• ベストアンサー

住宅ローンがあるマンションを賃貸に出す場合

activeの回答

• ベストアンサー
  • active
回答No.2

私は業者です。少しアドバイスさしていただきます。 銀行には言わない方がいいです。  ほって置きなさい 貴方の所有物件ですから貸すのは自由です。 貴方はローンさえ払えばいいのです。                     銀行からの郵便物は貸してから新住所を知らせればOK 注 賃貸契約される場合は個人間ではせず正当な業者を仲介としていれてくださいね。 但 手数料 家賃1ヶ月いりますが。

bluemint
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 銀行にはちょっと立ち寄ったときに、住所変更に必要な書類はなにかを聞きに行っただけで、そのように言われました。 マンションは1DKなので、自分ではもう住まないので売ってしまってもいいのですが、売った方が損なので、貸したほうがよいと不動産屋から薦められました。ローンが払い終わる頃には、甥などの身内が使えるようになっていたほうがよいので、やはり、売らないでおいておきたいです。 すでに不動産屋の仲介を通して何件か案件がきてますが、 賃貸の収入は、ローン+管理費支払いより高いです。