• ベストアンサー

消費税の内税方式について

04年4月から現行の外税から内税への変更が決定しましたが  ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

外税にするか、内税にするかは、業者の問題であって、 実際の申告では、売りあげの5/105が消費税になるわけだから、税務署のほうではどっちでもかまわないはずなんですが、 「変更が決定」したのは、個々の業界の話でしょうか? 本来は「外税」が正しいように思いますがね。

noname#251407
質問者

補足

今回の税制改革で現在の外税表示から内税表示が義務付けされました。 「外税」により国民の「税」に対する関心が高まり、お説の通り「外税」が正しいとは思いますが・・・

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

現在だって、「外税表示が義務付け」られているわけじゃないんですが、 「内税の義務付け」、って本当に決まっていますか? 聞いてないけどなあ・・・。 「外税」が正しいと思うのは、意識云々よりも、実際の作業ですね。 「1000円の商品」として本体価格がないと、税率が変わるたびに書き換えになるし、3万円以上の商品の領収書に収入印紙を貼るのも、あくまで「商品としての3万円」だから、支払い額が3万を超えても29800円の商品の領収書に印紙はいらない。

noname#251407
質問者

補足

消費税が導入された時に「外税」か「内税」かで議論がされたようで、便乗値上げが懸念されるとかで「外税」になった様ですね。 今回の税制改革とかで表示方式を「内税表示」に変更された様です。  国会での議論も聞きませんしマスコミも取り上げていないようですね。 前回は大変な議論になったのに・・・何故かな 今回決定された途端に、各所から増税の声が上がっているのは「内税表示」にすると国民の関心が薄れるので増税しやすくなるからとは考えすぎかな・・・