決めかねています。 やりたいこと スノボ・温泉・北海道のおいしいものを食べる できれば函館山からイルミネーションも見てみたいです。 また、スノボは初心者で教えてくれる人もいません。ちゃんと滑れるかも不安です。 免許とりたてで運転が不安なので、レンタカーでの移動はできません。 おすすめのスキー場やホテル、観光地、旅行プランなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FreeThrow
回答No.4

函館山で夜景を見たいというなら 函館周辺だけを堪能するプランとしちゃいましょう♪ 北海道ならではの、ふっかふかのパウダー! …というゲレンデは函館近郊だとおそらく無理です。 けれど十分に楽しめるゲレンデはあるから大丈夫ですよ。 七飯かニヤマかな? 七飯スノーパークだと JR大沼駅からシャトルバスが出てるんで 仮に湯の川に宿泊したとして市電、JR、バスと乗り継いでも 1時間から1時間半ほどで行けると思いますよ。 ニヤマ高原ですと ここはJR仁山駅の目の前にある山でして これまた湯の川から市電、JRと乗り継いでも 同じく1時間程度で行けると思います。 これで札幌にも行きたいとか 小樽の運河も見たいとなれば、無理とは言わないけど 慌しくて落ち着かない旅行となるのは目に見えてますからね。 むしろ、湯の川でゆっくり温泉に浸かり 函館ならではの海産物料理を堪能出来るから あなたの希望にはピッタリかと。 いかがです?( ̄ー ̄)b

yukimi0306
質問者

お礼

スキー場までの所要時間など、とても参考になりました。 函館周辺だけでもいろいろと観光できるところがあるみたいで、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

北海道内の旅行でレンタカーなどの移動を外すとなると電車とバスの移動になりますが、 北海道は広いので移動だけで相当な時間を割いてしまします。 例えば、函館から札幌までの所要時間は3時間以上です。 ましてや2泊3日となると・・・。 宿泊地にもよりますが、『函館山』という具体的な地名を出されているのであれば、 函館周辺で観光されることをお勧めします。 例えば、五稜郭や函館市場、湯の川温泉など。 でもメジャーなスキー場は近くにはありません。 また、スノボを堪能するのであれば、ニセコやルスツなどが良いと思いますが、 移動はバスで、主要な都市からは数時間です。 ニセコやルスツ周辺に宿泊することも考えられますが、 主要な都市に行くことが困難なので『スノボ三昧』で終わってしまいます。 私のお勧めとしては、札幌に2泊し、2日目にスキー場を行かれることをお勧めします。 ツアーなどにもよりますが、スキー場まで無料バスで連れて行ってくれるものもあります。 夜景を見たいということであれば、藻岩山も考えられますし、 何よりも地下鉄で行くことができます。 札幌でもおいしいお店はたくさんあります。 他にも、電車で1時間弱で小樽にも行けます。 レンタカーが使えると、スノボ帰りに定山渓で温泉ということも考えられます。 いろいろと御検討してみてください。

yukimi0306
質問者

お礼

やはり函館山にいくなら函館周辺の観光のみになってしまいますよね。 スノボは初心者でほとんど滑れないので、とくにメジャーなスキー場でなくてもいいかな。と思っています。 藻岩山というところの夜景もきれいなんですね。 札幌も魅力的に思えてきました。 函館プランか札幌プランでいろいろ比較して検討してみます。 ありがとうございました。

• tckeiba
回答No.3

函館INなら1泊目を函館にして観光(夜景)を見て、翌日にニセコやルスツ・トマムに行って 午後からスノボ。 3日目はスノボを午前中で終わらせて午後は札幌・小樽に行き小観光してから、 夕方~夜に新千歳に向かうというプランができますけど、その行きと帰りの飛行機の 場所・時間によってはスノボを諦めるか函館を諦めるかしないと時間的に辛いですよ。 荒業としては、函館で夜景を見た後、19時41分発の特急で札幌に向かい札幌に行き宿泊 翌日札幌からどこかのスキー場に向かう方法があります。もしくはその後の25時23分発の 「急行はまなす」に乗って朝札幌に着いたのち各スキー場に行く案もありますが・・・ 夜景だけで良くて他の観光はどーでも良いのならこの方法で札幌に向かう方法は有効で、 これなら新千歳空港INでもなんとかなりますね。 費用がかかっても良いのであれば、函館から飛行機で札幌(丘珠)や旭川(土日・祝日のみ運航)に 行くこともでき、飛行機ならば多少時間が稼げるとおもいますがどうでしょう?

• titokani
回答No.2

ご自宅はどこでしょうか? 羽田以外だと、空港が限られるので、どこへ行くのかを決める以前に、選択肢が限られてきます。 千歳空港発着で2泊3日しかなくてスノボがしたいなら、函館の夜景はかなり難しいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

2泊3日程度なら初日午後着、最終日午後発くらいで スノボをするなら2日目にもってくるしかありません。 となると函館の夜景は初日もってくるくらいしかないので、 札幌とか旭川方面への移動を諦めるしかありません。 で、レンタカーも使えない。公共交通機関だとかなり不便な 函館エリアでのスノボとなるとこういうツアーを利用するしかありません。 http://www.ana.co.jp/domtour/promo_ski/tour/hakodate/ 函館は海産物を中心に観光・グルメ巡りには 困りませんのでこちらでどうぞ。 http://gourmet.hakonavi.ne.jp/ スノボは午前中だけでもスクールに入るとよいです。

yukimi0306
質問者

お礼

2泊3日で観光してスノボもするとなると、時間的に結構厳しいんですね… 函館だけでも観光できるところいっぱいありそうだし、教えていただいたHPを参考にしながら函館周辺の観光で検討してみます。 ありがとうございます。