• 締切済み

住宅購入後賃貸に・・・

平成11年に一戸建てを購入しまだ27年ほどローンが2000万ほど残っています。 その後主人が転職しましたので今は賃貸にして人に貸しています。 先日公庫の連絡先が変更した場合は届け出を出さないといけないことや火災保険の連絡先の住所変更も行っていなかったことに気づき引っ越して2年近くになりますが 公庫の窓口である銀行に行ってきました。 連絡先の住所変更をしたい事と主人の転職でいつ戻るかわからないこと。 また現在賃貸にしてることを言ったところ 公庫は住むことを前提に貸してるので 全額銀行ローンに借り替えになるかもしれないので 直接 窓口になった支店の担当の者と話してほしいと言われました。 そこで質問です。 やはり連絡先 住所の変更だけするというわけにはいかないのでしょうか? このまま住所変更をしていなかった場合に火災がおきたなどのトラブルがあったら 保険はおりないのでしょうか? また最近賃貸収入があるときは確定申告する必要があることを知りました。 でも申告することによって税金が戻ってくるどころか 年末調整でお金が戻ってこないなんて事になるのではと心配しています。 ちなみに家賃収入でちょうどローンが相殺されてる状態です。土地家屋にかかる税金の79000円は赤字です。 いくらか税金で戻ってくるでしょうか?

みんなの回答

• sigino
回答No.1

ご質問では正確な数字がわからないので、あくまで推測の答えです。 >やはり連絡先 住所の変更だけするというわけにはいかないのでしょうか? 公庫利用ではできなかったと思います。 >火災がおきたなどのトラブルがあったら保険はおりないのでしょうか? 公庫仕様の保険ですのでおりない可能性が高いです。正確なところはお手持ちの約款をご覧下さい。 ただし、公庫用のではなく、通常の火災保険に切り替えた場合、その保険料は経費として所得から控除されます。 確定申告と税金との関係ですが、お話の限りでは、むしろ年末調整ではなく確定申告で還付のある可能性もあると思います。(正確なところは計算しないとわかりません。逆の場合もありえます) 保険料も経費・固定資産税も経費・借入の利息も経費・その他賃貸物件の管理にかかる費用・賃貸物件の減価償却費も経費となります。 元利均等返済であれば、ローンのうち毎月支払い額のうち利息が多いのではないですか。 これらをきちんと記帳すれば、赤字となり、むしろ確定申告で税金が還付されるように思います。 なお、青色申告にすればさらに控除の特典があります。帳簿のつけ方により、10-55万円の控除。またrootbeer7さんがこれらの事務を行う手間賃をご主人から給与としてもらうこともできるかもしれません。この給与(専従者給与といいます)はもちろん経費としてあつかわれます。 なお、注意しなければならないのは、ローン返済がすすむと毎月の支払のうち元金部分が多くなり、手取り収入がかわらないのに税金が増える現象が起こります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM